My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*写真( 66 )
|
|
2007年 04月 02日
|
月曜日はカメラ講座でした
今まで12名くらいでしたが 新規の方が10名も増えていました
ちょっと驚き(@_@;)
昨年秋は 人数が足りなくて 開講できないかもと心配しましたが
急にどうしたことでしょうか・・・・

お一人 私たちの作品展の時の写真が素敵だったので
自分も撮りたいと思い 本日 申し込みしましたという方もいました

自己紹介がありましたが 名前 全く覚えていません!

久々自分の作品を見てもらいました
評価のよかった数枚です

f0042548_7383796.jpg


50mm単焦点レンズで撮ったものです(先生のレンズ) F1.2
画像加工はまったくしていませんが 不思議な色が出ていて 面白いとの事でした

f0042548_7405193.jpg


こちらも レンズのお陰・・・
先生は私にこのレンズ買えば?と
「18万円くらいするレンズです」


f0042548_750081.jpg


こちらはハウステンボス
白鳥がたくさんいたので 夢中で撮っていて ふと振り返ると この光景でした


f0042548_80282.jpg

同じくハウステンボスにて
チューリップの大きさが 大 中 小とあって ボケ感もいいですとのこと

別に大きさを狙って撮ったわけではありませんでしたが・・・・(^_^;)

f0042548_7583589.jpg

佐世保亜熱帯動植物園
これ望遠で撮ったのですが 手前の檻がうっすら写っています
寒くて 抱き合っているお猿さんの表情が面白いとの事
私もこの写真 面白い写りだと思ったのです
絵の具で書いたように写っています

講座の人数も増え ますます面白くなってきました

次男のいない寂しさを紛らわすには ちょうどよかったと思っています
私が元気でいなくちゃあ 始まりませんものね
[PR]
by usuasagiiro | 2007-04-02 23:59 | *写真 |
2007年 03月 24日
|
カメラ講座の撮影会は よく雨が降ります
なんだかなーー

出かける前から テンション下がり気味

が、駐車場に着くと 撮る気満々になってくるのですね

そして先生のレンズに釘付け
以前から 気になっていたものの 今日は 舐めるように見ていたら
交換して頂きました (お借りしただけですが・・・)

単焦点50mmの開放F値1.2 大口径標準レンズ です

f0042548_23104518.jpg

撮影モード Tv(シャッター速度) 1/4000  Av(絞り数値) 1.2 露出補正 -2/3
ISO感度 100

シャッター速度すごいでしょーー

お天気がとにかく悪いので 背景に傘を利用して 撮りました
その間は 小雨に濡れながら・・・

f0042548_2313435.jpgf0042548_2314015.jpg


桜の他にも

f0042548_23151495.jpgf0042548_23152954.jpg




和気藹々の講座は この後 
先生のお知り合いのグラフィックデザイナーの方の写真展へ・・・
そして ランチ
そして 次回の撮影会の計画に
旅行会社を皆で回り・・・決定して帰ってきました 
次回の撮影会は 晴れになるといいなーー

21日は お墓参りに帰っての撮影
のどかな 風景でしょーーー

f0042548_23185560.jpg
f0042548_23191288.jpg

[PR]
by usuasagiiro | 2007-03-24 23:20 | *写真 |
2007年 03月 15日
|
先週 色々触って ためしに作ったページです
私のHP

http://usuasagi.com/
このページの写真をクリックしてみてください

5枚の画像が出てきます

スライドショーや クリックすることによって
写真が変わります

5枚目は ハウステンボスの写真です

それと今頃ですが
カメラ講座の写真展に出品していた2点です
f0042548_054277.jpg
f0042548_054125.jpg

[PR]
by usuasagiiro | 2007-03-15 00:49 | *写真 |
2007年 02月 25日
|
次男の試験日でした
私は一緒に行く気満々でしたが
長男も次男も 受験は一人で行くと言い張り
それこそ 一人でなど 遠いところなど行ったこともないのに
平気で行って帰ってきました

友人も同じ大学を受けるからと言ってましたから連絡とっているかなと
思いましたが
それもなし・・・・

男の子ってどうしてこんなにあっさりしているのかな・・・


自分のペースが崩れるのも嫌で
「大丈夫だから」と2人とも同じ台詞でした(-_-;)

駅までの送迎だけ
そしてメールのやり取り
「ごはん食べた?ホテルには無事着いた?起きた?」

心配してもね・・・・
なる様にしかならないよ、頑張ってくる 

そうそう・・・・気にしながら
心配してもね・・・・


こんな時は 写真撮りに行こう
夫と閉園間近の時間に動物園へ

昨日は寒空 夕方4時半

f0042548_22223672.jpg


お洒落なリスザル
ピアスとマニュキュアしているよう・・・
f0042548_2223067.jpg


ライオンがお腹を見せてくつろいでいました
金網越しなので うっすら写っていますが・・・

f0042548_22243348.jpg


徳島動物園には友人が勤めていて
ここでも
「えーー受験について行かなかったの?(@_@;)」と言われたのですが・・・


そして今日は迎えに行く前に
ひな祭りの写真を撮りに

f0042548_22281698.jpgf0042548_22283210.jpg



雛人形も色んなのがありますね
この市松人形も口が少し開いていて ちょっと こっこわい・・・(>_<)



f0042548_22285612.jpg


カメラに興味を持つまでは
各地の行事などなにも関心がなかったのですが
色んな所で 楽しいお祭りがあるのですね

今年は 毎月季節に沿って
四国を紹介する写真が撮りたいなぁと思っています
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-25 22:45 | *写真 |
2007年 02月 12日
|
実は実は実は昨日 梅林に大切な三脚を忘れて帰ってきていました
気がついてもすでに時遅し
帰ってきて、荷物を下ろす時に始めて気がつき 真っ青(@_@;)

あれは あれは カメラ講座の先生を脅して(嘘)手に入れたもの!

なのに、どうして気がつかなかったのか・・・・
お昼過ぎに梅林を出てから 半日以上時間が過ぎたので
半分諦めつつ
野菜を買ったところに電話をしましたが 誰も出ない(午後6時半)
「ぜったい あるよ、お母さん・・・」次男が寝る前に慰めてくれました

朝1で探しに行こうと夫が言ってくれたので
5時起きして まず朝日の写真を撮りに行きました(あれっ?)

この場所に日課のように来ている人なのか 「だるま朝日が撮りたいなら
この日までにきたらいいよ」と教えてくれたり・・・

三日月と そして 朝日と 何度か得した気分でした
サンドイッチを食べながら 朝日を待っていました^^
そして 6時50分頃 やっと朝日が・・・・

f0042548_21415082.jpg


少し見えてきました

f0042548_21423713.jpg


船も通りかかりました

それから 昨日の梅林まで 8時過ぎに着きました
わずかな期待を胸に尋ねたら
「あーー置いていますよ」と保管してくれていました(T_T)

もう、もう本当にうれしかったです(T_T)


次男に 「あったよーー」とメール送ったら
「それはラッキーだったね」と

本当にありがたい
心からほっとしました

早起きは三文の徳ですね

そらから気をよくして 和田島へ
f0042548_2143325.jpg


鳥たちの椅子取りゲームを見ているようで 面白かったなー

さて、もう帰るかな と思いながら
青い空を見ると 以前のモーターパラグライダーを思い出し 移動しました

f0042548_21484088.jpg

f0042548_2148557.jpg

f0042548_2149763.jpg


写真もたくさん撮りましたが
皆さんとのお話も楽しかったw
高度2000mまで上がった人の話を聞くと 石鎚山まで見えました
と写真まで見せてくれました

すごいのです!ノートパソコン持っていて すぐデータを移し
空を飛んでいる人しか 撮れない写真は 迫力がありました

この方は 一眼のレンズも すごいコレクションで
こんなレンズで撮ると面白いなんて 教わると
私の次の目標は このレンズしかないなーと思いました

ビデオを撮っていた方は またとても気さくな方で
「お弁当買って来て 一緒に1日遊んで帰るといいよ!ビール飲む?」
と聞かれて  思わず
「はい」と言いそうでした(笑)

男ばかりのかなりお金のかかる趣味ですが
皆さん とっても楽しそうでした
f0042548_21581691.jpg

インストラクターの方に 指示され
そして帰ってきてから PC画面で 軌跡のチェックなど
何もかも興味津々

あーー高いところ好きだから
私も 飛びたいなーーー
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-12 22:05 | *写真 |
2007年 02月 11日
|
アネモネちゃんから 3連休のどれかで 梅の撮影どうですか?と
メールを頂いたので
急遽 携帯メールで連絡がとれるカメラ講座仲間にメールを!
5人で 撮影会に行ってきました

徳島の明谷(あかだに)梅林へ

かわいいモデルに撮影させて頂きました
f0042548_21135389.jpg




カメラを向けると こんなすてきな笑顔・・・・
天使のようです!

f0042548_21152569.jpg



暖かい毎日なのでちょっと期待して行きましたが
まだつぼみも多くて
あと1週間かな?っと言う感じでした

お昼ごはんは 以前行った Frameで♪

f0042548_2118063.jpgf0042548_21181651.jpg



黒豚とグリーンピースのぺペロンチーノ
ミネストローネなど
ちょっと辛めでしたね^^;


f0042548_2120943.jpg


それから 蒲生田岬に行きましたが
あいにく灯台は通行止め 園内整備中だとかで・・・・

駐車場の隣の池で 5人で黙々と写真を撮りました

たぶん写真に興味がなければ どうってことない 場所でした

でも5人にとっては たぶん宝石!
f0042548_21311139.jpg




楽しい1日でした

そして 帰り きょうこさんから メール!
花が咲きそうですって!(笑)

お陰で美味しいゆうごはんができました

新しい器で ←クリックです
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-11 21:53 | *写真 |
2007年 02月 06日
|
毎回のようにカメラ講座のTちゃんがお花を持ってきてくれる
今回は 黒っぽい薔薇と チリブラックのスカビオサです
なかなか写真にはきれいに撮りにくい色ですね
先週はスイトピーでした

この花も写真にはあまり綺麗に撮れない花だと先生がおっしゃっていました
今回色々光を工夫して
また100枚近く撮りました
同じ花なのに色が随分違いますね~

f0042548_7313161.jpg




f0042548_7324189.jpgf0042548_7334828.jpgf0042548_7331960.jpgf0042548_7325765.jpg




右下の丸く写っているボケは アルミ箔です

これも2時間くらい飽きもせず(-_-;)
次男が見るたび 「凝ってきたな~」と呆れています

さて、お花の綺麗なうちに 薔薇とスカビオサを撮らなくっちゃあーー
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-06 07:45 | *写真 |
2007年 02月 04日
|
久々に風邪を引いてしまい
ここ数日味覚がありません(-_-;)
まぁもともと味見などしませんが、食欲もなく
木、金は過ぎて(この二日間 肉体労働していました)
埃にまみれ、片付けばかりしていたので 本当に疲れました

が、写真は色々撮っていました


節分も過ぎ 今日は立春ですね
f0042548_21532441.jpgf0042548_21533544.jpg

お天気がよかったのでサッカーの写真を撮りに行ってみましたが
動く被写体難しいですね~
それより、高校生 試験前か 教科書開いてお勉強していましたよ
何人も・・・
サッカーって1年中試合もあるし 父兄も大変だと思います
天候に左右されないし・・・
お天気がよくても このまだ寒い中ご苦労様と思いました

f0042548_21581660.jpg
携帯ストラップですが
先日パソコン講座のMさんに頂きました
色が変わるとてもきれいなビーズ
きらきらして とても綺麗です



f0042548_21594443.jpg
これアルミ箔なんですが
綺麗でしょ?

これだけ撮ってみました



f0042548_2223217.jpg
2月4日
きょうこさんから、たくさんのお野菜♡
ありがとうm(__)m
セロリをたくさん入れて 水々しい大根を入れて 鶏肉とスープ煮
コンニャクの辛炒め
えのきと貝割れとシーチキンのサラダ
炊き込みご飯
茄子のはさみ揚げの出汁煮


f0042548_2233451.jpgf0042548_2234985.jpg

2月3日
午後からアネモネちゃんとずっと出かけていて
話し込んでしまい、時間を見て お互い「きゃあーー」
一緒にお買い物に行き、手抜きの巻き寿司しかないね・・・と
しかしです!これが結構美味しくて
それより、次男が塾に行ってたのは知っていましたが
連絡してもメールも電話もでなくて 心配しました(>_<)
帰ってきたのは 夜中の12時5分前でした
それから静かに豆まきしました(笑)



f0042548_2244951.jpg
2月2日
鯵の握り寿司
鰯のさつま揚げとサラダ
大根と鶏肉のあんかけ(蓬麩入り)
豚汁
味覚がないというのに結構頑張って作りましたが
私は殆ど食べられなく
例の如くビールは飲んでいました



f0042548_2252412.jpg

1月31日
ハムのサラダ
あさりの酒蒸し
うどんのグラタン
(グラタン自体は美味しかったのですが中に入れたむき海老がまずかった
安物だったせいか 薬品のようなニオイがしました)


[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-04 22:26 | *写真 |
2007年 02月 01日
|
過日 この方のブログに一目ぼれ
どうしても真似して撮ってみたくなり
色々教えて頂きました

f0042548_0322566.jpgf0042548_0324279.jpg


同じように台所の蛇口から
落ちる  しずく
夢中で撮っていると 学校から帰ってきた次男が驚いていました
そしてお昼時・・・
「ぐぅーーーぐぅーーーー」お腹が鳴っています(-_-;)

「お母さん、お昼ごはん食べてから落ち着いて撮れば?」

「だめよ、この集中力の高まった時じゃないと!」

「ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~」

と言うわけで 200枚以上撮った中の6枚くらいに しずくが・・・

さすけさんに許可を頂き
公開しました

快く撮影ポイント教えて頂きありがとうございました
カメラ講座の先生にも見てもらったら もう少し研究をとのことでした
頑張るわ!
[PR]
by usuasagiiro | 2007-02-01 00:36 | *写真 |
2007年 01月 23日
|
今期は 遅れながらもまじめに行ってるカメラ講座
室内での撮影でした (講座時間 午後6時から午後8時まで)

先生が撮影用のライトを持ってきてくれていたので
色々撮ってみました

f0042548_0405983.jpg
f0042548_0411471.jpg
f0042548_0412987.jpg


1時間ほどで120枚くらいは撮っていたかな?(笑)
殆ど削除しましたが
でも夢中で撮っている時は 体調の悪さも忘れています

講座の帰り、Hさんが
「ねぇねぇ、薄浅葱さん、女の人ばかりで撮影ツアーに行かない?」と
「あっ、絶対行きましょう!決めて皆にメールで誘いましょうよ♪」
「京都とかも安いツアーがあるから どう?」と言うので
「じゃあ、桜ですね!」

話はすぐまとまります!
3脚持って、カメラバッグ持って 団体で行くと
恥ずかしげもなく 写真撮れますからね

あーー楽しみ 早く春が来ないかな♡
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-23 00:48 | *写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です