My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2008年 02月 12日
|
広島のお好み焼きと尾道ツアーに参加してきました

お天気もよく いつもより暖かい
久々の仲間との再会に 私はご機嫌でした

広島まで 約4時間 ずっとしゃべっていました

f0042548_22195050.jpg

初めて食べる地元の広島焼き
皆に
「うすあさぎさんは 絶対自分のお好み焼きがおいしいと言うはず」と言われました
うーーーーーん やはり私の勝ちでした(笑)


お好み焼きを食べビールを飲み
それから出発まで
うろうろ

イケメンを見つけて 写真を撮りました
f0042548_22241993.jpg

かわいいでしょーーー たぶん息子達くらいの年代でしょうねーーー
撮ってもいい?とい聞いたら じゃあ 先に僕のカメラで撮ってくださいと言われて
喜んで撮りましたよ 私・・・・

さて時間が来て 尾道へ移動です

f0042548_22274256.jpg


坂の多い 古い町並み
千光寺公園に着いたら 子供たちが楽しそうでした

f0042548_22311729.jpg


古い壁にはこういうツタがよく似合いますね

f0042548_22331076.jpg


誰かの旧家です・・・すみません~~忘れましたよ

f0042548_22344764.jpg


いたる所こういう石段

思い出しませんか?映画のワンシーン

f0042548_22355336.jpg


やっぱり猫がたくさんいます
かわいい^^

f0042548_22362831.jpg


でも悪戯するのか こういう有刺鉄線が あちらこちらの塀に・・・・

f0042548_22371887.jpg


街中を走るバスもこんなにクラシカル・・・・
また桜の時に たっぷり尾道散策したいな・・・・・
[PR]
2008年 02月 10日
|
天気が良かったものだから カメラを手に 鳴門まで仕事(2月8日)に行き
昼休み外に出かけました

こちらはドイツ館
お昼にベーグルサンドなどを買って 移動して

覗いてみると

f0042548_23352099.jpg


あれ~~ ここはどこ?


f0042548_23362423.jpg
f0042548_23363741.jpg
f0042548_23365034.jpg
f0042548_2337275.jpg
f0042548_23371488.jpg


ここは 2006年のバルトの楽園(がくえん)のロケ地でした
大正時代を再現

f0042548_23373264.jpg


鳴門市の板東俘虜収容所 入り口

ロケ地が一般公開されてからは賑わっていたのでしょうが
この日は 私一人・・・
まるでタイムスリップ
[PR]
2008年 02月 10日
|
9日 ワイン講座の仲間8名で 昨年行ったごま屋が気に入り コースを変えて行って来ました
牛肉と魚のコースです

店主の方から 3日前に前回と重ならないようソースも工夫しますと わざわざお電話も頂きました

前菜も一口ずつの旬の野菜 丁寧な和え物たちがずらり・・・・
皆 美味しいを連発^^

f0042548_22144950.jpg


画像はクリックすると少し大きくなります

もちろんアルコールも進みますね~~
皆 ワインをボトルで注文していましたが 私は生ビール
隣に座った長年一緒のMさんが
「あれ?うすあさぎさんって 毎日ワインじゃないの?」
「いや~~ 365日 700時間ビール飲んでいます」と先日のテレビを真似して言ってみました^^

ワインはねーー 美味しくて1本平気で空けては 翌日仕事にならないので
自制しているのです はい^^;

それにしても 前回も手の込んだ美味しいソースに感激でしたが
今回もやはり満足でした

で、ビールを飲みすぎ また食べられなくなり ゆり根のごはんは おにぎりにしてくれましたemoticon-0152-heart.gif
もちろんデザートはお隣のNさんとMさんに食べてもらいました

それからしゃべり足りない 帰るには早すぎ
もう1軒ということで

とてもお洒落な"LA BOUCHE"(ラ・ブーシュ) ワインバーに行きました
最初は 皆それぞれにグラスワインで頼み
次は ボトル注文して 

f0042548_22371232.jpg


f0042548_22384398.jpg


お洒落なオードブルをつまみながら・・・
おしゃべりに花が咲きました

あーー楽しかった

暗い場所でしたが
ISOを高めにして 50mm単焦点で撮りました
[PR]
2008年 02月 10日
|
6日夜届いた素敵な布張りのカルトナージュ


f0042548_21542220.jpg


バラを入れて撮ってみました


f0042548_21554249.jpg

f0042548_21555485.jpg

背景を変えて撮ってみました
取っ手のビーズがとても素敵!
ピアスを入れようかな・・・・
プレゼント主は crescentさん
彼女のページにはいつもビーズやカルトナージュが輝いています
思いがけないプレゼントに とても感謝しています
ありがとう・・・
大切に使わせていただきます 

[PR]
2008年 02月 07日
|
時々 へんなものを買ってきて 
びっくりします

見た目おっしゃれーーなのに・・・・

ドイツ製のブレッド
黒砂糖みたいな 少し甘目が口に合わないemoticon-0119-puke.gif

f0042548_2348183.jpg


奥にボケボケで写っているのでわかりませんが

バジルとクリームチーズとトマトは美味しかったのですが
その下の breadがぁ~~~

夫はクラコットで食べていました

手前のは クリームスープ
チキンブイヨンと生クリームのさらっとした スープ

井山さんの器 繊細であまり使わないのに 使うたびに すこし欠ける
本来なら 欠けた器は すぐ捨てますが

450円くらいのお皿ではないしね~~~
欠けても 大事に使いたいわ
F1.8なら ぼけて写らないしね~~~(笑)
[PR]
# by usuasagiiro | 2008-02-07 23:58 | *うつわ |
2008年 02月 06日
|
朝も昼も夜も なんだか寒い
また風邪?

それでも帰ってきたら 冷たいビールの美味しいこと!
今テレビ見ていたら
サッポロビールに勤めている人が
365日 366時間ビール飲んでいると 美味しそうに飲んでいる姿を見て
あーー転職したいと思った

雇って!私!emoticon-0109-kiss.gif

f0042548_22161742.jpg


2月5日ゆうごはん
ほっけの焼き物
イクラご飯
トマトたっぷりのポテトサラダ
ナスの甘辛炒め
油揚げのお味噌汁
高野豆腐の煮物


f0042548_22183944.jpg


2月6日ゆうごはん
しまアジとイクラと明太子の海鮮丼
茶碗蒸し
山芋、人参、いんげんの湯葉揚げ
大根 ワカメ 油揚げのお味噌汁


茶碗蒸しは圧力鍋で作りましたが 加圧後すぐに火を止めて 余熱調理
すも立たず とてもきめ細やか

今度これでとろとろプリン ビール飲みながら作ってみようかな?
[PR]
# by usuasagiiro | 2008-02-06 22:34 | *ゆうごはん |
2008年 02月 04日
|
土日は久しぶりにのんびり~~
二日続けて おこたで お昼寝
極楽じゃあーーー♪

金曜日は1日中 神経ピリピリだったので
すべて完了した土曜日午後から ふにゃあーとしていました
さっ おこたよ おこた!

ビールも飲んだから 気持ちよく 3時間くらい寝たような気がする

とろけた頭で作ったゆうごはん

f0042548_21112581.jpg
f0042548_2112349.jpg



2月2日
ほうれん草のおひたしの上に牛肉たっぷり
お刺身用の大きなイカとわけぎのヌタ
ナスの素揚げに白髪葱 あつあつ甘辛だしをかけ




f0042548_21203272.jpg
f0042548_21204492.jpg



f0042548_21205996.jpg
2月3日
お昼にかんぴょうを買いに出かけたら 大きなスーパーなのに売り切れ
やはり皆 作るのねーーーこの日は!
今日はかんぴょうも干し椎茸も圧力鍋で
高野豆腐も丁寧に 厚焼き玉子もゆっくりと・・・

ゆっくりしすぎて出来上がりは 午後8時
牡蠣とベーコンとグリーンピースと絹さやの春の炒め物
ジャガイモのピザ
ピザ生地を捏ねるのが大変なので千切りジャガイモを生地にしてみました
思いつきにしては なかなか見た目もいい感じ~~

年女なんで率先して豆まき
そして48粒 初めてまじめに数えて どれだけ数が多いか 確認
ハーフボトルのシャンパンが足りなくなって ビールで流し込んだような気が・・・



f0042548_21352057.jpg2月4日
昨日の巻き寿司もあるし
高野豆腐もまだ残っていて
きゅうりとイクラのドレスアップでごまかしてみました
他ほうれんそうの胡麻和え
ジャガイモとゆで卵の柚子味噌田楽
f0042548_2140284.jpg

[PR]
# by usuasagiiro | 2008-02-04 21:48 | *ゆうごはん |
2008年 02月 02日
|
豆まきは年男

あーー長男がいれば年男 私は年女
または 一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われてと
毎年増えて 私は48粒 
巻き寿司食べる前にお腹いっぱいになりそう・・・emoticon-0107-sweating.gif

その巻き寿司は大阪が発祥の地といわれて、大阪海苔問屋が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、一気に便乗
でも 巻き寿司好きだから 明日は高野豆腐を丁寧に味付けして
厚焼き玉子も焼かなくちゃあ!

f0042548_22151144.jpg

ここちきさんへのカウプレ作品です


f0042548_2216582.jpg

以前に撮った写真 はがきに使えないかな?



f0042548_22173795.jpg

こちらはある冊子の表紙に使ってもらいました

[PR]
# by usuasagiiro | 2008-02-02 22:23 | *写真 |
2008年 01月 30日
|
怖い~~
また胃が痛くなりそう

月曜夕方 ワイン講座のタクシー帰り
折り紙を折りながら 体が変?と思いつつ
タクシーの運転手さんが運転しながら折り紙を
教えてくれたので ぞうさんを折るのに 気がまぎれていたかもしれない

帰ってから 部屋の暖房をすべて入れても体が温まらない
吐き気もしてきた
胸も苦しい

夫にゆうごはんは作れないと 7時過ぎにメールをして
ずっと寒さと痛みに堪えていました

月曜夜は何も食べられず(二日酔いではありません)
火曜日になりましたが
胃が痛くて 寒気と背中も痛い

仕事もキャンセルして 夕方3時過ぎまで
寝ていました

午後4時に病院へ行ったら
インフルエンザの検査をしてくれましたが マイナスでしたから
ただの風邪・・・

肩の凝りや胃の痛み それと悪寒
ロキソニンも出してもらって
この日 口にしたのは おかゆと夜すこしのおうどん
すごいですねーー2キロも体重が落ちました

が、今朝 胸からお腹にかけて 赤い薬疹が・・・
痛くも痒くもないけど 痒そう・・・・

本日仕事には行きましたが
帰ってきて ニュースを見て びっくり

自分の体は自分で守らないとだめかな
怖いですね~
冷凍食品

f0042548_23225781.jpg


お味噌汁もいつも出し昆布から
筑前煮などは 野菜やお肉から自然のだし
手抜きをすると 怖い目にあいますね

面倒でも 餃子も自分で作れば 安心

でも中国からの輸入野菜多いし
偽装が多くて日本産も信じられない
本物はどれ?

鳴門ワカメもねーーーー

私は賞味期限切れの食品を並べ偽装していますから
あまり偉そうなことは言えませんが
やはり 手間隙かけて 手作りが一番安心ですね

長生きはしたくなけど
痛い怖い思いをして 死ぬのは嫌だわ

病院から帰ってきたとき 家にあるヘリテージのバラが一輪
しずくで寒そう・・・

f0042548_23352119.jpg


夜のバラ

f0042548_23354614.jpg


朝のバラ


あっ ←くりっくです
[PR]
2008年 01月 27日
|
お出かけするしかないですね
寒くとも・・・

昨夜遅く 共に40Dを買ったキャサリン♪ちゃんとメールして
彼女が淡路の水仙郷に行った時が 私の40D購入日だったので
記念して?今日は 淡路へ

水仙郷は 長男が2歳以来ですから 21年ぶり?
f0042548_23374426.jpg

観光客がいっぱいでした
どんなところにこの甘い香りの水仙が咲いているかと言うと
f0042548_2338327.jpg

海の見える断崖です~~~

洲本に着いたのが2時ごろ 
f0042548_23393853.jpg

行きたかったお店のランチはもう終了
で、その近くにあった 情熱食堂というところで鉄板焼きを!
淡路島の玉葱がすごく美味しかったです
帰り玉葱を買って帰りました

それから 北に移動すると 大漁旗が見えました
f0042548_2342860.jpg

実物の大漁旗を目にするのは始めて・・・

それから以前から行きたかったところへ・・・
当初、住職や檀家すべてが反対した安藤忠雄氏 設計のお寺
f0042548_23302543.jpg

晴れてないのが残念でした

徳島からはとても近い淡路

今夜は 玉葱や鳴門れんこんのフライをしながら
行列のできる・・・を見ましたが
あの東野も感動して泣いた木山裕策さんの歌

皆さん こちらをクリックです → home

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

晴れ渡る公園で不意に僕の手をにぎり返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれたあふれるほどの幸せとまっすぐな愛を
与えられているこの時間の中で
どれだけで返せるだろう
帰ろうか
もう帰ろうよ
茜色に染まる道を手をつないで帰ろうか
世界にひとつだけmy sweet home

変わっていく君のスピードに近頃は驚かされるよ
うれしくもあり何故かさびしくもゆっくり歩いていこう
あどけない君の笑顔も
何かたくらんでるしぐさも
そう全部が宝物だよ
世界にひとつだけmy sweet home
不思議なことに君をいとおしく思えば思うほど
パパのパパや パパのママに
本当にありがとうっていいたくなるんだ

帰ろうか 
もう帰ろうよ
茜色に染まる道を手をつないで帰ろうか
世界にひとつだけmy sweet home

いつもいつの日も
ありがとう・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

歌詞も泣けますが
木山裕策さんのすてきな歌声
聞けば聞くほど 温かく涙が出ます

発売されたらCD私も買います!

ところで ←くりっくです
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です