My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 12月 30日
|
昨日も、午前1時半から5時半までずっと起きていて
今もそう♪

このところもぐっすりとは眠れない

なのでこの真夜中 年賀状完成しました
遠方の方は、元旦は無理だと思いま~~す

さて、正確には これから4時間後には またお買い物に出なくては
今日は一応お掃除して(簡単に)
それからおせちの準備

長男も31日には帰ってくるそうです
今年は次男の塾のため 家にいます
いつもなら 夫の実家と私の実家の往復で三が日は終わりますが

さて、少しだけ仮眠して
あと二日頑張りましょう

f0042548_63861.jpg27日ゆうごはん
ゴボウ天 大根 こんにゃく 椎茸の味噌煮
ハムのサラダ
ししゃもの湯葉揚げ




f0042548_634024.jpg29日ゆうごはん
忙しいのにコロッケを久々作りました
作りながら 年賀状の印刷もしました

大根と蟹のサラダ




スイトピー ←クリックです
[PR]
2006年 12月 27日
|
昨日カメラ講座で
先生が絶賛した アネモネちゃんの スイトピーの写真
灯りはローソクとのこと
「ローソク!?」と 先生の声が驚いていたわ

なんでローソク?と言うので
私が「クリスマスシーズンだから、どこもローソク出ていませんか?」と
当たり前のように私が答えていました 
ごめんなさい、アネモネちゃん

先生と帰り 「真似しよう~と」

で、今日は夢中になって
何枚も撮り
とうとう私のシャッター回数は
2万回切りました!


20,060枚目に
おもしろい写真が撮れました(私なりに)

f0042548_1401237.jpg


ぶれたようですが 多重撮影のようになりました


そして
画像加工も
f0042548_1435476.jpg

年賀状作らず ゆうごはん作りもそこそこ ^^

あーーおもしろーーー

ゆうごはん←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-12-27 00:14 | *写真 |
2006年 12月 25日
|
やっと ウエルカムフラワーを使う日が 来ました
22日は フラワーアレンジのお稽古日で クリスマスに合わせて
先生が赤い花器を用意してくれていたので 生花にしました

f0042548_1232917.jpg


23日は朝から まず掃除
この日も 礼状のはがき印刷やら
またまた年賀状が 印刷できないとの電話が入り 
電話対応するより 行ったほうが早いと思い
待っていてくださいね!と伝えたものの 1時間くらいは待ってもらっていたのでしょうか?
行くと玄関開けて待ってくれていました(笑)
問題はすぐ解消され、今度はタッパーの師匠宅へ・・・
それからワインの先生のお店へ
夜のための チーズを購入し
「今夜お食事会なのです、次男は センタープレ入試で試験受けに行ってますが
親は呑気に飲み会ですよ」

それからお買い物により
今夜は和食にしようと 決めて・・・・

帰ってきたのが 2時頃でした
夫と昼食にもまずビールをと

それから準備し始めたのは 4時半ごろだったかな~
どうも ビールを飲みながらじゃないと お料理は作れないと
また飲み・・・・

そして7時過ぎに 我が家のPCドクターS氏夫妻をお招きしました

f0042548_1352797.jpg

f0042548_1363067.jpgf0042548_136473.jpg


焦っていて あまり写真が撮れていません(-_-;)
実は 何かに予想外に時間がかかり・・・
一口カツは 夫に手伝ってもらいました
卵つけて、パン粉つけて~
「えーーー何やってんの?(怒)小麦粉が先よ!」

だいたい用意周到にメニューも考えていないから
バタバタするのですよね~(反省)

一口カツ
チーズ2種(黒胡麻、明太子)
ブルサン
アティーチョークのブルスケッタ
スズキと鯛としその葉の 手まり寿司
カブとバジルのお漬物風サラダ
油揚げとほうれん草の胡麻酢和え
たらのカブラ蒸し
青大豆の茶碗蒸し

S氏の奥様は、お花もウェルカムフラワーも 「かわいい」と褒めてくださり
お料理も きれいねーと 褒めてくださり
一口カツのコンニャクがお気に入りのようでした

4人でワイン2本 ビール?本 
思えば今週は ビールとワインをたくさん飲みすぎました
試験と塾で午後11時前に帰ってきた次男には、悪いなーと思いながら・・・・
[PR]
2006年 12月 25日
|
f0042548_13439.jpg
f0042548_133958.jpg
f0042548_181395.jpg
f0042548_19114.jpg


上2枚は 高松 24日
下2枚は 阿南 22日

行ってきました

イルミネーションの写真って難しいですね~~
見たままの明るさを撮るって どうすればいいのかな?

どちらも 恋人&家族連れ たくさん

それぞれのメリークリスマス

素敵に過ごされましたか?

私は、とにかく 動きっぱなしのここ数日
のんびりゆったりと 素敵なレストランでディナーなんて 
あり得ない!

今日も1日 いろんな事しました
あれしてこれして 出来てないのが 年賀状作り
ここ数日の課題です(-_-;)
[PR]
2006年 12月 21日
|
一週間早いですね
もう木曜日・・・ あらーー
そして今夜は忘年会

先週の土曜日も忘年会でしたが
日曜日は、お掃除をしたり、バタバタしていたら
あっと言う間に夕方
次男はもう休みなしで塾に通っています

夜迎えに行く前にまたイルミネーションを撮りに
高松へ
高速に乗ったとたん、雨が降り出し 高松のmomoちゃんに電話
「そちら雨降ってる?」
「もう高松は お昼から雷雨よーー」
がーーーん(-_-;) 引田まで仕方ないから行き、戻ってきました
じゃあ、阿南へと思ったら
今度は大事な3脚がない・・・
取りに戻ると もうあまりお迎えまで時間の余裕がないと思い
県庁前の 「ケンチョピア」へ
それが、それが、風がすごくなり
20分もしない間に 勝手にイルミネーションが消えました 

f0042548_8162288.jpgf0042548_8171088.jpg


少しまだ時間があり眉山へ

またついてなくて、今度はみぞれが・・・・
f0042548_8173226.jpg
その上3脚使っても 風がすごくて(T_T)

あーーーあ場所の選択ミスで散々な日曜日でした



月曜日はPC講座用のはがきをたくさん作り
午後からはよっちゃんちへ

そして夜はカメラ講座へ

来週の課題は Tちゃんに頂いた花でテーブルフォトをと・・・

それにしても、写真撮りに行く暇があれば
自分用の年賀はがき作成したら?もっと掃除したら?と思いません?^^;

ゆうごはん←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-12-21 08:30 | *写真 |
2006年 12月 18日
|
交流のお話をしましたが
このお付き合いのお陰で 忘年会が多いのです
だいたい数年前から 11月から始まり 7回くらい あるような気がします^^;
今年は少し控えめに 忘年会参加しています・・・

あと年賀はがきのPC操作ヘルプ!も

外食も多くなり お酒もまた増え
体重増加も避けられない


気がつけば年末
大掃除も 年賀状も ぎりぎり

12月はお決まりのパターンで
忙しく過ぎていきます


が、忙しくても
誘われたら断れない 行ってみたいと思って
金曜日夜は 初のアロマ体験
香水を作ってきました

「初めまして、Tさんに ご紹介して頂き お電話させて頂きました」と木曜夜
Tさんは 私より10歳くらい上なんですが この人ともなぜか縁があるのです
15年前 子供の体操教室でお友達に
しばらく定期的に お互いの家を訪問しては お料理でもてなし
よく遊んでもらいました 

縁って不思議ですね

そして昨年ネットで知り合った高松のmomoちゃん
金曜日のお昼は彼女と ランチ

よくしゃべりました
彼女が 「忙しそうだけど、ブログ更新してね
母と楽しみにしているのよ、薄浅葱さんちのゆうごはん!」

と言うことなので
ここ数日のゆうごはんの写真貼り付けておきます

f0042548_0133694.jpg
12月10日
結婚式の引き出物(赤飯、かまぼこ)に手を加え
器で誤魔化したようなメニューです




f0042548_0141277.jpg12月13日
照り焼きハンバーグ
大根おろしとしその葉たっぷり
ゴボウのスープ
サラダだったかな?


f0042548_0144797.jpg12月14日
椎茸の大根おろし和え
こういうのってさっぱりして美味しいなー
お魚用のグリルの所で いつも焼きます

手羽元と野菜スープ煮 圧力鍋で・・・短時間ですが
お肉が美味しいな~~~




f0042548_0152673.jpg12月15日
海老マヨ
ハムのサラダ
他にもあったのですが
記憶にないな~~^^;


f0042548_0154879.jpg12月17日
お昼に塩ラーメンに
焼豚ときゃべつと白葱たっぷり
15穀米のおにぎり

f0042548_0161363.jpgf0042548_0163337.jpg



12月17日ゆうごはんは
カロリーたっぷり
ペンネの蟹グラタンと焼肉でした
[PR]
2006年 12月 15日
|
f0042548_23333866.jpg
もう随分前から色んなことにトライしている私は お付き合いが増え続けています
これってすごくない?

この花もカメラ講座で頂いたもの
Tちゃんは花屋に勤務 いつもきれいなお花のお裾分け
またマニュアル露出で撮影しました

話は戻りますが
夫の東京転勤でお友達になった人との交流は、一生続くと思います
それくらい 素敵な人たちに巡り合いました

私は次男の出産を東京でしましたが
この時もたくさんの友人に助けられました

つわりと早産気味になり 外に出られなくなり
その時も友人たちが 力になってくれて
信頼関係が続き
こちらに帰って来てから 何組も 遊びに泊りがけで来てくれました

パソコン講座の受講生の方たちも
お菓子教室のメンバーさんたちも
ワイン教室のメンバーさんたちも

長年ずっと続いています

これって 私の財産だといつも思います

もし私と気が合わないと思ったら 自然に去っていくところでしょうが
ずっと続いているということは、本当に有難い事です

あと仕事を引き受けて
リピートがあること・・・・・

単発のお仕事も また依頼があった時
本当に うれしく思います

話は長くなりますが
ジャスミンさんとの出会いは ワイン教室
お互い縁があるなと思ったのは
定期的に 不思議と出会うことです
お買い物に行った先
講演を聴きに行った先

引き寄せられ お話しすると またお会いしたいなと思う人

いつも 自分もそうありたいと願いながら 生活していますが
ジャスミンさんから HPの訂正依頼をお願いしたいとメールを頂き
私は喜んで お伺いを・・・

忙しくても 好きになった人のためには動きたい
苦には感じないのです

こちらの気持ちも通じたのか
先日は「もう薄浅葱さん、愛しているわ」と告白もされました(笑)

土曜日のお菓子教室で出会ってお世話して頂いたMさんも すごく気配りの行き届いた方で
お話しても とても安心で 居心地がよかったのです

やはりいつも人の世話をしている方は人間が違うな~と敬服します

土曜日の夜は 長年の友人たちとのフランクな忘年会
しゃべって、食べて飲んで大騒ぎ
きっと彼女たちとは元気であれば 歩いて集まれるところにいるから
ずっと続くかなと思います
寝ていないのに夜中2時近くまで しゃべりました(^_^;)

そして月曜日は 昼間の忘年会 ←クリックです
[PR]
2006年 12月 13日
|
さて、これからお仕事です
先週末から 殆ど家にいません
家にいても、座る暇もなく
お昼ごはん抜きも2日続きました

そして、忘年会も2回もありました(-_-;)
月曜の忘年会は昼間だったので カメラ講座も(酔って)行ってきました
なんて不謹慎!^^;
相変わらず 仕事もして 遊んでもいます

デジタルパーマもかけに行きました

ここ数日いっぱい報告&写真もお見せしたいですが
とにかく 魔女でなく 普通の人間なので
限界です~~~~


とりあえず、昨夜のゆうごはんはりつけておきます

コメントのお返事も遅れてもうしわけありませんm(__)m


f0042548_9183428.jpg


美味しそうでしょ?
頂き物のいくらに つばすの 海鮮丼
鯖の竜田揚げ サラダと一緒に
麩のお味噌汁
白菜と厚揚げとかまぼこの煮物


じゃあーいってきま~~~~すぅ (呑気な声で言ってみました~)
[PR]
2006年 12月 09日
|
また真夜中の更新
もう午前4時だわ・・・

そして今日は午前中 クリスマス前の お子様のお菓子教室依頼で
講習してきます

さて、どうなることやら♪
お子様30名くらい来られるみたいです

簡単に出来る ロールケーキを!
f0042548_3574771.jpg


中に苺を入れて クリスマスの飾りつけです
苺サンタもかわいいでしょ!昨年JUNAちゃんから教わり 好評です

f0042548_3594420.jpg


帽子をかぶる前は 笑える顔でしょ?
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ!
[PR]
2006年 12月 06日
|
f0042548_828359.jpg月1回のワイン講座
さていつから行き始めましたかと聞かれると
確か38歳の時、10回講座に参加したのが始まり
それ以後 先生のお店のワイン講座に参加して
毎月4,5本 セレクトしてくれたワインたち

それも楽しみだけど
ワインに合うお料理やチーズも楽しみ
食べたことのない美味しいチーズは特に楽しみなんです


f0042548_822715.jpgf0042548_8222274.jpg

f0042548_823112.jpgf0042548_8355949.jpg


左はカロリーナさんの手作り塩パン     右は私が作ったお芋のスフレケーキf0042548_8223710.jpgf0042548_83381.jpg




HPにワインのページがありますが、全く更新できていませんね
来年からは きちんとまとめますね(って、いつまで行く気?)

遊んでばかりではないですが ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-12-06 23:59 | *習い事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です