My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 30日
|
休みでも早くに起きたので
朝から、衣替えのためにたくさんの洗濯物
昨日、クリーニングも半額最終日だったので39枚出したら
隣で待っていた、男の子が「39枚だって!」と驚いていた・・・
だって、半額なのよと言いたかったけど・・・

f0042548_883577.jpgそれから、ロールケーキを焼きました
先日、実家の母から電話があり、パンに引き続き、ロールケーキも苺大福も完璧だと
自慢されました
「じゃあ売れば?」と言ったら「そうしようと思っている!」と言う(@_@;)
そのロールケーキは、何気に入れたタピオカがよかったらしい

それで、私も早速焼いてみたら
しっとりしている・・・・
さすが年の功

この頃お菓子作りが楽しくて仕方ないらしく、毎日何か作っているらしい
ホントに売りそうな勢いでした(笑)
ネット販売でもするようになったら、皆さんよろしくお願いいたします


f0042548_89926.jpg鯖の竜田揚げの甘酢野菜あんかけ(酢豚の味付けにしました)
これはなんと言う料理かな~
蓮根とかまぼこと山芋とだんごの粉をフープロにかけ、だんごにして茹でました
思いつきで作ってみました
3個ほどゆですぎて、原型がなくなりスープ状になったので
白だし醤油で味付けし、水菜も入れてみました

結構美味しかったのです

大豆とトマトとキュウリのわさびマヨネーズ和え


[PR]
2006年 04月 30日
|
今日は、初夏のようでした
夫と、今日は高松で試験の長男を駅まで送り
そのまま「花・はる・フェスタ」へ

f0042548_18252896.jpgf0042548_18255031.jpg

徳島の名物阿波踊り
気持ちいいですね~
どの人も楽しそうで、生き生きしています

f0042548_1826860.jpgf0042548_1829463.jpg


ファッションショーもしていました
やっぱり子供ってとってもかわいいーー
妖精みたいでした

f0042548_18264956.jpg場所は変わって河川敷へ
次男は今日、ソフトボールの準決勝と言うので
覗きに行くと、すでに遅し・・・・敗北して帰ったあとのようでした(T_T)
なので、よその子を撮ってきました

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→



[PR]
by usuasagiiro | 2006-04-30 18:21 | *写真 |
2006年 04月 29日
|
f0042548_10123420.jpgf0042548_10134150.jpg今年はうれしいことにおめでたい席に2度も出席
ウェディングケーキもすごく高く、お料理もとても豪華
座っていた席も、新郎の友人たちとのテーブルでした
友人たちは6人とも東大出(@_@;)
ちょっと職業を一人ずつ聞いてみたかったですね~
それにしても気の毒だったわ・・・
私たちは3人とも40代で・・・
まぁどうでもいいことですが・・・



f0042548_1041091.jpg花嫁さんのブーケを手前に・・・・
幸せそうでした・・・・
本当にお幸せに♪




f0042548_1055893.jpgこちらはキャンドルサービス
やはり、この頃のは違いますね~
何か液体を流し込むと、こういう発色をします
テーブルごとに色が違います

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→





[PR]
2006年 04月 28日
|
f0042548_9372474.jpgf0042548_93662.jpg■ローストビーフ たっぷり大根の千切りのせ(柚子こしょうで食べました)
■太刀魚の天ぷらに、水菜と筍、青梗菜の白だし醤油味のあんかけ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m


f0042548_9364674.jpg■マカロニグラタン
これは、ステンレスのお鍋とIHがあれば失敗なくできます
*れしぴ*(4人分)
玉葱1個
じゃが芋大2個・・薄めにスライス
えび適宜
ミックスベジタブル適宜
マカロニ(はや茹で4分)
生クリーム200cc
牛乳200cc
マギーブイヨン2個
塩、胡椒
小麦粉大さじ2
これを、すべてお鍋に入れて、マカロニの茹で時間に合わせます
そうすると、お鍋の中で、ホワイトソースも一度に出来るのです
あとは、お皿に入れ替え、上にチーズをたっぷりのせてオーブンで焼きます



金曜日は、仕事から帰って、私のキスデジをカメラ屋に持って行き、
AFでピントが合わなくなり、MFにして一度ピントあわせをしたら、AFも動くようになるので
これからますますカメラを使うので、心配になり持って行くと
お気に入りのAさんは、レンズの接触みたいですが、カメラごとメーカーで見てもらったほうが
と、簡単に言ってくれる(ーー;)
「だめよーー!明日は披露宴の写真を撮り、ゴールデンウィークも予定があるし
だめよーーー!」と言ったら、まぁMFで動くから、ゴールデン明けに持ってきてください
と言われて、そうすることにしました

長男も一緒に行ってたので、そのまま
お買い物へ・・・

もう、あまり料理を作る気もなかったので、そのまま食べれそうなものを買ってきて
すこし手を加えました
[PR]
2006年 04月 27日
|
f0042548_7513291.jpg今日は長男がまた大阪へ
最終面接・・・
かなり緊張していたわりには、朝駅まで送って行き
車を動かしていたら、慌てて長男が走ってきている
「財布を・・・・」(  ̄0 ̄;)車の中に忘れている・・・・( ̄□ ̄;)!!
もう大丈夫なのかい?

ところで、急に筍いらない?と昨日からメールや電話が・・・
昨日のあさちゃんの、朝掘りの筍いる?のメールはかなりよだれものでしたが
たくさんあるし・・・
うまく1週間に1回ずつずれたらいいのになーと勝手なことを思い

筍の木の芽和えを作りました
もちろん、筍ご飯も♪

大きなお皿の鶏肉は、じっくり焼いて、塩、胡椒
玉葱はスライスして、さっと茹で
わさび、サラダオイル、酢、しゅうゆ、梅干、しその葉を入れて和えておきます
あっさりして美味しいですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→
[PR]
2006年 04月 27日
|
f0042548_7422880.jpg今日は来月の母の日バージョンでした
ピンク系のカーネーションに合わせて、花器もピンクに

やさしい色合いになりました
そうか・・・来月は母の日がありますね~
その前に子供の日があるよといわれそうですが^_^;

お花のレッスンが終わったらキャサリンちゃんと
ランチへ



f0042548_7451561.jpgここは女性専用スパです
ランチも出来るようになっていて
高い天井がとっても心地よいお店でした

二人ともカメラを持っていたので
やたら写していました(笑)

それにしても、まだなんだか肌寒いですね
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→



f0042548_7472844.jpgf0042548_7474873.jpg



[PR]
by usuasagiiro | 2006-04-27 23:57 | *習い事 |
2006年 04月 26日
|
f0042548_22462652.jpgきょうこさんから、昨日メールがあり「おまたせしました、筍です。持って行きましょうか?」とたくさん頂きました。
たけのこごはん
サヨリのキュウリ巻き
たけのこの木の芽入り味噌田楽
たけのこの海老すり身のはさみ揚げ
しいたけと茗荷と生麩の煮物

ちょうど、テレビで筍ご飯を見た長男が「お母さん、筍ご飯が食べたい」と言うので
「おおーーーちょうど作ったよ」と言うと味見していました

海老のすり身も、二人とも美味しいと言って食べてしまいました

明日、お腹が痛くならないことを祈ります^^;
私も、調子にのって食べ過ぎました・・・・・



f0042548_22535765.jpgこちらは初めて食べる日向夏 高知の小夏と同じです
白いところも食べますが、これ美味しいですね
Mさんが、わざわざ持ってきてくれて、嬉しいなっ


f0042548_22544392.jpgこちらもとっても上品なH様から手作りの桜の塩漬け頂きました
なんて、なんてきれいな色なんでしょうか・・・・

使うのがもったいないくらいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→




[PR]
2006年 04月 26日
|
f0042548_22413723.jpg先日、きょうこさんからたくさん人参ジャムを頂き
それを使って、ケーキを焼いてみました

このジャムは、人参特有の香りはなく、ソースみたいな感覚で頂けます
色もとってもきれい!


f0042548_22423318.jpgテーブルに置いていたら、いつのまにか半分なくなっていました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→



[PR]
2006年 04月 26日
|
さて、今日は月1回のワイン教室
なんだか、この会は始まった時と、終わったときの皆さんのテンションが
全然違います(笑)

f0042548_2230262.jpgタウラージ(カンパーニャ州 DOCG)2000
アリアニーコという品種ですが、これは、渋いわ、酸味がすごいわ、かなり個性的
時間が経っても、あまりまろやかにならず、飲んでいるうちに癖になる味かもね~と言ってたら
きょうこさんは、そんなに癖ないよーと言ってました
彼女は、フルボディのいつも、ガツンとくるワインが好きだから
味覚的にあうのかもしれませんねーー

最後に、めっちゃ甘い赤のワインが出てきて
倒れそうでした
だめだーー、どんなにお酒が好きでも甘いのは駄目だーーー


[PR]
by usuasagiiro | 2006-04-26 22:41 | *習い事 |
2006年 04月 25日
|
f0042548_7525888.jpgゆうごはんは、鰯の蒲焼
肉じゃが
大豆とほうれん草と玉葱とシーチキンのサラダ(ドレッシングがなくても美味しい)
筍のお味噌汁

今日は一日パソコン講習でした
何が楽しいって、皆さん
午前中の方たちは、年頃よく似た方たちなのか、皆さん仲良くなって
パソコン以外の話でも、盛り上がります
昨日は、「霊感がつよいの」と言う話から、私は2度鳥肌が立ちました(@_@;)
「私の背後にも霊が見えません?」と聞くと、霊感の強い上品なMさんは
何故か大笑い・・・いないってことでしょうね(-_-;)

いつも楽しそうなTさんが、じゃあこれから悩み事があったらMさんに相談しようと言ってましたが
「あなたに悩み事なんてないでしょ!」と言われて、Tさんは「まぁねっ」って感じ
Tさん始め、皆さん体操教室にも行き始めたようでとっても楽しそうです

それと病院の評判なども・・・

気がついたら、講習時間が20分も過ぎていた・・・(>_<)

午後は、個人レッスンで、とっても元気なみゆきさん!
土、日も仕事なんです、と言いながら子育てもしているけれど
仕事好きなんです!ときっぱりと言うので、かっこいいなーと思いました
と、また何故かみゆきさんも、急に「私霊感が強いのです」と
えーーまた霊の話かよっ!と
私は今日3度目の鳥肌(;_;)こわいーーー
が、話がおもしろいので興味津々で聞いてしまいました

3時間ぶっ続けでしましたが、操作の度に、喜んでくれるので
私も楽しかったですね

それから、ゆうごはんの用意をして
夜の講習に・・・

今はエクセルをしていますが
昨年使ったテキストが、とっても難しく(最初は簡単でしたが、途中から絶対使わない関数がいっぱい出てきたので)
今年は、復習みたいな感じで進めているので
皆さんにも、余裕が・・・

Iさんは、いつも私のブログを見てくれているのですが、キッシュが美味しかったので
またレシピをよろしく!と言われましたが
計量がいつも適当なんでねーーー

皆さんも想像で作って頂けると助かります(笑)


火曜日は、いつもたくさんの人と会いますが
楽しくて、笑える1日なのです

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします。m(__)m
■私のHP→
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です