My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 08月 31日
|
今日はオーストラリアとチリ
どちらもカベルネソーヴィニヨンが出ましたが
香りが違いましたね~
チリワインのほうが香草ぽい香りがよく出ていたような・・・
まぁ私の言うことは当てになりませんが

最後のチリワインは 私の好きなシラー
実は初めて飲んだ時、「えーーー?」って思ったのに
いつのまにか好きになりました
たぶんお酒嫌いな人は、なんでこんなのが美味しいの?と思うかも・・・

どこまでも辛口
f0042548_0531653.jpg


そしてこんなワインにはちょっと癖のあるチーズがまた美味しいのです
f0042548_0533759.jpg


そして、今回はこのパスタが美味しいので
皆クリームチーズとパスタを購入して帰りました
見た目リゾットみたいですが・・・・

f0042548_8425140.jpg

週末はこのメニューに美味しいチーズに♪
そうなるとワインしかないな~

ワイン好きなんですけど、コルク開けると美味しいうちに飲まなくちゃあと思って
つい飲みすぎるから、極力飲まないようにしているのです
なんたって、アルコール度数 ビールの3倍

今夜は、ゆうごはん作りましたが
夕方からすでに二日酔い状態

f0042548_11381.jpg


私は、お味噌汁しか飲んでいません(ーー;)
オクラ、山芋、たけのこの揚げ浸し
かまぼこときゅうりの胡麻酢和え
レタスと玉葱と卵のお味噌汁
鮭のムニエル


そしてやっと京都のおもいでページが出来ました → クリック
[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-31 01:08 | *習い事 |
2006年 08月 29日
|
さて、また3日分まとめて ゆうごはんをアップ
あの茶碗蒸し用の器を使ってのメニュー

8月27日は・・・磯蒸しにしました

f0042548_23342439.jpgf0042548_23363688.jpg


ごはんもアサリの炊き込みご飯(レンジで)
蓮根の明太子炒め
焼きナスとトマト
フィッシュカツ
ナスのお味噌汁



f0042548_2337520.jpg



8月28日
豚ミンチのワンタン揚げ
じゃが芋サラダのきゅうり巻き いくらでドレスアップ
メカブ
切り干し大根 厚揚げ 人参の煮物



f0042548_23425190.jpgf0042548_23393932.jpg


8月29日
茶碗蒸し
太刀魚とナスとしその葉の鳴門巻き揚げ(抹茶塩)
紫玉葱 きゅうり じゃが芋サラダ
冬瓜、トマト おくらの 澄まし汁

頑張って作ったのですが、何故か私の食欲はなく・・・・
揚げ物を作っても食べず・・・
休肝日もなく、ひたすら飲み続け・・・・

しかし、しかし、私の肝臓はトマトに助けられていると信じていますぅ
[PR]
2006年 08月 26日
|
午前中はカメラ講座に行き、午後からは、 次男の体育祭の洋服を縫っていました
すぐできると思っていたのに なんと3時間くらいかかりました・・・

久々に使ったロックミシンから恐ろしい音が・・・慌てて油を・・・
ごめんねーーごめんねーーとミシンに謝りながらm(__)m
普通のミシンももう嫁入り道具から はや23年 18年くらいはよく使いましたが
ここ5年はさっぱり・・・
この18年は 病気のように洋服ばかり縫っていました
この頃は 不眠症ではなく 好きで起きて 夜中縫っていましたねーー

普通のミシンのコントローラーがもう駄目なのか、全然動かない・・・
じわーーーじわーーーと 暑いから余計イライラしました

が、毎年 思いますが、 私は縫えるからいいけど、縫えない子はどうするの?と聞くと
友達は(男の子) 今日帰って、自分で手縫いするって言ってたというのを聞くと
それだけで、涙が出てくる 「一人くらいだったら縫ってあげてもいいわよ」と言うと
そんな事言ったら、男子全員に頼まれるよって・・・それは困る・・・・

f0042548_21325064.jpg
そうして、夕方次男と 器を取りに今日も行って来ました
友人宅には、手作りのガラスと焼き物がいっぱい

ちょうど空いているところは、私が頼んでいたのが並んでいました

私はまた注文してきました
完全病気です



f0042548_21342724.jpgフリーカップです

さて、何を入れましょう♪

嬉しくってたまりません!
完全病気です


[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-26 23:59 | *うつわ |
2006年 08月 25日
|
更新は28日ですが
思い出しながら・・・

まずは、キャサリン♪ちゃんと11時に待ち合わせ

旬彩健食 みよし野でランチ ここは徳島の素材を存分に使ったビュッフェスタイルのお店
すっごく大流行 並んで待ちましたよ 

素敵な外観

f0042548_20261760.jpg



f0042548_2026161.jpg 待っている間に二人で写真撮りまくり~
ほら違和感のないお若い二人でしょ!(笑) その差15歳だけど・・・



f0042548_20424497.jpgf0042548_20425528.jpg

80品ありますが、お代わりしても食べきれないから、また行かなくちゃあ 

時間になったので 「JILL」へ移動
そうです!今日はフラワーアレンジの日
f0042548_2047960.jpg

毎月、お店の雰囲気もアレンジしていて とっても素敵 

今回私は、プレゼント用に2個作ってみました
f0042548_20484368.jpgf0042548_2049311.jpg



キャサリン♪ちゃんがいつも面白い話をするので 笑いながら (呆れながら)楽しく時間は過ぎ
彼女はリボンが結べないので、いつも隣の私が結んであげます(-_-;)
だから私ばかり上手になります^^;

そして、ここからがまた長く ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-25 23:59 | *習い事 |
2006年 08月 24日
|
f0042548_2364872.jpg昨日、キャサリン♪ちゃんと器やへ
目に止まった 茶碗蒸しの器
かわいいーーー
(ここには写っていませんが)

お店の女将は、ゆっくり見てくださいねと お茶まで入れて頂き♪
私たちが あーだこーだと言っている様子を見て
「若いのに器に興味があるなんていいわねーー」と言ったら
キャサリン♪ちゃんは、「若いのは私の事よ」と偉そうに言う(ーー;) 
わっわかっている(`´)

茶碗蒸し4個欲しいのでと言ったら、作家の中西申幸さんに在庫確認する時
「先日の京都の陶器市に行ったお若い二人の方がいらして」と言ったので
「ほーーーら、私もお若いって言ってくれているじゃないの!」とムキムキで言ったら
キャサリン♪ちゃんは、大うけ(・・;) もーーー もーーーー

数が揃うのでお願いしてきたわ・・・

f0042548_237125.jpg
病気だ。。。どうするのだ。。。。
私はなんでも始めると3年はとにかく夢中

ここ数年、重なって3年でやめられないものばかり
実は、もうレンズも買う予定にしているのがある・・・・

そして、これも欲しいよねーー、キャサリン♪ちゃん!!



f0042548_23143060.jpg器を意識しながら盛り付けました
今夜のゆうごはん

肉じゃが(タッパーの師匠から作ったから、どーぞと)
きんぴらごぼう
ザーサイ、きゅうり、トマト、玉葱、貝割れ大根のサラダ
冬瓜、ナス、海老の煮物
鯵のお刺身



[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-24 23:22 | *うつわ |
2006年 08月 23日
|
毎週、月、火の二日間は あまり余裕がない
ホントは、日曜日も・・・
PC講座の準備もあるので、結構日曜日から気になっています
講座をするからには、出来たら楽しく 気軽に質問できるように 
そして 役に立つように・・・
欲張り講座なんです

今、ワードで冊子作りしています
これは、自費出版などもしたい方には最適
表紙から始まり、セクション区切り、ページ番号挿入、目次も挿入、表あり、画像挿入あり
ワード使いこなし100%講座です

1度では習得できないからと来月もします
今度は、レシピ集の冊子作りです

例文はもちろん私のお菓子レシピですが・・・・
これに表紙をつけ、目次をつけ、写真入り、レシピは タブとリーダーの設定

しかもバラバラファイルを 一つのファイルにまとめる(コピー、貼り付け)

初心者の方から頑張っていますから、私も真剣に頑張っています

が、ゆうごはんもちゃんと作っていました
本日はキノコソースのパスタ 野菜サラダ 

f0042548_23342826.jpgf0042548_23352660.jpg




f0042548_2337321.jpg8月22日
じゃがいもとインゲンのジェノバソース和え
白葱のクリームスープ
ハンバーグの卵とじ
サラダ



f0042548_23391695.jpgf0042548_23393883.jpg


8月21日
ぶっかけ冷やしソーメン
鰯の玉葱サラダ
胡麻麩の味噌田楽(京都で買ってきたもの)


[PR]
2006年 08月 20日
|
f0042548_2144843.jpg

早目にゆうごはんの用意をしました
が、圧力鍋でしたので 時間もかかっていません

久々レシピ

卵6個
鶏手羽元12本
しし唐 6本

ニンニク2片 しょうが3センチ

調味料
酢1C しょうゆ1C 水 1/2C 砂糖大さじ6

生姜は 薄切り、 にんにくは軽くつぶして お鍋に入れて 調味料をすべて加え
その中に 鶏肉、ゆで卵を入れ 蓋をして加圧を含めて 約10分程度

自然冷却して 蓋を取り しし唐を入れて 煮立てて出来上がり

圧力鍋がない方も 30分ぐらいで煮込めます

これ、お酢がたくさん入りますが、美味しいですよ 次男が このゆで卵だけで
ごはん1杯食べられると すっごく食べていました

しばらくあのバケツみたいな圧力鍋に いい香りだと ずっと嗅いでいましたから・・・

他 コンニャクの唐辛子の炒り煮
水菜と豆腐とトマトのサラダ すだちの皮のおろしたのをかけています
炊き込みご飯のおにぎり
[PR]
2006年 08月 20日
|
先日の三好和義氏の川島の写真が印象的だったので
家族で、夕暮れの写真を撮りに行ってきました

f0042548_21301944.jpg

とっても狭い潜水橋 台風の影響か水量がたっぷり
f0042548_21303654.jpg

ちょうどかんどり船もいました
f0042548_21305465.jpg

次男
f0042548_21311483.jpg

とても綺麗な夕焼け 川もOrange色に染まっていました

[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-20 21:34 | *写真 |
2006年 08月 20日
|
今朝はまた頭痛と腹痛と
とりあえず、朝食後 薬を飲み
そらからお菓子作り

アーモンドのエンゼルケーキと プリンと 梅シロップのグラニテを作りました
f0042548_21212243.jpg

これは、お礼用のプレゼント菓子
今箱に収まっています

f0042548_21221796.jpgf0042548_2122289.jpg


久々オーブンのスチーム機能を使ってプリンを作りましたが
ものすごく滑らか・・・・・
下手に蒸し焼きするより、最適な温度で出来上がるので 全くすが入らず 失敗無しです

蒸し焼きというより 蒸しただけですね・・・

次男がとろけるようだと 喜んでいますから たぶん 作った10個中 8個は
次男のお腹へ・・・

この二つのお菓子作りは
エンゼルケーキは 卵白のみ
プリンは卵黄のみです

私のお菓子作りは いつもあまり無駄のないように作っています
梅シロップのグラニテはまた明日!
[PR]
2006年 08月 18日
|
明日、10歳下の友人の結婚式
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
突然ですが、私と結婚してくれる勇気ある男性が現れ、19日 家族だけで式を挙げます
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とはがきでお知らせ・・・
ふと思い出し、今夜電話でお祝いを述べ
新婚旅行から帰ってきたら、また会おうね~と約束もしたし

とある学校の講師をしている彼女の話は、面白すぎだ
1時間ちょっと話をして 電話を切ったけど
けじめとして結婚するのだと言ってた

彼女のお父さんからは、「結婚とは70%が忍耐だ」と言われたと・・・その横で
お母さんは「何を語っているのよ」と笑っていたらしい
お母さんの忍耐は30%かもしれないな(笑)

結婚は 愛情、信頼、尊敬 どれかひとつがあれば 続けられるもの
中には、どれもないけど 別れる理由も 生活力もないから
一緒にいるのよと言う人もいる

団塊の世代の熟年離婚が増えるとも言ってた
結婚か・・・離婚か・・・

私の友人も何組か離婚した

離婚した友人たちが輝いているのは やはり忍耐だったのかとも思う

彼女は、明日 「一生誓います」と言う言葉を
「今だけなら誓えます」と言ってみようかな~と 
ほんとに面白い友人(笑) どうぞ 末永くお幸せに♪

さて、私の今日の一日は
外出続きで掃除ができなかったので、台所の床を 頑張って拭き掃除
あまり使わない食器を片付けたり
それから、お買い物
そしてお菓子作り

f0042548_012176.jpgf0042548_0123425.jpg



頭痛がしてきたので薬を飲んだせいか、 
次男と一緒にテレビを見ている間に いつの間にかお昼寝
次男も爆睡 明日は模試らしい・・・・ 補習や塾にお疲れのよう・・・

f0042548_23465346.jpg


そしてゆうごはんは、電話でしゃべりすぎて また手抜き
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です