My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 30日
|
このところ圧力鍋の3段調理に凝っています^^
すごく便利で 早くて 美味しいわ
下記のお料理は 圧力鍋使っています~~



f0042548_23395710.jpg


9月30日
ビーフシチュー
マッシュポテト
温野菜(にんじん インゲン アスパラ) 
これを3段調理でします
付け合せに フィットチーネ
きゅうりの胡麻和えサラダ


f0042548_23511680.jpg


9月29日
ごぼうのおこわ(ごぼうがたっぷり こんにゃく 油揚げ 人参 鶏肉)加圧4分くらいです
たこのサラダ
おぼろ豆腐
ロメインレタスとハムの盛り合わせ
とろろ汁


f0042548_23531569.jpg


9月28日
豚バラ肉ととゆで卵の味噌煮
キャベツとシーチキンとトマトのサラダ
冬瓜とウィンナーのスープ
フランスパンとトマトのブルスケッタ

2段目でキャベツを蒸したりして 無駄がないのです


f0042548_005775.jpg


9月25日
鶏肉とオクラの煮物
レンコンのえびはさみ蒸し
ポテトの明太子マヨネーズ和えサラダ
お味噌汁
下段で鶏肉を 中段で レンコンのはさみ蒸し 上段でジャガイモを

えびのすり身には フープロ使用


急に肌寒くなり これからは 温かいものが美味しくなりますね~~

私の使っている圧力鍋は 9リットル
片付けるのも面倒なので しばらく 2段 3段が使いこなせるまで
料理のレパートリー増やしていきます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0042548_0204413.jpg


9月24日
これは 圧力鍋は使っていません
野菜の天ぷらです
必ずトマトも天ぷらにします~~

[PR]
2007年 09月 29日
|
f0042548_8114066.jpg


来月大阪にて はなさきました のグループ展に参加します

もうあまり日がなくて とても焦っています

どのような展示にするか 初めてのことなので とても不安(;_;)

でもとてもわくわくしています

息子たちにも会えるし
そう言って KABUNさんが お誘いくださった事感謝しています

お近くの方 是非 見に来てくださいね
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-29 08:18 | *写真 |
2007年 09月 25日
|
休みだから コスモス撮りに行きたいな~と思って
カメラ講座の方たちに声をかけてみました
皆 参加しますとの事

9時に待ち合わせして K氏の車で まんのう公園まで・・・・

曇り空だったから あまり日焼けなど気にせず出かけたら
だんだん天気が良くなってきました

f0042548_22551977.jpg

中央エントランスから こういうのが目に入り

上を見上げると

f0042548_22555812.jpg


おおーーー青空の中 シャンパングラスタワー
これは 夜 ライトアップされるらしい・・・見たい・・・
見たい・・・見たい・・・・



f0042548_22562185.jpg


今日の目的は コスモス

f0042548_22565222.jpg
f0042548_2257344.jpg
f0042548_22571215.jpg


夢中で 各々1時間半撮影
昼食後も 飽き足らず 場所を移動して

f0042548_22593971.jpg


やはり平日なので 人がいません

f0042548_2301712.jpg


と思ったら お子様連れのお母さん

f0042548_231412.jpg


人はいなくても カマキリはいました


4時頃まで撮影して
帰ってきて 腕が赤いな~~
とうとう多血の症状かな~と思って
袖を上げると 

日焼け(*_*) 真っ赤 ~~~
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-25 23:18 | *写真 |
2007年 09月 23日
|
亡くなった義祖母の 35日目も過ぎて 彼岸・・・・

それにしても今年は いつまでも暑い

彼岸花を見ては9月の 赤い花・・・・・

f0042548_20365278.jpg




f0042548_20383549.jpg

[PR]
2007年 09月 22日
|
junaちゃんの休みを年内いっぱい聞き
私の予定と合わせて 月1回の定例会

junaちゃんは 季節的なお菓子の提案
では 私はランチメニュー!!

担当分けしているわけではありませんが
お互い 前日連絡
明日よね?はい!みたいな・・・・

連絡なしでも 当日楽しみにお互い待っているなんて いいでしょーー

と言う訳で

過去のお菓子失敗例の原因追求をして?(笑)
楽しく ランチ

f0042548_22162568.jpg


私の担当は圧力鍋クッキング チャーシューと花巻(手作り) 2段調理で仕上げます
しかし、 この花巻が思うほど膨らまず(*_*)
違うレシピで・・・

f0042548_22175829.jpg


junaちゃんが丁寧に 巻いてくれました 
彼女本当に丁寧です

f0042548_22184620.jpg


季節的にモンブラン
私も搾り出したら 某ケーキ店にいけますと junaちゃんのお墨付き
褒めてもらえて 楽しいな~~

f0042548_2220165.jpg


マカロンも・・・きれいに焼けました

junaちゃんに 今年は おせち料理見れないのですねと言われ
いつも参考にしている 30年くらい前の料理本を見せてあげたら
すっごく感動してくれました

今見ても おしゃれな盛り付け

f0042548_2222846.jpg


きれいな料理本は 何十年経っても新鮮ですね
昭和54年のおせち料理のページなのです・・・・
[PR]
2007年 09月 21日
|
先日 momoちゃんが高松より 遊びに来てくれました
カズヨンも♪

たぶんご近所迷惑なくらい 騒いでいたと思う^^;
朝から・・・

この日は 10歳若返りパックの経験
言いたい放題の私たち

momoちゃんはがっくりしたかも・・・

でも 効果はあると思いました
だって、momoちゃんが 会うたび すっぴん艶々
ポイントメークがとても素敵~

それにとても楽しそう♪
こちらまで いい気分にさせくれました
仲間入りしたい気分~~

私は二人のために お昼ごはんを!

f0042548_2252967.jpg


画像はクリックすると大きくなります

上段がお昼ご飯

秋鮭のムニエル&タルタルソース丼
冬瓜と鶏ミンチとカニカマの葛煮
鯛ともろみの盛り合わせ
メロンと生ハムの盛り合わせ
トマトとたたきオクラ


下段はゆうごはん
グリーンアスパラとホワイトアスパラ トマトのしその葉のフライ
揚げ卵のせ
えびサラダ(水菜 たまねぎ )
フキとナスのお味噌汁

こういう料理していたら 私は改善しますが
夫がまた悪くなるのでしょ~~

どうします?こんな時・・・・

中性脂肪 28 総コレステロール110

脳出血なんて言われたら びびるでしょ~~?

食べなくちゃあーーー取り敢えず!
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-21 22:24 | *体 |
2007年 09月 19日
|
f0042548_053355.jpg
カメラ講座の撮影会に鳥取まで行ってきました

実は前日 ジャスミンさんからの突然の誘いで きょうこさんと一緒に 彼女の家で
飲み会

明日は鳥取行くけど 一緒にいかない?と誘ったら
ジャスミンさんが一緒に!

翌朝 5時半に 先生に電話して 了解を得て 彼女を迎えに行き

「植田正治写真美術館&大山」へ

徳島を出たときは とても いいお天気でしたが・・・・

美術館に着く少し前から 雨が・・・

f0042548_010011.jpg


こちらは 入り口

今回は 写真家 福山雅治 初の記念作品集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ 」

若いカップルも多かったですよ~ もちろん若い女の子たちも!

f0042548_0115295.jpg


館内は あちらこちらから 大山が水面に反対に写るようになっていて
期待して待っていましたが あいにくの 雨です(ーー;)

熱心にジャスミンさんと 植田氏の写真を見ました
そして 時間切れになり 美術館正面からの写真が撮れず・・・

ああーーー 後悔

そこから お昼ごはんは BBQ

先生は 「美術館&BBQ」がメインと言ってました

f0042548_0172785.jpg


差し入れのお肉もあって 私など 生ビール 2杯 (美味しい~~)

ここを後にしてから また雨が降り出し

f0042548_0191458.jpg


道中でこんな写真も撮ったり

f0042548_0194680.jpg


バスの中から



f0042548_021514.jpg

なつかしの 与島のフィッシャマンズワーフに寄ったり

思った写真は撮れなくて 不完全燃焼(*_*)

まなざしの写真講座遠足中と 車に 貼っていたのを
思い出し 今日は撮影会ではなくて 遠足だと言うことに気がつきました
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-19 16:20 | *写真 |
2007年 09月 14日
|
f0042548_2315193.jpg先週の健康診査の結果が来ました

なんと!総コレステロール 中性脂肪が 異常あり
しかも 低数値(@_@;)

標準よりかなり低い

γーGTPは 昨年より下がっている
休肝日なしでも!すごいわ 私
やはりトマトのお陰?
血色素は 15.2

ドクターに聞くと 
ダイエットしてる?と聞かれましたが
体重は変わりなし
驚くのは年々ここ2年で1cmのびた身長!うそーーー?
でも158cmから 159cmになっている!

気になることは?と聞かれて 「多血気味?」と言うと
過去の数値を見て 
「珍しいですね でも 貧血よりいいですよ」と

「珍しい」と連発していましたよ ドクター(ーー;)

次男がいなくなって 確かに食生活が変わりました
夫が中性脂肪 コレステロールの数値が高いため
油を控え あっさり目

何も問題ない私まで数値が下がり
異常になったのです!!!

もっと脂肪を摂らなくては なんて・・・・

ただこのところ疲れている気がしたのは 気のせいではなく
食生活に変化ありだったのですね

f0042548_23135114.jpgf0042548_2314196.jpg

なので 今夜は がっつり
チーズもたっぷり卵たっぷりの バジル入りシフォンケーキ
豆腐とトマトときゅうりとバジルのサラダ
ふかひれスープの卵とじ
鶏肉と玉葱とナスの白ワイン蒸し
かつおのたたき

夫にもっと食べてと言われても
美味しいシャブリを何杯もお代わりしました^^;

そういえば 次男も痩せていました
夏休み帰ってきた時
「お父さんも お母さんも 痩せたね」

誰のせいなのよ~~~
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-14 23:30 | *体 |
2007年 09月 13日
|
f0042548_8392220.jpg
センター試験のために 卒業証明書をもらってきてと言われて
先日 高校に行ったら 文化祭でした

はやいなっ
あれから 1年

子供たちの成長にともない 生活スタイルが年々変化していって
出会う人もいれば 別れの人もいて

何もしなくても 何かしていても
時間だけは公平

30歳から 昨年の自分とは違う自分と決めて
ずっと色々してきました

いつも何かに夢中です
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-13 08:40 | *写真 |
2007年 09月 09日
|
おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだらまに はんどま じんばら はらぼりたやうん

おばあちゃんが亡くなって 七日毎 夫の実家でお念仏

このお経がこのところ ずっと耳の奥で聞こえてきます
23文字の短いお経 これを一心に唱えると すべてのわざわいを取り除くことができるらしいです

それにしても、しばらく更新ができませんでした
ネットにonできなくて
このままやめようかなぁーとも 思ったり
なんだか 一度離れると 面倒になってくるのですよね~~(*_*)

皆様にもご心配おかけして申し訳なく思っています
私のことですから いつもどおり予定いっぱい!
しばらく仕事以外は キャンセルしました
8月28日 不覚にもめまいで 動けなかっただけで 後は元気に 過ごしています
色々携帯やメールなど 励まして頂き 感謝しています

今月から とくに予定がいっぱいで
気持ちにも余裕がなくて 優先順位を決めて 計画立てないと迷惑かけそう・・・
と言うより 自分の体も不安
そう皆に言われます
「歳なんだから・・・無理は禁物」って
先日のめまいは 明らかに 睡眠不足と肩こりから(ーー;)
吐き気もして どうしても動けなかったのです

ここ2日は健康診査にも行ってきました
病院回りもしながら 金曜日の移動は10箇所でした^^;

今朝 検査を済ませて 
今年度最後の 器を買って来ました

f0042548_2282241.jpg


横山拓也展 のきはにて

f0042548_22111137.jpg
f0042548_22112283.jpg


これ 私が買ってきた器ですけどね・・・・
あれこれ考えながら 決めたのです
たったの5分で決めましたけどね

f0042548_22152417.jpg

9月なのですだちも始まりました
今年は豊作ですって!
傷も少なく かなり きれいな すだちです

f0042548_22163235.jpg

携帯で撮りましたが こんな 蛾がいました (@_@;)
これを近寄って 撮った私もすごいと思いませんか?
画像を見て びびりました なんて気持ち悪いのでしょう


f0042548_22585068.jpg


早々と 松茸の土瓶蒸しも頂きました
(画像はクリックすると大きくなります)

8月末には
以前から 高松のmomoちゃんが 行きたがっていたJILLに お花のレッスンも
f0042548_2395739.jpg


3種類作りました (画像はクリックすると大きくなります)
やっとカウプレ準備もできました(^。^)

それにしても このmomoちゃん
かなりアクティブ 距離などあまり苦にせず
「会うのを楽しみにしています」といつも来てくれるのですよね

先週末は 久々 我が家で友人たち3人がきて騒いでいました
せっかくきれいに盛り付けもしていたのに 写真撮るの忘れて
よく笑い よく食べ よく飲み
その前の週末も 夫が飲み会でいない時 Kちゃんが来て 話し込みました^^;
あれも夜中でしたね~ 夫はいつのまにか 寝ていました

f0042548_0244795.jpg

そういえば カメラ講座の最終には 皆で食事にも行きましたね~

と 言うわけで 日々 光明真言を 唱えながら
少し 静かに暮らしているのです
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です