My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 28日
|
f0042548_014021.jpg


ロクシタンの練り香水
とても柔らかな香りです
このところいつも つけています
疲れたときに 癒される香りです


お友達からの 気の利いたプレゼント


彼女とも長い付き合い 
もしかして 30年くらい前?から・・・


その彼女の友人が わたしのことを「ターボちゃん」と呼んでいるそうです
ターボエンジンからきているそうです(笑)

ちょっとパワー落ち気味ですけどね

元気ですよ 
ちょっと疲れていますけど

いやほんと 疲れすぎて また眠れない


だったらPCなんか触ってないで 寝たら!と思いますよね・・・

昨夜も 眠れない 眠れないと 時計を見たら
なんと午前4時

やっと眠れたと思ったら 変な夢を見て 目が覚める

昼間は眠たくて仕事できないかと思ったら 意外と元気

まぁ 明日くらいは 9時ぐらいから眠れるでしょうね

私はまだ来年も悪い年らしいです

覚悟して 頑張ってみます
今の自分が 未来の自分を作るなら 頑張るしかないですね~~~

さて まだまだ計画していることが来年もたくさんあるので
ひとつずつ 実行に移さなくては!

それでは 皆様
少し早めですが


今年も色々お世話になりました
そして来年もよろしくお願いします

来年早々は カウプレしますから♪
もうすぐ40万ヒット!
キリバンの方 是非ご一報くださいませね~~~
トータルカウントは ブログの一番下に表示されています


それでは 皆様 よいお年をお迎えくださいませ
[PR]
2007年 12月 25日
|
結婚して行事ごとは誰よりもマメにしてきたつもりでした
12月になって 飾りつけもせず 気持ちがどんどん滅入ってくるけど
忙しさで紛らわせてきました

23日 ケーキ作って次男に送ろうと思っていたけど
卵の・・・・買い置きがなく
午後から買ってこようと思っていましたが
緊急電話で仕事が・・・

24日ケーキを焼きましたが
この日次男の最終の説明会でしたがそれにも行けず
心ここにあらずで焼いていたら 大失敗

送れない こんなケーキ
夕食もあまり作る気がしないイヴ

f0042548_2315012.jpg


ワンプレートの簡単ゆうごはん

本日は仕事 
普通のゆうごはんを作るつもりでしたが
夫がスパークリングワインや美味しいチーズを買ってきたと・・・・

じゃあクリスマスらしいお料理を

f0042548_23195424.jpg
f0042548_2320464.jpg
f0042548_23201379.jpg
f0042548_23202466.jpg


f0042548_2333525.jpg


乾杯した後 次男が生まれた時にとてもお世話になった方から電話を頂きました
息子たちが慕う 「東京のおばあちゃん」からです
息子たちの成長を心から喜び また会いたいねと言われて
涙が出てきました
まったくの赤の他人 親戚以上によくして頂き
母のような存在の人なのです

もう20年のお付き合いねとお互い確認しては時間の流れの早さに驚き
来年には絶対会いたいねと電話を切りました

その後次男から電話が・・・

あと1ヶ月もないセンター試験

「皆でお母さんのケーキ期待していたのに」と言われて
悲しくなりました

私もそのつもりだったのに どうして作れなかったのか・・・・

「でもお兄ちゃんが2ホールもケーキ持って来てくれたよ」

あぁーーーemoticon-0107-sweating.gif
その長男には 仕事のことでかなり意見してしまいました
ケーキのことは何も聞いてなく・・・・
長男も頑張っているのにemoticon-0101-sadsmile.gif


頑張っているのにね 息子たち
私は逃げてばかり・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2007-12-25 23:36 | *行事 |
2007年 12月 24日
|
普通なら ここにクリスマスケーキかな?
が、今日は 義祖母のお墓参りに帰りました

お正月もできないし 年末から息子たちのところへ行こうと思っていますから
なんだか クリスマス気分がなくなりました
たぶん飾りつけも一切していないからかも・・・・

息子たちがいないと なんだかね~~

そう言いながら 22日は一日中楽しんできました


f0042548_21591679.jpg


午後1時前にピンポーンとカロリーナさんと H様のお家に
遅れて 雪乃さんときょうこさんも来ました
まるで私の家のように 私が出迎え

こちらのお家は茶室もある豪邸

f0042548_222646.jpg


ほら京都みたいでしょ・・・・

f0042548_2241236.jpg


お庭にこんな椅子もあります

こちらの縁側で次回はお花見か・・・なーーんて想像しながら・・・

今日の目的は H様の柚子ジャム作り
いつもワイン教室に手作りの美味しいジャムを持ってきて頂き
実践をお願いしたら なんと お食事まで 用意してくれました

すごい豪華版

f0042548_226457.jpg


どれを頂いてもすごく美味しくて 皆 料理が出てくるたび うわ~~~と大騒ぎ
その度作り方も聞きました
カルパッチョのソースも絶品
レシピちゃんと書いてきましたよ^^
昼間っから ビールやワイン かなり飲みました

あ~~~忘れてはなりません 柚子ジャム
雪乃さんが5分起きに 「忘れないでよ。。。ジャム作りよ」と


f0042548_22101743.jpg


きれいに洗って 皮を刻みます
ひたひたの水に入れ 沸いたら また水を入れ替えを3回繰り返します
そして ざるに移して 水を切り よーーーく 手でぎゅうぎゅう水を切り
それを計量して 同量の砂糖を入れます
それから 指で何箇所か穴をあけて 砂糖が溶けるまで絶対触ってはいけません
溶けても触ってはいけません

f0042548_22134470.jpg


だんだん水分がでてきて きれいな透明になってきました
それをもう少し煮詰めて ジャムにします
最後の仕上げに 絞った柚子をたらっと入れます

その絞ったあとのカスは 柚子湯に
そして種は焼酎につけて 美容液に

H様は私たちが持って帰れるように全部瓶詰めしてくださいました

柚子湯も気持ちよかったし 美容液も楽しみ♡

そして出来上がりをカップにいれ 熱いお湯を注いで 柚子ネードも最高に美味しかった!

f0042548_22191534.jpg


美味しいチーズもあるのよって たまりませんね~~~

私は今朝焼いた プリンケーキを持っていきました

さてお土産もたくさん頂き 
今度は 夕方6時20分に Kちゃんが迎えに来てくれて
は~ちゃんを迎えに行ってHちゃんも迎えに
 今宵 もうひとつの忘年会に!

お店の前で ちーちゃんとえみちゃんが待っていました
こちらのメンバーは ママ友ですね
絶対年1回は集まっていますね 今年は 3回目かな~

f0042548_22245764.jpg


こちらのお料理もすごいボリューム
チーズフォンデュから始まり 7品 最後 豪華版のお茶漬け

ママ友と言っても 皆同級生の子供がいるわけでもないのですが
なんか気が合ったのでしょうね
来年こそは 泊りがけで遊びに行こう!春ね!と約束して
まだまだ遊び足りないと 久々にカラオケに行きましたが
なんのことはなく 半分はずっとしゃべっていましたね

皆子供たちが成長して 飲み会の送迎は 息子たちがしてくれたのですよ
時代も変わりましたね(笑)

さぁ忘年会もすべて終わりました

23日はちらっと イルミネーション
f0042548_22464360.jpg

徳島文理大学内の 青と白がとても幻想的でした
f0042548_22465294.jpg

こちらは眉山です
昨年は2,3人しか見に来ていなかったのに 映画の影響か
たくさんの家族連れ

さて 後は 28日まで仕事に行き それから大掃除です
[PR]
2007年 12月 20日
|
久々キャサリン♪ちゃんとJILL


f0042548_21554072.jpg


お店に入る前に見上げるととても綺麗な青空


f0042548_2157525.jpg


入り口横の壁も素敵


f0042548_2158412.jpg

店内もきらきらして とても華やか

f0042548_21581626.jpg


お洒落なメモスタンド 

キャサリン♪ちゃんと お互い満足な作品が出来上がり
後は撮影


f0042548_223576.jpg


今回は クリスマスっぽく こちらはお世話になっているあの方へのプレゼント用プリザーブドで仕上げました
黒い花器に赤いバラ 赤いローソク そして黒いリボン


f0042548_22411622.jpg


こちらは キャサリン♪ちゃんのお洒落なポラ(SX-70)を借りて撮ってみました
この1枚撮るのに どれだけ騒いだことか・・・・^^;

予定の時間より1時間も超過して お昼は我が家で中華ランチの予定でしたが
やっぱりどこかでランチと言うことになり
駐車場へ
清算もしてないのに車に乗ろうとしてしまうし
「あーー2番なのに1番押してしまった!」とキャサリン♪ちゃんが騒いでいるし
相当空腹で二人とも頭が回らない感じでした

久々なので話込んでいたら あっと言う間に3時半
慌てて買い物に行き それから 肉まんを一緒に作りました


f0042548_22122274.jpg


ゆうごはんになりました!
圧力鍋で作ったチャーシューと
中華風卵とじスープ

しかしキャサリン♪ちゃんはおもしろい
私がエプロン貸してあげたら 四苦八苦で身につけ
なんだか 縛られているように固まっているし

「うすあさぎさん、なんだか私変?」(*´д`*)

「変!変!」(≧∇≦)


しばらく大笑いしました 

さて、私はもうひとつうれしい事がありました
また後日報告しましょう♪

[PR]
by usuasagiiro | 2007-12-20 23:18 | *習い事 |
2007年 12月 17日
|

f0042548_235498.jpg


実は 本当は ここに 神戸ルミナリエ そして梅田のクリスマスツリーが
アップされる予定でした

が行けなかったので 全然関係のない、いつかに撮った公園のソテツ


f0042548_23121019.jpg


こちらのケーキの持ち主は パセリさん
パセリさんの手作りです
フェルトで出来た小さな愛らしいケーキ 
あまりにも可愛いのでパチリです

f0042548_23182377.jpg

今月は忙しくお互いの時間が合わずjunaちゃんとのお菓子お勉強会もお流れ
ランチだけしてきました
評判のイタリアンに行ってきましたが ふつーーの味
期待し過ぎたのかなと junaちゃんと話しました


さて大阪に なぜ行けなかったと言うと 夫が 木曜日から風邪で寝込んでいました

次男に 洋服や靴を一緒に買いに行こうと思って計画していたけど ごめんね
とメールすると
「じゃあ また来れるときに 来てよ~~」と返事が・・・


ううううう(T_T) こんな返事してくれるところに飛んで行きたいわ



f0042548_23243323.jpg


お昼は 味噌煮込みうどん
柚子がポイントです 
とっても温まりますね~~~

そして早めに夜のゆうごはんの用意をして
私は 日曜日も忘年会で出かけました

今週は忘年会週間なので 絶対寝込めません

と言いながら 今日はとても調子が悪く
寒気はするし 頭も痛い・・・・

どうなるかなと思っていましたが 人間は気合です
目的があると 元気になれるものです
明日は パソコン講座 休めないですし!



ところで 少し前 カメラで仕事をしましたが
ある雑誌に チラッと 自分の写真を見つけてうれしくなりました
来年 関係者には冊子をいただけるとの事

楽しみでしていることが 形になるってうれしいですね

何事も 気合だ 気合だ 頑張ろう♪
[PR]
2007年 12月 13日
|
f0042548_01288.jpg


今夜は冷凍庫から 北海道物産展で購入したじゃが豚に
春菊を入れました

ウィンナー ジャガイモ 玉葱 ソテー 
リーフレタスとイタリアンパセリ
らっきょときゅうりと紫蘇の葉サラダ


野菜はすべて きょうこさんからです
ルッコラも美味しく頂いています
きょうこさんに「ルッコラも作って」と頼んだら ちゃんと作ってくれて
お店のより 香りが抜群によくて
昨日も本当に野菜を生かしたパスタでした

野菜室も一度空っぽになるまで使い切ってみたいな~~
節約が一番苦手な 私です

いつかの ←くりっくです
[PR]
2007年 12月 12日
|
お買い物から帰ってきたら 夫の帰りが一足早かった・・・
珍しい~~と思ったら 風邪気味

ふ~~~ん 私は風邪は引けないわ
来週はお楽しみ会の1週間ですからね

それにしても ここ数週間お出かけの写真が少ないと思いませんか?
食べ物ばかりですね
本日も!ゆうごはん写真

先日の休みは デスクトップ買い替えで 4店舗回ってきたら 1日終わりました
まだ買っていませんが ほぼ決まりました

それにしても 社員教育ができているか対応のよさでよくわかりますね
最後のお店など
「裏づけをとります」なんて言われました
「それって私が嘘をついていると言うこと?」と聞いたら
顔が引きつっていましたよ

結局 買わずに帰ってきましたが
今買うか それとも春モデルまで待つか・・・
悩むところです(ーー;)


f0042548_23292248.jpg


ルッコラとトマトのパスタ
お餅のピザ
鯛のお刺身

今日は久しぶりに食材を買いに行きました
と言っても 刺身と卵とトマトだけですけど

しばらく 冷蔵庫や買い置きしているものの
消費週間にしたいと思っています
タッパーに入れたままの 色んな食材があります
賞味期限切れたものを出して訴えられるなら
私は 日々家族から訴えられると思います


本日のお餅も ピザソースも 少し切れていましたが 
全然大丈夫です(笑)

ついストックしすぎるのですよね~~~
お餅を見つけた時に 同じ容器に入っていたものは 
今年の8月末で賞味期限切れ
でも大丈夫よね?((( ;゚Д゚)))ブルブル
ちょっと味がおちているだけで しかも食べた事ないものだから
味が落ちているのも気がつきませんよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
2007年 12月 11日
|
変なタイトル・・・・

でも 先日美味しい 徳島 ごま屋に行って 
ソースの美味しさに感激
そして 一口ずつの丁寧さにも感激
やはり時々美味しいものを食べにいかないと 美味しいものを作る気がしない
それにはアルコールがつき物なのよーーー

f0042548_23215314.jpgf0042548_2322335.jpg



ごま屋に感化されて 大根を小さめに切り 昆布だしでゆで 春菊と一緒に
ゆず味噌を盛ってみた

もうひとつは 白葱のフラン
ふわふわの 白葱のフランをごま屋で食べ 真似て作った
これは 鶏肉ミンチを入れて蒸してみたけど 
非常に美味しい!!(≧∇≦)

今夜は 頂き物のししゃもを焼きながら
「うわーー この熱々に冷たいビールを飲んだら五臓六腑に染みわたるー」
などと思いながら 食べることを想像
まるで親父だ

今夜は パソコン講座で これを食べるには 午後10時頃になった
f0042548_23285943.jpg


焼いたししゃもに たっぷりのお野菜
これにゆず酢で南蛮漬け風

f0042548_23302466.jpg


こちらは豚肉としめじの黒胡椒炒めのサラダ

あーーー飲みたくないのにビールがすすむ

昨日は ワイン教室

次男は小学校6年まで私のことを理想の母だと思っていたらしい
先生に「いつもお母さんの自慢話をしてくれます
ソムリエ目指して ワイン講座に行かれているのですってね!」
(〃▽〃) 「あっ・・・・アルーー 
アルコール中毒がばれないように 嘘をつきました」

長年行ってるから いつも先生と目が合うけど 答えられない
それより昨日のスペインワインには 笑えた

アルバリーニョ フェフィヒャアーーーー???(笑)(笑)
これが最後まで読めなくて
隣にいた 雪乃さんと大笑い

大笑いしたことしか覚えていないのだ

どれもワインの先生に始めて聞いたように伝えて 過去のレジメを見ては
あーー同じこと書いているわと思うが

このところは 覚えたい気持ちもなくなった・・・
ソムリエは8年前から諦めているし

いいのよ アルコールは!
人生楽しむためなのだから!
[PR]
2007年 12月 09日
|
7日は 先月cocoちゃんちにお邪魔したとき 美味しいビールを飲みに行きましょう~と計画して 
お店に8時集合にしていましたが
ビール専門店は お料理がないとのことで 急遽1次会のお店選びを任されました

以前から気になっていた ごま屋に電話を・・・

今なら魚料理がおススメで 頑張らせていただきます のとても感じのいい対応が気に入り その日を楽しみに待っていました

9人でいっぱいの 店内でした とてもアットホームな感じ
お母さんと娘さんで97年、開店 10年目とおっしゃっていました
そして お料理が終わった後の二人の喋りが最高!漫才みたいでしたよ

お料理が好きで好きで そんな感じのお店
久々 明日も来てみたいと思いました

f0042548_20531275.jpg

画像はクリックすると大きくなります


目の前で料理をして 盛り付けしてくれます
気になるおいしいソースがいっぱい 
f0042548_22163379.jpg

鉄板の上で小さなソースパンを温めているところです
作り方も教えてくれましたが できそうにない丁寧な下ごしらえ
夜中12時閉店 仕込みに 明け方4時までと・・・・すばらしい!
f0042548_2056923.jpg

前菜の15種類のお野菜たちは それはそれは美味しくて
お代わりしたかったくらいでしたよ


f0042548_20555455.jpg

白子もきれいな鉄板で焼いています~~
もうよだれものですーーー( ゚Д゚)ウマウマ

牛スジ焼きめしふわふわ玉子のせも目の前で 作ってくれます
油なしです
f0042548_2191059.jpg


こちらと一緒に出してくれるお茶はとうもろこしで とても香ばしくて美味しい
お隣さんも 今度は嫁と一緒に来ようと言ってました
いや、ほんと 
頼まれてはいませんが 宣伝したいお店です
また行かなくちゃあーー

今回お誘いしたけど 来れなかった方たち 次回は是非!

それから場所を移動して またビールを飲みに!
こちらのお店が目的でした
cocoちゃんのだんな様のおススメ店

f0042548_21215716.jpg

画像はクリックすると大きくなります


とてもとてもクリーミーな泡 そしてフルーティー
軽くて何杯もお代わりしそうでした( ̄▽ ̄)フフッ

違う種類を頼んで 回し飲みしました~~

ビールサーバーもお洒落なのが並んでいて 閉店間際に写真を撮らせていただきました

f0042548_21241567.jpgf0042548_21243246.jpg



ところで 今日の集まりはなんですか?とごま屋の娘さんに 何度も聞かれました
だれもはっきり言わず・・・・ たぶん だれもちゃんと答えられなかったのでしょうね
「合コン?」とも聞かれましたが・・・・
忘年会というより 「美味しいビールにつられて集まったもの達」でした
初対面も何名かいても 美味しい料理にビールがあれば すぐ盛り上がりますからね
あっcocoちゃんは飲めませんでした(笑)

土曜日は ←くりっくです
[PR]
2007年 12月 05日
|
さぁー1日から忘年会でしたが
今年は何回あるのでしょうか・・・・

でも この忘年会の数が 仕事やお付き合いの濃さだと思っています

だから 忙しくっても 走りながら頑張ろうと思います
現実逃避ということもありますが 楽しいことを考えて

忙しいと今日の失敗もすぐ忘れられます
書きたいことは山ほどあっても 書けない事がいっぱいあります(ーー;)

でも誰かに聞いて欲しいから
これから忘年会を共にする皆様方 覚悟しておいてくださいよ(笑)

以下は ブログのためのゆうごはん

f0042548_0234847.jpg

このところ色んな頂きもの生活
お野菜はもちろんきょうこさんから♪ 

f0042548_0242912.jpg

頂き物の塩鮭がすごく辛くて
塩出しして 雑炊にしました
春菊もたくさん入れて 卵を入れて
とてもまろやかになり お代わりできます
牛すじ肉と大根 こんにゃくの甘辛煮(圧力鍋)
いんげんのピーナッツバター和え 
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です