My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 30日
|
さっきほぼ記事が出来上がり送信ボタンクリックしようとした瞬間
「ひゅーーーん」と音と共にPCがシャットダウン

なんと夫が寝転んだ瞬間コンセントに触り・・・・

あーーー悔しい(T_T)


気を取り直し 今夜のゆうごはんを盛り付けました

f0042548_23274366.jpgf0042548_23275988.jpg



すこし深みのある丸いお皿に レタスロール 
スープも入る深み パスタなんかにも 合いそうですね
中身は 鶏ミンチ 豆腐 玉葱です
少し前に みさちゃんにたくさんレタスを頂き
美味しく毎日食べていましたが 今日は2個使いました

四角にハネのある角皿には 鯵のお刺身を盛り付けました

この丸と角皿は 黒と白の2枚ずつのセットで購入しました

片口の大皿には 菜の花とトマトとシーチキンのサラダです

実はまだテーブルに出したままなのです どこに片付けようかな~~^^


昨日は 器を使いたかったのですが カメラ講座が終わってからの夕食は遅いので
蟹鍋でした

f0042548_23343878.jpgf0042548_23345368.jpg



美味しい出汁が出た後は 必ず雑炊です
卓上IHクッキングヒーター大活躍しています
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-30 23:41 | *うつわ |
2007年 01月 29日
|
盛り付けたい!
このお皿には あのお料理 そして この小さめの器も一緒に置いて
頭の中でいろんな 料理が浮かんできます
いや、お菓子も合うかな?

お皿を手にしては 想像して一人 ぶつぶつ にやにや

f0042548_7455585.jpg


今回我が家に仲間入りしたうつわたち
奥は 先日頂いたポットも 一緒に♪


お店は 「d」です

実は、金曜日夜 ジャスミンさんちに行く前に
夫に 「明日ここにつれて行ってくれる気はない?」と言うと
あっさり「いいよ」と言うので
その言葉を聞き ジャスミンさんちまで自転車で 突っ走りました
お土産に お昼焼いたクッキー&ホワイトチーズケーキを
f0042548_821456.jpgf0042548_822888.jpg



クッキーの抜き型があまりにも可愛くて最近購入したのです
チーズケーキは なぜホワイトかと言うと クッキーに卵黄しか使わなかったので
残った卵白を使ってスフレにしました

f0042548_853322.jpg
出来上がったクッキーを見た次男が黙ってはいません
食べていい?と言うので
形の悪いのにしてねと言うと
フォークの先部分ばかり食べていました

相変わらずおこちゃまな次男
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ!
これって5歳児くらい?




f0042548_8103674.jpg
そして8時に約束していたので
2分前に家を出た私は 8時4分に着いたのです
ほんとに近くにお引越ししてきてくれたものですねーー


ジャスミンさんの手料理で
きょうこさんと
ジャスミンさんの外国暮らしの話を
興味深く聞き・・・・

美味しくワインやビールをたくさん飲んだ私は
途中くらいから 2人の顔が8人くらいに見えました

最後にウオッカもあるよと 少し舐めたら
火を噴きそうでしたw( ̄Д ̄ w

ジャスミンさんと話をしていたら
やっぱり英会話を習わなくてはと思うのですよね



日が変わる前に帰ってきて 
日曜 朝 お店の地図をプリントして
お買い物をいっぱいして そして連日の 夜遊びと
この日かなり歩いたのが堪えたのか
少し 疲れ気味です(-_-;)

さてさて 早く盛り付けなくちゃあー
あーー楽しみ~~(⌒∇⌒)
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-29 23:59 | *うつわ |
2007年 01月 28日
|
さて、昨日は10時ぐらいに出発して
神戸へ♪
目的は うつわ うつわ うつわ~~~

12時過ぎにお店に着き
1時間くらいで 15枚 お買い上げ
2点は後日入荷とのことなので 夫が出張帰り 立ち寄ってくれるとのこと

「オサレーーーなカップ買って来て」と言われたので
1点次男のお土産にカップのみ あとは今回お皿ばかり

さてこの器どこに入れましょう^^;

嬉しい悩みなのです

その後は ポートピアの花鳥園に行ってきました
f0042548_9103337.jpg

写真を撮っていなければ 以前は園内回るのも そう時間がかからなかったと
思いますが
今は、時間がいくらあっても足りない
一つの花に 一羽の鳥に
シャッターを何枚も切り

途中 知らないおば様から 声をかけられ
カメラの使い方まで講習してきました(笑)

LUMIXを持っていたので マクロや露出補正など
「ほら、葉っぱの色が変わってきたでしょ?」と言うと
いつも♡マークのみで撮っていたとのことで
とても喜ばれました 

f0042548_995041.jpgf0042548_9152267.jpg


ほら 退屈しないでしょ?
怒ったり 笑ったり 
たくさん写真撮ってきたので
また後日おでかけのページにまとめます


そしてこの帰り 

誕生日のプレゼントは 器を買ってあげると言ってた夫ですが
やはり 自分のものをと 靴を買ってもらいました(*^^)v
[PR]
2007年 01月 27日
|
さて昨日は 仕事仲間との新年会
トップ オブ トクシマにて ディナーでした

f0042548_8475170.jpg

画像はクリックすると大きくなります
コース料理を頂きました
・フォアグラのソテー 里浦大根の煮込み
・鳴門金時のクリームスープ
・牛フィレ肉のグリル 徳島の温野菜添え ボルチーニやトリュフも入っている豪華版!

夜景を見ながら 割と静かにお食事しました
(実はお客様があまりいなくて 小声で話をしました )

もちろんビールをたくさん飲んだ私は 最後のデザートは・・・

f0042548_8534044.jpg


皆に食べてもらったのでした

これらの画像は コンデジで撮りました
かなり部屋も暗かったのですが
WB 露出補正 などなど いっぱい設定変更して 撮ったもの

家に残っている家族は すき焼きでした(飲み会の時は 定番料理)

そしてここ数日のゆうごはんも貼り付けておきます
f0042548_904088.jpg1月25日
炊き込みご飯
青梗菜と豚肉の炒め物
鯵とブロッコリーの中華風
ラディッシュ レタス スモークチーズのサラダ
春菊の胡麻和え
水菜と卵のお味噌汁


f0042548_911848.jpg1月21日
豚ヒレ肉と帆立のカツ
レタスとトマトとサラダブロッコリーのサラダ
ひじきの煮物




f0042548_913812.jpg1月20日
黒胡麻パン(手作り)
カレードリア
レンズ豆と豆腐とトマトのサラダ(ニンニク入りのドレッシングがとっても美味しかった)
レタスのスープ



20日にさなちゃんとみさこちゃんにちらっと会った時
2人からお野菜たくさん頂き レタスや大根がいっぱいなのです

写真に撮っていませんが
1月21日 お昼にはレタス炒飯
1月22日 レタスラーメン鍋
1月23日 おでんに大根たっぷり

野菜って本当に美味しい♡

そして今夜はジャスミンさんちでワインparty~~~♪
[PR]
2007年 01月 24日
|
フラアレって フラワーアレンジメントのことです(笑)

今回車のダッシュボードに置く アートフラワーでお願いしていました
台はどうしますか?と先生に問われても 台が必要なのかどうなのか・・・

私の希望は出来たら 長く・・・・

先生は 「ガーランドにしますか?」と
「ガーランド?」

フラワーデザイン用語として
ガーランドというのは、花や葉を長くつないだもの、または、つなぐこと

ハテナのまま、花選びをしました

淡い紫を基調に ワイヤーとテープで 内職のような作業
当たり前ですが 先生のテープがけはマジックみたい☆
いつものメンバーさんは 仕上げが早いのに 私は一人 まきまき(-_-;)
ため息交じりで テープ巻いていると 先生が 「はい!します」と
私なら5~10分くらいかかりそうなのを 10秒くらいで 仕上げてくれる 神業!

色の組み合わせや 向き テープの使い方を学び
豪華なお花が出来ました

ちょっと車にはもったいないくらい素敵です

皆と別れてから帰りご近所になったジャスミンさんちに寄り
お花もみてもらったら 車にはもったいないよ~~~と言われたのですが

味気ない車も華やかになりますよね(*^^)v

f0042548_156613.jpgf0042548_1562995.jpg



そして そして

この器・・・・・

f0042548_1582125.jpg雪乃さん
キャサリン♪ちゃん
ヒロピーさん

3人から誕生日プレゼントとして頂きました

ありがとうございました
 
すっごく嬉しいです(T_T)
こちらはかなり大きめ
お客様がたくさん来ても たっぷり入ります
大事に大事に使いますね






f0042548_2123596.jpg今日は「CUE」というカフェでランチをしましたが
席についてすぐに
この器をプレゼントされて
感激!
本当はすぐに開けたいところでしたが
帰ってからのお楽しみで
こちらをいただきながらも
ガーランドを作りながらも

頭の中には プレゼントはな~に?
でした(笑)



帰ってからは ゆうごはんも作らず(午後7時半頃)
器をしばらく眺めていました

なので手抜きなゆうごはん 写真も撮っていません♪
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-24 23:59 | *習い事 |
2007年 01月 23日
|
今期は 遅れながらもまじめに行ってるカメラ講座
室内での撮影でした (講座時間 午後6時から午後8時まで)

先生が撮影用のライトを持ってきてくれていたので
色々撮ってみました

f0042548_0405983.jpg
f0042548_0411471.jpg
f0042548_0412987.jpg


1時間ほどで120枚くらいは撮っていたかな?(笑)
殆ど削除しましたが
でも夢中で撮っている時は 体調の悪さも忘れています

講座の帰り、Hさんが
「ねぇねぇ、薄浅葱さん、女の人ばかりで撮影ツアーに行かない?」と
「あっ、絶対行きましょう!決めて皆にメールで誘いましょうよ♪」
「京都とかも安いツアーがあるから どう?」と言うので
「じゃあ、桜ですね!」

話はすぐまとまります!
3脚持って、カメラバッグ持って 団体で行くと
恥ずかしげもなく 写真撮れますからね

あーー楽しみ 早く春が来ないかな♡
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-23 00:48 | *写真 |
2007年 01月 21日
|
明日は何時に出かけたらいい?と聞くと
「11時から受けるから 9時半に出たらいいかな~」と言うので
「そんな時間でいいの?」私
「うん、友達も11時に間に合うようにくると言ってた」次男

そう言うので、暢気に用意していたら
8時53分に 担任の先生から電話
「もう家を出ましたか?」と聞かれ
「いえ、まだいますが・・・・」私
「出欠をとるので、8時過ぎには来る様にと伝えていたのですが・・・」先生
「えーーー(@_@;) 今暢気に お風呂に入っています」私
「そうですか・・・(-_-;)では、試験に間に合うよう 来て下さい」先生

次男は、別に慌てることもなく
予定通り 9時半に送っていったけど
本当に誰にも会わないし 車もすいているし
「もしかして こんな時間に行くのは 僕一人?絶対怒られるわー」次男
「今日はなんにも言わないけれど 明日怒られるかもね」私

私も次男の言うことを疑いもせず、誰にも聞かず
ちょっとびびりましたね~~~

土日出張だった夫からは 土曜の夜 メールがあったけれど
私も次男も 携帯を近くに置いていなくて
9時半くらいから ふたり共 こたつで 爆睡

さて、自己採点して また コレからが 大変かな~

かなり疲れている次男は 久々作ったいちごのドームケーキを
美味しそうに食べていました
お疲れ様~ そして また 頑張れ~

f0042548_0323673.jpg


 
[PR]
2007年 01月 19日
|
験を担ぐと言いますが
学校から 保護者への連絡に
「トンカツなどナンセンス!」
消化に悪いから 消化のよいもの
生ものも避けて
炭水化物を摂り 早めの就寝

塾の先生からも 激励の電話がありました
そして
学校の先生からは 最近の合格グッズで 一押しは!
コアラのマーチでした!(笑)
ウ・カールとか ウカルモン(ハイレモン)とかはダメ!
コアラは寝ていても木から落ちないと断言しているところがよいと・・・(笑)

ふーーーん^^; 

まぁ私は 次男のご希望どおり
八宝丼(すだちを絞ります)
ほうれん草のおひたし
水菜と油揚げと厚揚げのあっさり煮
麩の味噌汁
りんごときゅうりとしその葉のサラダ

野菜たっぷりのメニューにしました

f0042548_2237504.jpg


f0042548_22381934.jpgf0042548_22383571.jpg




f0042548_22405937.jpg
昨日はカレー
何故か酒粕味のカニクリームコロッケにカレーをかけて
しま鯵の刺身
スモークチーズとブロッコリーのサラダ
鯛つみれのお澄まし





そして明日 間違っても
「頑張れ」など言ってはいけないそうです

「寒いから気をつけてね」 ←これがお手本だそうです
今夜から何度も復唱して 私も早くに寝ます

今夜はおやすみなさい♪
[PR]
2007年 01月 17日
|
今日は 私の誕生日・・・
昭和35年1月17日生まれです  来年は年女ですね
サイトも4年前の今日に立ち上げました


ところで携帯メールやPCメールにたくさんの方から
お祝いメッセージありがとうございました
更新が遅れて お礼メールもまだまだ・・・・
この場をお借りして お礼申し上げますm(__)m

f0042548_2313449.jpg


今夜はロゼのスパークリングで乾杯です
(スペインのカバ グラン レセルバ)
もちろん料理は私が作りました(-_-;)
ブランデーを入れすぎた蟹たっぷりのクリームコロッケです
次男が、酒粕の味がする・・・と言ってました(確かに・・・)

白葱とじゃが芋のクリームスープ
人参の葉っぱのピラフ
ルッコラ スモークチーズ トマト サラダ

やっぱり私へのプレゼントは ワイン~~
f0042548_2102691.jpg


お昼 ひさびさによっちゃんの所へPCレッスンに行ったら
「これお誕生日おめでとうございます」と頂いて帰ってきました
よっちゃんは、この土曜日がお誕生日
年は随分離れて 娘ほど違う年齢差

夫も帰って来たら 紅白のワインを並べ
ワインの先生の所で買ってきたと・・・・・

いやーーーこれさすがの私も1日では飲めないわ^^;

そして 長男からは

f0042548_214374.jpg


これなんだと思います?

f0042548_2143347.jpg


ピンホールカメラです!
先日の次男のプレゼントと一緒に 組み立てて送ってくれました
フィルムを入れてはみましたが
まだ試していません
早く どこかへ行って 撮ってみたいなーー

次男は センター試験が終わったら 何か・・・と言うので
今年は合格発表がプレゼントでいいからね とプレッシャーをかけ!(笑)

それにしても 何歳になっても お祝いは なんとなく特別で うれしいものですね

りえさんが 花言葉もプレゼントしてくれました

本当に皆様 ありがとうございました
またこの1年も サイト更新頑張ります~
[PR]
2007年 01月 16日
|
余り口うるさく 勉強しなさいとも言わず 大きくなった次男
と言うか 「お母さんはいつもいない・・・」が次男の口癖
2000年から始めたPC講座もずっと続いているから 
最初の2年はとにかく私もあっちこっちの講座を受けに行きました
多いときは週3回 夜の講座・・・
案内を見ては 色んなソフトが使えるようになりたいと思って・・・


食べることだけは忙しくても手抜きせずにと
一度帰ってきては 夕食を作り 出かける日々を送っています

あと3日でセンター試験
こうなったら私のできることって 美味しいもの食べさせて
体調管理しかないかな・・・

月曜朝は 「おなかが痛い」と言うので
もう学校休んだら?と言うと 皆勤賞だから頑張ると言って出かけました

次男だけではなく 今私たちも体調崩さないようにと
日々の暮らしを 変えることなく 無理もせず
毎晩美味しくビールやワインもたくさん飲んでの 体調管理なのです

f0042548_8434433.jpg1月16日
イカの唐揚げサラダ
大根と鶏肉と白髪葱の煮物
茄子のお味噌汁



f0042548_8445837.jpg1月15日
鍋焼きうどんだけ・・・(-_-;)



f0042548_8453854.jpg1月14日
トマトの肉詰めオーブン焼(テレビで作っていて、次男の要望で真似して作ってみました
玉葱と牛肉ミンチを炒め、それに卵と溶けるチーズを入れて 湯むきしたトマトにつめたもの)
フランスパン(肉詰めが残ったので パンにのせてチーズものせて )
鱸の昆布締め(前日の鱸にお酒をふり、昆布で挟んでいましたが とっても美味しかったw)
わけぎのもろみのせ



f0042548_8483592.jpg1月14日
お昼に野菜たっぷり塩ラーメン
きゃははーーー^^
焼豚の糸が写っている~(@_@;)
気にしないでね
私のにはなかったから 夫のだったのでしょうか・・・・



f0042548_8494475.jpgf0042548_850189.jpg

f0042548_85027100.jpg
1月13日
鱸のしそ巻きロール
味のあまりない トマト(-_-;)
カレイの煮付け
豆乳鍋


[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です