My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*行事( 13 )
|
|
2008年 02月 14日
|
今年も早くからチョコレート見かけましたねーー

冷凍餃子で戦々恐々ですが
チョコレートも安全なものを!なーーんて言う記事も読みました

私たちはとても単純
冷凍餃子が危険なら手作りでと
餃子手作りコーナーが人気らしい・・・・・

そんなに餃子って食べているのでしょうか?^^;

ところで 甘いものを好まない夫になんだってチョコレート!?
そんな気持ちでスーパーで買い物していたら

ハートのきゅうりを見つけましたemoticon-0104-surprised.gif
初めて見ました
すばらしく かわいい形!

f0042548_22345531.jpg


サラダの奥は 初めて食べたカマスのお刺身


f0042548_22354259.jpg


チーズフォンデュにしました
温野菜を並べて 華やかに・・・
これにはやはりワインがいいですね~~


f0042548_22401677.jpg


こちらは2月10日のゆうごはん

[PR]
by usuasagiiro | 2008-02-14 22:50 | *行事 |
2008年 01月 13日
|
f0042548_22585177.jpg


女の子って なんて華やか!きれいな爪emoticon-0109-kiss.gif
長男の成人式のときも うらやましく思いました

f0042548_22593635.jpg

女の子は やはり華やか~~
f0042548_22594757.jpg

振り向いたら 男の子は地味ですね~~~


ママ友 えみちゃんの次男クンの成人式
一緒に楽しませてもらいました

カメラ持っていると 大胆にも 茶話会に潜入!

あっ ちゃんと許可とって撮りましたが
皆 遠慮して 入室できないところ
一眼レフは 強い味方

日々 カメラと共に大胆になっていく私は怖い

黒いトレンチコートを着た私は もしかしたらカメラマンに見えた?

「いったい何に載せてくれるのですか?」と聞かれました

カウプレ 中間報告 ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2008-01-13 23:14 | *行事 |
2007年 12月 25日
|
結婚して行事ごとは誰よりもマメにしてきたつもりでした
12月になって 飾りつけもせず 気持ちがどんどん滅入ってくるけど
忙しさで紛らわせてきました

23日 ケーキ作って次男に送ろうと思っていたけど
卵の・・・・買い置きがなく
午後から買ってこようと思っていましたが
緊急電話で仕事が・・・

24日ケーキを焼きましたが
この日次男の最終の説明会でしたがそれにも行けず
心ここにあらずで焼いていたら 大失敗

送れない こんなケーキ
夕食もあまり作る気がしないイヴ

f0042548_2315012.jpg


ワンプレートの簡単ゆうごはん

本日は仕事 
普通のゆうごはんを作るつもりでしたが
夫がスパークリングワインや美味しいチーズを買ってきたと・・・・

じゃあクリスマスらしいお料理を

f0042548_23195424.jpg
f0042548_2320464.jpg
f0042548_23201379.jpg
f0042548_23202466.jpg


f0042548_2333525.jpg


乾杯した後 次男が生まれた時にとてもお世話になった方から電話を頂きました
息子たちが慕う 「東京のおばあちゃん」からです
息子たちの成長を心から喜び また会いたいねと言われて
涙が出てきました
まったくの赤の他人 親戚以上によくして頂き
母のような存在の人なのです

もう20年のお付き合いねとお互い確認しては時間の流れの早さに驚き
来年には絶対会いたいねと電話を切りました

その後次男から電話が・・・

あと1ヶ月もないセンター試験

「皆でお母さんのケーキ期待していたのに」と言われて
悲しくなりました

私もそのつもりだったのに どうして作れなかったのか・・・・

「でもお兄ちゃんが2ホールもケーキ持って来てくれたよ」

あぁーーーemoticon-0107-sweating.gif
その長男には 仕事のことでかなり意見してしまいました
ケーキのことは何も聞いてなく・・・・
長男も頑張っているのにemoticon-0101-sadsmile.gif


頑張っているのにね 息子たち
私は逃げてばかり・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2007-12-25 23:36 | *行事 |
2007年 03月 02日
|
穏やかな晴天に恵まれ、昨日 次男は卒業しました
個人情報がうるさいから 勝手に卒業式の写真載せないようにと言われたので
差しさわりのない2枚を・・・・

生徒が入場してくる前の体育館の中  と 教室に入り 万歳三唱しているところです

f0042548_7273179.jpgf0042548_7274213.jpg




入場の時は 写真を撮りましたが
えーーーどこどこ と思っている間に 入場してきて
次男は 私に気付き 手を振り にこにこしていました

私たちが騒がしいので ちょっと呆れているようでした・・・

長男も同じ高校でしたから
この学校に来るのも今日が最後と思うと やはり 感極まりました

早いなーーー
18年

退場の時 結構男の子も泣いている子がいて
それを見ると こちらも熱くなってきます

さて、次男は またにこやかに Vサインでした(*^^)v ← こんな感じ

式後は各々の教室に戻り 最後のHR
担任は女の先生で やはり涙で声を詰まらせながらご挨拶されると
またそれを見て 私も(T_T)

それから 写真をいっぱい撮り
お友達4人で 黒い服のまま ランチに行き
帰って来たら 5時半

私はそれから 入院している友人が サラダが食べたいと言ってたので
韓国巻き寿司とサラダ2種作り お見舞いへ・・・・

帰って来たら 9時前でした(~_~;)

それから おめでとうのゆうごはん
焼肉Partyでしたが 写真も撮らず

夫は ケーキやワインやチーズを買って来て
お祝い気分でしたが
次男は 卒業より 合格を待っているようでした
[PR]
by usuasagiiro | 2007-03-02 08:00 | *行事 |
2007年 02月 14日
|
仕事場でたまたま見た テレビ
食育でした
京都の老舗のお店の板前さんが 小学3年生 相手に
出汁のとり方の 講習をしていました

こんなに味が違う・・・・と
比較は怖い・・・
が、目の前で理科の実験のごとく 楽しそうに料理しているから
子供も真剣なまなざし

本物が美味しいと言ってましたよ!

ふと思いました
食育って 作りながら 子供との会話ではないのかな?と・・・・

「さて、この黒いものは何か?」
「昆布~~~」

もしこれが 出汁パックなら
質問してもあまり意味がない・・・

どのくらい入れる?一袋 で終わる
が、本物昆布は そうはいかない
まず 汚れを落とす
長いので はさみで切る
じゃあー保管は?

教えることが いっぱいあります

そう思いながら 今日はバレンタインメニュー
我が家はイタリアン

f0042548_23445798.jpg


バーニャカウダソース と 温野菜
胡麻パンと ブルスケッタ
牛ヒレ肉 インゲン のソテー 青じそ添え
ベビーリーフとトマトのサラダ

アンチョビたっぷりのバーニャカウダソースが とても美味しいと次男
この癖のある香りがいいなーーと夫

今夜はオリーブオイルが多かったのですが
これは、顔にもつけて大丈夫 飲んでも大丈夫

このソースの名前は?と聞かれると
私も覚えて伝えなくてはならないし・・・

些細なことですが
大切ですね

f0042548_23525740.jpg


この♡ケーキも 午後7時半から作り始めました
久々次男に泡立てしてもらい
湯煎での泡立て
どの程度まで泡立てるか などなど

そして受験の話など

しかし、こうして次男に伝えるのも あと2ヶ月もないと思うと

なんだかまた寂しくなりました(T_T)
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-14 23:59 | *行事 |
2007年 01月 08日
|
1月6日、午後8時過ぎに帰って来たら 玄関に大量の人参
きょうこさんに「もしかして、人参?」とメール送ったら
「食べてみてね~」と

昨日はジャスミンさんの新居のお披露目に呼ばれていたので
きょうこさんと待ち合わせして伺い

色々人参の事を聞きました

なんと言っても あの大きさの人参を見たことがなかったので
不思議だったのです

消毒していないから葉っぱも食べられるからと聞き
おひたしも作ってみました

f0042548_9404418.jpg


7草粥に 野菜の天ぷら 人参のおひたし(胡麻酢) サーモンの大根ロール

人参の天ぷらとっても美味しかったです
ほくほくして 色鮮やかで♡
夫も次男も 大喜びでした
葉っぱの天ぷらも美味しく 

今日はグラッセにしようと思っています

きょうこさん 本当にめずらしいものを食べさせて頂き 感謝しています

そして お好み焼用の天板で 焼肉&焼そば&お好み焼 Party しましょうね~
きょうこさんちは 邸宅が とても広く 納屋も2つもあり
その上 この方とてもきれい好き
納屋があんなに整理整頓されているの始めてみました(@_@;)

あー楽しみ♡ きょうこさん、またお願いしますm(__)m

そうそう数年前から 七草粥の便利なパックが売られています
f0042548_9473467.jpg

f0042548_9474954.jpg



葉っぱの名前あっていますか?
こうした行事ごとは 大切にしたいですね
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-08 09:51 | *行事 |
2007年 01月 01日
|
おせち料理のキャリアは30年なのです
私はやっぱりお料理は好き
後片付けは嫌いだけど・・・

今年は 家で過ごすことになっていたので
31日の作り始めも 11時半ごろでした
が、今年は圧力鍋があるので
かなり助かりました
黒豆など2日がかりなのに 加圧20分です!
ゴボウも 加圧のみ
時間短縮で 22種類 7時間かな?

定番になっているおせちのRecipe

こちらから
Recipe1
Recipe2
Recipe3
Recipe4
Recipe5

f0042548_20312836.jpgf0042548_20314760.jpg

f0042548_2032152.jpgf0042548_20323133.jpg


栗原はるみさんのこの赤いお盆重宝しています

こちらは夫の実家へお届け
タップーウエアのオードブルトレイ
f0042548_20345998.jpgf0042548_20351598.jpg


次男は10時から夜7時まで塾でした
朝帰りの長男が 財布を落として 見つかった話
私はお雑煮のお餅をまな板ごと落とし
夜は夫がお茶碗を落として割ってしまい

「やめてよーーー∑( ̄[] ̄;)! 縁起が悪い!落ちるなんて!
それも3連発!」

ぴりぴりの次男には 申し訳ない始まりでした

「いつもながら このおせちすごいねーー」と
気の利いた事を次男は言ってくれますが
長男は パクパク黙って食べていましたから
美味しいと言うことでしょう^^

特にローストビーフがお気に入りのようでした
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-01 20:47 | *行事 |
2006年 10月 09日
|
今日は次男の18歳の誕生日
わたしはねーーーカメラ講座を休んで 18歳のお祝いメニューを作りました
次男は お寿司屋に行きたいと言ったので
「お母さんが握るわっ」
「えーー安くあげようと思ってぇ」と文句言ってましたが
「うに や いくら も買ってくるから」と納得してもらったのだけど
2軒行ったのに 「うに」がない(-_-;)

f0042548_2393847.jpg

豆乳ゼリー
f0042548_2310645.jpg

ゆうごはん
f0042548_23103267.jpg

ぶどうのムースケーキ
たくさんのぶどうの皮を剥いたので疲れた~




と言うことで
鯛、いくら、あわび の にぎりにしました
串カツ(海老、アスパラ、白葱、海老しんじょのはさみ揚げ〈椎茸、蓮根、茄子〉
ウィンナーとトマト)
揚げながら食べたので とっても美味しくってねーーー
特に海老しんじょは バーミックスで 海老、葱、酒、片栗粉、塩、マヨネーズで がーーと
したものを挟んでいたので お店のような味でした(言いすぎ?)
パン粉もバーミックスで粉のようにしたので 見た目もきれいだったしねぇ


次男は前日(8日)友人二人が泊まりがけで 日にちが変わるときお祝いしようと
ケーキ持ちで 祝ってくれていた・・・らしい・・・・

友人達のプレゼントが ひげそり (。→ˇ艸←) ププッ


らしいと言うのも 私たちは またお祭りの撮影に出かけていた
帰宅は 日が変わる前・・・

8日は、午前に次男のプレゼント(新しい携帯)購入へ
電気屋の あまりにも 手際の悪さに キレギレ・・・・
にこやかに返事しましたが 「なんなの?これ?」 と思うくらい イライラしました
流石の次男も イライラ・・・・2時間かかりました


その携帯と同時に卓上IHクッキングヒーターも 思いがけず安く購入♪


午後からは 写真展を2箇所回り
それから日和佐へ(徳島から約2時間)

Clipさんに教わり 危険を伴う花火撮影へ・・・・

生まれて初めて見る この筒花火・・・・赤松神社奉納吹筒花火

掛け声も面白くて 最後まで 地元の人の会話を 小耳にしながら
何枚も撮りました(地元の人の話は最高!)


f0042548_7273935.jpg

高さ10Mから花火がシャワーのように落ちてきます

f0042548_7281798.jpg

火の粉の下を若者たちが掛け声と共に回ります


そして、今日はケーキを作ってから お天気がいいので
徳島公園へ

目当てのものが終わっていて残念
公園を回っていると 県展の野外展示の作品がいっぱい

車のスクラップの前でいると 子供たちがちょうど団体で遊びに来ていたので
「ここで顔だけ出してくれない?」とお願いしたら
皆喜んで協力してくれましたが
記念撮影みたいになりました・・・・
こう見ると真ん中の僕ちゃん、絶対得よね~
「お前 どけよ~~」と言われても 明るく このポーズ!(笑)
f0042548_7384484.jpg


f0042548_739353.jpg


とっても青い空で 気持ち良さそうな作品 

この後また近くで写真展があったので2箇所回って
お買い物をして

連休が忙しく終わった・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-09 23:59 | *行事 |
2006年 09月 03日
|
長男が中学になった時から 文化祭は見に行ったことがなく
うわさに聞いていたけど、最後くらいはみたいと思っていった体育祭

楽しく終わって 惜しいことをしてしまったと思いました

夏休みから準備を始めて、クラスが一丸となりアイディアを出し合い
思い出作り
クラス対抗の応援合戦は持ち時間3分?
選曲から始まり、衣装選び、衣装作り、振り付けも ♪

次男は ココ2日間 縫えていない子の衣装を皆で、休み時間を利用して縫っていたらしい
お弁当も食べる暇がなかったらしい ↓の31日弁当は、食べずに捨てられた(ーー;)
だから、もう1着くらいは縫ってあげたのにぃ・・・

友人3人で見に行きました
父兄が多いのにびっくり(@_@;)
皆来ていたのだと思うと、長男の時も 見たかったなぁ~と今更ながら後悔

f0042548_2251660.jpgf0042548_22511867.jpgf0042548_22512961.jpgf0042548_22515425.jpg


f0042548_2252438.jpgf0042548_225764.jpgf0042548_22571911.jpgf0042548_22573020.jpg

f0042548_22594288.jpgf0042548_2335626.jpgf0042548_2371754.jpgf0042548_2341522.jpg

f0042548_2385541.jpgf0042548_2391084.jpgf0042548_2395953.jpgf0042548_23214971.jpg

f0042548_23102065.jpgf0042548_236279.jpgf0042548_233053.jpg


f0042548_2324277.jpgこの黄色のベストに紫のバルーンパンツを縫いました
頭まで揃え、鼻にはボールを!ピエロの格好だったようです
この中に次男がいます!さて探してごらん!
ちなみに 文化祭への思い入れのある3年と 1年では気合が違います
踊りにも衣装にも裏づけされていました


さて次男 お疲れ様  これからはセンター試験目指し
頑張ってね~~



[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-03 23:31 | *行事 |
2006年 03月 23日
|
f0042548_7251140.jpg結婚記念日は、2月3日でした。
昨年は、豪華な2段ケーキを買ってきてくれたのに
今年は、何もないのはゴルフに夢中だからねーーと言ったのが気になったのか
「ケーキを買って帰るので記念日をやり直しましょう」と夫からメールが入りました

次男が一番喜んで食べていました

「なんで今更ケーキ?
お父さん、お母さんはケーキは食べないのだから器のほうが喜ぶのに」と

夫は無言



■私のHP→

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
クリックのご協力お願いします。
m(__)m
[PR]
by usuasagiiro | 2006-03-23 23:24 | *行事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です