My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2007年 12月 24日
|
普通なら ここにクリスマスケーキかな?
が、今日は 義祖母のお墓参りに帰りました

お正月もできないし 年末から息子たちのところへ行こうと思っていますから
なんだか クリスマス気分がなくなりました
たぶん飾りつけも一切していないからかも・・・・

息子たちがいないと なんだかね~~

そう言いながら 22日は一日中楽しんできました


f0042548_21591679.jpg


午後1時前にピンポーンとカロリーナさんと H様のお家に
遅れて 雪乃さんときょうこさんも来ました
まるで私の家のように 私が出迎え

こちらのお家は茶室もある豪邸

f0042548_222646.jpg


ほら京都みたいでしょ・・・・

f0042548_2241236.jpg


お庭にこんな椅子もあります

こちらの縁側で次回はお花見か・・・なーーんて想像しながら・・・

今日の目的は H様の柚子ジャム作り
いつもワイン教室に手作りの美味しいジャムを持ってきて頂き
実践をお願いしたら なんと お食事まで 用意してくれました

すごい豪華版

f0042548_226457.jpg


どれを頂いてもすごく美味しくて 皆 料理が出てくるたび うわ~~~と大騒ぎ
その度作り方も聞きました
カルパッチョのソースも絶品
レシピちゃんと書いてきましたよ^^
昼間っから ビールやワイン かなり飲みました

あ~~~忘れてはなりません 柚子ジャム
雪乃さんが5分起きに 「忘れないでよ。。。ジャム作りよ」と


f0042548_22101743.jpg


きれいに洗って 皮を刻みます
ひたひたの水に入れ 沸いたら また水を入れ替えを3回繰り返します
そして ざるに移して 水を切り よーーーく 手でぎゅうぎゅう水を切り
それを計量して 同量の砂糖を入れます
それから 指で何箇所か穴をあけて 砂糖が溶けるまで絶対触ってはいけません
溶けても触ってはいけません

f0042548_22134470.jpg


だんだん水分がでてきて きれいな透明になってきました
それをもう少し煮詰めて ジャムにします
最後の仕上げに 絞った柚子をたらっと入れます

その絞ったあとのカスは 柚子湯に
そして種は焼酎につけて 美容液に

H様は私たちが持って帰れるように全部瓶詰めしてくださいました

柚子湯も気持ちよかったし 美容液も楽しみ♡

そして出来上がりをカップにいれ 熱いお湯を注いで 柚子ネードも最高に美味しかった!

f0042548_22191534.jpg


美味しいチーズもあるのよって たまりませんね~~~

私は今朝焼いた プリンケーキを持っていきました

さてお土産もたくさん頂き 
今度は 夕方6時20分に Kちゃんが迎えに来てくれて
は~ちゃんを迎えに行ってHちゃんも迎えに
 今宵 もうひとつの忘年会に!

お店の前で ちーちゃんとえみちゃんが待っていました
こちらのメンバーは ママ友ですね
絶対年1回は集まっていますね 今年は 3回目かな~

f0042548_22245764.jpg


こちらのお料理もすごいボリューム
チーズフォンデュから始まり 7品 最後 豪華版のお茶漬け

ママ友と言っても 皆同級生の子供がいるわけでもないのですが
なんか気が合ったのでしょうね
来年こそは 泊りがけで遊びに行こう!春ね!と約束して
まだまだ遊び足りないと 久々にカラオケに行きましたが
なんのことはなく 半分はずっとしゃべっていましたね

皆子供たちが成長して 飲み会の送迎は 息子たちがしてくれたのですよ
時代も変わりましたね(笑)

さぁ忘年会もすべて終わりました

23日はちらっと イルミネーション
f0042548_22464360.jpg

徳島文理大学内の 青と白がとても幻想的でした
f0042548_22465294.jpg

こちらは眉山です
昨年は2,3人しか見に来ていなかったのに 映画の影響か
たくさんの家族連れ

さて 後は 28日まで仕事に行き それから大掃除です
[PR]
2007年 12月 20日
|
久々キャサリン♪ちゃんとJILL


f0042548_21554072.jpg


お店に入る前に見上げるととても綺麗な青空


f0042548_2157525.jpg


入り口横の壁も素敵


f0042548_2158412.jpg

店内もきらきらして とても華やか

f0042548_21581626.jpg


お洒落なメモスタンド 

キャサリン♪ちゃんと お互い満足な作品が出来上がり
後は撮影


f0042548_223576.jpg


今回は クリスマスっぽく こちらはお世話になっているあの方へのプレゼント用プリザーブドで仕上げました
黒い花器に赤いバラ 赤いローソク そして黒いリボン


f0042548_22411622.jpg


こちらは キャサリン♪ちゃんのお洒落なポラ(SX-70)を借りて撮ってみました
この1枚撮るのに どれだけ騒いだことか・・・・^^;

予定の時間より1時間も超過して お昼は我が家で中華ランチの予定でしたが
やっぱりどこかでランチと言うことになり
駐車場へ
清算もしてないのに車に乗ろうとしてしまうし
「あーー2番なのに1番押してしまった!」とキャサリン♪ちゃんが騒いでいるし
相当空腹で二人とも頭が回らない感じでした

久々なので話込んでいたら あっと言う間に3時半
慌てて買い物に行き それから 肉まんを一緒に作りました


f0042548_22122274.jpg


ゆうごはんになりました!
圧力鍋で作ったチャーシューと
中華風卵とじスープ

しかしキャサリン♪ちゃんはおもしろい
私がエプロン貸してあげたら 四苦八苦で身につけ
なんだか 縛られているように固まっているし

「うすあさぎさん、なんだか私変?」(*´д`*)

「変!変!」(≧∇≦)


しばらく大笑いしました 

さて、私はもうひとつうれしい事がありました
また後日報告しましょう♪

[PR]
# by usuasagiiro | 2007-12-20 23:18 | *習い事 |
2007年 12月 17日
|

f0042548_235498.jpg


実は 本当は ここに 神戸ルミナリエ そして梅田のクリスマスツリーが
アップされる予定でした

が行けなかったので 全然関係のない、いつかに撮った公園のソテツ


f0042548_23121019.jpg


こちらのケーキの持ち主は パセリさん
パセリさんの手作りです
フェルトで出来た小さな愛らしいケーキ 
あまりにも可愛いのでパチリです

f0042548_23182377.jpg

今月は忙しくお互いの時間が合わずjunaちゃんとのお菓子お勉強会もお流れ
ランチだけしてきました
評判のイタリアンに行ってきましたが ふつーーの味
期待し過ぎたのかなと junaちゃんと話しました


さて大阪に なぜ行けなかったと言うと 夫が 木曜日から風邪で寝込んでいました

次男に 洋服や靴を一緒に買いに行こうと思って計画していたけど ごめんね
とメールすると
「じゃあ また来れるときに 来てよ~~」と返事が・・・


ううううう(T_T) こんな返事してくれるところに飛んで行きたいわ



f0042548_23243323.jpg


お昼は 味噌煮込みうどん
柚子がポイントです 
とっても温まりますね~~~

そして早めに夜のゆうごはんの用意をして
私は 日曜日も忘年会で出かけました

今週は忘年会週間なので 絶対寝込めません

と言いながら 今日はとても調子が悪く
寒気はするし 頭も痛い・・・・

どうなるかなと思っていましたが 人間は気合です
目的があると 元気になれるものです
明日は パソコン講座 休めないですし!



ところで 少し前 カメラで仕事をしましたが
ある雑誌に チラッと 自分の写真を見つけてうれしくなりました
来年 関係者には冊子をいただけるとの事

楽しみでしていることが 形になるってうれしいですね

何事も 気合だ 気合だ 頑張ろう♪
[PR]
2007年 12月 13日
|
f0042548_01288.jpg


今夜は冷凍庫から 北海道物産展で購入したじゃが豚に
春菊を入れました

ウィンナー ジャガイモ 玉葱 ソテー 
リーフレタスとイタリアンパセリ
らっきょときゅうりと紫蘇の葉サラダ


野菜はすべて きょうこさんからです
ルッコラも美味しく頂いています
きょうこさんに「ルッコラも作って」と頼んだら ちゃんと作ってくれて
お店のより 香りが抜群によくて
昨日も本当に野菜を生かしたパスタでした

野菜室も一度空っぽになるまで使い切ってみたいな~~
節約が一番苦手な 私です

いつかの ←くりっくです
[PR]
# by usuasagiiro | 2007-12-13 23:50 | *ゆうごはん |
2007年 12月 12日
|
お買い物から帰ってきたら 夫の帰りが一足早かった・・・
珍しい~~と思ったら 風邪気味

ふ~~~ん 私は風邪は引けないわ
来週はお楽しみ会の1週間ですからね

それにしても ここ数週間お出かけの写真が少ないと思いませんか?
食べ物ばかりですね
本日も!ゆうごはん写真

先日の休みは デスクトップ買い替えで 4店舗回ってきたら 1日終わりました
まだ買っていませんが ほぼ決まりました

それにしても 社員教育ができているか対応のよさでよくわかりますね
最後のお店など
「裏づけをとります」なんて言われました
「それって私が嘘をついていると言うこと?」と聞いたら
顔が引きつっていましたよ

結局 買わずに帰ってきましたが
今買うか それとも春モデルまで待つか・・・
悩むところです(ーー;)


f0042548_23292248.jpg


ルッコラとトマトのパスタ
お餅のピザ
鯛のお刺身

今日は久しぶりに食材を買いに行きました
と言っても 刺身と卵とトマトだけですけど

しばらく 冷蔵庫や買い置きしているものの
消費週間にしたいと思っています
タッパーに入れたままの 色んな食材があります
賞味期限切れたものを出して訴えられるなら
私は 日々家族から訴えられると思います


本日のお餅も ピザソースも 少し切れていましたが 
全然大丈夫です(笑)

ついストックしすぎるのですよね~~~
お餅を見つけた時に 同じ容器に入っていたものは 
今年の8月末で賞味期限切れ
でも大丈夫よね?((( ;゚Д゚)))ブルブル
ちょっと味がおちているだけで しかも食べた事ないものだから
味が落ちているのも気がつきませんよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
# by usuasagiiro | 2007-12-12 23:45 | *ゆうごはん |
2007年 12月 11日
|
変なタイトル・・・・

でも 先日美味しい 徳島 ごま屋に行って 
ソースの美味しさに感激
そして 一口ずつの丁寧さにも感激
やはり時々美味しいものを食べにいかないと 美味しいものを作る気がしない
それにはアルコールがつき物なのよーーー

f0042548_23215314.jpgf0042548_2322335.jpg



ごま屋に感化されて 大根を小さめに切り 昆布だしでゆで 春菊と一緒に
ゆず味噌を盛ってみた

もうひとつは 白葱のフラン
ふわふわの 白葱のフランをごま屋で食べ 真似て作った
これは 鶏肉ミンチを入れて蒸してみたけど 
非常に美味しい!!(≧∇≦)

今夜は 頂き物のししゃもを焼きながら
「うわーー この熱々に冷たいビールを飲んだら五臓六腑に染みわたるー」
などと思いながら 食べることを想像
まるで親父だ

今夜は パソコン講座で これを食べるには 午後10時頃になった
f0042548_23285943.jpg


焼いたししゃもに たっぷりのお野菜
これにゆず酢で南蛮漬け風

f0042548_23302466.jpg


こちらは豚肉としめじの黒胡椒炒めのサラダ

あーーー飲みたくないのにビールがすすむ

昨日は ワイン教室

次男は小学校6年まで私のことを理想の母だと思っていたらしい
先生に「いつもお母さんの自慢話をしてくれます
ソムリエ目指して ワイン講座に行かれているのですってね!」
(〃▽〃) 「あっ・・・・アルーー 
アルコール中毒がばれないように 嘘をつきました」

長年行ってるから いつも先生と目が合うけど 答えられない
それより昨日のスペインワインには 笑えた

アルバリーニョ フェフィヒャアーーーー???(笑)(笑)
これが最後まで読めなくて
隣にいた 雪乃さんと大笑い

大笑いしたことしか覚えていないのだ

どれもワインの先生に始めて聞いたように伝えて 過去のレジメを見ては
あーー同じこと書いているわと思うが

このところは 覚えたい気持ちもなくなった・・・
ソムリエは8年前から諦めているし

いいのよ アルコールは!
人生楽しむためなのだから!
[PR]
# by usuasagiiro | 2007-12-11 23:59 | *ゆうごはん |
2007年 12月 09日
|
7日は 先月cocoちゃんちにお邪魔したとき 美味しいビールを飲みに行きましょう~と計画して 
お店に8時集合にしていましたが
ビール専門店は お料理がないとのことで 急遽1次会のお店選びを任されました

以前から気になっていた ごま屋に電話を・・・

今なら魚料理がおススメで 頑張らせていただきます のとても感じのいい対応が気に入り その日を楽しみに待っていました

9人でいっぱいの 店内でした とてもアットホームな感じ
お母さんと娘さんで97年、開店 10年目とおっしゃっていました
そして お料理が終わった後の二人の喋りが最高!漫才みたいでしたよ

お料理が好きで好きで そんな感じのお店
久々 明日も来てみたいと思いました

f0042548_20531275.jpg

画像はクリックすると大きくなります


目の前で料理をして 盛り付けしてくれます
気になるおいしいソースがいっぱい 
f0042548_22163379.jpg

鉄板の上で小さなソースパンを温めているところです
作り方も教えてくれましたが できそうにない丁寧な下ごしらえ
夜中12時閉店 仕込みに 明け方4時までと・・・・すばらしい!
f0042548_2056923.jpg

前菜の15種類のお野菜たちは それはそれは美味しくて
お代わりしたかったくらいでしたよ


f0042548_20555455.jpg

白子もきれいな鉄板で焼いています~~
もうよだれものですーーー( ゚Д゚)ウマウマ

牛スジ焼きめしふわふわ玉子のせも目の前で 作ってくれます
油なしです
f0042548_2191059.jpg


こちらと一緒に出してくれるお茶はとうもろこしで とても香ばしくて美味しい
お隣さんも 今度は嫁と一緒に来ようと言ってました
いや、ほんと 
頼まれてはいませんが 宣伝したいお店です
また行かなくちゃあーー

今回お誘いしたけど 来れなかった方たち 次回は是非!

それから場所を移動して またビールを飲みに!
こちらのお店が目的でした
cocoちゃんのだんな様のおススメ店

f0042548_21215716.jpg

画像はクリックすると大きくなります


とてもとてもクリーミーな泡 そしてフルーティー
軽くて何杯もお代わりしそうでした( ̄▽ ̄)フフッ

違う種類を頼んで 回し飲みしました~~

ビールサーバーもお洒落なのが並んでいて 閉店間際に写真を撮らせていただきました

f0042548_21241567.jpgf0042548_21243246.jpg



ところで 今日の集まりはなんですか?とごま屋の娘さんに 何度も聞かれました
だれもはっきり言わず・・・・ たぶん だれもちゃんと答えられなかったのでしょうね
「合コン?」とも聞かれましたが・・・・
忘年会というより 「美味しいビールにつられて集まったもの達」でした
初対面も何名かいても 美味しい料理にビールがあれば すぐ盛り上がりますからね
あっcocoちゃんは飲めませんでした(笑)

土曜日は ←くりっくです
[PR]
2007年 12月 05日
|
さぁー1日から忘年会でしたが
今年は何回あるのでしょうか・・・・

でも この忘年会の数が 仕事やお付き合いの濃さだと思っています

だから 忙しくっても 走りながら頑張ろうと思います
現実逃避ということもありますが 楽しいことを考えて

忙しいと今日の失敗もすぐ忘れられます
書きたいことは山ほどあっても 書けない事がいっぱいあります(ーー;)

でも誰かに聞いて欲しいから
これから忘年会を共にする皆様方 覚悟しておいてくださいよ(笑)

以下は ブログのためのゆうごはん

f0042548_0234847.jpg

このところ色んな頂きもの生活
お野菜はもちろんきょうこさんから♪ 

f0042548_0242912.jpg

頂き物の塩鮭がすごく辛くて
塩出しして 雑炊にしました
春菊もたくさん入れて 卵を入れて
とてもまろやかになり お代わりできます
牛すじ肉と大根 こんにゃくの甘辛煮(圧力鍋)
いんげんのピーナッツバター和え 
[PR]
2007年 12月 01日
|
わーーもう12月1日 

さぁ 忘年会シーズンですね

と言うことで 午後1時からの忘年会
いえ パンやお料理のプチ講習会


と言いながら 冷蔵庫を見ると私のビールが冷えてなくて
何本も冷蔵庫に入れている姿をヒロピーさんが見て
「どんだけ~~~」と呆れていました ( ゚Д゚)マズー しかし今更ね

f0042548_2317961.jpg


皆で一品持ち寄り カロリーナさんのこだわりパンに始まり
ふんわり柔らかいくるみパン 1次発酵を終えたパンには ドライイチジクとか
レーズンやアーモンドスライスやら 美味しそう!
雪乃さん サラダ(ブロッコリー 卵 トマト) レンコンとベーコンのにんにく炒め
ヒロピーさん 豆乳と山芋の鶏肉クリームスープ
薄浅葱は アンチョビ ジャガイモ 竹の子 ブロッコリーのキッシュ さよりのお刺身

それにしてもカロリーナさんのマシンガントークにまたやられました(笑)
そしてパンをオーブンに入れたときも 一生懸命声かけしていました
かなり真剣に!
「かわいいパンたち 美味しく焼けるのよ!」とか・・・・
この声かけがポイントよと

「はいはい」 (lll´ⅴ`)

そして夕方5時前 夫が突然帰ってきて びっくりしました
お開きとなりました~~~
[PR]
2007年 11月 28日
|
次男がいないから お菓子つくりもゆうごはんもなんだか力が入らない(´д`)

「ただいま~~美味しそうなにおい 今夜は何?味見していい?」

その一言がうれしくて 頑張れるものです

夫は痩せることに生きがいを感じ 食べることは どうでもいいようです
逆に 迷惑そうです(今週末 駅伝デビューですって)


だから私もめんどうになってきました

喜んで食べてくれる人のために作りたいですよね

毎日ゆうごはんの写真も撮っていましたが
途中でやめるときもあります 
「なんだかめんどくさい」最近の私の口癖です

以下は ブログがあるからのゆうごはん
ブログのためのゆうごはんです!!!

f0042548_2341386.jpg

28日
f0042548_2342345.jpg
27日
f0042548_2343167.jpg
26日
f0042548_2344079.jpg
23日
f0042548_2344813.jpg
22日

[PR]
# by usuasagiiro | 2007-11-28 23:10 | *ゆうごはん |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です