My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日
|
このところ不眠症は解消され
とにかく頭痛が辛かったので、私的には早くに寝る習慣をつけたつもり・・・
大体12時過ぎですが(-_-;)
なので、更新が遅れがち

滋賀県に出張していた夫が昨日帰ってきました
お土産と言って 袋を見ると いかにも 器

ありがとうも言わず 何焼き?作家は?
「知らない」
「えーーーそれを一番に聞かないと」

さっそく入れてみました
変わった形(三角になっています) 軽いし
ちょっとテカリが気になりましたが^^;

この場を借りてありがとう!

f0042548_754156.jpg

yokoさんが圧力鍋で作っていたさんまとごぼうにさつま芋も加えたものを盛り付けてみました
秋刀魚は本当に骨まで食べられるのです




f0042548_7554583.jpg

豚ミンチに しょうがのすりおろし 葱を入れて 餃子の皮に包み込み
揚げています
すだちたっぷりの酢醤油で食べました





f0042548_802620.jpg


そして、琵琶湖大津の特産
三井寺力餅 

これもまだ食べていません
今日はこれから健康診断に行くので
帰ってきてから 食べます

どうしよう・・・血液ドロドロだったら・・・・・・




[PR]
2006年 09月 29日
|
さて、今日もこれから仕事なので
大急ぎで更新して 出かけます

昨日、6時頃 仕事帰りに スーパーに寄ったら
えみちゃんと 偶然会い それから1時間立ち話

えみちゃん「今日何するの?」
私「クリームシチューよ」
えみちゃんは 私のカゴを見て 
「また変な葉っぱ買ってぇーーー」と
ベビーリーフや水菜だったのですが・・・・・(-_-;)

夫が出張中でいないのよと伝えると どうして外食しないの?と
言われましたが、昨日も手抜きだったしね

それとお酒飲みたいしね・・・

えみちゃん「そうそう●●さん、離婚したのよ」
私「えーーーー?ちょっと同じ町内で離婚多すぎね」
えみちゃん「薄浅葱さんも 乗り遅れないでね」
私「・・・・・・・」

色んな話をしていたら7時過ぎになったような気がして
それから買い物して 出ようと思ったら 今後はエドさんに会って

また立ち話 
調子よく話をしていたら お店終了のテーマソングが・・・・
エドさんは これからお買い物

二人とも「きゃあーーーじゃあねーーー」

帰って来て 修理用のPCを PCドクターS氏宅へ

で、本当に家に着いたら9時頃

それからクリームシチューを のんびり作りました
次男は 私の のんびりな性格を知っているので 
「今夜も 時間かかっているねーーー」と (-_-;)

まぁ人生長いしね・・・
このくらいいい加減じゃないと やってられないよ!(笑)
f0042548_8303128.jpg


yukarinさんがクリームシチューにすだちを絞ると美味しいと言ってましたから
試したけど、ほんと 美味しかった
鯛のカルパッチョ
人参とツナのピラフ(レンジで作りました)
前日のお好み焼きの具が残っていたので
ソースをやめて お醤油をかけて お葱たっぷり


では、出かける準備をします~~
[PR]
2006年 09月 28日
|
すばらしい秋空のいいお天気でしたね~~
こんなすがすがしい日に ワイン講座!最高!

今日はメンバーが3人欠席していたにも関わらず
にぎやかだった(^_^;)
始まる前から 皆ハイテンション

さて、今日は白ワインでした

ドイツワインのカテゴリー(2000年から導入) Classic 辛口タイプに使われる表記です
ラベルもいたってシンプル
村名も畑も書いてはいけないそうです

お味もシンプル すっきりした味で 香りもどれもさわやか・・・
本当にさわやか・・・・

いくらでも飲めるわ(^^) 
f0042548_8165293.jpgf0042548_8171498.jpg


2004年 リースリング こちらは甘い香りなので辛口と言っても それほどではなく
初めての方にもおすすめ

ワインには、フランスパンが合いますね~ 手前はくるみ入りのチーズ

f0042548_8174090.jpgf0042548_818196.jpg


いつも先生の奥様がワインにあうお料理を2種類出してくれます

雪乃さんが今日は調子よかったですね(笑)
カロリーナさんは、いつも早口で面白いことばかり言ってます

そういう私もいつものように 気持ちよ~~~く 帰って来て
夜は 夫が出張でまたいないので
次男と手抜きな お好み焼き 

今日も高さ4センチあります お餅を入れてみました


f0042548_8245338.jpg



最後の写真は お弁当に入れたトマトの形があまりにもかわいくて
味もとてもよかった・・・
写真を撮った後 ぜーんぶ食べてしまいました ^^;

f0042548_8262530.jpg

[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-28 08:28 | *習い事 |
2006年 09月 27日
|
平日でしたが
アイさんとエヌさんとで(二人とも焼酎派の上 酒豪)
飲んで食べて 昨夜は遊んでいました 
本当に受験生の母?しかも 期末テスト中
でも 私が受けるわけじゃないから 次男も「あっそう!ごはんは?」
と聞かれたので こんな時は 「簡単ビーフストロガノフ」を作っておく
夫にはお刺身を買ってきたし 

それで、昨日は 家から近い お店だったので チャリチャリっと自転車で♪

ワインの話から 体の話 髪の毛の話 子供の部屋の汚さの自慢話?
ノーベル賞の話 大学院の話 
最後は ある個性的な方(3人がたまたま知っている父兄)の 批判

そして しゃべり足りないけど 閉店ですので と言われて帰ってきました

f0042548_752451.jpg
マグロのお店だったので マグロステーキとか これはマグロの豆乳しゃぶしゃぶ
あっさりして美味しかったなーーー



24日は ←クリックです
[PR]
2006年 09月 23日
|
さっき、雪乃さんのブログタイトル見て びっくり 
昨日の私のタイトルと偶然にも同じ やはり 体調悪い時は 皆考えることが同じ
そして、元気になったら どこかに出かけたい!遊びたい!

と言うことで、次男は模試で早朝から学校へ
夫は 出張でいない

と言うより、お天気なら アネモネちゃんご夫妻とBBQと決まっていました
爽やかに 二人が仲良くお迎えに来てくれました

途中、お肉やビールを買い足し
いざ 海岸へ

爽やかな秋晴れに 他の人も いっぱい来ていました

それにしても アネモネちゃんのご主人は マメによく動いてくれる人です
道具も炭も手馴れたものです
久々アウトドア製品を見て ちょっと感動
きれいで、しっかりしていて 私たちが使っていたのとは大違い

ご主人様はアルコールが駄目なので 私たちが かんぱーいと
何本も飲んだような・・・

f0042548_22274756.jpgf0042548_22281459.jpg


f0042548_2228478.jpgf0042548_22291269.jpg


こういう場所で 美味しいものを頂くと気分爽快
肩こりなど忘れて
ずーーーとしゃべりこんでいましたら  すこし辺りが 暗くなり
今何時?と聞くと 午後6時  

まぁ帰っても誰もいないしね・・・ 
帰りも 送ってもらって 
とってもとっても楽しい1日でした
ありがとう♪

f0042548_22333219.jpgf0042548_2234321.jpg


こちらは今朝 お二人にと思って焼いたスノーボールクッキーとスコーン
[PR]
2006年 09月 22日
|
f0042548_23443579.jpgあまりにも過信していた体
肩こりも そう 続かず お薬を飲んだのは 今までも数回

が、私の場合限度がよくわからず(体の疲れをあまり感じない)
 40歳くらいから
時折 めまい・・・・
目を閉じても なんか ずっとぐるぐる 回って
気分が悪くなる

いつだったか3日間 寝込んだことがある
この時は、2日目にかなり落ち込んだ

今回は5日目
頭痛と吐き気と 
帰り道 肩こりにすぐ効くのはどれですか?と薬局に寄って
「ユンケル」を勧められて 帰って すぐ飲んでみて

不思議と効いた気がする

それを買うとき、何を気にしたと思います?
「アルコールは 一緒に飲んでいいですか?」
重要なのです(笑) 

まぁ、もう若くないですからね・・・・

早く健康診断に行ってこなくちゃあ
多血の上に、血液ドロドロ?かもしれない・・・(T_T)

昨日は ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-22 23:49 | *体 |
2006年 09月 21日
|
月曜日から頭痛がして
ここ3日連続で 頭痛薬を飲みました

あの撮影会が堪えたのかもしれない

月曜日は、敬老の日だったので 次男を連れて 義父母のところへ
入院中のおばあちゃんは、今月9月1日で 103歳になった・・・

同じ状態で変わりない おばあちゃん 
何度も呼びかけると 必ず 笑ってくれる

昨日は、とってもいいお天気で
自分の中では色々予定していましたが

午前中のKさんが 帰った後
なんだか気が抜けて

少し横になると めまいがして
起きられなくなった・・・・

夕方4時半まで 休んで お買い物に行ったら
吐き気もする

肩こりだ・・・・ やはり カメラ?


f0042548_734223.jpg


我が家のすだち大凶作で いつもの1/4のでき
[PR]
2006年 09月 19日
|
でしたが、画像なし

昨日までの ゆうごはんの画像を貼り付けておきます

改めて アルコールに合うお料理しか作っていません


f0042548_22111014.jpg

9月18日 
リガトーニの茄子とトマトのミートソース
クラコットのオープンサンド
ベーコンやらガーリックチーズ
明太子チーズなどなど
f0042548_22115629.jpg

手前から 明太子ときゅうりのサンド
茗荷、豆腐、椎茸 昆布煮
豚肉の焼肉丼
茄子とえのきのお味噌汁
焼肉丼にキャベツと青梗菜を添えていますが
これが甘みがあって美味しかったそうです
f0042548_22123298.jpg

徳島名物 そばごめ雑炊
なすの酢味噌和え(すだちで)
鰤の照り焼き
サーモンのたたきのえのき巻き

[PR]
2006年 09月 17日
|
朝は晴れていました
台風が近づいてきていても 撮影会はあるので
午前9時に 夫と共に 由岐のお祭りに

f0042548_21214770.jpg


漁港でのお神輿を担いでの 勇ましいお祭り


f0042548_21204068.jpg

町の青年団(高校生からと言ってました)


f0042548_2121567.jpg

こうして お水をかけられながら


f0042548_21213110.jpg

そして神輿ごと 海に入っていきます


悪天候で 私もずぶぬれ
でもなんて楽しいのだろう♪

今日は広角レンズをつけていたので、前に行かないと撮れない
風雨が強くなってきましたが、カメラ講座のTさんと せっかく来たのだから
濡れても撮らなくてはと 途中から傘もささず シャッター押しっぱなし (笑)

でも 楽しい
初めて、 海の祭りを見ましたが
豪快でとっても楽しく(見てるほうは)
カメラしていて、よかったなーと思いました
こんなの新聞でしか見たことがないので
わくわく

夫は私が以前にましての 行動力のすごさに
引いていましたが、やはり厚かましく 前に出ないと 損だと 言ってました

だって、望遠は手振れしますから・・・・

それで20万位する手振れ防止のついたレンズはいいよね~
と言うと 次男が やめてよ!お母さん!
そんなもの買わないで もっと自分のためにお金を使えば?と言われ
「え?何に?器?」と聞くと それも自分自身じゃないというので よーーく聞くと

「たとえば、顔のしみとりに・・・」・・・・・・・「なんですってーーーー!!!」
かわいい息子ですが
5回ほど殴りました (`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)(`´)

「1ヶ所 7000円するのよ」と言うと 「じゃあ70万か」と

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

話は変わりますが ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-17 21:50 | *写真 |
2006年 09月 16日
|
先日 MONO STYLEさんの ショップで
午後10時オープンで次男に入力してもらって購入した器と
と京都五条坂の陶器市での器たち

使うのが楽しみです
何を入れても美味しく見えるって言うのかな~(^^)
盛り付けては、 嬉しくなる
味付けは知らないけど、なんだか とっても美味しそうに見えるわ

f0042548_9461494.jpgf0042548_9462652.jpg


9月14日                            9月15日
ゴーヤと玉葱とツナのサラダ                 もろきゅう
茄子のそぼろ煮                         肉じゃが
茗荷の酢味噌和え                       いわしのつみれ揚げ(薬味たっぷり)
バジルとトマトとモッツァレラチーズ焼き           しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁

先日東京のyukarinさんと1年ぶりに電話でお話しました
お互い、すみませーーーん 酔っ払っています~と
で、yukarinさんがゴーヤのサラダを作っていたので 私もまねして作ってみました
前日はゴーヤチップにしましたが、チップにすると次男が 美味しいと食べていましたから
チャンプルだけではなく、この苦味を利用して 結構色んな料理にできるなーと

しじみは 買ってきた物を一度砂だしして 冷凍へ(こうするとしじみにストレスを与え、美味しくなるそう、ちょっとむごいですが(-_-;))


さて週末は台風ですね
これから買出しに行き、涼しくなったのでお菓子やパンでも焼こうかなと思っています
[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-16 10:08 | *うつわ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です