My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 10月 29日
|
このところ土曜日は仕事が入っていることが多いのですが
今日は朝早くから4時頃まで仕事していましたよ
実は昨日初めてお目にかかる方たちばかりで
すごく緊張していましたが
初めて目が会ったSちゃんと 色々おしゃべり
夜の懇親会でもお隣同士
ビールが好きなのよと伝えていたのでお酌してもらいました(笑)

今日のランチの時も一緒に!
Sちゃんとはお知り合い?と聞かれて
「はい!昨日知り合いました」
「?」 

忙しくこの二日間も終わり
ゆうごはんは、切っただけの夕食・・・
あっひじきだけ煮ました

f0042548_21234477.jpg




奥からひじきの煮物
明太子フランスパンにアーティチョークのブルスケッタ
フィッシュカツ と トマトのサラダ
スモークチーズとバジル
いくらときゅうり
ブルサン

会の帰り デパートの北海道産でいくらなどを
地下でパンやチーズを

手抜き手抜き^^;

f0042548_21291736.jpg



10月27日ゆうごはん
白葱、春菊、鶏肉だんご、お餅のお鍋
そしてつけだれが ちょっと変わっていて美味しいのです
お酒、醤油、すだちを沸かして、出来上がりにマーガリンを
それからイカの塩辛を入れて混ぜます

お餅や白葱が特に美味しいのです

今月号のきょうの料理に載っていました
「よくこんなの思いついたなー」と言われましたが
思いついたのではなく、見て作ったのです
久々買ったきょうの料理 安い本ですが 美味しそうで真似したいのがいっぱいでしたよ
[PR]
2006年 10月 26日
|
次男に何歳まで仕事する?との質問に
「80歳」と答えました

生きていたら、何かしていたい!
私の手本は何人もいる

77歳で お元気で習い事に励んでいるOさん
72歳のKさんも 上に向いて寝ているだけではつまらない!と

タッパーの師匠のHさんも 67歳
先日お電話したら ちょうど大山への山登り中だったようで
帰って来たら「ただいま~」とお元気な声で留守電が入っていた

お料理の本を見ながら この器はキャサリン♪ちゃんが過日買った井山三希子さんの器
と次男に言ったら
「うわーーこの女、今度は器の作家まで名前をおぼえやがった!」と呆れていました
そうなんです!次男は私の性格を一番把握している・・・

「お母さんは将来何がしたいの?」と聞かれて
お洒落なカフェよ!
メンバーしか利用できないお店よ!
そう言うと、次男は名前が思い浮かぶみたいだ・・・・

できたら80歳まで元気に仕事と遊びと楽しいメンバーと仲良く過ごせたら・・と思う


f0042548_22571524.jpg


10月26日ゆうごはん
鶏ささみ、しいたけ、きゅうりのすり胡麻サラダ
大根とブリの昆布出しの煮物
油揚げのお味噌汁
厚焼き卵

f0042548_22574322.jpg


10月25日ゆうごはん
キャサリン♪ちゃんのお土産棒葉みそ 茄子とミンチ肉を入れています
蓮根のすりおろしと海老のボール揚げ(ほうれん草とあんかけ)
京油揚げと水菜のあっさり煮
トマトとイタリアンパセリのサラダ
f0042548_2258053.jpg


10月24日ゆうごはん
カジキマグロとイカのフライ
帆立のもろみサラダ
焼き茄子
白菜のお味噌汁

[PR]
2006年 10月 25日
|
忘れないうちにアップしました

おもいでのページです
[PR]
2006年 10月 23日
|
昨日、香川の直島へ行ってきました
6月に行ってから 早2回目

f0042548_22512912.jpg長男に「日曜日直島へどう?」と言われて
息子たちとお出かけも 今後早々ないかなと思い
次男もそそのかし 行ってきました
実は、次男も行く気満々
土曜日 模試だったので 尚更「すかっ」としたかったのかな?
それと以前の南瓜の写真を見て とても感動してたのです
今時の教科書には この直島の写真が載っていたそうです

同じアングルで撮っていると すっごく興奮気味でしたから♪

8時出発で予定時間通り出かけました

行きは私の運転でした

車の中でも、いったい何処から回る?と相談しながら
トイレに行きたいのをどのくらい我慢したかという 各々自慢話?を・・・




高松から約1時間
ちょうど5年に1度の NAOSHIMA STANDARD 2が開催中

欲張りな私たちは、まずこのチケット購入をして、この催し物と家プロジェクト
そして、ベネッセミュージアム 地中美術館 と 回りたいと 思いましたが
無理でした 11時に着き、午後5時まで・・・・
残念ながら ベネッセミュージアムを 残してしまいました(-_-;)
小さな島なんですが、見るところ満載なのです

また思い出のページを作りたいと思っていますから
後日・・・

今日はまたダイジェスト版で

f0042548_22535556.jpg




お昼は長男が行きたかったお洒落なカフェで


f0042548_22551584.jpg




こちらの作品は 野外展示作品




f0042548_22564459.jpg




この南瓜は2度目でも 嬉しかったですよ
長男、次男が飛んで喜びを表現!?


f0042548_22582220.jpg




今回はこの赤い南瓜が港で送迎です




f0042548_22592637.jpg




こちらも今回のNAOSHIMA STANDARD 2のために・・・・
白いコーンのライトアップ、暗くなって尚更素敵でした

また、詳しくは後日アップします

とにかく楽しい1日でした



[PR]
2006年 10月 21日
|
やっぱり歳なのね~
「お母さん、若作りしていも やっぱり歳なんだね」と長男にも
しれ~と言われました

睡眠が一定しない日々なので、どうしても疲れが どっと来るみたいです
先日は、家族の誰よりも早く 寝ました
眠りたくない日があるかと思うと 今日こそ 寝ようと 思う 日と

時々自分の思いだけでは人は動かせないし
どうにもできないものだと 苦しくなる時があります

そんな時に 息子が 「出かけよう」と言ってくれて
気が晴れ

明日を楽しみに待っています

f0042548_21173898.jpg
10月21日ゆうごはん
昨夜のロールキャベツを利用して
グラタンを作りました

ちょっと酸っぱい コールスロー

今夜は夫もいないので
次男のお弁当の残りも
肉じゃが
マカロニサラダ



f0042548_21202260.jpgf0042548_21204199.jpg


10月20日ゆうごはん

長男はロールキャベツが食べたいと・・・
サラダは、長男作
ナンプラーを使い、鶏ミンチ、レタスの千切り カシューナッツ、トマト、マロニー入りの
香ばしいサラダを作ってくれた
ニンニクや、ごま油も使い 手際よく作っていたのには ちょっと感動・・・

やはり一人暮らしもさせるものですね・・・



f0042548_21242534.jpg
10月19日ゆうごはん
フレッシュトマトとバジルのスパゲティー
生たこの刺身
お餅、茄子、里芋の 揚げサラダ 片栗粉をまぶした お弁当の残りの里芋が
とても美味しかったのです


[PR]
2006年 10月 19日
|
携帯電話のスケジュールに登録していたものが 殆ど消えている(ーー;)
これを頼りに動いているのに どうして 消えたのか 意味がわからない・・・・
過去のスケジュールが残っているのに 今年の5月以降が消えてしまっている

来週や来月や 私と約束した方々 再度メール送ってくださいm(__)m

そしてこの3日も色々していて
更新もままならず・・・


f0042548_8541224.jpg順番に貼り付けておきます

まず昨日は フラワーアレンジメントの日でした
11時15分の待ち合わせなので
私はそれまで 久々拭き掃除・・・・
でも、1時間くらい みやちゃんと電話で話をしていたので、ささっと掃除

そして 「久庵」でランチ
私好みな盛り付けと色目

いつもの愉快なメンバーでしゃべりながら 食べながら
笑う 笑う 笑う



f0042548_857525.jpgf0042548_8572291.jpg

f0042548_8575288.jpg今回私が作ったのものは、ウェルカムフラワー 

アートとプリザーブドとの組み合わせです

お皿の上に飾って、お客様を招きます
いつになることか・・・・
昨日も 愉快な3名が 「招いてよ」と言ってましたが
「来年ね!」と伝えたら
呆れていましたが
とにかく 「来年」です

だって忙しくて きちんとお掃除ができないしぃー
まぁ気長に待ってて(*^^)



f0042548_911517.jpgそして長男が帰ってきました
実家に帰りたい病なのだそうです
日曜はデートもしようと言うので
受験勉強している次男もそそのかしています
夫は慰安旅行でいないので
この日曜日は3人でお出かけだわ(嬉しい)

湯葉の牛肉とお餅の揚げ物をしようとおもっていましたが
買っていた湯葉が意外と小さく、急遽 豆乳しゃぶしゃぶに変更
牛肉もしゃぶしゃぶ用だったので ちょうどよかった・・・
卓上IHが大活躍しています

息子たちの大好きなサーモンロールのお寿司に
マグロとしその葉ときゅうりの巻き寿司

枝豆はcarrotsanに頂いた 丹波のもの すっごく大粒で美味しいのです



f0042548_9123531.jpgこちらは16日のゆうごはん
秋刀魚のムニエルに トマトやバジル
フィッシュカツと白菜 白葱の たまごとじ
枝豆
大根のお味噌汁



f0042548_9151120.jpgf0042548_9154237.jpg


16日はお菓子も焼きました



f0042548_916552.jpgこちらはパタポンさんからのプレゼント
ビールに合いますよとのこと
ほんと美味しい~

しかし
うっかりしていたら次男に食べられそうです!

さて、スケジュールは消えても 
色んな予定がいっぱいなので 思い出しながら頑張らなくちゃあー

お仕事行って来ます♪



[PR]
2006年 10月 15日
|
秋祭りおっかけの如く
今日も一日予定いっぱい

実は動的写真&風景は苦手 と 言うか興味がなくて

が、この際お祭り
お祭りって 人々の笑顔が すっごく楽しい

そして 見たことのない 動き

レンズを向けずに しばらく見てしまいました

歩いても5分足らずのところで 毎年こんなお祭りしていたのです

カメラを持ち歩いてから 楽しさ倍増です
f0042548_21594466.jpgf0042548_220613.jpg




場所を変えて 鳴門へ
獅子舞です

すっごく楽しかったーー
ロケーション抜群の カフェにて

f0042548_2211579.jpg

f0042548_2221920.jpg
f0042548_2223384.jpg


300枚くらい撮りましたよ(-_-;)

ただ、いつもの如く失敗
露出をプラスにして いっぱい撮っていました
後悔してもすでに遅し
こういうお祭りは1年に1度
課題が増えつつ そして忘れつつ


f0042548_2253437.jpg

ゆうごはんは、次男のリクエストに答えて
豚しゃぶでしたーーー
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-15 22:13 | *写真 |
2006年 10月 14日
|
もう週末
早いですね
今月は ずっと予定ありです

今日は 「歯にいい おやつ作り」で
昨年同様 パンと豆乳プリンの講習 

最初歯医者さんからの説明
お子様が多かったけど 先生の質問に真剣に答えて
微笑ましいな~~~~

今回は 総勢38名 
賑やかでしたが、代わる代わるパンを捏ね 焼きあがったパンに歓声

「もう食べていい?」と本当に嬉しそう・・・

f0042548_2125495.jpg

はい!証拠写真!
美味しい? と聞くと  「美味しい!」
得意げなこの笑顔 嬉しいですね~
今年は結構男の子もいて、そしてお父さんの参加も

お手伝いしてくれた happyちゃん ありがとう♪

こちらの講習が終わり、また別会場で来月の打ち合わせ
こちらも 親子のパン作り

私のRecipeは、 簡単 そして 失敗もなく 美味しいのです!
「こーーーんな 手抜きで 美味しいですね!」と皆さん

来月もまた楽しみ~


そしてゆうごはんは
夫が飲み会でいないから 外食と思っていたのに 次男が遅いため 

煮込みラーメン
また卓上IHを使い・・・

f0042548_2114491.jpg


そして 木曜日 金曜日のゆうごはんも

f0042548_21154226.jpgf0042548_2116841.jpg


[PR]
2006年 10月 12日
|
f0042548_7545960.jpg

10日パソコン講座で撮ったもの
講座終了後は 皆さんとお茶を買って来て
ケーキを頂きました


f0042548_7551694.jpg

10日は湯豆腐
先日買った卓上IHクッキングヒーター
実は欲しかったレンズがこれになりました
だって食欲の秋ですから♪
f0042548_7553281.jpg

11日ゆうごはん
ワンタンのミンチ揚げ
筑前煮
茹でキャベツとハムのマヨネーズ和え
なめこのお味噌汁
秋刀魚のたたき


昨日は えみちゃんと約束していたので
6時間くらいしゃべっていた~~~~
実はまだしゃべり足りないくらいだった

「お互い更年期ね~~」と何度も会話の中に・・・
彼女もいつも「バッファリン」を持ち歩いていると言ってた

体のことを考えたり 子供の将来を考えたり
老後の事を考えたりしていると 夜も眠れない 

私もそう・・・

先日健康診断の結果が返って来たが 今年は多血気味ではなく
ほっとした・・・・
このところ 日々「水」を努めて飲んでいたからかも・・・

どこも異常がないということは、運動不足

あれする?これする?とお互い色々相談している間に
日が暮れてしまった 

でも 私の場合 楽しいおしゃべりは 一番のストレス発散
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-12 08:24 | *体 |
2006年 10月 09日
|
今日は次男の18歳の誕生日
わたしはねーーーカメラ講座を休んで 18歳のお祝いメニューを作りました
次男は お寿司屋に行きたいと言ったので
「お母さんが握るわっ」
「えーー安くあげようと思ってぇ」と文句言ってましたが
「うに や いくら も買ってくるから」と納得してもらったのだけど
2軒行ったのに 「うに」がない(-_-;)

f0042548_2393847.jpg

豆乳ゼリー
f0042548_2310645.jpg

ゆうごはん
f0042548_23103267.jpg

ぶどうのムースケーキ
たくさんのぶどうの皮を剥いたので疲れた~




と言うことで
鯛、いくら、あわび の にぎりにしました
串カツ(海老、アスパラ、白葱、海老しんじょのはさみ揚げ〈椎茸、蓮根、茄子〉
ウィンナーとトマト)
揚げながら食べたので とっても美味しくってねーーー
特に海老しんじょは バーミックスで 海老、葱、酒、片栗粉、塩、マヨネーズで がーーと
したものを挟んでいたので お店のような味でした(言いすぎ?)
パン粉もバーミックスで粉のようにしたので 見た目もきれいだったしねぇ


次男は前日(8日)友人二人が泊まりがけで 日にちが変わるときお祝いしようと
ケーキ持ちで 祝ってくれていた・・・らしい・・・・

友人達のプレゼントが ひげそり (。→ˇ艸←) ププッ


らしいと言うのも 私たちは またお祭りの撮影に出かけていた
帰宅は 日が変わる前・・・

8日は、午前に次男のプレゼント(新しい携帯)購入へ
電気屋の あまりにも 手際の悪さに キレギレ・・・・
にこやかに返事しましたが 「なんなの?これ?」 と思うくらい イライラしました
流石の次男も イライラ・・・・2時間かかりました


その携帯と同時に卓上IHクッキングヒーターも 思いがけず安く購入♪


午後からは 写真展を2箇所回り
それから日和佐へ(徳島から約2時間)

Clipさんに教わり 危険を伴う花火撮影へ・・・・

生まれて初めて見る この筒花火・・・・赤松神社奉納吹筒花火

掛け声も面白くて 最後まで 地元の人の会話を 小耳にしながら
何枚も撮りました(地元の人の話は最高!)


f0042548_7273935.jpg

高さ10Mから花火がシャワーのように落ちてきます

f0042548_7281798.jpg

火の粉の下を若者たちが掛け声と共に回ります


そして、今日はケーキを作ってから お天気がいいので
徳島公園へ

目当てのものが終わっていて残念
公園を回っていると 県展の野外展示の作品がいっぱい

車のスクラップの前でいると 子供たちがちょうど団体で遊びに来ていたので
「ここで顔だけ出してくれない?」とお願いしたら
皆喜んで協力してくれましたが
記念撮影みたいになりました・・・・
こう見ると真ん中の僕ちゃん、絶対得よね~
「お前 どけよ~~」と言われても 明るく このポーズ!(笑)
f0042548_7384484.jpg


f0042548_739353.jpg


とっても青い空で 気持ち良さそうな作品 

この後また近くで写真展があったので2箇所回って
お買い物をして

連休が忙しく終わった・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-09 23:59 | *行事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です