My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*遊び&おでかけ( 54 )
|
|
2007年 12月 01日
|
わーーもう12月1日 

さぁ 忘年会シーズンですね

と言うことで 午後1時からの忘年会
いえ パンやお料理のプチ講習会


と言いながら 冷蔵庫を見ると私のビールが冷えてなくて
何本も冷蔵庫に入れている姿をヒロピーさんが見て
「どんだけ~~~」と呆れていました ( ゚Д゚)マズー しかし今更ね

f0042548_2317961.jpg


皆で一品持ち寄り カロリーナさんのこだわりパンに始まり
ふんわり柔らかいくるみパン 1次発酵を終えたパンには ドライイチジクとか
レーズンやアーモンドスライスやら 美味しそう!
雪乃さん サラダ(ブロッコリー 卵 トマト) レンコンとベーコンのにんにく炒め
ヒロピーさん 豆乳と山芋の鶏肉クリームスープ
薄浅葱は アンチョビ ジャガイモ 竹の子 ブロッコリーのキッシュ さよりのお刺身

それにしてもカロリーナさんのマシンガントークにまたやられました(笑)
そしてパンをオーブンに入れたときも 一生懸命声かけしていました
かなり真剣に!
「かわいいパンたち 美味しく焼けるのよ!」とか・・・・
この声かけがポイントよと

「はいはい」 (lll´ⅴ`)

そして夕方5時前 夫が突然帰ってきて びっくりしました
お開きとなりました~~~
[PR]
2007年 11月 25日
|
みきちゃんたちが来るなり そう言いました
「お好み焼きだから こんな服着てきたのにぃ」ととしえさんも言います

私は 仕事から帰ったら 午後8時過ぎ
それから

ローストビーフ(圧力鍋)
鶏肉団子のもち米蒸し(圧力鍋)
じゃがバター(圧力鍋)
魚のムニエル入りドリア
サラダ
すまし汁
オレンジのプリン
ジャスミンティー(二人はまったくアルコール飲みません)

(食べ始めてしばらくして 写真を撮ってないことに気がつき
慌てて写真を撮りました ドリアのほうから撮ったほうが豪華な感じでしたが・・・)
f0042548_1363175.jpg



二人が来たとき まだ半分もできてなくて 洗い物を一緒に片付けながら
料理していましたら 飲み会でいないはずの夫が早くも帰宅(@_@;)

そもそも 先日の京都へ行った時
お好み焼きpartyした話をしたら どうして 呼んでくれなかったの!と言われて
月曜日なのに来た?と聞くと いつでも行くと言われて

では ちょうど夫がいないから来る?で決めたのですが・・・・

出来上がって 4人で乾杯
長い付き合いなのに 夫は初めて 二人に挨拶していました(ーー;)
で、二人はまた お好み焼きではないとわかっていたら もっと
きれいな服を着てきたと 言ってました(笑)


今夜はえみちゃんも来るはずでしたが 明日仕事になったから 来れなくなり
思えば この3人も呼ぶ呼ぶと言いながら 何年も放置状態



他にも数名 約束したまま またいつか・・・なんて・・・
すみませーーーん
[PR]
2007年 11月 21日
|
いつかみきちゃんから 今回は 「通が行く紅葉巡りを計画中」とメールがありました
「どこなの?」と聞くと
「通が好むところだから言っても知らないでしょ!」と言われました
普通に納得しましたけどね
昨日 家電に ツアー会社から電話があっても
「はい」しか答えず 「お申し込みされましたよね?」と2度聞かれました(笑)
いつも みきちゃんおまかせツアーパックですからね

そして お迎えの確認メールは いつも分刻み
薄浅葱 7時  としえさん 7時4分 えみちゃん 7時6分
朝が早いから おにぎりもみきちゃんが用意してくれるって!(感謝)
いい友達だわっ♡

さて 行程は 然林房(昼食)→常照寺→源光庵→光悦寺と回りました

ツアーバスでしたから 偶然 以前のカメラ講座の とてもダンディなN氏に再会しました
ライカのカメラをお持ちです 洋服のセンスもよく ほんとお洒落なおじ様です
席も私たちの前でしたから かなり迷惑だったとおもいまするぅ

それとそれと仕事場の顔なじみも数名!驚き(@_@;)

しかし そんなこともあまり気にせず お昼前に京都に着いて
然林房で昼食

f0042548_203246100.jpg

当たり前のように ビールを飲みながら
ちょっと物足りない食事だと普通なら ここに天ぷら 茶碗蒸しがあるよね~~
と批判しながら 
ツアーだから こんなものよと認めながら 
f0042548_20431914.jpg

常照寺へ 
吉野太夫ゆかりの寺で 15分ほどのビデオを見ました 太夫は 容姿だけではなく
あらゆる諸芸に長けたそうで 38歳で 病没 美人薄命ですね


f0042548_2044734.jpg


やはり 観光客ばかりですね
人がいないところを狙いたいと思っても こういう時間では到底無理

そして次の 源光寺へ
紅葉見物は 悟りを開く 迷いを起こす と 丸と四角の窓からの見物

f0042548_20481641.jpg

悟りの窓


f0042548_20483528.jpg

迷いの窓


そして 光悦寺へと移動

f0042548_21485112.jpg

ああーー京都っていう感じでしょ?
とてもきれいに紅葉していました

f0042548_21483561.jpg

ゆるやかな弧を描いて背の低い垣根を 光悦垣と呼ばれているそうです

この垣根のもみじ

f0042548_21502429.jpg


左側から


f0042548_2151267.jpg


右側から



写真も撮れて 満足な1日でした~~
いつものごとく 楽しいメンバーありがとう♪
[PR]
2007年 11月 18日
|
12日から今日まで 仕事頑張っていました
今日まで頑張れたのは  お楽しみが続いていたからです


昨日 午前中は 紅葉の写真を撮りに 一人お出かけ

f0042548_23111546.jpg


そして 午後は cocoちゃんちへ お邪魔~~~
甘いマスクの ご主人様が イタリアンをご馳走してくれるって!^^

私は 手作りケーキを持ち ビールを持ち 昼間から飲む気満々~~
f0042548_2338711.jpg


前日 明日午後1時に来てねとメールがあり
「ところで 家はどこなの?」とcocoちゃんに・・・・
引越し前のお家にもお邪魔したけど その時もなんてお洒落なお家と思っていたのに
また素敵なお家へ
あっ約束の時間に1時間も遅れました^^; すみません~~

それにしても にこやかに二人が迎えてくれて

すでにイタリアンな前菜も用意されていて
まずは写真を撮る撮る撮る
f0042548_23224310.jpg
f0042548_2322536.jpg

甘いマスクのご主人様も ビール好き!
思いっきり飲もう!って 乾杯乾杯 

f0042548_2339299.jpg


美味しいきのこ入りクリームスープも頂き
f0042548_23244492.jpg

いつのまにやら 二人でこんなに空けてしまって


f0042548_23254883.jpg

長い時間飲んで食べていましたが
ご主人様 席を立ち パスタをゆでて こだわりのトマトソース^^

f0042548_2326631.jpg


まーーーあんなに飲んだのに 赤ワインも 二人で1本空けてしまいました~~~

そして12月 美味しいビールを飲む約束までしたのです!
うれしすぎ!!!!
どんなに忙しくても 我慢できるわっ


飲めるって得ですわっ
だってcocoちゃんのだんな様っていくつ?
14,5歳年下なんですよね~~~

そうそう ふくちゃんにもご挨拶^^
私が近づくと興奮気味のような気がしました
f0042548_23423213.jpg


時間を忘れて 騒いでいたら 休みが取れて徳島に帰ってきた長男から電話が・・・
「お母さん まだ帰ってこないの?」
「タクシーで迎えに来てよ」
「ああーいいよ」

代行で帰ろうと思っていましたが 長男が迎えに来てくれて
めっちゃくちゃいい気分で帰って ゆうごはん作りました

週末まで ずっと仕事でも 楽しみが多かった1週間
プレゼントも多かったな~~~
誕生日でもないのにね~~

恒例のボジョレーも 我が家のPCドクターから

f0042548_2348084.jpg
f0042548_2348979.jpg


ボジョレー解禁日は 我が家も トマトパスタで乾杯

f0042548_23484597.jpg

翌日も ボジョレーで乾杯は続き
アンチョビとサトイモとブロッコリーのクリームグラタン
あとは ボケているから忘れました

さて!今夜は ぶりしゃぶで乾杯しました

明日からも また頑張ります(^^♪
[PR]
2007年 11月 08日
|
なんのために作ったのか ウェルカムフラワー~
4種類を作ったのですが あまり活用できていません

f0042548_23422474.jpg



それと雪乃さんに頂いた 上品な 松花堂もやっと使えました


松花堂と圧力鍋料理でおもてなしと
雪乃さん ヒロピーさんをお招きするする言いながら ここまで延びたわけです


それにしても 月曜日も夫が出張でいないことをいいことに
友人二人が遊びに来て 午後8時からお好み焼きparty
夜中2時まで遊んで

昨夜は その友人から 電話がかかってきて また夜中2時まで話をして

今朝は とても焦りました^^;

まずは 無花果と渋皮煮のタルトを焼き それから お料理を作り始めました

f0042548_23425426.jpg


ホタテのバジルとトマトでイタリアン
おしゃれなゆで卵(明太子といくら ディル)
トマトとウィンナーのパン粉オーブン焼き
すだち釜(えのきとシーチキンのマヨネーズ和え)
黒豆(kimikoさんに頂いたもの)

アボカドとえびのサラダ
牛肉のワイン煮(圧力鍋で)
鯛のレンコンおろし蒸し(圧力鍋で)
梅のおこわ(圧力鍋で)
ブリと生麩のおすまし
あっさり漬け(大根 人参 きゅうり しょうが)

f0042548_2353098.jpgf0042548_23531136.jpg


やっぱり2時間かかりました(ーー;) 
で、焦ってきて 足がつってしまい 
ちょっと気合を入れるため ビールを飲みながら 作っていたことは
二人には ばれていないはず!^^

睡眠不足の私は 二人が帰ってから 爆睡

今夜の ゆうごはんは お昼のをそのまま 
夫に 悪いけど 今夜は 飲んで!と ビールを差し出し

f0042548_2357181.jpg


私は 麦茶だけの ゆうごはん (ワインを飲みすぎてしまいました)

それにしても 作ったものを美味しいと食べてくれるとうれしいですね
楽しい1日でした

昨夜のゆうごはんも ←くりっくです
[PR]
2007年 11月 01日
|
来月の予定と えみちゃんからメール
10日ほど候補を送ってくれたのに たった1日しか予定が合わない
しかも 午後から・・・(10月30日)

「薄浅葱さん 息子がいなくなって尚更忙しくなったね」と
まぁ 早く家に帰る理由もないし
後から後から 予定を入れて 遊んでいるようで遊んでいませんから
と言うと あれだけ出かけていて それはないでしょと言われますが(ーー;)

仕事もしていますから!!

さて ランチは ずっと人気の 「すがっちぃーー」
予約しても この日は 午後1時過ぎでした
中から団体様が出てきて入れ替わり 通り過ぎた瞬間 友人を発見!
人気のお店にくると 絶対知り合いに会うのですよね~~

まぁ殆ど奥様ばかりです
旦那様たち 奥様は 昼間に こんな美味しいものを食べています^^
f0042548_81286.jpgf0042548_811183.jpg


これは一部ですが ここのサラダ これだけでおなかいっぱいになります
グラタンにピザにデザートにと・・・・

ここでしゃべり足りないから じゃあー移動ということで
鳴門までドライブ・・・・

今日はあいにく曇り
海岸線を走りましたが 写真を撮る気にもなれず
この日は とにかくおしゃべり!

「でもいいね、カメラに夢中になれて」
とえみちゃんは 何か 夢中になるものを見つけたいと言ってました

話は尽きなく 息子たちのことや 体のこと 老後
そして 次回は 泊りがけで 忘年会ね などと

女の人は どうしてこうも話好きなんでしょうね~~
あーー楽しかった!


ところで 

出かけるときには いつもカメラを持っているから
用で出かけて 観光気分になるときもあります

この写真は いつかの日曜日
f0042548_8104615.jpg

こんな時期に桜

f0042548_811829.jpg

ちょうど催し物をしていて これは MATCHの 早飲み大会
夫がビールだったら 出ていただろうな~って私の事?

f0042548_813312.jpg

愛犬をボートに乗せていますよ
嫌がっていません?(笑)

f0042548_8133458.jpg
f0042548_8134488.jpg


最後は木頭杉の一本乗り
おじいちゃんかっこいいーーー

「ねーさんも 乗ってみないか?」と言われました
[PR]
2007年 10月 26日
|
紗桜子さんから 「また飲みにいこうよ」とメール
「またでは 決まらないから 日を決めておこうよ」と私

19日に決定したところで 
きょうこさんも ワインバーに行こう♪って

じゃあーー 一緒に!(笑)
皆洋服も揃えたように 黒でした

f0042548_22523622.jpg


まずは こちらのお店で 食べてから 移転オープンのワインバーへ

f0042548_22532465.jpgf0042548_22533541.jpg



スパークリングワインで 乾杯!   ぴかぴかのグラスで オードブルもおしゃれで美味しく


f0042548_22544115.jpg


ずらーーと色んなグラスが並んでいます


f0042548_2255956.jpgf0042548_22551840.jpg



しかし、何年もワイン講座行ってるのに これは何かしら?
と思いつくのは 自分の好きな(覚えている)品種しか出てこない^^;

先日のワイン講座は すべて目隠し
自信をもって答えたのに はずれでした(ーー;)

覚えたい気持ちはあっても 飲むとね
いい調子になるのですよね^^
[PR]
2007年 10月 11日
|
8日 お天気になれば BBQにとアネモネちゃんからメールが♪
アネモネちゃんの旦那様と友チコちゃんの4人で 行って来ました

最初 月見ヶ丘公園へと皆で買出しに行き
行ったものの 日陰なし がーーん(ーー;)
急遽 場所変更 時間は 12時くらいになっていたのかな?

それから 皆で 野菜洗ったり用意しながら
炭の準備ができる前に アネモネちゃんちの新品ツーバーナーで 焼きそばを・・・
皆 おなか空いていたから 「あっ写真は?」と気がついたら
焼きそばは こんなに減っていました(笑)
f0042548_072617.jpg

私はビールがあればお野菜だけでもいいかも・・・
f0042548_074239.jpg

でも炭焼きのBBQは やっぱり格別
f0042548_08390.jpg


気がついたら 誰もいなくて 薄暗くなるまで
食べて飲んでの1日でした

アネモネちゃんの旦那様はとてもマメで気がついたら片付いていたような気がします

毎回ありがとうございます!





さて 急に寒くなってきました
美味しいものがいっぱいですね 頂き物ばかりです
f0042548_082885.jpgf0042548_083912.jpg


f0042548_0942.jpgf0042548_092090.jpg

f0042548_094264.jpg









渋皮煮頑張って作りました
手間隙かけて作ったので とてもきれいで食べるのがもったいないくらいです(食べたような言い方)

無花果は赤ワインのコンポートにしました(誰が食べるかな?)




[PR]
2007年 07月 29日
|
28日は ジャスミンさんから もやしパーティーするから来ない?とお誘いを受け
喜んで行ってきました

きょうこさんが習っている英会話クラスの人たちと・・・
「日本語しかしゃべれないけど、私が行っても大丈夫?」と聞いたら
「皆日本語しかしゃべらないから大丈夫よ!」と言ってました (笑)

f0042548_2217468.jpg


シャキシャキのもやし鍋を頂きました

1品持ち寄りでしたから 私はデザートを持っていきました

f0042548_22243378.jpgf0042548_2226171.jpg





黒砂糖の葛餅

杏仁豆腐






そして 月夜にスパークリングワインでかんぱ~~い

f0042548_2233848.jpg


27日は アネモネちゃんちへ
6時間の HP作成講習です

f0042548_22553386.jpg


太ってプヨプヨになった たまちゃん
かわいかったですよ~~~
[PR]
2007年 07月 21日
|
私のことですから いつも思い込みが激しく
横浜から(実は千葉から) 写真つながりでお友達になったシノッチさんが
鳴門のうずしお観光にと 連絡いただいたので
鳴門に来てからと 勝手に計画を立て さーーどこでランチしようかな~ 
香川のうどんが食べたいと言ってたけど それは無理なので

いろいろ勝手に考えていたら

シノッチさんから 淡路から 咸臨丸で うずしお観光しますから~とメール頂き
と言うことは 淡路まで 行けば お会いできると

私の感覚では 淡路となると 橋を渡るから 遠いかな?と思っていたけど

意外や意外 
シノッチさんの宿泊先は 徳島から 近くて 1時間もかからず

これから 行きますとメールしたら 私のほうが 早くに着いてしまいました

どんな方かな?と 
f0042548_21581587.jpg

どきどきしながら こちらの ロビーで待っていたら

シノッチさんもきょろきょろしているので 
すぐ目が会い 「はじめまして」のご挨拶

ご主人様は 風邪気味だとかで お部屋に行き
4時から6時まで ずっとしゃべりっぱなしでした

シノッチさん 気取りがなくて かわいい方でした
私は持ってきた 写真も見てもらったり におって貰ったり(笑)
キスデジ壊れたら 次は 30Dがお勧めとか 教えてもらったり

シノッチさんは うずしおに感激されたようでした
撮った写真も見せてもらいましたが かなり 船が揺れたようで
恐々撮ったとのこと

私も観潮船は何度も乗ったことがありますが あまり 大きな うずしおを見たことがないのです

シノッチさんと もっとお話したいと思いましたが
6時から はも料理を食べるとのことで
とにかく ビール一緒に飲みたかったね~~と
なんとシノッチさんにお茶をご馳走になり(^_^;)
来年は 絶対一緒に飲みましょうと 約束して お別れしました

「私は千葉から来ました」
「え?横浜だとなぜかずっと思っていた」と
1時間くらい経ってから 知りましたよ (笑)

f0042548_21593053.jpg


こちらの展望も素敵でしたが 今日も すっきりとは晴れていません
私も帰り 西淡で 夕日を撮りたいと思っていましたが
曇っていたので 早々に 帰ってきました

シノッチさん ぜひ 次は徳島の 阿波踊りを!

ゆうごはん ← くりっくです
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です