人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2006年 03月 06日
シンプルレタスサラダ
|
今夜は、午後6時からカメラ講座でした
昨日プリントした写真を持って、足取りも軽く♪

夕食の用意は出かける前に 次男のリクエストに応えてカレーを久々に作りました
それと サラダ

昨夜、遅くに辰巳芳子さんのお料理の特集番組を偶然見ました
とても感動しました
wakameさんが、先日好きな料理家と言ってたのは、この方なんだと思いました
私も以前、何かの本で丁寧なスープ作りに何度もページを繰り返し見ました
きれいなとてもシンプルな1色のスープなのに
どうしてこんなに気になるのだろう・・・いや、食べてみたい、作ってみたいと
思いました

時間をかけて透明の美味しそうなだし作りの講習に全国から来られている様が映し出されるときに、「手抜きなだし作りはできませんか?」のような問いに
顔色を変えて、ご立腹だった辰巳先生・・・
「どうしてわからないのかしら・・・・」と残念な顔をされていた・・・・
中には寝ずにこのスープを作りましたと先生に差し出される方も・・・・

その番組の中にとても美味しそうなレタスのサラダ
1枚ずつはがして、水につけておくと汚れは、下に沈み
そして、ちぎって、先にオリーブオイルをたらしていました

いきなりドレッシングでは和えてはいけないと・・・・

今日のサラダはシンプルなのにとっても美味しいサラダになりました

持ち味を生かして、丁寧なお料理
私の手抜き料理に、辰巳先生の言葉はとても勉強になりました

シンプルレタスサラダ_f0042548_2314768.jpg
カレー
ペンネのバジルソース和え
レタス、トマト、ブロッコリーのサラダ

過去の日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
クリックのご協力お願いします。m(__)m
by usuasagiiro | 2006-03-06 23:08 | *ゆうごはん |
<< いろいろと ページトップ カメラ撮影会 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
カウンター
人目です