My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*体( 11 )
|
|
2008年 02月 20日
|
次から次から 中国産
怖いですね~~

餃子は手作りの人も多いと思いますが
肉まんは そうそう作りませんよね~~

もう買って食べないのが一番かも・・・・・

思い出したように作る肉まん
白味噌の風味のおいしいのです

昔 タッパーで教えてもらったレシピ
神戸の中華街のどこかのお店のレシピと聞きましたが・・・・
少し変わった作り方です



f0042548_8455423.jpg20個分
A
薄力粉       400g
ドライイースト 小2と1/2  
湯 240cc(30~40℃)
塩        ひとつまみ

B
薄力粉       300g
ベーキングパウダー  小2
水         150cc
砂糖         60g
サラダ油       大2

C

タマネギ 1個半 
豚ミンチ 200g
干し椎茸 大8~10枚
タケノコ 適量
白味噌  150g

調味料
醤油 みりん 砂糖 塩で味付けする(ちなみに適当です)

具は細かく刻み サラダオイルで炒めます
火が通れば 白味噌 調味料を入れてます

作り方
1.A をよくこね、ひとかたまりにして発酵。
2.A の生地をガス抜きし B の材料を混ぜ、ひとかたまりにこねる。
3.2 の生地を20等分にし具を包み込む。
4.蒸し器に入れ7~8分蒸す

※食べきれない時は冷凍保存し、食べる直前にラップをしてレンジで1分加熱する


ふわふわの真っ白な生地で感動しますよ

パンよりも簡単にできます
[PR]
by usuasagiiro | 2008-02-20 08:57 | *体 |
2007年 09月 21日
|
先日 momoちゃんが高松より 遊びに来てくれました
カズヨンも♪

たぶんご近所迷惑なくらい 騒いでいたと思う^^;
朝から・・・

この日は 10歳若返りパックの経験
言いたい放題の私たち

momoちゃんはがっくりしたかも・・・

でも 効果はあると思いました
だって、momoちゃんが 会うたび すっぴん艶々
ポイントメークがとても素敵~

それにとても楽しそう♪
こちらまで いい気分にさせくれました
仲間入りしたい気分~~

私は二人のために お昼ごはんを!

f0042548_2252967.jpg


画像はクリックすると大きくなります

上段がお昼ご飯

秋鮭のムニエル&タルタルソース丼
冬瓜と鶏ミンチとカニカマの葛煮
鯛ともろみの盛り合わせ
メロンと生ハムの盛り合わせ
トマトとたたきオクラ


下段はゆうごはん
グリーンアスパラとホワイトアスパラ トマトのしその葉のフライ
揚げ卵のせ
えびサラダ(水菜 たまねぎ )
フキとナスのお味噌汁

こういう料理していたら 私は改善しますが
夫がまた悪くなるのでしょ~~

どうします?こんな時・・・・

中性脂肪 28 総コレステロール110

脳出血なんて言われたら びびるでしょ~~?

食べなくちゃあーーー取り敢えず!
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-21 22:24 | *体 |
2007年 09月 14日
|
f0042548_2315193.jpg先週の健康診査の結果が来ました

なんと!総コレステロール 中性脂肪が 異常あり
しかも 低数値(@_@;)

標準よりかなり低い

γーGTPは 昨年より下がっている
休肝日なしでも!すごいわ 私
やはりトマトのお陰?
血色素は 15.2

ドクターに聞くと 
ダイエットしてる?と聞かれましたが
体重は変わりなし
驚くのは年々ここ2年で1cmのびた身長!うそーーー?
でも158cmから 159cmになっている!

気になることは?と聞かれて 「多血気味?」と言うと
過去の数値を見て 
「珍しいですね でも 貧血よりいいですよ」と

「珍しい」と連発していましたよ ドクター(ーー;)

次男がいなくなって 確かに食生活が変わりました
夫が中性脂肪 コレステロールの数値が高いため
油を控え あっさり目

何も問題ない私まで数値が下がり
異常になったのです!!!

もっと脂肪を摂らなくては なんて・・・・

ただこのところ疲れている気がしたのは 気のせいではなく
食生活に変化ありだったのですね

f0042548_23135114.jpgf0042548_2314196.jpg

なので 今夜は がっつり
チーズもたっぷり卵たっぷりの バジル入りシフォンケーキ
豆腐とトマトときゅうりとバジルのサラダ
ふかひれスープの卵とじ
鶏肉と玉葱とナスの白ワイン蒸し
かつおのたたき

夫にもっと食べてと言われても
美味しいシャブリを何杯もお代わりしました^^;

そういえば 次男も痩せていました
夏休み帰ってきた時
「お父さんも お母さんも 痩せたね」

誰のせいなのよ~~~
[PR]
by usuasagiiro | 2007-09-14 23:30 | *体 |
2007年 05月 03日
|
青色をイメージしてください

f0042548_2382778.jpg


目を閉じながらイメージ・・・
5月2日 ひさびさみゆきちゃんに会った・・・
彼女は 仕事を独立するために とても頑張っている人

目が生き生きしている


昨年から不眠症に悩んでいる私にと
ヘッドマッサージをさせて欲しいと連絡があり
資格取得のために レポートをとらなくてはいけないというので
モニターになってと頼まれたものの 半信半疑
マッサージ苦手なんですね
それとあまり効果がわからない体なんで(-_-;)

始まるまで 彼女から話を聞く内に
色が気になり 色々質問しては
みゆきちゃんの話に 聞き入ってしまい とてもリラックスしてきました


30分のマッサージ 肩こりなどないと思っていましたが
右側がとても気持ちよくて 半分くらい意識が遠のき(眠っていました)
とても心地よかった・・・・・実はとても凝っていました
それすら気がついていない

終わる前に 再度
「青色をイメージしてください」と・・・・

あと4回してくれる
できたら 明日も来て欲しいと思いました

私より7歳くらい年下?

「薄浅葱さん、月一度何もしない 誰とも会わない時間を作って
のんびりしてみてください」と言われ・・・

彼女も実践していると言う

身体が軽くなると同時に 心まで癒されていくようでした

この後一緒にランチに行き
次男の話になり みゆきちゃんもあの時の記事には
娘と一緒に泣いたと言うので また私も涙が出てきて
お互いハンカチ片手に もりもり食べ
泣いたり笑ったり

早く2回目 お願いしますね~~♡

別れて 私は公民館へ
それから 家に帰ってゆうごはんを作り
また出かけました
久々キャサリン♪ちゃんと・・・
「薄浅葱さん このところ全然遊んでくれないねー」と言われましたが
キャサリン♪ちゃんも忙しそうです
このところは縫い物が楽しいらしく あれこれ作っているようです

話し込んで気がつくと 午後9時(@_@;)
いや、気が付いていましたが 気がつかない振りをしていました
だって楽しかったから♪

ここでも心が癒され いつものとおり 遅いゆうごはん

f0042548_23514573.jpg5月2日
設定をそのままで慌てて撮ると こんな感じ
なんの料理かわかりにくいですね~
ピントの位置が悪すぎるーー

タケノコと海老のグラタン
グリンピースの卵とじ
ウィンナーとピーマンの炒め物
サラダ



f0042548_2352441.jpg5月1日
たことキュウリの酢の物
青梗菜と豚肉の炒め物
茄子のお味噌汁
フルーツトマトのサラダ




f0042548_2353562.jpg4月30日
手作りのナン
キーマカリー
タケノコと温玉
サラダ




そして今日は 本当に久し振りにお弁当を作って 西に出かけました

f0042548_23441627.jpg

[PR]
by usuasagiiro | 2007-05-03 23:59 | *体 |
2006年 11月 28日
|
6月末に玄関の柱を触った時に、トゲが入り
その後 3週間くらい経ち、指先にしこりと痛みが取れず
病院へ・・・

評判のよい病院で患者さんもいっぱいで行ったのですがねぇ~(-_-;)

指を見るなり「イボです」と言われ
3回液体窒素を当てる治療をしましたが(超痛い!)
しばらくは、きれいになるのですが
やはり 傷口より5mmくらいのところが 痛い
「先生、やっぱり痛いし なにか中が黒いのが見えていませんか?」と聞くと
「やっぱりトゲかな?」
だんだん、先生の言動が信じられなくなり
別の病院へ いつ行こうかと思っていたら
数日前から 傷口あたりにはっきり 黒ずんだものが 見えるようになったので
先の尖った糸ぬきで、取れるかもしれないとがんばったのでしたが
痛くて 2日様子を見ていたら
ゆうごはんの時 少し押し出してみたら
黒い先が出てきて
「きゃあーートゲが出てきた(@_@;) 取って~~~」
と次男に抜いてもらいました

それが この証拠写真

信じられます?6月からこんな長い物が入ったまま
もしかしたら 指の中で育って とうとう誕生したのかもしれません・・・・
しばらく捨てないで育ててみようかしら♪

f0042548_7384510.jpg


しかし、先生 明らかに誤診ですよ(`´)
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-28 23:55 | *体 |
2006年 11月 10日
|
先日のあるある大辞典みました?

乾燥肌を改善して、10歳以上の若返りを目指すために
7色の食材がいいとのこと
きみあおむしくんとか言ってましたね(黄・緑・赤・オレンジ・紫・白・黒)
血液さらさらは おさかなすきやね

そしてこの中の4色で1ヶ月実験していましたが 使用前使用後の写真の違いにびっくり(*_*;
ちょっと信じられないくらいの変化

緑・オレンジ・白・黒

特に・・・こんにゃくがよいと言ってました
なので、単純に毎日食べてみようかと思っています(いつまで続くか・・・)

8日、次男には今夜のゆうごはんは変な取り合わせと言ってましたが
こんにゃくを摂る為、ひじきの煮物だったのです

そして、昨日は こんにゃくの唐揚げ
煮しめて、上新粉をつけて揚げてみました 

でもよく考えると 私のゆうごはんは いつも8:2の割合の 8はビールなんです
効果あるかしらね~~

きっと夫や次男が若返りそう(笑)

f0042548_8141576.jpgf0042548_8143465.jpg



鯵のお刺身
紫さつま芋のチップ
お餅、レタス、白葱のお味噌汁
鶏手羽の唐揚げ
こんにゃくの唐揚げ
ひじきの煮物(前日の残り)


では、お仕事行ってきます♪
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-10 08:19 | *体 |
2006年 10月 12日
|
f0042548_7545960.jpg

10日パソコン講座で撮ったもの
講座終了後は 皆さんとお茶を買って来て
ケーキを頂きました


f0042548_7551694.jpg

10日は湯豆腐
先日買った卓上IHクッキングヒーター
実は欲しかったレンズがこれになりました
だって食欲の秋ですから♪
f0042548_7553281.jpg

11日ゆうごはん
ワンタンのミンチ揚げ
筑前煮
茹でキャベツとハムのマヨネーズ和え
なめこのお味噌汁
秋刀魚のたたき


昨日は えみちゃんと約束していたので
6時間くらいしゃべっていた~~~~
実はまだしゃべり足りないくらいだった

「お互い更年期ね~~」と何度も会話の中に・・・
彼女もいつも「バッファリン」を持ち歩いていると言ってた

体のことを考えたり 子供の将来を考えたり
老後の事を考えたりしていると 夜も眠れない 

私もそう・・・

先日健康診断の結果が返って来たが 今年は多血気味ではなく
ほっとした・・・・
このところ 日々「水」を努めて飲んでいたからかも・・・

どこも異常がないということは、運動不足

あれする?これする?とお互い色々相談している間に
日が暮れてしまった 

でも 私の場合 楽しいおしゃべりは 一番のストレス発散
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-12 08:24 | *体 |
2006年 10月 01日
|
くくくくっ
私は 9月30日は多忙だった・・・・

朝からメール
まずは はぁちゃんへ 
健康診断しに出かけようとメールを送ったら
OKと・・・・
10時前に病院へ着き
まずは受付から

看護師さん 「物忘れの検査はどうされますか?」
私 「受けません!まだ大丈夫です!!」
看護師さん  「そうですね、まだ心配ないですね」
私  「いえ、引き算するのですよね?できないもん」
看護師さん「それは2次ですから・・・」
はぁちゃんと 暗算で引き算をする勇気がないから やめておこうと

「あのぉーーこの血液ドロドロの検査はしてほしいのですが・・」
「これは血液さらさら検査と言います」と爆笑されました

それから問診

毎日アルコールを飲む の ところ  毎日○本 と書くようになっていた
3本と書くと 「こんなにお飲みになるの?」と聞かれた(ーー;) 

今年から腹囲も測ると言う
メタボリックシンドロームかどうかの検査らしい・・・・
「えーーーいやな感じ」と言ってしまった

検査は  おへそ周りをメジャーで測ってくれます
参考までに(内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し、男性85cm以上、女性90cm以上を基準値としています。)

今年も血液を採るとき なかなか出ない
やはりドロドロ?

こんな風に見えます
f0042548_22205470.jpg




これさらさらの状態です
私は記念に画像もいただいてきました

f0042548_2222055.jpg



これで、気兼ねなく お酒が飲めるん♪
なーんだ、さらさらか・・・・

体脂肪も20%くらいだったし
まぁ後は 多血気味なくらいかな?これは10日後に検査結果が・・・

それから♪←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-01 22:46 | *体 |
2006年 09月 22日
|
f0042548_23443579.jpgあまりにも過信していた体
肩こりも そう 続かず お薬を飲んだのは 今までも数回

が、私の場合限度がよくわからず(体の疲れをあまり感じない)
 40歳くらいから
時折 めまい・・・・
目を閉じても なんか ずっとぐるぐる 回って
気分が悪くなる

いつだったか3日間 寝込んだことがある
この時は、2日目にかなり落ち込んだ

今回は5日目
頭痛と吐き気と 
帰り道 肩こりにすぐ効くのはどれですか?と薬局に寄って
「ユンケル」を勧められて 帰って すぐ飲んでみて

不思議と効いた気がする

それを買うとき、何を気にしたと思います?
「アルコールは 一緒に飲んでいいですか?」
重要なのです(笑) 

まぁ、もう若くないですからね・・・・

早く健康診断に行ってこなくちゃあ
多血の上に、血液ドロドロ?かもしれない・・・(T_T)

昨日は ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-22 23:49 | *体 |
2006年 07月 28日
|
もう夜中の3時・・・
昨日は頭痛がして、11時過ぎに寝たから今夜は眠れないかもと思ったら
案の定目が覚めて眠れない(-_-;)

どちらかと言うと夜型で、いつ寝ているの?と言われるくらいだから
こんなものだと気にしなければと思うけれど
眠りたいのに眠れない

昨日Mちゃんも、眠れないと私とまったく同じ事を言ってた
ここ1週間くらいと言ってたけど、私は3月からずっと・・・・

更年期で片付けたら気が楽かも、と思う

少し前、ナンシーさんも心配して色々話をしてくれて
「うつ」にならないかと思って・・・元気だしてよと励ましてくれたり

あーー早く寝ないと4時が来る~~~

いつかのゆうごはん、ここで貼り付けておきます

f0042548_3165619.jpgf0042548_3173115.jpg


先日のプリザーブド&アートフラワー     実家のオクラの花
f0042548_3185224.jpgf0042548_3231528.jpg


[PR]
by usuasagiiro | 2006-07-28 03:25 | *体 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です