My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 11月 28日
|
6月末に玄関の柱を触った時に、トゲが入り
その後 3週間くらい経ち、指先にしこりと痛みが取れず
病院へ・・・

評判のよい病院で患者さんもいっぱいで行ったのですがねぇ~(-_-;)

指を見るなり「イボです」と言われ
3回液体窒素を当てる治療をしましたが(超痛い!)
しばらくは、きれいになるのですが
やはり 傷口より5mmくらいのところが 痛い
「先生、やっぱり痛いし なにか中が黒いのが見えていませんか?」と聞くと
「やっぱりトゲかな?」
だんだん、先生の言動が信じられなくなり
別の病院へ いつ行こうかと思っていたら
数日前から 傷口あたりにはっきり 黒ずんだものが 見えるようになったので
先の尖った糸ぬきで、取れるかもしれないとがんばったのでしたが
痛くて 2日様子を見ていたら
ゆうごはんの時 少し押し出してみたら
黒い先が出てきて
「きゃあーートゲが出てきた(@_@;) 取って~~~」
と次男に抜いてもらいました

それが この証拠写真

信じられます?6月からこんな長い物が入ったまま
もしかしたら 指の中で育って とうとう誕生したのかもしれません・・・・
しばらく捨てないで育ててみようかしら♪

f0042548_7384510.jpg


しかし、先生 明らかに誤診ですよ(`´)
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-28 23:55 | *体 |
2006年 11月 25日
|
実は随分前から HPをまた変更したいと思い
月1回程度で hassy君に教えてもらっているのだけど
ゆらりんさんと2ヶ月くらい空くと まったく新しくなるね~と
hassy先生に申し訳なくなる

私は午前中は少しでもそれを復習すればよいのに
お菓子作りをしていた・・・

というのも・・・

お勉強会の場所が都合で使えなくなり我が家で・・・
なので、お掃除もして お菓子作り

f0042548_22465612.jpg
これは、冷凍庫にチョコカスタードがあったので
それを消費するために!チョコレートパンです




f0042548_22481854.jpgf0042548_22484384.jpg


ココア風味のスポンジ生地 紫芋のペースト、栗の甘露煮、マロンペーストのモンブラン風を
写真はないですが
ブルーベリーのアイスクリームも作りました

久々に2人にお会いしたので
おしゃべりも多かったかな(笑)

でもとっても楽しかったから
やっぱり月1回は 二人にも会いたいな♪

ゆらりんさんのブログに紹介されていたうさうさ占い
私もさう女でした
「さう女」
インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、冷静な目配りで相手のキャラや場の空気をしっかりとらえながら判断するドライな部分と、相手の感情にきめ細かく寄り添いながらケアをするウエットな部分の両方を持っている人です。ドライさからくる男っぽさや責任感から同性からは「姉御」「師匠」として慕われることが多く、自然と人が集まってきます。ただ、ウエットな部分が昂じるとついつい他人のいらない世話を焼きがち。知らぬ間に必要以上にゴリ押ししていたりすることもしばしば。人見知りもしないので、飲み会などでもスムーズにうちとけて場をサクサク盛り上げていきます。いつの間にかさりげなくおいしいところを持っていくことも少なくありません。
物事を深読みしがちで、まわりの一言一言や世間体が気になったり、自分がどう思われているにも常にアンテナをはっています。特に自分が好きな相手の意見や振る舞いには内心ビビッドに反応し、すみやかに相手に合わせて評価や印象を良くしようと努力しますが、そのせいで自分を見失ってしまうことも。

それから ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-25 22:41 | *習い事 |
2006年 11月 24日
|
22日行ってきました
今回は ジュリーちゃん(本人がこういう名前にしてと言うので)と2人で

いつもみきちゃんのご案内でしたが ご家族が入院中でもあり
忙しいらしくて都合がつかず

そんな話をジュリーちゃんと話をしていたら
じゃあ一緒に行こうという話になり♪

彼女の考えてくれたコースは 東福寺 伏見稲荷 
大阪までのフリーツアーを利用して 京都紅葉へ

f0042548_810431.jpg

東福寺通天橋の紅葉
錦織りなすという感じでしょう~ まぁーー観光客だらけでした
なので走る走るの撮影でした
今年は紅葉が遅いらしく ここもまだまだでした
この渓谷に2000本の楓があるとのことなんで これが赤くなったら
圧巻でしょうね~

三門もスケールの違いに驚き

ここから枯山水式庭園の光明院へ
ここは観光客が少なくとてもゆったりしていました
ねっ、ここも色づきがまだまだでした
来週くらいがよかったかもね~

f0042548_8201691.jpg


またおもいでのページで後日アップします

23日は ←クリックです
[PR]
2006年 11月 21日
|
昨日はお休みで、えみちゃんとお遊びでした
迎えに来てくれたので
私はタウン雑誌を片手に 考えたのは ロケーションのいいところをと
まずは徳島から南下 1時間

カフェ FRAME

f0042548_2392775.jpg


スープ皿が可愛くて、連れて帰りたいねーとえみちゃんと・・・
中庭もありしゃれたカフェでした

f0042548_2341829.jpgf0042548_23115573.jpg




そこから移動しましたが
昨日は空がとてもかっこいい~
雲に動きがあり 私が 興奮しても
えみちゃんは 興味なしでした(笑)( ̄▽ ̄;)

移動中の車の窓を開け、橋の上から 

f0042548_231433100.jpg


今度は 町家カフェ 和庵 
大正時代を再現した お店らしいです

f0042548_23164374.jpg
f0042548_23172080.jpgf0042548_23175491.jpg


店内と庭
こちらのお茶は中国茶が色々あります

タイムスリップしたような のどかな空間でした

ここからすぐ近くに ミリカホールがあるので
えみちゃんにお願いしました
「お願い!ニューヨークのような椅子があるから 行こうよ」

着いてすぐに椅子がありましたが そのままでは この椅子のかっこよさがわからない・・・
ここに座って待っていてねと言ったのに
移動したえみちゃん!

どこにいったのよ~

でもかっこいいでしょ?この椅子!
長い影と 上からではないと 椅子のよさがわからないのよ 

f0042548_23232269.jpg

[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-21 23:36 | *写真 |
2006年 11月 19日
|
美味しいな~
新鮮魚

よく魚寿司を作るのは 私が好きだからかも・・・

f0042548_0304596.jpg

17日ゆうごはん
鯵の押し寿司
サヨリのせんべい揚げ
干し大根の煮物
お味噌汁

f0042548_0322923.jpg

18日ゆうごはん
ぶりしゃぶ

f0042548_0331394.jpgf0042548_0333092.jpg


f0042548_033546.jpgf0042548_0341261.jpg


そして今夜は
牡蠣ごはん 牡蠣フライ、エビフライ、トマトフライ
野菜たっぷりサラダ 里芋 コンニャクの田楽

そして、ビールもワインもまた旨し!!


[PR]
2006年 11月 18日
|
変なタイトルですが
私は 普通の人間です
熱も出るし 肩凝るし 頭痛と 吐き気と 不眠症と
そして指には7月からトゲが入ったまま
そして左指も1ヶ月前から 負傷したまま
レントゲンも撮りましたが 骨には異常がないというのに 小指の第1関節が膨らんで
痛いです(T_T)

足は いつも青あざだらけ
どこかにぶつけたり 酔っ払って足を滑らし 弁慶の泣き所を思いっきり ぶつけ
すごい 青あざ(@_@;)

が、いつも動いています
これはねずみ年だからじゃございません?

じっとしていられないのです
へーんな私

次男に本当にお母さんの将来はまだあると思う?と聞くと
「まだ半分もきていない!」次男
「へ?46歳なんだけど」私
「55歳が半分だ」と言われました
どうやら 普通の人間ですが
110歳まで生きて 私のほうが息子たちより長生きするようです

そして今日はまた楽しいフラアレの日とランチ

ランチがね~豪華でしたよ
雪乃さんは20日も同じところに行くから 場所を変えてとメールがありましたが
「いやだぁーーー 2日続けて行ってね」と言ったら
折れてくれました(^・^) へへっ

f0042548_0282646.jpg

画像はクリックすると大きく見えます

即今というお店です
海老芋と白身魚の茶碗蒸し
ヅケと鰆のあぶり刺身
胡麻豆腐の天ぷら
そしてごはんには ブリの佃煮のふりかけあり
カゴ盛りには、盛りだくさんで覚えていませんね~
さつま芋のプリン
柿のシャーベット 小豆
そして最後にはお抹茶と 和三盆と

お酒飲みたかったなぁ

そして お稽古に

またウェルカムフラワーを♪
いったい誰を何人招くの?と二人に失笑され
そのうちこれ仕事にするんじゃないの?
ネット販売します!と言って 内職雇うんでしょ?
と雪乃さんとヒロピーさんは、請け負うつもりの会話までしていたわ(笑)

f0042548_0374188.jpgf0042548_038025.jpg

実はカウントプレゼントにしようと思っていたのですが
あまりにも可愛く、誰にもあげたくないので
また欲しい方は 請け負いますからね(笑) 二人が・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-18 00:44 | *習い事 |
2006年 11月 16日
|
11月第3木曜日 ボジョレーヌーヴォー解禁日です
ワイン好きなんで、やはり仕事場でも
今夜はワイン?と聞かれました

さて、仕事が終わって6時過ぎ
まずは、2ヶ月前に注文してたお椀が届き 取りに行ってきました
店主に こんなすてきなお椀には こんな器もあるよと 言われ
「いえ、今日はコレだけにしておきます」と
後ろ髪を引かれながら帰り
まずはカロリーナさんちに寄り
頼んでいたワインを頂きに行き、そしてチーズもお願いしていて
そして少し立ち話
「こんな時間に帰って、なに作るの?」と聞かれ
「あーーーお買い物に行ってないわ!」と、とぼけた返事にカロリーナさんは呆れていましたよ

それから 以前PC講座に来てくれていたM氏は魚釣りが好きで
さよりを釣ってきたからと連絡を頂き

カロリーナさんちから車で2分ぐらい

M氏にお魚余った時は、必ず私を思い出してくださいねと伝え

そこからまた2分ぐらいのところに 今度はタッパーの師匠のお家があり
そちらへもお邪魔して、タッパーを頂きに行き
また立ち話

「これからゆうごはんよね?」
「はい、今夜はボジョレーです」

それからお買い物へ
帰ってきて、色んな荷物をおろして

時計を見たら 8時半(ーー;)
が、誰も帰ってなくて

f0042548_7574959.jpgそれからサヨリを下ろし、お刺身に・・・・
きれいでしょ~
新鮮で料理しながら食べたい感じでした

冷凍のパイシートでウィンナー巻きを(ちょっと焦げてしまいました)
水菜ときゅうりのサラダ
牛肉のたたき
そして一番手前は チーズ(クータンセ)

塾で遅い次男に「今夜はボジョレーよ」とメールを送ると
「何?じゃあ急いで帰る」とね(笑)

美味しいチーズに ボジョレーを少し飲んだ次男のコメント
「この前のより、味が軽いなっ」 ^^;

そして私たちはワイン1本飲干しました~ 


f0042548_758851.jpg




f0042548_8174777.jpgこちらは15日ゆうごはん

きょうこさんからたくさん柿を頂いたので
柿なますを作りました

オータムポエムのおひたし
鰆の焼き物
さしみこんにゃく(頑張って食べています)
スモークチーズと野菜サラダ
なめこのお味噌汁

が、料理が出来上がって食べようとしたら
吐き気と頭痛が・・・

一口食べて 早々にこの日は寝ました(T_T)






f0042548_8312561.jpg

そして 先日峯子さんから頂いたバラで フラアレ楽しみました
千日紅などを買って来て 以前のを思い出し 生けてみました
f0042548_8325745.jpg

ピンクのバラをふんだんに使い、ブリキの器に生けて
これはプレゼントしました~

f0042548_834019.jpg

こちらは ガラスの器に 
まるでケーキのようでした

[PR]
2006年 11月 14日
|
カメラ講座の先生に散々けなされ
メーカー送りにしたプリンタ
CANON PIXUS iP8600 異常なし

「くさいのは紙の特性」
色が変なのは、原因不明 

プロフェッショナルフォトペーパーにしたら
光沢はよくなり 色も少し改善

MちゃんはいまだEPSONのPM890C(我が家にもある)だが、何も言われず
きれい!あの時も紙のせいだった・・・・

追求して、そして CANONにしたのに

ランニングコストかかりすぎのお荷物のプリンタ
年賀状の季節
あたま痛いな~~(T_T)

で、昨日のカメラ講座は色がわかりにくいように
デジタル加工

f0042548_0151297.jpg


ふーーーんだ <`ヘ´>
なんと言われても 私のせいではないと思う

前回の年賀状は 以前のEPSONだったけど
今年はCANONでしますから皆さん、期待していてね!

ところで、日曜日は頂き物がたくさんで
幸せな1日でした

きょうこさんから また新鮮野菜をたくさん頂き
カロリーナさんからも 美味しいパンを頂き


夕方 峯子さんから
バラの花束

f0042548_0311431.jpgf0042548_0314866.jpg


f0042548_033126.jpg切花は100本くらいあったと思います
フラアレするのに ちょうどいいかんじなので
オアシス買って来て
明日アレンジしてみます

そして、この花びらは お風呂用のバラ
とてもいい香りで
峯子さんの妹さんが試作されたそうです

湯船に浮かべ リッチな気分
実は一番喜んだのは次男です

いい香り好きですからね



f0042548_0402077.jpg香りと言えばこちらのパンもいい香り
先日Oさんからとっても美味しそうな蜂蜜も頂き
パンにたくさん入れて焼きました
このパンは、翌日も甘みと噛締めがよくて
大好きなパンです



[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-14 23:59 | *写真 |
2006年 11月 12日
|

f0042548_10264581.jpg
昨日、ひさびさかずこちゃんとランチ&カフェ
やっとうわさのスガッチィーに行ってきました
ランチメニューでしたが、すごいボリューム♡
1時に予約していましたが、お客様 いっぱいでしたよ~ 
TEL088-622-8055

写真を撮りまくっていたら、中からオーナーシェフの 菅さんが、
「いいカメラをお持ちですね~」と声をかけてくださり、仕入れたばかりのバジルを
見せてくれたので「どちらで購入されますか?」と聞くと
「無農薬で作ってもらっています」と食材にもこだわっているので
おもわず「きょうこさん」を紹介しようかな~と思いました

こちらを出たのが3時半ごろ・・・
まだまだしゃべり足りないので カフェに行こう♪と場所を移動して
6時過ぎごろまでいたかなぁ・・・^^;

午前中は親子のパン作り教室でした

男の子もたくさん来ていて
オーブンで膨らんだパンを見て カウントダウンし始めました
「10,9,8,7・・・・・・」すっごく楽しそう~かわいいな~
三角巾にエプロンもかわいい~~~
f0042548_10231052.jpgf0042548_1026148.jpg


真剣なまなざしでパンに切り込みをしていますねーー
パンこねから始め、2時間で焼きあがったので びっくりしていました
本を見ると1日がかりのようなパンが2時間で出来ると、ちょっと焼いてみようかなと
思ってくれたかな?




f0042548_10335373.jpg11月11日ゆうごはん

そして帰って来て、またこんにゃく料理と言っても
白和えですけど
練り胡麻をたくさん入れたので尚更お肌によさそうです!

手前から チキンカツ丼
せいごのお刺身
大根のお味噌汁
昨日のおでん風
一番奥のぼけぼけが ほうれん草とこんにゃくの白和え
(豆腐1丁、練り胡麻 大さじ3、醤油小さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2)




f0042548_10343577.jpg11月10日ゆうごはん

鶏肉、だいこん、こんにゃく、じゃが芋のおでん風
えのき、トマト、しその葉のサラダ
おにぎり
茄子のお味噌汁だったかしら?


[PR]
2006年 11月 10日
|
先日のあるある大辞典みました?

乾燥肌を改善して、10歳以上の若返りを目指すために
7色の食材がいいとのこと
きみあおむしくんとか言ってましたね(黄・緑・赤・オレンジ・紫・白・黒)
血液さらさらは おさかなすきやね

そしてこの中の4色で1ヶ月実験していましたが 使用前使用後の写真の違いにびっくり(*_*;
ちょっと信じられないくらいの変化

緑・オレンジ・白・黒

特に・・・こんにゃくがよいと言ってました
なので、単純に毎日食べてみようかと思っています(いつまで続くか・・・)

8日、次男には今夜のゆうごはんは変な取り合わせと言ってましたが
こんにゃくを摂る為、ひじきの煮物だったのです

そして、昨日は こんにゃくの唐揚げ
煮しめて、上新粉をつけて揚げてみました 

でもよく考えると 私のゆうごはんは いつも8:2の割合の 8はビールなんです
効果あるかしらね~~

きっと夫や次男が若返りそう(笑)

f0042548_8141576.jpgf0042548_8143465.jpg



鯵のお刺身
紫さつま芋のチップ
お餅、レタス、白葱のお味噌汁
鶏手羽の唐揚げ
こんにゃくの唐揚げ
ひじきの煮物(前日の残り)


では、お仕事行ってきます♪
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-10 08:19 | *体 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です