My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*習い事( 37 )
|
|
2007年 12月 20日
|
久々キャサリン♪ちゃんとJILL


f0042548_21554072.jpg


お店に入る前に見上げるととても綺麗な青空


f0042548_2157525.jpg


入り口横の壁も素敵


f0042548_2158412.jpg

店内もきらきらして とても華やか

f0042548_21581626.jpg


お洒落なメモスタンド 

キャサリン♪ちゃんと お互い満足な作品が出来上がり
後は撮影


f0042548_223576.jpg


今回は クリスマスっぽく こちらはお世話になっているあの方へのプレゼント用プリザーブドで仕上げました
黒い花器に赤いバラ 赤いローソク そして黒いリボン


f0042548_22411622.jpg


こちらは キャサリン♪ちゃんのお洒落なポラ(SX-70)を借りて撮ってみました
この1枚撮るのに どれだけ騒いだことか・・・・^^;

予定の時間より1時間も超過して お昼は我が家で中華ランチの予定でしたが
やっぱりどこかでランチと言うことになり
駐車場へ
清算もしてないのに車に乗ろうとしてしまうし
「あーー2番なのに1番押してしまった!」とキャサリン♪ちゃんが騒いでいるし
相当空腹で二人とも頭が回らない感じでした

久々なので話込んでいたら あっと言う間に3時半
慌てて買い物に行き それから 肉まんを一緒に作りました


f0042548_22122274.jpg


ゆうごはんになりました!
圧力鍋で作ったチャーシューと
中華風卵とじスープ

しかしキャサリン♪ちゃんはおもしろい
私がエプロン貸してあげたら 四苦八苦で身につけ
なんだか 縛られているように固まっているし

「うすあさぎさん、なんだか私変?」(*´д`*)

「変!変!」(≧∇≦)


しばらく大笑いしました 

さて、私はもうひとつうれしい事がありました
また後日報告しましょう♪

[PR]
by usuasagiiro | 2007-12-20 23:18 | *習い事 |
2007年 11月 26日
|
3ヶ月ぶりにフラアレに行って来ました

お店に入るととても素敵な花器が置いていました
舐める様に見ていると 先生が 「こちらで如何かな?と思って」と

玄関に置く 広がりのある花器で モダンな感じに仕上げたいと伝えていたら
こちらの期待以上のものを用意してくれていました・・・・

季節柄 クリスマスを意識して
プリザーブドとアートで仕上げました

f0042548_17412471.jpg



ガラスがきらきらして とてもいい感じ

f0042548_17425033.jpg


JILLの店内は いつもお洒落で 花器もついほしくなります
今回はリースの注文が多いようで
真似したいのがいっぱい
来月も絶対行こう!っと♡

午後からは ワイン講座へ

フランスの品質等級を習いました こちらは もう何度も聞いていますが
たぶん同じようにメモっているのでしょうね

AOC  VDQS VDP VDT 
等級より これが美味しいわね とか ワインとは関係ないほかの話に花が咲き
私たちは ワインを楽しむ会ですもんねーーーーn(ー_ー?)ン?
それより忘年会いつする?なんて相談しながら
いつもどおりの時間がきて 帰って来ました

お花といえば←くりっくです
[PR]
by usuasagiiro | 2007-11-26 18:46 | *習い事 |
2007年 07月 25日
|
とあるところで お子様対象の パン教室してきました

参加者39人+ご父兄 約16名? いや もっといらっしゃったかも?

午前9時半開始の12時半終了
1キロの強力粉をこねて おかずパン お菓子パン講習してきました

f0042548_2217658.jpg


よく捏ねてもらって 1次発酵
そのあとのガス抜きも 必要ないくらい 皆 触りまくり=(@_@;)
パン生地疲れているから 休ませてあげてねと 言うと 何分くらい?

5分は休ませてあげようか・・・・

でも 倍に膨れて ガス抜きも楽しく
成形も楽しく そして焼き上がりの カウントダウン
12分前から 大きな声で カウントダウンするのですよ
かわいいですねーーー

「おいしい~~~♡」
「早く食べた~~~い」

我が家の息子たちも いい香りに引き付けられ 同じことを言ってましたよ^^

手間隙かけて 計量して こねて 焼いて
その過程を 共にしたら 食への気持ちも つい 込められます

イーストの香りも 家庭で焼いていないと経験できません

小麦粉足りないからって 広告紙入れたりしませんからね (笑)

ゆうごはん ← くりっくです
[PR]
by usuasagiiro | 2007-07-25 22:39 | *習い事 |
2007年 04月 23日
|
午前中は 我が家でPC講座
コンパクトデジカメの画像をPC保存 VISTA1名 XP3名 Me1名 
取り込み方もさまざまで カメラについているソフトをインストールすると
先にそれが立ち上がり 同じ操作をして頂こうと思っても 5人とも違うのです(-_-;)

写真を撮ってもらっていると 「あら~~画像が動いている」とお一人様
それから 動画の使い方の講習に変更しました

「お孫さんの運動会などで利用されたらいいと思います」とお伝えしたら
皆さん 興味津々

が、VISTAのPCから声が聞こえない コントロールパネルから
あれこれ触っても 出ない!あーーーん VISTAぁーーーー(T_T)

この講座が終わると
午後からは ワイン講座
どれが好き?なんてくらいの話で
今日も先生の話はよく聞かず 皆 いい調子 (*^_^*)


が、いつものような調子では 飲めなかったのです

夜は カメラ講座
友ちこちゃんに送迎してもらって カメラ 3脚持ちの 卵撮影 実践講座でした

2時間 あれこれ 撮りました
次回 同じ卵がどのように撮れているか 楽しみ♪

f0042548_8191929.jpg


そして この割った卵は家に持ち帰り ゆうごはんに

f0042548_8212583.jpg
4月23日 
卵焼き 大根おろしとしその葉で
鯵のひらきと椎茸の唐揚げ
キュウリとインゲンとカニカマの盛り合わせ
豆腐と茗荷のお味噌汁


f0042548_82311.jpg
4月22日ゆうごはん
揚げ出し豆腐 
鯵のひらき
野菜サラダ
お味噌汁


f0042548_8304972.jpg
4月19日ゆうごはん
肉じゃが
ベーコンとしその葉のパスタ
水菜とトマトのサラダ
絹さやと卵のお味噌汁



[PR]
by usuasagiiro | 2007-04-23 23:59 | *習い事 |
2007年 01月 24日
|
フラアレって フラワーアレンジメントのことです(笑)

今回車のダッシュボードに置く アートフラワーでお願いしていました
台はどうしますか?と先生に問われても 台が必要なのかどうなのか・・・

私の希望は出来たら 長く・・・・

先生は 「ガーランドにしますか?」と
「ガーランド?」

フラワーデザイン用語として
ガーランドというのは、花や葉を長くつないだもの、または、つなぐこと

ハテナのまま、花選びをしました

淡い紫を基調に ワイヤーとテープで 内職のような作業
当たり前ですが 先生のテープがけはマジックみたい☆
いつものメンバーさんは 仕上げが早いのに 私は一人 まきまき(-_-;)
ため息交じりで テープ巻いていると 先生が 「はい!します」と
私なら5~10分くらいかかりそうなのを 10秒くらいで 仕上げてくれる 神業!

色の組み合わせや 向き テープの使い方を学び
豪華なお花が出来ました

ちょっと車にはもったいないくらい素敵です

皆と別れてから帰りご近所になったジャスミンさんちに寄り
お花もみてもらったら 車にはもったいないよ~~~と言われたのですが

味気ない車も華やかになりますよね(*^^)v

f0042548_156613.jpgf0042548_1562995.jpg



そして そして

この器・・・・・

f0042548_1582125.jpg雪乃さん
キャサリン♪ちゃん
ヒロピーさん

3人から誕生日プレゼントとして頂きました

ありがとうございました
 
すっごく嬉しいです(T_T)
こちらはかなり大きめ
お客様がたくさん来ても たっぷり入ります
大事に大事に使いますね






f0042548_2123596.jpg今日は「CUE」というカフェでランチをしましたが
席についてすぐに
この器をプレゼントされて
感激!
本当はすぐに開けたいところでしたが
帰ってからのお楽しみで
こちらをいただきながらも
ガーランドを作りながらも

頭の中には プレゼントはな~に?
でした(笑)



帰ってからは ゆうごはんも作らず(午後7時半頃)
器をしばらく眺めていました

なので手抜きなゆうごはん 写真も撮っていません♪
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-24 23:59 | *習い事 |
2006年 12月 06日
|
f0042548_828359.jpg月1回のワイン講座
さていつから行き始めましたかと聞かれると
確か38歳の時、10回講座に参加したのが始まり
それ以後 先生のお店のワイン講座に参加して
毎月4,5本 セレクトしてくれたワインたち

それも楽しみだけど
ワインに合うお料理やチーズも楽しみ
食べたことのない美味しいチーズは特に楽しみなんです


f0042548_822715.jpgf0042548_8222274.jpg

f0042548_823112.jpgf0042548_8355949.jpg


左はカロリーナさんの手作り塩パン     右は私が作ったお芋のスフレケーキf0042548_8223710.jpgf0042548_83381.jpg




HPにワインのページがありますが、全く更新できていませんね
来年からは きちんとまとめますね(って、いつまで行く気?)

遊んでばかりではないですが ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-12-06 23:59 | *習い事 |
2006年 11月 25日
|
実は随分前から HPをまた変更したいと思い
月1回程度で hassy君に教えてもらっているのだけど
ゆらりんさんと2ヶ月くらい空くと まったく新しくなるね~と
hassy先生に申し訳なくなる

私は午前中は少しでもそれを復習すればよいのに
お菓子作りをしていた・・・

というのも・・・

お勉強会の場所が都合で使えなくなり我が家で・・・
なので、お掃除もして お菓子作り

f0042548_22465612.jpg
これは、冷凍庫にチョコカスタードがあったので
それを消費するために!チョコレートパンです




f0042548_22481854.jpgf0042548_22484384.jpg


ココア風味のスポンジ生地 紫芋のペースト、栗の甘露煮、マロンペーストのモンブラン風を
写真はないですが
ブルーベリーのアイスクリームも作りました

久々に2人にお会いしたので
おしゃべりも多かったかな(笑)

でもとっても楽しかったから
やっぱり月1回は 二人にも会いたいな♪

ゆらりんさんのブログに紹介されていたうさうさ占い
私もさう女でした
「さう女」
インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、冷静な目配りで相手のキャラや場の空気をしっかりとらえながら判断するドライな部分と、相手の感情にきめ細かく寄り添いながらケアをするウエットな部分の両方を持っている人です。ドライさからくる男っぽさや責任感から同性からは「姉御」「師匠」として慕われることが多く、自然と人が集まってきます。ただ、ウエットな部分が昂じるとついつい他人のいらない世話を焼きがち。知らぬ間に必要以上にゴリ押ししていたりすることもしばしば。人見知りもしないので、飲み会などでもスムーズにうちとけて場をサクサク盛り上げていきます。いつの間にかさりげなくおいしいところを持っていくことも少なくありません。
物事を深読みしがちで、まわりの一言一言や世間体が気になったり、自分がどう思われているにも常にアンテナをはっています。特に自分が好きな相手の意見や振る舞いには内心ビビッドに反応し、すみやかに相手に合わせて評価や印象を良くしようと努力しますが、そのせいで自分を見失ってしまうことも。

それから ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-25 22:41 | *習い事 |
2006年 11月 18日
|
変なタイトルですが
私は 普通の人間です
熱も出るし 肩凝るし 頭痛と 吐き気と 不眠症と
そして指には7月からトゲが入ったまま
そして左指も1ヶ月前から 負傷したまま
レントゲンも撮りましたが 骨には異常がないというのに 小指の第1関節が膨らんで
痛いです(T_T)

足は いつも青あざだらけ
どこかにぶつけたり 酔っ払って足を滑らし 弁慶の泣き所を思いっきり ぶつけ
すごい 青あざ(@_@;)

が、いつも動いています
これはねずみ年だからじゃございません?

じっとしていられないのです
へーんな私

次男に本当にお母さんの将来はまだあると思う?と聞くと
「まだ半分もきていない!」次男
「へ?46歳なんだけど」私
「55歳が半分だ」と言われました
どうやら 普通の人間ですが
110歳まで生きて 私のほうが息子たちより長生きするようです

そして今日はまた楽しいフラアレの日とランチ

ランチがね~豪華でしたよ
雪乃さんは20日も同じところに行くから 場所を変えてとメールがありましたが
「いやだぁーーー 2日続けて行ってね」と言ったら
折れてくれました(^・^) へへっ

f0042548_0282646.jpg

画像はクリックすると大きく見えます

即今というお店です
海老芋と白身魚の茶碗蒸し
ヅケと鰆のあぶり刺身
胡麻豆腐の天ぷら
そしてごはんには ブリの佃煮のふりかけあり
カゴ盛りには、盛りだくさんで覚えていませんね~
さつま芋のプリン
柿のシャーベット 小豆
そして最後にはお抹茶と 和三盆と

お酒飲みたかったなぁ

そして お稽古に

またウェルカムフラワーを♪
いったい誰を何人招くの?と二人に失笑され
そのうちこれ仕事にするんじゃないの?
ネット販売します!と言って 内職雇うんでしょ?
と雪乃さんとヒロピーさんは、請け負うつもりの会話までしていたわ(笑)

f0042548_0374188.jpgf0042548_038025.jpg

実はカウントプレゼントにしようと思っていたのですが
あまりにも可愛く、誰にもあげたくないので
また欲しい方は 請け負いますからね(笑) 二人が・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-18 00:44 | *習い事 |
2006年 10月 08日
|
昨日は、毎月のパソコン講座の内容が デジタルカメラ講座なので
いつもお世話になっているカメラ講座の先生にお願いして

「キッチン&テーブルフォト遊び」

テーマは にわとりのたまご



白いお皿に白い卵はどのように撮るのか・・・
ライティングなども教わり
受講生の方(19名)がもとても熱心に聞き入っていました

f0042548_8504183.jpg


写真は、ケーキを撮っています


先生は、テーブルに2灯セットして
パソコンとカメラを接続 キャプチャー機能を利用して
そして会場のテレビに直接接続して 画面を見せてくれました

光の当て方で 卵の立体感が表現され 納得
オークションを利用している方などは やはり写真が綺麗に撮れてないと
イマイチですもんね・・・・

卵をそのまま撮ったあとは、今度は割っても撮ってみました

黄身のつやつや感や 白身の透明感が表現できたらとのこと・・・
これも光ですね・・・

f0042548_8571752.jpg


これは自然光で撮ったもの
受講生の方が撮っていたので横から撮らせてもらいました

私は今日はアシスタントしていましたもので
写真は撮れなかったのです(-_-;)

私のいつものゆうごはんは、必ず逆光で 蛍光灯の光を 利用して撮っています

やっぱり先生が使っていたスタンド探してこよう・・・

受講生の方 如何でしたでしょうか?
先生は、皆さんの熱心さに驚いていました
そして、この卵で 写真展はどうか?とおっしゃっていましたねーー

今回は、これでかっこよく撮って 来月からは年賀状作成講座なので
年賀状に使えたらいいですね と私は思っています

酉年なら尚更よかったのですが・・・

講座終了後 ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-08 09:15 | *習い事 |
2006年 10月 06日
|
5時起でお弁当を作り 雨の中神戸に行って来ました


f0042548_974586.jpg

f0042548_9402294.jpg

↑ギャラリーで撮ってきたものです


ヒロピーさんと一緒に行って来ましたが
バスに乗るなり ヒロピーさんの服を見て大笑い
ヒロピーさん ちょっとむっとしたかも?(笑) だって だって おソロなんだもん♪

色目もまったく同じ、もちろん買ったお店が同じだったのですが・・・・
「今日私もそれを着て来ようかなと思ったの」と言ったら
「よかったねーーもう少しでピーナッツになったわねー」
「ピーナッツ!?、古っ!」
「じゃあ、今度プリのときはピーナッツで行こうね~」
と2時間 神戸まで ずっと笑いながら 話に盛り上がり

あっという間に 神戸
三宮で大阪から参加の yumiさんと待ち合わせして ギャラリーに向かいました

f0042548_9204247.jpg


高架下のギャラリー 駅からすぐの便利な場所
着くと yokoさん パタポンさん kimikoさんが受付してくれていました
3人は早めに行き 色んな用意をしてくれていました 
本当にお世話になりました 

yonechi先生にご挨拶して、テキストも頂き 時間は10時半から開始
20人の方々の自己紹介から始まり、
物撮りのポイント講義が始まりました 

やはり光をどこから撮るのかが重要でしたね
もちろん自然光で・・・

写真も横よりは縦がバランスがよいとか・・・

講義が終わったら グループになり 順に 明るいところで撮影が始まりました

f0042548_927587.jpg


待っている間は 参加されている方々との情報交換
初めてお会いする方が多い中 皆同じ目的なので 
和気藹々で とても楽しかったのです


一通り 撮影を終えて yonechi先生が 今回撮影した画像と 課題の画像を
またメールでお送りくださいとのこと

課題は yonechi先生からのプレゼント
今後1ヶ月内をメドに 先生のページで紹介して頂けるらしいです・・・

3時間の講座もあっという間で あとはケータリングでミニランチparty

でもさすが皆様 まず撮影からです
なかなか食べれません! 何枚も撮りましたよ~~

f0042548_9444493.jpg


お茶を用意してくれていましたが 同じお茶なので
こういうタグを先生が用意してくれていました 
さすが~~~~~

ランチ中は yokoさんから 芸能人の整形ネタを聞き大爆笑!

そしてお片づけをして、先生共々海岸ビルヂングへ
一日雨・・・

中華街も通ったので 老祥記で豚饅を買ったら
kimikoさんが今日はそれにラーメンで許すよと言ってくれました(笑)

道中は徒歩でしたが その間も先生から写真の話が聞けたのも
とても楽しく こうして街中を歩く時も レイアウトの参考になるので
思い出しては 真似したりしてみるとか・・・・ 

だんだん日も暮れて 私はバスに乗り 華やかな明るい町から
くら~~~い徳島に帰ってきました 帰りは1時間半です

帰って来たら8時半 
ちょうど同じくらいに皆帰ってきて
立ったまま 豚饅をつまみながら 徳島ラーメンを作りました

f0042548_9525438.jpg



さて、週末は3連休
私はこの3連休も予定がいっぱい

明日はこちらでテーブルフォト講座なのです!
[PR]
by usuasagiiro | 2006-10-06 10:01 | *習い事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です