My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*遊び&おでかけ( 54 )
|
|
2006年 12月 01日
|
トゲが出てきて 更新が遅れています
あのトゲ 6月末ワイン講座の日かプリザーブドの日だったのです
だから5ヶ月入ったままでした(>_<)

もう全く痛みもなく 少しずつ 皮膚もきれいになってきました~
ジュリーちゃんが 運も出たかもね とメールが来たので
「ムカツク」と送ったら 
かしこいジュリーちゃんは 「何言ってるの!悪運が出たのよ 修行が足りないわね」と言われました

なるほどね・・・・

悪運か・・・・

そうだといいけど

今年も残り1ヶ月 

そして次男のセンター試験も あと2ヶ月もないなーー

そんなこともあまり気にせず
11月26日は 紅葉の写真を撮りに 香川の金比羅に行ってきました
今頃写真貼り付けておきます

f0042548_752153.jpg
f0042548_7523249.jpg
f0042548_7524780.jpg


雨が降っていたのに元気でしょ?
この雨の中も 参拝者で賑わっていました
若い女の子たちに写真撮ってくださいと頼まれたので
じゃあ後で 写真撮らせてね~と「皆上向いてくれる?」とお願いして撮ったもの

そうそうこの写真はカメラ講座に持って行きましたが
先生がやっときれいに色が出るようになったね~と言ってくれました
思えば これも長い道のりでした

しかし 紙は変わらずくさいですけどね(笑)
[PR]
2006年 11月 24日
|
22日行ってきました
今回は ジュリーちゃん(本人がこういう名前にしてと言うので)と2人で

いつもみきちゃんのご案内でしたが ご家族が入院中でもあり
忙しいらしくて都合がつかず

そんな話をジュリーちゃんと話をしていたら
じゃあ一緒に行こうという話になり♪

彼女の考えてくれたコースは 東福寺 伏見稲荷 
大阪までのフリーツアーを利用して 京都紅葉へ

f0042548_810431.jpg

東福寺通天橋の紅葉
錦織りなすという感じでしょう~ まぁーー観光客だらけでした
なので走る走るの撮影でした
今年は紅葉が遅いらしく ここもまだまだでした
この渓谷に2000本の楓があるとのことなんで これが赤くなったら
圧巻でしょうね~

三門もスケールの違いに驚き

ここから枯山水式庭園の光明院へ
ここは観光客が少なくとてもゆったりしていました
ねっ、ここも色づきがまだまだでした
来週くらいがよかったかもね~

f0042548_8201691.jpg


またおもいでのページで後日アップします

23日は ←クリックです
[PR]
2006年 11月 12日
|

f0042548_10264581.jpg
昨日、ひさびさかずこちゃんとランチ&カフェ
やっとうわさのスガッチィーに行ってきました
ランチメニューでしたが、すごいボリューム♡
1時に予約していましたが、お客様 いっぱいでしたよ~ 
TEL088-622-8055

写真を撮りまくっていたら、中からオーナーシェフの 菅さんが、
「いいカメラをお持ちですね~」と声をかけてくださり、仕入れたばかりのバジルを
見せてくれたので「どちらで購入されますか?」と聞くと
「無農薬で作ってもらっています」と食材にもこだわっているので
おもわず「きょうこさん」を紹介しようかな~と思いました

こちらを出たのが3時半ごろ・・・
まだまだしゃべり足りないので カフェに行こう♪と場所を移動して
6時過ぎごろまでいたかなぁ・・・^^;

午前中は親子のパン作り教室でした

男の子もたくさん来ていて
オーブンで膨らんだパンを見て カウントダウンし始めました
「10,9,8,7・・・・・・」すっごく楽しそう~かわいいな~
三角巾にエプロンもかわいい~~~
f0042548_10231052.jpgf0042548_1026148.jpg


真剣なまなざしでパンに切り込みをしていますねーー
パンこねから始め、2時間で焼きあがったので びっくりしていました
本を見ると1日がかりのようなパンが2時間で出来ると、ちょっと焼いてみようかなと
思ってくれたかな?




f0042548_10335373.jpg11月11日ゆうごはん

そして帰って来て、またこんにゃく料理と言っても
白和えですけど
練り胡麻をたくさん入れたので尚更お肌によさそうです!

手前から チキンカツ丼
せいごのお刺身
大根のお味噌汁
昨日のおでん風
一番奥のぼけぼけが ほうれん草とこんにゃくの白和え
(豆腐1丁、練り胡麻 大さじ3、醤油小さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2)




f0042548_10343577.jpg11月10日ゆうごはん

鶏肉、だいこん、こんにゃく、じゃが芋のおでん風
えのき、トマト、しその葉のサラダ
おにぎり
茄子のお味噌汁だったかしら?


[PR]
2006年 11月 04日
|
11月1日から6日までお休みなんで
あれこれしています

やっと衣替えもしましたし
お掃除もしたし
yonechiさんの課題の写真も撮り

器も買ったり
お出かけしたりと
盛りだくさん
なので 

単純に 体が疲れてきました

明日は カメラの撮影会です

また 元気が残っていれば明日アップします

f0042548_22515092.jpg

これはお洒落なカフェで・・・(予告写真)

おやすみなさい

コメントのお返事も遅れがちでごめんなさいm(__)m

楽しみにしていますので 何でも書いてくださいませねーーー
[PR]
2006年 10月 25日
|
忘れないうちにアップしました

おもいでのページです
[PR]
2006年 10月 23日
|
昨日、香川の直島へ行ってきました
6月に行ってから 早2回目

f0042548_22512912.jpg長男に「日曜日直島へどう?」と言われて
息子たちとお出かけも 今後早々ないかなと思い
次男もそそのかし 行ってきました
実は、次男も行く気満々
土曜日 模試だったので 尚更「すかっ」としたかったのかな?
それと以前の南瓜の写真を見て とても感動してたのです
今時の教科書には この直島の写真が載っていたそうです

同じアングルで撮っていると すっごく興奮気味でしたから♪

8時出発で予定時間通り出かけました

行きは私の運転でした

車の中でも、いったい何処から回る?と相談しながら
トイレに行きたいのをどのくらい我慢したかという 各々自慢話?を・・・




高松から約1時間
ちょうど5年に1度の NAOSHIMA STANDARD 2が開催中

欲張りな私たちは、まずこのチケット購入をして、この催し物と家プロジェクト
そして、ベネッセミュージアム 地中美術館 と 回りたいと 思いましたが
無理でした 11時に着き、午後5時まで・・・・
残念ながら ベネッセミュージアムを 残してしまいました(-_-;)
小さな島なんですが、見るところ満載なのです

また思い出のページを作りたいと思っていますから
後日・・・

今日はまたダイジェスト版で

f0042548_22535556.jpg




お昼は長男が行きたかったお洒落なカフェで


f0042548_22551584.jpg




こちらの作品は 野外展示作品




f0042548_22564459.jpg




この南瓜は2度目でも 嬉しかったですよ
長男、次男が飛んで喜びを表現!?


f0042548_22582220.jpg




今回はこの赤い南瓜が港で送迎です




f0042548_22592637.jpg




こちらも今回のNAOSHIMA STANDARD 2のために・・・・
白いコーンのライトアップ、暗くなって尚更素敵でした

また、詳しくは後日アップします

とにかく楽しい1日でした



[PR]
2006年 09月 27日
|
平日でしたが
アイさんとエヌさんとで(二人とも焼酎派の上 酒豪)
飲んで食べて 昨夜は遊んでいました 
本当に受験生の母?しかも 期末テスト中
でも 私が受けるわけじゃないから 次男も「あっそう!ごはんは?」
と聞かれたので こんな時は 「簡単ビーフストロガノフ」を作っておく
夫にはお刺身を買ってきたし 

それで、昨日は 家から近い お店だったので チャリチャリっと自転車で♪

ワインの話から 体の話 髪の毛の話 子供の部屋の汚さの自慢話?
ノーベル賞の話 大学院の話 
最後は ある個性的な方(3人がたまたま知っている父兄)の 批判

そして しゃべり足りないけど 閉店ですので と言われて帰ってきました

f0042548_752451.jpg
マグロのお店だったので マグロステーキとか これはマグロの豆乳しゃぶしゃぶ
あっさりして美味しかったなーーー



24日は ←クリックです
[PR]
2006年 09月 23日
|
さっき、雪乃さんのブログタイトル見て びっくり 
昨日の私のタイトルと偶然にも同じ やはり 体調悪い時は 皆考えることが同じ
そして、元気になったら どこかに出かけたい!遊びたい!

と言うことで、次男は模試で早朝から学校へ
夫は 出張でいない

と言うより、お天気なら アネモネちゃんご夫妻とBBQと決まっていました
爽やかに 二人が仲良くお迎えに来てくれました

途中、お肉やビールを買い足し
いざ 海岸へ

爽やかな秋晴れに 他の人も いっぱい来ていました

それにしても アネモネちゃんのご主人は マメによく動いてくれる人です
道具も炭も手馴れたものです
久々アウトドア製品を見て ちょっと感動
きれいで、しっかりしていて 私たちが使っていたのとは大違い

ご主人様はアルコールが駄目なので 私たちが かんぱーいと
何本も飲んだような・・・

f0042548_22274756.jpgf0042548_22281459.jpg


f0042548_2228478.jpgf0042548_22291269.jpg


こういう場所で 美味しいものを頂くと気分爽快
肩こりなど忘れて
ずーーーとしゃべりこんでいましたら  すこし辺りが 暗くなり
今何時?と聞くと 午後6時  

まぁ帰っても誰もいないしね・・・ 
帰りも 送ってもらって 
とってもとっても楽しい1日でした
ありがとう♪

f0042548_22333219.jpgf0042548_2234321.jpg


こちらは今朝 お二人にと思って焼いたスノーボールクッキーとスコーン
[PR]
2006年 08月 11日
|
更新が遅れているのは、寝込んでいるわけでもなく、またこの暑いのに
京都へ遊びに♪ 陶器市を兼ねて、ブログ仲間でオフ会 
美味しいものたくさん食べて、しゃべって、お買い物にして 散財しましたが
 とにかく楽しい2日間でした


カロリーナさんに迎えに来てもらって、きょうこさんを迎えに行き、バス停で雪乃さんと待ち合わせ、鳴門からSさんが乗り込み、京都まで・・・2時間半くらいで着きました
京都駅で、yokoさんヒロピさんと落ち合い、祇園ホテルへ ホテルロビーで yumiさんに会い そこから オフ会場 
京都で予約が取りにくいお店 イル・ギオットーネ へ
f0042548_8575744.jpg



2階個室12名のお部屋で ぱたぽんさんまっこさんきみこさんねいさんと合流です

まあーーおわかりだと思いますが、初対面でも賑やか!
お店の方が、ちょっと引き気味でした(-_-;)

それでは、今日も仕事なんでダイジェスト版で ご報告
また後日、おもいでページにアップします

f0042548_7431449.jpg


f0042548_7435443.jpg

ぶらして集合写真載せてみました
ご想像でご覧下さいませ

食事の時、まっこさんが隣だったのですが、「葱さん」と声をかけられ、爆笑
「もーーあれ、葱の名前じゃあないのよ」と言うと「あら、そう?」と 
それにしても、皆さん とっても楽しくって ずっと大騒ぎでしたね~(笑)
今回席が遠くてゆっくりお話出来なかったので、また是非 皆さんとお会いしたいと思いました

さて、ここを後にして、歩いていると なんちゃって舞子さんが・・・
写真撮っていいですか?と聞くと 「どうぞ、どうぞ」と・・・

青い空と、舞子さん 綺麗ですね~~

f0042548_7511547.jpg



そしてここから、錦市場へ
f0042548_756587.jpg


皆さんとは、ここで別れて 再会を約束して

私たちは 山中油店へ 美味しいオリーブオイルを購入 
f0042548_7565098.jpg


そして、ここのお店の方にご紹介して頂いた 素敵な町屋 カフェへ
私は、カフェに来てもビールよ

f0042548_7583997.jpg


さて、さて、ここから五条の陶器市へ 暑かったけれど、 日が暮れると 風もあり

午後10時近くまで 歩き、歩き そして いくつか購入 戦利品は 本日宅急便にて
届きます(-_-;) 実は食器棚に もう1枚も入りません
しかも今回かさ張る 器ばかり 買ってしまいました

f0042548_813497.jpg


さて、夜はもうくたくた ホテルに戻り さすがの私も 眠れましたよ

f0042548_83183.jpg


翌日も、いいお天気 きょうこさんと一緒に 八坂神社をお散歩


f0042548_835234.jpg

さて、2日目はお香作りから始まりました
白檀のいい香りが 漂い タクシーの運転手さんが、「わーーーとてもいい香りです」と喜んでいました

さてここから丁子屋へ 移動して そのすぐ近くの有名なお茶屋さん(柳桜園)
f0042548_883599.jpg


タクシーの運転手さんが、教えてくれて 思いがけず 美味しいお茶に出会いました

そして、ここから 割烹 まとの へ

f0042548_810191.jpg


ここも個室でしたから、ゆっくり写真も撮りながら 美味しいお料理を堪能(*^^)v
写真は最後のデザート しその葉と 酒かすの アイスクリーム と 白桃の蜜煮

そして、雪乃さん おすすめの はれま で ちりめん山椒を購入して

またこの暑い中 最終日の陶器市へ

もちろん購入しました v(^^)v

f0042548_8202760.jpg


4時ごろ京都駅へ yokoさんと別れて、伊勢丹で お漬物やお土産を購入して
時間までお茶して

6時10分発のバスに乗り 渋滞で9時半ごろ 徳島に帰ってきてました

それでは、お仕事行って来ます~~
[PR]
2006年 08月 05日
|
今日は、午前中カメラ講座に行き、ダッシュで帰り
若いお友達とデート
(アネモネちゃん、あっ君のまま、友ちこちゃん、あっくん 歳の順に紹介)
前日友ちこちゃんとのメールのやりとりもおもしろかったし

あっ友ちこちゃん、お土産ありがとう・・・
ラブレターもうれしかったわ♡

アネモネちゃんは、前日夜中1時ぐらいに明日迎えに行きますとメール来るし
不眠症で悩んでいるのに、夜中にメール・・・・(>_<)
アネモネちゃんは私が起きている事を知っててのことですが・・・

で、デートコースは 高松 北浜でランチ それから クオカでお買い物 そして 脇町 うだつへ

とっても楽しかったですよ
皆私より14歳から19歳差があり、それでも充分ついていけたかしら・・・
一番若いあっくんは、小学校2年生

お昼ごはんに、大人の中で退屈していたあっくん、あっくんのママがあのとろけそうな声で
「あっくん、外に出なさい」と言うと「いやだ、なぐるんだろ?」と暴言
私たちは、大爆笑(^。^) 長い子育てには、ムチ打つときも確かにありますからね~

f0042548_8375115.jpg

f0042548_8381215.jpg



ボリュームいっぱいでとても美味しく、まぁしゃべりながら 食べる食べる

ここで2時間以上いて、それから北浜のお店を回り

クオカに移動しました ここではアネモネちゃんの目の色が変わっていました
お買い物籠に それはそれはたくさん入れて、そして また私がそそのかし
おソロで ココット型を 購入しました

ここから移動時間約1時間 
f0042548_8452554.jpg


うだつです
「うだつがあがる」=富の象徴らしいですが、努力して、成功して うだつをあげる とのこと

ここもなんの事はないところですが、何度来ても いいですね・・・・
夕方5時に着いたのがよかったのか、観光客も誰もいないし、のんびりうだつの通りをお散歩

f0042548_8473128.jpgf0042548_8482012.jpg



夕暮れの空も素敵
初めて見るポンプに あっくんは上機嫌

f0042548_8564160.jpg


ちょっと遊びすぎて、帰ってきたらまた8時・・・(-_-;)

なので、また次男からリクエストされていた(どっちの料理ショー 広島お好み焼き)
これ、ぶ厚いですよ
キャベツをいつもよりたくさん入れて 我が家のは焼きそば、かまぼこ、豚肉、もやし、きゃべつ、天かす、白葱、7層で、高さ4センチはありました

f0042548_857379.jpgf0042548_8571841.jpg


[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です