My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2007年 11月 26日
|
3ヶ月ぶりにフラアレに行って来ました

お店に入るととても素敵な花器が置いていました
舐める様に見ていると 先生が 「こちらで如何かな?と思って」と

玄関に置く 広がりのある花器で モダンな感じに仕上げたいと伝えていたら
こちらの期待以上のものを用意してくれていました・・・・

季節柄 クリスマスを意識して
プリザーブドとアートで仕上げました

f0042548_17412471.jpg



ガラスがきらきらして とてもいい感じ

f0042548_17425033.jpg


JILLの店内は いつもお洒落で 花器もついほしくなります
今回はリースの注文が多いようで
真似したいのがいっぱい
来月も絶対行こう!っと♡

午後からは ワイン講座へ

フランスの品質等級を習いました こちらは もう何度も聞いていますが
たぶん同じようにメモっているのでしょうね

AOC  VDQS VDP VDT 
等級より これが美味しいわね とか ワインとは関係ないほかの話に花が咲き
私たちは ワインを楽しむ会ですもんねーーーーn(ー_ー?)ン?
それより忘年会いつする?なんて相談しながら
いつもどおりの時間がきて 帰って来ました

お花といえば←くりっくです
[PR]
# by usuasagiiro | 2007-11-26 18:46 | *習い事 |
2007年 11月 25日
|
みきちゃんたちが来るなり そう言いました
「お好み焼きだから こんな服着てきたのにぃ」ととしえさんも言います

私は 仕事から帰ったら 午後8時過ぎ
それから

ローストビーフ(圧力鍋)
鶏肉団子のもち米蒸し(圧力鍋)
じゃがバター(圧力鍋)
魚のムニエル入りドリア
サラダ
すまし汁
オレンジのプリン
ジャスミンティー(二人はまったくアルコール飲みません)

(食べ始めてしばらくして 写真を撮ってないことに気がつき
慌てて写真を撮りました ドリアのほうから撮ったほうが豪華な感じでしたが・・・)
f0042548_1363175.jpg



二人が来たとき まだ半分もできてなくて 洗い物を一緒に片付けながら
料理していましたら 飲み会でいないはずの夫が早くも帰宅(@_@;)

そもそも 先日の京都へ行った時
お好み焼きpartyした話をしたら どうして 呼んでくれなかったの!と言われて
月曜日なのに来た?と聞くと いつでも行くと言われて

では ちょうど夫がいないから来る?で決めたのですが・・・・

出来上がって 4人で乾杯
長い付き合いなのに 夫は初めて 二人に挨拶していました(ーー;)
で、二人はまた お好み焼きではないとわかっていたら もっと
きれいな服を着てきたと 言ってました(笑)


今夜はえみちゃんも来るはずでしたが 明日仕事になったから 来れなくなり
思えば この3人も呼ぶ呼ぶと言いながら 何年も放置状態



他にも数名 約束したまま またいつか・・・なんて・・・
すみませーーーん
[PR]
2007年 11月 21日
|
いつかみきちゃんから 今回は 「通が行く紅葉巡りを計画中」とメールがありました
「どこなの?」と聞くと
「通が好むところだから言っても知らないでしょ!」と言われました
普通に納得しましたけどね
昨日 家電に ツアー会社から電話があっても
「はい」しか答えず 「お申し込みされましたよね?」と2度聞かれました(笑)
いつも みきちゃんおまかせツアーパックですからね

そして お迎えの確認メールは いつも分刻み
薄浅葱 7時  としえさん 7時4分 えみちゃん 7時6分
朝が早いから おにぎりもみきちゃんが用意してくれるって!(感謝)
いい友達だわっ♡

さて 行程は 然林房(昼食)→常照寺→源光庵→光悦寺と回りました

ツアーバスでしたから 偶然 以前のカメラ講座の とてもダンディなN氏に再会しました
ライカのカメラをお持ちです 洋服のセンスもよく ほんとお洒落なおじ様です
席も私たちの前でしたから かなり迷惑だったとおもいまするぅ

それとそれと仕事場の顔なじみも数名!驚き(@_@;)

しかし そんなこともあまり気にせず お昼前に京都に着いて
然林房で昼食

f0042548_203246100.jpg

当たり前のように ビールを飲みながら
ちょっと物足りない食事だと普通なら ここに天ぷら 茶碗蒸しがあるよね~~
と批判しながら 
ツアーだから こんなものよと認めながら 
f0042548_20431914.jpg

常照寺へ 
吉野太夫ゆかりの寺で 15分ほどのビデオを見ました 太夫は 容姿だけではなく
あらゆる諸芸に長けたそうで 38歳で 病没 美人薄命ですね


f0042548_2044734.jpg


やはり 観光客ばかりですね
人がいないところを狙いたいと思っても こういう時間では到底無理

そして次の 源光寺へ
紅葉見物は 悟りを開く 迷いを起こす と 丸と四角の窓からの見物

f0042548_20481641.jpg

悟りの窓


f0042548_20483528.jpg

迷いの窓


そして 光悦寺へと移動

f0042548_21485112.jpg

ああーー京都っていう感じでしょ?
とてもきれいに紅葉していました

f0042548_21483561.jpg

ゆるやかな弧を描いて背の低い垣根を 光悦垣と呼ばれているそうです

この垣根のもみじ

f0042548_21502429.jpg


左側から


f0042548_2151267.jpg


右側から



写真も撮れて 満足な1日でした~~
いつものごとく 楽しいメンバーありがとう♪
[PR]
2007年 11月 18日
|
12日から今日まで 仕事頑張っていました
今日まで頑張れたのは  お楽しみが続いていたからです


昨日 午前中は 紅葉の写真を撮りに 一人お出かけ

f0042548_23111546.jpg


そして 午後は cocoちゃんちへ お邪魔~~~
甘いマスクの ご主人様が イタリアンをご馳走してくれるって!^^

私は 手作りケーキを持ち ビールを持ち 昼間から飲む気満々~~
f0042548_2338711.jpg


前日 明日午後1時に来てねとメールがあり
「ところで 家はどこなの?」とcocoちゃんに・・・・
引越し前のお家にもお邪魔したけど その時もなんてお洒落なお家と思っていたのに
また素敵なお家へ
あっ約束の時間に1時間も遅れました^^; すみません~~

それにしても にこやかに二人が迎えてくれて

すでにイタリアンな前菜も用意されていて
まずは写真を撮る撮る撮る
f0042548_23224310.jpg
f0042548_2322536.jpg

甘いマスクのご主人様も ビール好き!
思いっきり飲もう!って 乾杯乾杯 

f0042548_2339299.jpg


美味しいきのこ入りクリームスープも頂き
f0042548_23244492.jpg

いつのまにやら 二人でこんなに空けてしまって


f0042548_23254883.jpg

長い時間飲んで食べていましたが
ご主人様 席を立ち パスタをゆでて こだわりのトマトソース^^

f0042548_2326631.jpg


まーーーあんなに飲んだのに 赤ワインも 二人で1本空けてしまいました~~~

そして12月 美味しいビールを飲む約束までしたのです!
うれしすぎ!!!!
どんなに忙しくても 我慢できるわっ


飲めるって得ですわっ
だってcocoちゃんのだんな様っていくつ?
14,5歳年下なんですよね~~~

そうそう ふくちゃんにもご挨拶^^
私が近づくと興奮気味のような気がしました
f0042548_23423213.jpg


時間を忘れて 騒いでいたら 休みが取れて徳島に帰ってきた長男から電話が・・・
「お母さん まだ帰ってこないの?」
「タクシーで迎えに来てよ」
「ああーいいよ」

代行で帰ろうと思っていましたが 長男が迎えに来てくれて
めっちゃくちゃいい気分で帰って ゆうごはん作りました

週末まで ずっと仕事でも 楽しみが多かった1週間
プレゼントも多かったな~~~
誕生日でもないのにね~~

恒例のボジョレーも 我が家のPCドクターから

f0042548_2348084.jpg
f0042548_2348979.jpg


ボジョレー解禁日は 我が家も トマトパスタで乾杯

f0042548_23484597.jpg

翌日も ボジョレーで乾杯は続き
アンチョビとサトイモとブロッコリーのクリームグラタン
あとは ボケているから忘れました

さて!今夜は ぶりしゃぶで乾杯しました

明日からも また頑張ります(^^♪
[PR]
2007年 11月 14日
|
忙しくて更新していないと思ったら 私って写真展に参加していたのだわ

f0042548_2014132.jpgf0042548_20142242.jpg


なーんて!^^
こんな風に加工できるサイトを見つけただけなんですが・・・




睡眠不足で倒れたわけでもなく 金曜日も普通に仕事して
車を車庫に入れて 何気に 右の後ろのタイヤを見たら
空気圧が異常に少ない? パンク?まさかね?
ハンドルも重たくないし 明日見てもらおうと思っていたのに
完全忘れて 土曜日も午前中出かけました

午後からは 実家の法事で泊りがけで・・・
夫が出張でいないから 一人で・・・高速を走ろうかと思いましたが
やはり連日の睡眠不足か眠いから 国道を・・・
走行約60キロくらいかな?

この日は 久々の再会の叔母にも会えて
たくさんの巻き寿司を作りながら 楽しく過ごし
翌日 法事を済ませて 帰る時に
「では、またね~~ あっ私のタイヤ変?」と父と弟に見てもらったら
「うわーーパンクだ」
「え?」w( ̄Д ̄ w  
「まじ?」

実家の隣が 幸運にも自動車整備の会社
「こんな釘踏んでました」と見せられ
唖然・・・・

気がついたのが金曜 夜だから たぶん100キロ近くは
そのまま走っていたはず


やっぱり 宝くじ買ってみようかな~~
花火事件も考えたら

もしかしたら 今度は当たるかも~~~
[PR]
2007年 11月 08日
|
なんのために作ったのか ウェルカムフラワー~
4種類を作ったのですが あまり活用できていません

f0042548_23422474.jpg



それと雪乃さんに頂いた 上品な 松花堂もやっと使えました


松花堂と圧力鍋料理でおもてなしと
雪乃さん ヒロピーさんをお招きするする言いながら ここまで延びたわけです


それにしても 月曜日も夫が出張でいないことをいいことに
友人二人が遊びに来て 午後8時からお好み焼きparty
夜中2時まで遊んで

昨夜は その友人から 電話がかかってきて また夜中2時まで話をして

今朝は とても焦りました^^;

まずは 無花果と渋皮煮のタルトを焼き それから お料理を作り始めました

f0042548_23425426.jpg


ホタテのバジルとトマトでイタリアン
おしゃれなゆで卵(明太子といくら ディル)
トマトとウィンナーのパン粉オーブン焼き
すだち釜(えのきとシーチキンのマヨネーズ和え)
黒豆(kimikoさんに頂いたもの)

アボカドとえびのサラダ
牛肉のワイン煮(圧力鍋で)
鯛のレンコンおろし蒸し(圧力鍋で)
梅のおこわ(圧力鍋で)
ブリと生麩のおすまし
あっさり漬け(大根 人参 きゅうり しょうが)

f0042548_2353098.jpgf0042548_23531136.jpg


やっぱり2時間かかりました(ーー;) 
で、焦ってきて 足がつってしまい 
ちょっと気合を入れるため ビールを飲みながら 作っていたことは
二人には ばれていないはず!^^

睡眠不足の私は 二人が帰ってから 爆睡

今夜の ゆうごはんは お昼のをそのまま 
夫に 悪いけど 今夜は 飲んで!と ビールを差し出し

f0042548_2357181.jpg


私は 麦茶だけの ゆうごはん (ワインを飲みすぎてしまいました)

それにしても 作ったものを美味しいと食べてくれるとうれしいですね
楽しい1日でした

昨夜のゆうごはんも ←くりっくです
[PR]
2007年 11月 05日
|
今月のスケジュール すごいわ
平日の予定もいっぱい 土日も 殆ど埋まりました(@_@;)

そういえば息子たちは元気かしら? 

>肩の力を抜いて柔らかく考えなさいって地理の先生に言われた
 柔軟さがなんにでも大事なんやと 僕も自分のペースでできることからしてるから
 お母さんも自分のペースでいいんじゃないの

と随分前に次男から メールが着ていた

心がピュアな次男には時々教えられる
人の言葉を素直に受け入れて 自分にいい聞かせて・・・

離れているから 気にしなくてすむことが いっぱい
頑張っている息子たちに 見ると余計なことをいいたくなるし

こうして忙しくしていると色んなことから 逃げられる

さぁさぁ 自分のペースで生活しよう・・・

でも本当に1日48時間ほしい~
まだまだしなくてはいけないことがいっぱい

って 全然自分のペースで生活してないのが現状なんですけどね

昨日はjunaちゃんとお菓子作り
やはりjunaちゃんも忙しそう
お互い次回までに作りたいもの考えようといいながら 今回も
当日朝 どうする?でした(笑)

f0042548_2332013.jpg
f0042548_23321028.jpg
f0042548_23321918.jpg
f0042548_23322827.jpg


米粉のパン2種と手間のかかるパイ2種
今回は おしゃべりに花が咲き
手が動かなくて~~
その上 日暮が早くて 撮影も自然光で撮れなくて・・・・

そして今日は 国文祭最終日
上勝アートプロジェクトに行ってきました

f0042548_23373784.jpg

國安 孝昌氏作 

他にも 4箇所ありましたが 行く先々で 地元のボランティアの方かな?
すっごく熱心に作品に対しての説明をしていただきましたよ

f0042548_23422381.jpg
f0042548_2342365.jpg
f0042548_2342464.jpg


上勝は彩りで有名な町 
お年寄りが活気づいています
とても楽しそう 皆笑顔で 国文祭を務めていました

帰り コスモス祭りも行ってきました
f0042548_092397.jpg

コスモスを手に持ち 子供の写真を撮っている可憐なお母さん
素敵なお母さんは 私が撮ってあげましょう~~

f0042548_0102793.jpg

少年野球のこの子達 花の中でかくれんぼして遊んでいました
かわいいなぁ

帰ってからは ← くりっくです
[PR]
2007年 11月 01日
|
来月の予定と えみちゃんからメール
10日ほど候補を送ってくれたのに たった1日しか予定が合わない
しかも 午後から・・・(10月30日)

「薄浅葱さん 息子がいなくなって尚更忙しくなったね」と
まぁ 早く家に帰る理由もないし
後から後から 予定を入れて 遊んでいるようで遊んでいませんから
と言うと あれだけ出かけていて それはないでしょと言われますが(ーー;)

仕事もしていますから!!

さて ランチは ずっと人気の 「すがっちぃーー」
予約しても この日は 午後1時過ぎでした
中から団体様が出てきて入れ替わり 通り過ぎた瞬間 友人を発見!
人気のお店にくると 絶対知り合いに会うのですよね~~

まぁ殆ど奥様ばかりです
旦那様たち 奥様は 昼間に こんな美味しいものを食べています^^
f0042548_81286.jpgf0042548_811183.jpg


これは一部ですが ここのサラダ これだけでおなかいっぱいになります
グラタンにピザにデザートにと・・・・

ここでしゃべり足りないから じゃあー移動ということで
鳴門までドライブ・・・・

今日はあいにく曇り
海岸線を走りましたが 写真を撮る気にもなれず
この日は とにかくおしゃべり!

「でもいいね、カメラに夢中になれて」
とえみちゃんは 何か 夢中になるものを見つけたいと言ってました

話は尽きなく 息子たちのことや 体のこと 老後
そして 次回は 泊りがけで 忘年会ね などと

女の人は どうしてこうも話好きなんでしょうね~~
あーー楽しかった!


ところで 

出かけるときには いつもカメラを持っているから
用で出かけて 観光気分になるときもあります

この写真は いつかの日曜日
f0042548_8104615.jpg

こんな時期に桜

f0042548_811829.jpg

ちょうど催し物をしていて これは MATCHの 早飲み大会
夫がビールだったら 出ていただろうな~って私の事?

f0042548_813312.jpg

愛犬をボートに乗せていますよ
嫌がっていません?(笑)

f0042548_8133458.jpg
f0042548_8134488.jpg


最後は木頭杉の一本乗り
おじいちゃんかっこいいーーー

「ねーさんも 乗ってみないか?」と言われました
[PR]
2007年 10月 28日
|
今日は1日中撮影でした
昨日から 徳島では 国文祭が開催中

行事がいっぱいなのです

この国文祭の行事のひとつとして
花火の祭典があり
ヒロピーさんと 夫と私の3人で会場へ

が、夫は車が置けなくて 別の場所で撮影していました

日中は暑いくらいでしたが
さすがに 夜は 冷え込んできました
しかし この時期の花火はあまり見られないから すごい人出でした

知事さんのご挨拶などもあり

ヒロピーさんと花火の設定をしながら

f0042548_9184838.jpg


え~~ どんな設定で撮ればいいかしら~と適当に押したら
透明人間になっていますね (ーー;)

このあと 照明が消え 
筒花火の始まり・・・

f0042548_920670.jpg


もう必死です(@_@;)
花火撮影の設定では 撮れなくて また設定を変更し

f0042548_9205819.jpg


この筒花火の最後です
事件は起こりました

何か こちらに向かって飛んできたのを 肉眼で見ました
ドスン!
「あつっ」
「え?火花?」
何か転げたような感じ・・・

でも悲鳴もなし・・・

「何か落ちてきませんでしたか?」とヒロピーさんと探していたら
私の前に座っていたご婦人の頭に直撃
「直撃した・・・」とだんなさんにもたれかかっていました
「めがねが歪んだ・・・・」

花火どころでなくなってきました
私は 係りの人を探して 
「今の最後に何か飛んできて 当たった人がいます!!!」と伝えました

今度は 右側の人が これが落ちてきましたと言うので
触ると まだ熱い・・・・

不幸中の幸いというか ご婦人は 意識もあり
係りの人が 病院へ行きましょうと連れて行きました

この後の筒花火は なんだか怖くて
でも 皆も 私たちも 何事もなかったように撮影を続け

そのうち警察がやってきて
目撃者ということで 名前や住所を聞かれて
撮影の邪魔をされ 落ち着きませんでした

f0042548_9291243.jpg
f0042548_9292255.jpg
f0042548_9293291.jpg
f0042548_9294082.jpg


なんだか動揺した花火撮影
筒花火と打ち上げ花火が交互にあり
その都度 設定変更で 失敗だらけ

最後のは もう終わりなのかと 三脚からカメラを外したところで
派手にあがりました・・・・

それにしても何があるかわかりませんね・・・・

あーー怖い花火でした(*_*)
[PR]
# by usuasagiiro | 2007-10-28 23:59 | *写真 |
2007年 10月 26日
|
カロリーナさんが スペイン旅行から帰ってきて
サフランをお土産に頂きました

急に 急に パエリアが食べたくなり
IH専用鍋で 作ってみました


f0042548_23294723.jpg

週末でもないのに スモークチーズなども添えたり 一人呑む気満々
25日ゆうごはん



f0042548_23323457.jpg


24日ゆうごはん
このお茶漬け とっても美味しいのです 佃煮が最高!^^
簡単ポトフ
きゅうりのゴマサラダ
焼肉と青梗菜の黒胡椒炒め


f0042548_23344445.jpg


23日ゆうごはん
また圧力鍋料理
下段 牛肉とサトイモの煮物
中段 わけぎといかの酢味噌和え
上段 レンコンサラダ

ほうれん草とちくわとトマトのおひたし



f0042548_23362554.jpg


22日ゆうごはん
鮭のもっと簡単ちゃんちゃん焼き?



f0042548_23382642.jpg


21日ゆうごはん
キャベツとアンチョビのパスタ
豚しゃぶサラダ
パン


f0042548_23394134.jpg


20日ゆうごはん
ヒロピーさんから頂いた丹波の枝豆の おこわ(圧力鍋で)
うしろのボケているのは たぶん魚の煮付け
他に何かなぁーーーー


f0042548_23413929.jpg


16日ゆうごはん
この日 長男が帰ってきました
お刺身が食べたいとのこと
そして 秋刀魚の蒲焼丼
「お母さん ビールがすすむわ^^」と言ってました
17日は パソコンを買うのに一緒に付き合ってと言われて
決めて帰ってきたのが 午後10時過ぎ
それから またゆうごはん 


f0042548_23474338.jpg


15日ゆうごはん
こちらは ゆうさんに頂いた 丹羽の枝豆
オムレツに・・・
鯛のから揚げ


このところ 意欲的に食べていますから
体重がやはり増えてきました(ーー;)

体重は増やさず がっつり食べたいですねーーー

[PR]
# by usuasagiiro | 2007-10-26 23:53 | *ゆうごはん |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です