My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*お菓子&パン( 25 )
|
|
2008年 02月 27日
|
次男に「久々お母さんの作るケーキが食べたい」と言われて
clipさんちを訪ねるのに手土産にもちょうどいいわと思い

久々作りました

出かける1時間半前
牛乳を使うケーキが作りたかったのに 牛乳がない
いや、あったけど 賞味期限10日過ぎている・・・emoticon-0108-speechless.gif
これ大丈夫だよね?
「えーーーー(@_@;) だめじゃん!」
「だって焼くし!」
「やめてくれ~~~emoticon-0121-angry.gif」と言われて メニュー変更

牛乳を使わないブラウニーを・・・
キャラメルチョコレートの柚子ジャムとラムレーズンの入りのリッチな
ブラウニーを適当に作りました
フープロは強い味方 くるみも一緒に細かくでき


f0042548_2323086.jpg


焼きたてを次男が食べたら 「おいしい~~~」
じゃあーお土産にしても大丈夫よね?
「へ?」

ロールケーキも箱に詰め clipさんちへ

「不思議な人だね 自分が食べないのにお菓子焼けるなんて!」

でも以前は ケーキバイキング 15個くらい平気で食べていたのですが
ビールが私を変えたのです

さて 次男にいちごのロールケーキはどうだったか聞くと
「感動した めっちゃ美味しかった」と

なんてリップサービスな次男
こんな息子に誰が育てたと思ったけど

長男も次男もいつもまずいときは まずいと言います

「嘘じゃないよ・・・・スポンジがとてもよかった・・・」

f0042548_23231526.jpg

[PR]
2007年 10月 08日
|
お楽しみの会かもしれません
前回から あまり日が経ってないので
お互いの報告が少ないのか この日(6日)は かなり手が動きました

junaちゃんが  午前中に色々できましたよね~~と
楽しそう♪

16年前に買ったお菓子の本の表紙になっていた キャベツシュー
「ねぇーーこれ作ろうよ」と随分前に 願っていたのに junaちゃんが 
何故か引き気味^^;
私も一人で作るのは 嫌だったので
しつこく 懇願((笑)

「ほうれん草忘れたから 買ってきてね」と
もうjunaちゃん 逃げられないよ~~

が、 いい感じ  途中経過に 小躍りしました♪♪

f0042548_23583164.jpg


どうみてもキャベツでしょう!

f0042548_23585339.jpg


丁寧なシュー皮に対して 私の作るカスタードはあまりにもいい加減
junaちゃんが またも 驚き(笑)

そして 卵白だけのロールケーキも作ってもらいました
以前作ったのですが 本当にこれでいいのか?と疑問だったので
リクエストしました

f0042548_014065.jpg


実は このケーキのお皿選びに 二人で苦戦^^;
めっちゃ 細長いお皿に

「落としたら終わりよ」と慎重に撮影場所のテーブルに移動・・・
息を止めて運びましたよ~~

そして最後は おしゃれなスイートポテト
f0042548_043853.jpg


飾りの緑がかわいいでしょーー観葉植物です^^

ちょうどいい感じのを買っていてよかった・・・

楽しいお勉強会には ランチがつきもの

またもや圧力鍋です

f0042548_0124613.jpg

梅干と昆布のおこわ(下段)
キャベツとホタテのモロミ和え(上段)
鶏ささみのごぼうと葱のロール巻き(中断)
ほうれん草のゴマ酢和え 
冬瓜とウィンナーの卵とじスープ 

この夜は ←くりっくです
[PR]
2007年 09月 22日
|
junaちゃんの休みを年内いっぱい聞き
私の予定と合わせて 月1回の定例会

junaちゃんは 季節的なお菓子の提案
では 私はランチメニュー!!

担当分けしているわけではありませんが
お互い 前日連絡
明日よね?はい!みたいな・・・・

連絡なしでも 当日楽しみにお互い待っているなんて いいでしょーー

と言う訳で

過去のお菓子失敗例の原因追求をして?(笑)
楽しく ランチ

f0042548_22162568.jpg


私の担当は圧力鍋クッキング チャーシューと花巻(手作り) 2段調理で仕上げます
しかし、 この花巻が思うほど膨らまず(*_*)
違うレシピで・・・

f0042548_22175829.jpg


junaちゃんが丁寧に 巻いてくれました 
彼女本当に丁寧です

f0042548_22184620.jpg


季節的にモンブラン
私も搾り出したら 某ケーキ店にいけますと junaちゃんのお墨付き
褒めてもらえて 楽しいな~~

f0042548_2220165.jpg


マカロンも・・・きれいに焼けました

junaちゃんに 今年は おせち料理見れないのですねと言われ
いつも参考にしている 30年くらい前の料理本を見せてあげたら
すっごく感動してくれました

今見ても おしゃれな盛り付け

f0042548_2222846.jpg


きれいな料理本は 何十年経っても新鮮ですね
昭和54年のおせち料理のページなのです・・・・
[PR]
2007年 02月 28日
|
f0042548_8211923.jpg

月曜の朝作ったロールケーキ
手作りのマロングラッセをTさんから頂き
カカオパウダー入りのスフレロールを作り
栗のペースト入りのクリームでモンブラン風にしました

昨日仕事場に持って行き、食べてもらいましたが
皆さん めっちゃ褒めてくれました
「350円で売れる」とのこと

きれいで とても美味しいって

嬉しいなーー♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで 昨日のお弁当評価

「可愛すぎだーーー、あれは真っ黒くろすけ?」とメールが着ました
ともだちからは ぷよぷよじゃないの?とか

しかし、男の子なんで それだけです(-_-;)
まぁそんなもんでしょ!

明日は卒業式
次男は風邪を引いてしまい、ちょっと心配です
[PR]
2007年 02月 21日
|
先日 きょうこさん手作りの人参ジャムを使って、チーズケーキを作りました
色もきれいで 台はオレオを利用して
黒とオレンジとホワイト
f0042548_8195554.jpg

いい感じです
次男も大喜び
また一杯食べていました




パンのサンドイッチは 3種類の焼き型がセットになっています
f0042548_824891.jpg

これも 焼き型が届いたのが 夜間指定していたので
9時くらいから捏ね始め たぶん12時くらいに焼きあがったものです
私も パンは大好きなので
食べてしまいました (夜中に・・・・)
写真も夜中です



f0042548_844061.jpg

かわいい焼き型が10種類の合計30個焼けます
アーモンドパウダーのフリアンです

f0042548_871123.jpg

こちらはいつものフリアンの作り方を少し変えてみました
卵白を泡立てて作ると ふんわり
小さい型なので 次男が面白そうに口に入れていくので 慌てて止めました
「太るよ!」私
「だから作るなよ~~~」次男

f0042548_811723.jpg



私は 甘いものは殆ど食べないので
しばらくこのチューリップで遊んでいました

あーー卵黄がたくさん残ってとろとろプリンも作ったのに
写真撮り忘れました(T_T)
[PR]
2006年 12月 09日
|
また真夜中の更新
もう午前4時だわ・・・

そして今日は午前中 クリスマス前の お子様のお菓子教室依頼で
講習してきます

さて、どうなることやら♪
お子様30名くらい来られるみたいです

簡単に出来る ロールケーキを!
f0042548_3574771.jpg


中に苺を入れて クリスマスの飾りつけです
苺サンタもかわいいでしょ!昨年JUNAちゃんから教わり 好評です

f0042548_3594420.jpg


帽子をかぶる前は 笑える顔でしょ?
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ!
[PR]
2006年 08月 20日
|
今朝はまた頭痛と腹痛と
とりあえず、朝食後 薬を飲み
そらからお菓子作り

アーモンドのエンゼルケーキと プリンと 梅シロップのグラニテを作りました
f0042548_21212243.jpg

これは、お礼用のプレゼント菓子
今箱に収まっています

f0042548_21221796.jpgf0042548_2122289.jpg


久々オーブンのスチーム機能を使ってプリンを作りましたが
ものすごく滑らか・・・・・
下手に蒸し焼きするより、最適な温度で出来上がるので 全くすが入らず 失敗無しです

蒸し焼きというより 蒸しただけですね・・・

次男がとろけるようだと 喜んでいますから たぶん 作った10個中 8個は
次男のお腹へ・・・

この二つのお菓子作りは
エンゼルケーキは 卵白のみ
プリンは卵黄のみです

私のお菓子作りは いつもあまり無駄のないように作っています
梅シロップのグラニテはまた明日!
[PR]
2006年 07月 26日
|
暑いですから、涼しげな画像を貼り付けておきます
f0042548_8362020.jpg

今年は、あっちこっちからスイカを頂いたので、食べきれなくなりシャーベットにしました
[PR]
2006年 07月 09日
|
午前中は軽く掃除をして、午後からはひさびさにお菓子とパンを作りました

f0042548_21373831.jpgf0042548_21375796.jpg


f0042548_21383788.jpgf0042548_21385319.jpg



ラズベリーのアイスクリームとカボチャプリン
パンは油脂を使わないヘルシーな甘いパンとおかずパンです
[PR]
2006年 06月 28日
|
f0042548_21395127.jpgこの時期、バナナは傷みが早くて
次男も食べるのを嫌がり、アイスクリームにしてと言われて
今回はバナバ4本、生クリーム200cc、牛乳200cc、砂糖70gでアイスクリームに。
アイスクリーマーにかけてから、固まったら一度フープロで撹拌

出来上がりにグランマルニエをどぼどぼっと入れてみました

「おいしい~♡」と言ってたので、美味しいのでしょう・・・

出来上がりはいつもタッパーに入れて冷凍庫へ


[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です