My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*写真( 66 )
|
|
2006年 08月 20日
|
先日の三好和義氏の川島の写真が印象的だったので
家族で、夕暮れの写真を撮りに行ってきました

f0042548_21301944.jpg

とっても狭い潜水橋 台風の影響か水量がたっぷり
f0042548_21303654.jpg

ちょうどかんどり船もいました
f0042548_21305465.jpg

次男
f0042548_21311483.jpg

とても綺麗な夕焼け 川もOrange色に染まっていました

[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-20 21:34 | *写真 |
2006年 08月 15日
|
徳島市の阿波踊りは12日から15日の4日間
今年は連日晴れて大盛況のようでした
私は、カメラのお陰で15日も仕事が終わり ゆうごはんの準備をしてから
また撮りにでかけました


f0042548_8173720.jpg

飛び上がった瞬間を


f0042548_8181559.jpg

小さな男の子なのに太鼓を打つ姿がかっこいい


f0042548_819102.jpg

双六連のやっこ踊り 



f0042548_820132.jpg

暑い中見学疲れか、新聞紙の上で爆睡・・・きもちよさそう・・・

[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-15 23:59 | *写真 |
2006年 08月 14日
|
昨日も1日走り回って写真撮りました
今週は、本当によく歩き、写真ばかり撮っていたので、足の筋肉痛が(T_T)
階段を降りるのが辛い・・・・

昨夜も阿波踊りの夜バージョンを撮りに行きましたが、後ろのほうにいても、隙間を見つけて前のほうに、さーーと移動して!

さて、午前中は豪華客船(飛鳥Ⅱ)の写真を撮りに小松島へ・・・
なぜかいない(@_@;) 仕方ないのでそれから 和田島へ

ここは2年前初めて来た場所・・・・・場所的に海上自衛隊の隣なのですが、海が一段と広く、大きく見える場所です。
その時の同じ場所で・・・・ 本当に青い空でしょ・・・
偏光フィルターをつけているので尚更青いのですが

f0042548_84026.jpgf0042548_8402812.jpg



お買い物をして帰ってきて、暑いですが、お菓子&パンを作りました

f0042548_846583.jpgf0042548_8471416.jpg



葛餅とおコメの粉を使ってソフトフランスパン もちもちしています


ところで次男は、昨日は5時起きで、鷲敷の野外ライブに出かけましたが、9時半頃から11時半まで待たされ、その後はノリノリで お昼ごはんも食べないで 暑い中ずっと立ちっぱなし 5時間くらい・・・
楽しかったそうです DEPAPEPEが目的でしたが、生の音を聞き尚更感動したと言ってました
この暑い中あのライブに参加できるのは若者しかないですね

私は、午後7時前に夜の阿波踊りへ

f0042548_8504288.jpgf0042548_851113.jpg

f0042548_8512723.jpg
f0042548_8514349.jpg


ということで、私は今日から4日間仕事が入っていますので
痛い足を引きずって頑張ってきま~す

コメントのお返事遅れて申し訳ありませんm(__)m






 
[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-14 08:54 | *写真 |
2006年 08月 13日
|
今日は一日カメラマンモード^^;
午前中は、三好和義展を見に・・・・
徳島の風景とは思えないような、素晴らしい写真ばかりでした
紙も阿波和紙に印刷したもの・・・・川島から撮った吉野川など何度も見ていますが
実際の風景より迫力と とにかく私も一度撮りに行ってみようと思ったくらいです

なだらかな山と 吉野川と あのかんどり船など 旅情たっぷりで
それはそれは素敵・・・ 写真集も買うことにしました

一度家に帰ってきて、お昼ごはんを食べたら 今度は1時半に阿波踊りの撮影会へ
別のカメラ講座の撮影会と重なり、すごい人 でした

のんき連の撮影会

f0042548_044341.jpgf0042548_0445664.jpg



そして初めての花火撮影
いっぱい設定を聞いたのですが、どのくらい離れた場所がいいのか聞かず、すっごく近くで撮ったので、失敗だらけ・・・・
全然トリミングしていませんが、トリミングしたような画像になっています
来年からは場所選びから始めます


f0042548_0483081.jpgf0042548_0484776.jpg

f0042548_0494234.jpgf0042548_0503554.jpg


[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-13 00:54 | *写真 |
2006年 07月 29日
|
肩も凝っていて、いまいちなんだけど
徳島の夏空です

眉山(びざん)にパゴタの塔があり、そこで集合(カメラ講座の撮影会)

青い青い空・・・・風もあり気持ちよかったです♡

f0042548_13111269.jpg
f0042548_13115562.jpg


そしてこちらの青いものは、昨日ナンシーさんが持ってきてくれました
ナンシーさんは、ガラス作りを習っていて先日展覧会をしたからと、
この頃元気のない私にプレゼントと・・・・
上手に作れるようになったら、手作りをプレゼントするわねと言ってくれました!
ナンシーさん、待ってますね♡

f0042548_13174579.jpgf0042548_1318548.jpg


[PR]
by usuasagiiro | 2006-07-29 13:19 | *写真 |
2006年 07月 24日
|
かわいいでしょ?昨日撮った中のお気に入りです
蓮の実を撮っていたら、にこにこした顔を見つけて和みました(^.^)
f0042548_7251328.jpg
梅雨前線のため西日本はこのところ、ずっと荒れ模様
昨日も、かなりの降水量 しかも行き先は高知東部
土曜日夕方、先生に撮影会は雨天決行ですか?とメールしたら
キャンセルできないので、行き先を変えても決行しますと・・・・
先生は、私と同じキスデジNを購入して、改造したので早速持っていきますとの楽しげなメールが返ってきました



f0042548_733049.jpg8時半に集合して、高知県のモネの庭までは約3時間半
休憩で2回停まりましたが、先生はその度何か買っている
「薄浅葱さんにプレゼントしようと思って」とビールを頂きました
次回から絶対先生の隣か後ろに座ろう♪
「はい、竹輪も」と朝からビールだ!
「一人で飲むのは気が引けるから」とおっしゃっていましたが、わたしなどいつも一人でも飲んでいます(-_-;)
天気予報どおりかな?と思うような雨も一時降りましたが、なんとかもちそう・・・
そんな空かどっと降りそうな空か・・・

着くと、ちょうどお昼
先生は、「先にごはんだ」と・・・・「雨の降らないうちに先に1時間くらいとって昼食は?」と聞くと「いや、たぶん皆さんお昼ごはんが先だと思います」と、なんか笑ってしまいました
楽しいカメラ講座でしょ?以前BBQをしたらその時はたくさん集まったと、撮影会より集まるなんてどうよ?(笑)


f0042548_7371736.jpgワンプレートのランチを頂き、あとは別れて2時間くらい園内をうろうろ
やはり撮影会ツアーとかで県外からのバスも何台か来ていましたが・・・



f0042548_740152.jpg肝心の睡蓮が、あまり咲いてない・・・
しっとり雨はよかったのですが・・・・
私は、また設定を元に戻さず(プラス補正のまま)帰ってきて画像を見てがっくりしましたが・・
私が一生懸命レンズを交換しながら撮っていると、背の高い紳士が私の事をじっと見るので何か?と尋ねると「女の人がレンズ交換しているからびっくりしました」と言われました
「以前はあまり荷物になるので持って来なかったのですが、後悔ばかりするので色々持ってきました」と言う私のいでたちは、カメラBag、三脚、普通のBag、傘 大荷物で2時間の間にすっかり肩が凝り、帰りはこれに疲れて 殆ど寝ました

遠いところでしたが、また花の綺麗な時にもう一度行きたいかなと思いました
睡蓮のいっぱい咲いているときに・・・・

更新が遅れていますが、皆様の心配をよそにあっちこっち出かけています

また明日でもまとめて更新しますね~
さて、今日は最後のFlash講座
課題ができてないので、これから頑張ります
[PR]
by usuasagiiro | 2006-07-24 07:19 | *写真 |
2006年 07月 09日
|
昨日はカメラ講座の撮影会でした
朝にはどしゃぶりと言うくらい降っていましたが、講座が始まる頃にはやみ晴れてきました

いつも思いますが、帰ってきてから失敗に気がつきます
設定を元に戻さず、たとえば暗いところでISOの設定を変えたら、感度の高いそのままで
撮ってしまう(>_<)

なんでシャッタースピードこんなに高いのかしら。。。とたまに気がつくこともありますが
殆どそのまま~~
あの時のこの時間は戻らないのに~~

先生はまめに設定を変え、必ず元に戻していました

これを習慣づけると少しは失敗が少なくなるかな?

f0042548_21302775.jpgf0042548_21304742.jpg

f0042548_21312257.jpg夜は、夫が飲み会でいないので、手抜きのお好み焼きだけど、次男はとても喜ぶ・・・
山芋をたっぷり入れて、野菜いっぱい
「すげーーー、うまい!」の一言 うれしいですね(^。^)


[PR]
by usuasagiiro | 2006-07-09 21:34 | *写真 |
2006年 06月 18日
|
朝は雨が降っていましたが、午後からは曇りとの予報・・・・

月曜日のカメラ講座は、flash講座と時間が重なりずっと休んでいますが
撮影会は、参加させて頂きました

撮影場所の希望は
1.直島(香川県)
2.尾道(広島県)
3.モネの庭(高知県)

と書いて先生にメールしましたら、直島に・・・

なので、熱が出ても行きます♪と返事していましたから
とても楽しみにしていました

f0042548_734465.jpg


久々に会った皆さんとの会話はとても楽しく・・・
M氏に、皆おとなしい人ばかりだから薄浅葱さんが来ないと静かで寂しいよと言っていただき素直に喜んでいました。
だってねーー、あの人が来るからいくの止めたとか言う話よく聞きますもの。
(この意味深な書き方、これを読んで「うんうん」と頷いている人いますよね?)
私は飲んでなくてもいつもテンション高いですからね~(笑)

バスの中では、10歳下のMちゃんとずっとおしゃべり
おしゃべりし始め、「どきっ」
カードは、バッテリー残量は?と胸騒ぎ
「きゃーーーどうしよう(@_@;)」バッテリー残量が や・ば・い!!!

自己紹介のとき同じカメラの人が7人いたけど、だれか充電器持ってないかな?と聞いて回りましたが、誰もいない・・・
当たり前ですよね~

日曜日、京都に行く前日充電してから、一度もしていません。京都でも変な写真を含めて200枚くらいと、日々も撮っていて、昨日のカメラ講座でもたくさん撮ったので
もしかしら、1枚撮ったら終わりかもしれない・・・・

が、神は私を見放さなかった・・・・
軽く150枚撮りました

あーーよかったーーー

京都に引き続き
今週中に必ずおもいでにアップしますから見てね~

地中美術館は撮影禁止でしたので思い出は私の心に焼き付いています~
[PR]
by usuasagiiro | 2006-06-18 23:29 | *写真 |
2006年 06月 04日
|
f0042548_2125558.jpgf0042548_2126137.jpg



もう、ばたばたしていたらあっという間に6月ですね
ソフトンというフィルターをつけて、撮りました

写真を撮った帰り、カメラ屋さんに寄って、修理に出そうと思ったら
2,3週間かかると言われて
「えーーーそんなぁ」と言ったら
ちょうど今日デジイチ用のレンズが入ったのでどうですか?と言われて
中古なんですが、買って来ました^^;

カメラが悪いのではなく、レンズなので
それなら買ったほうが安いかな~と思って・・・

例のAさんは、下に向いて笑っている・・・
なんだか私は、うまく乗せられ買ったような気がする・・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-06-04 21:35 | *写真 |
2006年 05月 28日
|
f0042548_2344730.jpgいつから毎年来てくれるようになったのかな?
車庫に巣を作っていますが
巣立つまで、猫に狙われないかそれだけが心配・・・

今年も気がついたら、こんなに大きくなっていた・・・・

丸々してとっても愛らしいのです

5羽いますが、観察していると
やはり一番小さいヒナが、
「えーーーー(*_*; 置いてかないでぇーー」と
言うのが聞こえてくるような飛立ち

もうすぐ、巣立ちそう・・・・

不思議なことに、巣立つ時は、
さよならの挨拶するかのように
さえずりを残してくれます・・・・・
[PR]
by usuasagiiro | 2006-05-28 23:10 | *写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です