My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*遊び&おでかけ( 54 )
|
|
2008年 02月 23日
|
今日はお子様お菓子教室の最終日でした
34名 子供の会話って笑えますね
ご家族の会話が垣間見えて 子育ての違いも感じつつ・・・・

予定時間より早く終わると皆携帯電話で連絡とっていました
時代は 変わりましたね~~

ずっとアシスタントしてもらったMちゃん
帰りお家に寄ったら 猫ちゃんがいます
大きさに驚きましたemoticon-0104-surprised.gif

f0042548_2344893.jpg
f0042548_2345754.jpg


とらちゃんを初めて見たときびっくりする大きさでしたが
ふくちゃんの巨体も愛らしい^^

後姿が最高で撮りたかったのですが やはり警戒心が強く
すたこら隠れてしまいました

午後junaちゃんとマクロビオティックランチ
f0042548_2382688.jpg

玄米ごはん滅茶おいしかったです
素材そのままで食べられる食事が一番ですね
やっぱりデトックスしなくては・・・・


場所を移して 町屋カフェ和庵に行きました

f0042548_23112965.jpg

お雛様がたくさん飾られていました
もうこんな季節なんですね
f0042548_23114116.jpg

象嵌入りの古風なテーブルに置かれたガラスコップ
f0042548_23115087.jpg

こんなレトロな電話もありました
f0042548_23115870.jpg

junaちゃんは甘い抹茶
f0042548_2312741.jpg

私は中国茶

ノスタルジックなカフェで私たちは夢中で写真を撮っていましたが
「あっのきは!」
思い出して のきはの企画展
赤木明登さんの"ぬりもの"展に行ってきました


ほしいものがいっぱい
junaちゃんは20万もする重箱の前で何度も固まっていました
でも売約済み・・・・
惚れ惚れする色 普段使いできる洒落た重箱
パスタやサンドイッチなど入れて・・・・
あぁーーーー私もほしいーーーーーー
さすがキャサリン♪ちゃんが絶賛しただけあって
素敵なぬりものたち・・・・・

不完全燃焼の日々が続き
ここ数日デトックスしなくてはとばかり考えています
[PR]
2008年 02月 16日
|
昨日から大変忙しい一日でした

息子達が突然帰ってきて
にぎやかな食卓

f0042548_2342532.jpg


久しぶりのステーキ
牛刺身
豆腐
鯛のもろみ和え
サラダ
チーズ焼きおにぎり

お肉はもちろんだったけど
焼きおにぎりが好評
溶けるチーズを先に焼いて その上におにぎりをのせ
ひっくり返して お醤油をたらり・・・・
香ばしくて 熱々で おにぎりを追加したくらい


今朝は早起きして 高松へ・・・・・
叔母のところまで所用で出かけ
wiiを体験してきました
emoticon-0140-rofl.gifあれ面白いですね

一人騒いで ぐったり疲れました

それから叔母と 西々を1時間かけて探しました
たどり着かない人もいると言われるだけあって
ぐるぐる回って大変でした


f0042548_2351776.jpg


f0042548_2351231.jpg


この後 イオン高松へ移動して
お昼ごはん

それから栗林公園の梅祭りへ

f0042548_2354618.jpg
f0042548_23541866.jpg
f0042548_23542712.jpg


夢中で撮っていたら 叔母にもう帰らないと 5時半に帰れないわよと言われ
4時前に叔母と別れ 
5時過ぎに着き 着替えたら 友人が5時半に迎えに来てくれて

豪華和会席

f0042548_2358297.jpg

先付 |熨斗梅 筍 菜種 蕪 北寄貝の白和え
向付 |お造り3種

f0042548_0122631.jpg

煮物 |海老芋饅頭 蕗 人参 銀杏

f0042548_0124522.jpg

焼物 |大アサリ和風グラタン  (梅麩 焼き葱 蒟蒻 蕗のとう 慈姑)
f0042548_0125879.jpg

八寸 |鰯旨煮土佐まぶし 昆布博多 才巻海老蒸煮 お多福豆蜜煮 赤蕪松葉刺し 卯の花 うるいと甘海老のぬた
f0042548_0131794.jpg

揚物 |野菜のかき揚げ 姫慈姑 青唐 

f0042548_0135653.jpg

蒸し物|蟹あんかけ茶碗蒸し
f0042548_0141478.jpg

お食事 |海苔と卵のかゆ
香の物 |三種
f0042548_0144737.jpg

水菓子 |黒豆豆乳やわらかゼリー 和三盆飴 苺

 
満足でした~~~

[PR]
2008年 02月 12日
|
広島のお好み焼きと尾道ツアーに参加してきました

お天気もよく いつもより暖かい
久々の仲間との再会に 私はご機嫌でした

広島まで 約4時間 ずっとしゃべっていました

f0042548_22195050.jpg

初めて食べる地元の広島焼き
皆に
「うすあさぎさんは 絶対自分のお好み焼きがおいしいと言うはず」と言われました
うーーーーーん やはり私の勝ちでした(笑)


お好み焼きを食べビールを飲み
それから出発まで
うろうろ

イケメンを見つけて 写真を撮りました
f0042548_22241993.jpg

かわいいでしょーーー たぶん息子達くらいの年代でしょうねーーー
撮ってもいい?とい聞いたら じゃあ 先に僕のカメラで撮ってくださいと言われて
喜んで撮りましたよ 私・・・・

さて時間が来て 尾道へ移動です

f0042548_22274256.jpg


坂の多い 古い町並み
千光寺公園に着いたら 子供たちが楽しそうでした

f0042548_22311729.jpg


古い壁にはこういうツタがよく似合いますね

f0042548_22331076.jpg


誰かの旧家です・・・すみません~~忘れましたよ

f0042548_22344764.jpg


いたる所こういう石段

思い出しませんか?映画のワンシーン

f0042548_22355336.jpg


やっぱり猫がたくさんいます
かわいい^^

f0042548_22362831.jpg


でも悪戯するのか こういう有刺鉄線が あちらこちらの塀に・・・・

f0042548_22371887.jpg


街中を走るバスもこんなにクラシカル・・・・
また桜の時に たっぷり尾道散策したいな・・・・・
[PR]
2008年 02月 10日
|
天気が良かったものだから カメラを手に 鳴門まで仕事(2月8日)に行き
昼休み外に出かけました

こちらはドイツ館
お昼にベーグルサンドなどを買って 移動して

覗いてみると

f0042548_23352099.jpg


あれ~~ ここはどこ?


f0042548_23362423.jpg
f0042548_23363741.jpg
f0042548_23365034.jpg
f0042548_2337275.jpg
f0042548_23371488.jpg


ここは 2006年のバルトの楽園(がくえん)のロケ地でした
大正時代を再現

f0042548_23373264.jpg


鳴門市の板東俘虜収容所 入り口

ロケ地が一般公開されてからは賑わっていたのでしょうが
この日は 私一人・・・
まるでタイムスリップ
[PR]
2008年 02月 10日
|
9日 ワイン講座の仲間8名で 昨年行ったごま屋が気に入り コースを変えて行って来ました
牛肉と魚のコースです

店主の方から 3日前に前回と重ならないようソースも工夫しますと わざわざお電話も頂きました

前菜も一口ずつの旬の野菜 丁寧な和え物たちがずらり・・・・
皆 美味しいを連発^^

f0042548_22144950.jpg


画像はクリックすると少し大きくなります

もちろんアルコールも進みますね~~
皆 ワインをボトルで注文していましたが 私は生ビール
隣に座った長年一緒のMさんが
「あれ?うすあさぎさんって 毎日ワインじゃないの?」
「いや~~ 365日 700時間ビール飲んでいます」と先日のテレビを真似して言ってみました^^

ワインはねーー 美味しくて1本平気で空けては 翌日仕事にならないので
自制しているのです はい^^;

それにしても 前回も手の込んだ美味しいソースに感激でしたが
今回もやはり満足でした

で、ビールを飲みすぎ また食べられなくなり ゆり根のごはんは おにぎりにしてくれましたemoticon-0152-heart.gif
もちろんデザートはお隣のNさんとMさんに食べてもらいました

それからしゃべり足りない 帰るには早すぎ
もう1軒ということで

とてもお洒落な"LA BOUCHE"(ラ・ブーシュ) ワインバーに行きました
最初は 皆それぞれにグラスワインで頼み
次は ボトル注文して 

f0042548_22371232.jpg


f0042548_22384398.jpg


お洒落なオードブルをつまみながら・・・
おしゃべりに花が咲きました

あーー楽しかった

暗い場所でしたが
ISOを高めにして 50mm単焦点で撮りました
[PR]
2008年 01月 27日
|
お出かけするしかないですね
寒くとも・・・

昨夜遅く 共に40Dを買ったキャサリン♪ちゃんとメールして
彼女が淡路の水仙郷に行った時が 私の40D購入日だったので
記念して?今日は 淡路へ

水仙郷は 長男が2歳以来ですから 21年ぶり?
f0042548_23374426.jpg

観光客がいっぱいでした
どんなところにこの甘い香りの水仙が咲いているかと言うと
f0042548_2338327.jpg

海の見える断崖です~~~

洲本に着いたのが2時ごろ 
f0042548_23393853.jpg

行きたかったお店のランチはもう終了
で、その近くにあった 情熱食堂というところで鉄板焼きを!
淡路島の玉葱がすごく美味しかったです
帰り玉葱を買って帰りました

それから 北に移動すると 大漁旗が見えました
f0042548_2342860.jpg

実物の大漁旗を目にするのは始めて・・・

それから以前から行きたかったところへ・・・
当初、住職や檀家すべてが反対した安藤忠雄氏 設計のお寺
f0042548_23302543.jpg

晴れてないのが残念でした

徳島からはとても近い淡路

今夜は 玉葱や鳴門れんこんのフライをしながら
行列のできる・・・を見ましたが
あの東野も感動して泣いた木山裕策さんの歌

皆さん こちらをクリックです → home

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

晴れ渡る公園で不意に僕の手をにぎり返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれたあふれるほどの幸せとまっすぐな愛を
与えられているこの時間の中で
どれだけで返せるだろう
帰ろうか
もう帰ろうよ
茜色に染まる道を手をつないで帰ろうか
世界にひとつだけmy sweet home

変わっていく君のスピードに近頃は驚かされるよ
うれしくもあり何故かさびしくもゆっくり歩いていこう
あどけない君の笑顔も
何かたくらんでるしぐさも
そう全部が宝物だよ
世界にひとつだけmy sweet home
不思議なことに君をいとおしく思えば思うほど
パパのパパや パパのママに
本当にありがとうっていいたくなるんだ

帰ろうか 
もう帰ろうよ
茜色に染まる道を手をつないで帰ろうか
世界にひとつだけmy sweet home

いつもいつの日も
ありがとう・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

歌詞も泣けますが
木山裕策さんのすてきな歌声
聞けば聞くほど 温かく涙が出ます

発売されたらCD私も買います!

ところで ←くりっくです
[PR]
2008年 01月 25日
|
まいったemoticon-0141-whew.gif

明日は お子様お菓子教室 40人 6班分のお買い物
苺 卵 マーガリン 生クリーム 牛乳 

1店舗目 いちごが大きすぎて 変 ビールを買って帰りましたemoticon-0127-lipssealed.gif
2店舗目 も いちごが 大粒しかない・・・ 何も買わず
3店舗目 いちごを無事買い 生クリームを・・・5個しかない~~~ 他のはこちらで殆ど購入
4店舗目 お店がなくなっていたemoticon-0107-sweating.gif
5店舗目 ここでマーガリン買い忘れていたので マーガリンを探すと また5個しかないemoticon-0132-envy.gif こちらで生クリーム1個は購入
6店舗目 コンビニだったので 製菓用マーガリンがない
7店舗目 最初のスーパーに戻り マーガリン購入

2時間半かかりました・・・emoticon-0141-whew.gif


疲れていたけど それから餃子を作りました
f0042548_23493677.jpg


焼きあがったの9時半ごろだったっけ?
f0042548_235078.jpg


あつあつで美味しかった~~ 

夕食の終わった後 明日の6班分の計量・・・・
頑張るな~~~私!

昨日は ←くりっくです
[PR]
2007年 12月 24日
|
普通なら ここにクリスマスケーキかな?
が、今日は 義祖母のお墓参りに帰りました

お正月もできないし 年末から息子たちのところへ行こうと思っていますから
なんだか クリスマス気分がなくなりました
たぶん飾りつけも一切していないからかも・・・・

息子たちがいないと なんだかね~~

そう言いながら 22日は一日中楽しんできました


f0042548_21591679.jpg


午後1時前にピンポーンとカロリーナさんと H様のお家に
遅れて 雪乃さんときょうこさんも来ました
まるで私の家のように 私が出迎え

こちらのお家は茶室もある豪邸

f0042548_222646.jpg


ほら京都みたいでしょ・・・・

f0042548_2241236.jpg


お庭にこんな椅子もあります

こちらの縁側で次回はお花見か・・・なーーんて想像しながら・・・

今日の目的は H様の柚子ジャム作り
いつもワイン教室に手作りの美味しいジャムを持ってきて頂き
実践をお願いしたら なんと お食事まで 用意してくれました

すごい豪華版

f0042548_226457.jpg


どれを頂いてもすごく美味しくて 皆 料理が出てくるたび うわ~~~と大騒ぎ
その度作り方も聞きました
カルパッチョのソースも絶品
レシピちゃんと書いてきましたよ^^
昼間っから ビールやワイン かなり飲みました

あ~~~忘れてはなりません 柚子ジャム
雪乃さんが5分起きに 「忘れないでよ。。。ジャム作りよ」と


f0042548_22101743.jpg


きれいに洗って 皮を刻みます
ひたひたの水に入れ 沸いたら また水を入れ替えを3回繰り返します
そして ざるに移して 水を切り よーーーく 手でぎゅうぎゅう水を切り
それを計量して 同量の砂糖を入れます
それから 指で何箇所か穴をあけて 砂糖が溶けるまで絶対触ってはいけません
溶けても触ってはいけません

f0042548_22134470.jpg


だんだん水分がでてきて きれいな透明になってきました
それをもう少し煮詰めて ジャムにします
最後の仕上げに 絞った柚子をたらっと入れます

その絞ったあとのカスは 柚子湯に
そして種は焼酎につけて 美容液に

H様は私たちが持って帰れるように全部瓶詰めしてくださいました

柚子湯も気持ちよかったし 美容液も楽しみ♡

そして出来上がりをカップにいれ 熱いお湯を注いで 柚子ネードも最高に美味しかった!

f0042548_22191534.jpg


美味しいチーズもあるのよって たまりませんね~~~

私は今朝焼いた プリンケーキを持っていきました

さてお土産もたくさん頂き 
今度は 夕方6時20分に Kちゃんが迎えに来てくれて
は~ちゃんを迎えに行ってHちゃんも迎えに
 今宵 もうひとつの忘年会に!

お店の前で ちーちゃんとえみちゃんが待っていました
こちらのメンバーは ママ友ですね
絶対年1回は集まっていますね 今年は 3回目かな~

f0042548_22245764.jpg


こちらのお料理もすごいボリューム
チーズフォンデュから始まり 7品 最後 豪華版のお茶漬け

ママ友と言っても 皆同級生の子供がいるわけでもないのですが
なんか気が合ったのでしょうね
来年こそは 泊りがけで遊びに行こう!春ね!と約束して
まだまだ遊び足りないと 久々にカラオケに行きましたが
なんのことはなく 半分はずっとしゃべっていましたね

皆子供たちが成長して 飲み会の送迎は 息子たちがしてくれたのですよ
時代も変わりましたね(笑)

さぁ忘年会もすべて終わりました

23日はちらっと イルミネーション
f0042548_22464360.jpg

徳島文理大学内の 青と白がとても幻想的でした
f0042548_22465294.jpg

こちらは眉山です
昨年は2,3人しか見に来ていなかったのに 映画の影響か
たくさんの家族連れ

さて 後は 28日まで仕事に行き それから大掃除です
[PR]
2007年 12月 17日
|

f0042548_235498.jpg


実は 本当は ここに 神戸ルミナリエ そして梅田のクリスマスツリーが
アップされる予定でした

が行けなかったので 全然関係のない、いつかに撮った公園のソテツ


f0042548_23121019.jpg


こちらのケーキの持ち主は パセリさん
パセリさんの手作りです
フェルトで出来た小さな愛らしいケーキ 
あまりにも可愛いのでパチリです

f0042548_23182377.jpg

今月は忙しくお互いの時間が合わずjunaちゃんとのお菓子お勉強会もお流れ
ランチだけしてきました
評判のイタリアンに行ってきましたが ふつーーの味
期待し過ぎたのかなと junaちゃんと話しました


さて大阪に なぜ行けなかったと言うと 夫が 木曜日から風邪で寝込んでいました

次男に 洋服や靴を一緒に買いに行こうと思って計画していたけど ごめんね
とメールすると
「じゃあ また来れるときに 来てよ~~」と返事が・・・


ううううう(T_T) こんな返事してくれるところに飛んで行きたいわ



f0042548_23243323.jpg


お昼は 味噌煮込みうどん
柚子がポイントです 
とっても温まりますね~~~

そして早めに夜のゆうごはんの用意をして
私は 日曜日も忘年会で出かけました

今週は忘年会週間なので 絶対寝込めません

と言いながら 今日はとても調子が悪く
寒気はするし 頭も痛い・・・・

どうなるかなと思っていましたが 人間は気合です
目的があると 元気になれるものです
明日は パソコン講座 休めないですし!



ところで 少し前 カメラで仕事をしましたが
ある雑誌に チラッと 自分の写真を見つけてうれしくなりました
来年 関係者には冊子をいただけるとの事

楽しみでしていることが 形になるってうれしいですね

何事も 気合だ 気合だ 頑張ろう♪
[PR]
2007年 12月 09日
|
7日は 先月cocoちゃんちにお邪魔したとき 美味しいビールを飲みに行きましょう~と計画して 
お店に8時集合にしていましたが
ビール専門店は お料理がないとのことで 急遽1次会のお店選びを任されました

以前から気になっていた ごま屋に電話を・・・

今なら魚料理がおススメで 頑張らせていただきます のとても感じのいい対応が気に入り その日を楽しみに待っていました

9人でいっぱいの 店内でした とてもアットホームな感じ
お母さんと娘さんで97年、開店 10年目とおっしゃっていました
そして お料理が終わった後の二人の喋りが最高!漫才みたいでしたよ

お料理が好きで好きで そんな感じのお店
久々 明日も来てみたいと思いました

f0042548_20531275.jpg

画像はクリックすると大きくなります


目の前で料理をして 盛り付けしてくれます
気になるおいしいソースがいっぱい 
f0042548_22163379.jpg

鉄板の上で小さなソースパンを温めているところです
作り方も教えてくれましたが できそうにない丁寧な下ごしらえ
夜中12時閉店 仕込みに 明け方4時までと・・・・すばらしい!
f0042548_2056923.jpg

前菜の15種類のお野菜たちは それはそれは美味しくて
お代わりしたかったくらいでしたよ


f0042548_20555455.jpg

白子もきれいな鉄板で焼いています~~
もうよだれものですーーー( ゚Д゚)ウマウマ

牛スジ焼きめしふわふわ玉子のせも目の前で 作ってくれます
油なしです
f0042548_2191059.jpg


こちらと一緒に出してくれるお茶はとうもろこしで とても香ばしくて美味しい
お隣さんも 今度は嫁と一緒に来ようと言ってました
いや、ほんと 
頼まれてはいませんが 宣伝したいお店です
また行かなくちゃあーー

今回お誘いしたけど 来れなかった方たち 次回は是非!

それから場所を移動して またビールを飲みに!
こちらのお店が目的でした
cocoちゃんのだんな様のおススメ店

f0042548_21215716.jpg

画像はクリックすると大きくなります


とてもとてもクリーミーな泡 そしてフルーティー
軽くて何杯もお代わりしそうでした( ̄▽ ̄)フフッ

違う種類を頼んで 回し飲みしました~~

ビールサーバーもお洒落なのが並んでいて 閉店間際に写真を撮らせていただきました

f0042548_21241567.jpgf0042548_21243246.jpg



ところで 今日の集まりはなんですか?とごま屋の娘さんに 何度も聞かれました
だれもはっきり言わず・・・・ たぶん だれもちゃんと答えられなかったのでしょうね
「合コン?」とも聞かれましたが・・・・
忘年会というより 「美味しいビールにつられて集まったもの達」でした
初対面も何名かいても 美味しい料理にビールがあれば すぐ盛り上がりますからね
あっcocoちゃんは飲めませんでした(笑)

土曜日は ←くりっくです
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です