人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2007年 12月 24日
忘年会三昧
|
普通なら ここにクリスマスケーキかな?
が、今日は 義祖母のお墓参りに帰りました

お正月もできないし 年末から息子たちのところへ行こうと思っていますから
なんだか クリスマス気分がなくなりました
たぶん飾りつけも一切していないからかも・・・・

息子たちがいないと なんだかね~~

そう言いながら 22日は一日中楽しんできました


忘年会三昧_f0042548_21591679.jpg


午後1時前にピンポーンとカロリーナさんと H様のお家に
遅れて 雪乃さんときょうこさんも来ました
まるで私の家のように 私が出迎え

こちらのお家は茶室もある豪邸

忘年会三昧_f0042548_222646.jpg


ほら京都みたいでしょ・・・・

忘年会三昧_f0042548_2241236.jpg


お庭にこんな椅子もあります

こちらの縁側で次回はお花見か・・・なーーんて想像しながら・・・

今日の目的は H様の柚子ジャム作り
いつもワイン教室に手作りの美味しいジャムを持ってきて頂き
実践をお願いしたら なんと お食事まで 用意してくれました

すごい豪華版

忘年会三昧_f0042548_226457.jpg


どれを頂いてもすごく美味しくて 皆 料理が出てくるたび うわ~~~と大騒ぎ
その度作り方も聞きました
カルパッチョのソースも絶品
レシピちゃんと書いてきましたよ^^
昼間っから ビールやワイン かなり飲みました

あ~~~忘れてはなりません 柚子ジャム
雪乃さんが5分起きに 「忘れないでよ。。。ジャム作りよ」と


忘年会三昧_f0042548_22101743.jpg


きれいに洗って 皮を刻みます
ひたひたの水に入れ 沸いたら また水を入れ替えを3回繰り返します
そして ざるに移して 水を切り よーーーく 手でぎゅうぎゅう水を切り
それを計量して 同量の砂糖を入れます
それから 指で何箇所か穴をあけて 砂糖が溶けるまで絶対触ってはいけません
溶けても触ってはいけません

忘年会三昧_f0042548_22134470.jpg


だんだん水分がでてきて きれいな透明になってきました
それをもう少し煮詰めて ジャムにします
最後の仕上げに 絞った柚子をたらっと入れます

その絞ったあとのカスは 柚子湯に
そして種は焼酎につけて 美容液に

H様は私たちが持って帰れるように全部瓶詰めしてくださいました

柚子湯も気持ちよかったし 美容液も楽しみ♡

そして出来上がりをカップにいれ 熱いお湯を注いで 柚子ネードも最高に美味しかった!

忘年会三昧_f0042548_22191534.jpg


美味しいチーズもあるのよって たまりませんね~~~

私は今朝焼いた プリンケーキを持っていきました

さてお土産もたくさん頂き 
今度は 夕方6時20分に Kちゃんが迎えに来てくれて
は~ちゃんを迎えに行ってHちゃんも迎えに
 今宵 もうひとつの忘年会に!

お店の前で ちーちゃんとえみちゃんが待っていました
こちらのメンバーは ママ友ですね
絶対年1回は集まっていますね 今年は 3回目かな~

忘年会三昧_f0042548_22245764.jpg


こちらのお料理もすごいボリューム
チーズフォンデュから始まり 7品 最後 豪華版のお茶漬け

ママ友と言っても 皆同級生の子供がいるわけでもないのですが
なんか気が合ったのでしょうね
来年こそは 泊りがけで遊びに行こう!春ね!と約束して
まだまだ遊び足りないと 久々にカラオケに行きましたが
なんのことはなく 半分はずっとしゃべっていましたね

皆子供たちが成長して 飲み会の送迎は 息子たちがしてくれたのですよ
時代も変わりましたね(笑)

さぁ忘年会もすべて終わりました

23日はちらっと イルミネーション
忘年会三昧_f0042548_22464360.jpg

徳島文理大学内の 青と白がとても幻想的でした
忘年会三昧_f0042548_22465294.jpg

こちらは眉山です
昨年は2,3人しか見に来ていなかったのに 映画の影響か
たくさんの家族連れ

さて 後は 28日まで仕事に行き それから大掃除です
<< 涙のメリークリスマス ページトップ 一日楽しかった♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
カウンター
人目です