My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*ゆうごはん( 130 )
|
|
2006年 10月 03日
|
変なタイトルでしょ?

お お茶
さ さかな
か 海草
な 納豆
す 酢
き きのこ
や 野菜
ね 葱


これ血液さらさらで提案している 食事法らしいですよ

それと 適度なアルコール 
私の場合 350CC 3本 (ビールよ)
これがさらさらの 秘訣 

が、私だけですよ!(笑) 納豆は 食べたくないです くさっ!と思います
食べれますが くさいので いやです 
そして レバーは 絶対駄目 吐きます

なのに 血が多いみたいです・・・・

f0042548_23382925.jpg

わけぎとイカの酢味噌和え
なめこと若布のお味噌汁
高野豆腐と生麩の煮物
椎茸の海老のすり身揚げ カボチャパンの海老のすり身揚げ

[PR]
2006年 09月 30日
|
このところ不眠症は解消され
とにかく頭痛が辛かったので、私的には早くに寝る習慣をつけたつもり・・・
大体12時過ぎですが(-_-;)
なので、更新が遅れがち

滋賀県に出張していた夫が昨日帰ってきました
お土産と言って 袋を見ると いかにも 器

ありがとうも言わず 何焼き?作家は?
「知らない」
「えーーーそれを一番に聞かないと」

さっそく入れてみました
変わった形(三角になっています) 軽いし
ちょっとテカリが気になりましたが^^;

この場を借りてありがとう!

f0042548_754156.jpg

yokoさんが圧力鍋で作っていたさんまとごぼうにさつま芋も加えたものを盛り付けてみました
秋刀魚は本当に骨まで食べられるのです




f0042548_7554583.jpg

豚ミンチに しょうがのすりおろし 葱を入れて 餃子の皮に包み込み
揚げています
すだちたっぷりの酢醤油で食べました





f0042548_802620.jpg


そして、琵琶湖大津の特産
三井寺力餅 

これもまだ食べていません
今日はこれから健康診断に行くので
帰ってきてから 食べます

どうしよう・・・血液ドロドロだったら・・・・・・




[PR]
2006年 09月 29日
|
さて、今日もこれから仕事なので
大急ぎで更新して 出かけます

昨日、6時頃 仕事帰りに スーパーに寄ったら
えみちゃんと 偶然会い それから1時間立ち話

えみちゃん「今日何するの?」
私「クリームシチューよ」
えみちゃんは 私のカゴを見て 
「また変な葉っぱ買ってぇーーー」と
ベビーリーフや水菜だったのですが・・・・・(-_-;)

夫が出張中でいないのよと伝えると どうして外食しないの?と
言われましたが、昨日も手抜きだったしね

それとお酒飲みたいしね・・・

えみちゃん「そうそう●●さん、離婚したのよ」
私「えーーーー?ちょっと同じ町内で離婚多すぎね」
えみちゃん「薄浅葱さんも 乗り遅れないでね」
私「・・・・・・・」

色んな話をしていたら7時過ぎになったような気がして
それから買い物して 出ようと思ったら 今後はエドさんに会って

また立ち話 
調子よく話をしていたら お店終了のテーマソングが・・・・
エドさんは これからお買い物

二人とも「きゃあーーーじゃあねーーー」

帰って来て 修理用のPCを PCドクターS氏宅へ

で、本当に家に着いたら9時頃

それからクリームシチューを のんびり作りました
次男は 私の のんびりな性格を知っているので 
「今夜も 時間かかっているねーーー」と (-_-;)

まぁ人生長いしね・・・
このくらいいい加減じゃないと やってられないよ!(笑)
f0042548_8303128.jpg


yukarinさんがクリームシチューにすだちを絞ると美味しいと言ってましたから
試したけど、ほんと 美味しかった
鯛のカルパッチョ
人参とツナのピラフ(レンジで作りました)
前日のお好み焼きの具が残っていたので
ソースをやめて お醤油をかけて お葱たっぷり


では、出かける準備をします~~
[PR]
2006年 09月 19日
|
でしたが、画像なし

昨日までの ゆうごはんの画像を貼り付けておきます

改めて アルコールに合うお料理しか作っていません


f0042548_22111014.jpg

9月18日 
リガトーニの茄子とトマトのミートソース
クラコットのオープンサンド
ベーコンやらガーリックチーズ
明太子チーズなどなど
f0042548_22115629.jpg

手前から 明太子ときゅうりのサンド
茗荷、豆腐、椎茸 昆布煮
豚肉の焼肉丼
茄子とえのきのお味噌汁
焼肉丼にキャベツと青梗菜を添えていますが
これが甘みがあって美味しかったそうです
f0042548_22123298.jpg

徳島名物 そばごめ雑炊
なすの酢味噌和え(すだちで)
鰤の照り焼き
サーモンのたたきのえのき巻き

[PR]
2006年 09月 10日
|
よく降りますね~
風が心地よくなり 夕べは 虫の音も♪

今日も次男の塾の送迎
午後に送っていき、夕方友達が6時に来るから 5時半にお迎えと言ってましたが
友達の都合で、5時にお迎えに来てとメールが
メール返信せず迎えに行ったら、携帯に不在着信4件!
まるでストーカーの如く2分おきに次男から電話・・・
慌てて着いたよと送るはずが、慌てて送ったら
「ツイタヨ」とカタカナで返信し これに受けていた次男
私は何が可笑しいのかわからないけど・・・・

ワインとは全然関係ない話でしたが
今宵は、シャブリをあけて
美味しいチーズなど・・・
そして、ワイン教室で教わった スースック(パスタ)のクリームチーズソース

f0042548_2155021.jpg

マンステール
ラタトューユ
なぜかフィッシュカツ
白菜と生姜の柚子酢和え


f0042548_21284038.jpg

お昼に焼いたお米の粉のパン


f0042548_21311991.jpg

9月8日ゆうごはん
豚ヒレとしその葉のカツ
玉葱、たけのこのカツ
えのきとツナとオクラの和え物
ビーンズとグリーンサラダ(オリーブオイルたっぷり)
豆腐のお味噌汁
白菜のあっさり漬け

[PR]
2006年 09月 07日
|
f0042548_2312442.jpg
秋になりましたねーーー
9月2日の空です

ゆうごはん作っていたけど更新遅れ 
写真に撮っていても
忘れつつ・・・

f0042548_22432889.jpgf0042548_2243519.jpg


9月7日
手作りピザ(バジルたっぷり!)
イサキの刺身(画像なし)
玉葱ときゅうりのサラダ(画像なし)


f0042548_22441410.jpgf0042548_22444082.jpg


9月6日
肉まん(夫のお土産30個)
ホワイトアスパラとグリーンアスパラとじゃが芋のグラタン
鶏肉と煮卵
バラバラメニューでした(ーー;)

f0042548_22451373.jpg

9月5日
ゴーヤチャンプル
蓮根の胡麻和えサラダ
茄子の味噌和え
たけのことシメジの袋焼き
f0042548_22454223.jpg

9月4日
豚肉の生姜焼き
刺身の盛り合わせと
ううーーーん
ぼやけていて思い出せない
f0042548_2246344.jpg

9月3日
秋刀魚の握り寿司
ぶっかけ具沢山のソーメン

[PR]
2006年 08月 29日
|
さて、また3日分まとめて ゆうごはんをアップ
あの茶碗蒸し用の器を使ってのメニュー

8月27日は・・・磯蒸しにしました

f0042548_23342439.jpgf0042548_23363688.jpg


ごはんもアサリの炊き込みご飯(レンジで)
蓮根の明太子炒め
焼きナスとトマト
フィッシュカツ
ナスのお味噌汁



f0042548_2337520.jpg



8月28日
豚ミンチのワンタン揚げ
じゃが芋サラダのきゅうり巻き いくらでドレスアップ
メカブ
切り干し大根 厚揚げ 人参の煮物



f0042548_23425190.jpgf0042548_23393932.jpg


8月29日
茶碗蒸し
太刀魚とナスとしその葉の鳴門巻き揚げ(抹茶塩)
紫玉葱 きゅうり じゃが芋サラダ
冬瓜、トマト おくらの 澄まし汁

頑張って作ったのですが、何故か私の食欲はなく・・・・
揚げ物を作っても食べず・・・
休肝日もなく、ひたすら飲み続け・・・・

しかし、しかし、私の肝臓はトマトに助けられていると信じていますぅ
[PR]
2006年 08月 23日
|
毎週、月、火の二日間は あまり余裕がない
ホントは、日曜日も・・・
PC講座の準備もあるので、結構日曜日から気になっています
講座をするからには、出来たら楽しく 気軽に質問できるように 
そして 役に立つように・・・
欲張り講座なんです

今、ワードで冊子作りしています
これは、自費出版などもしたい方には最適
表紙から始まり、セクション区切り、ページ番号挿入、目次も挿入、表あり、画像挿入あり
ワード使いこなし100%講座です

1度では習得できないからと来月もします
今度は、レシピ集の冊子作りです

例文はもちろん私のお菓子レシピですが・・・・
これに表紙をつけ、目次をつけ、写真入り、レシピは タブとリーダーの設定

しかもバラバラファイルを 一つのファイルにまとめる(コピー、貼り付け)

初心者の方から頑張っていますから、私も真剣に頑張っています

が、ゆうごはんもちゃんと作っていました
本日はキノコソースのパスタ 野菜サラダ 

f0042548_23342826.jpgf0042548_23352660.jpg




f0042548_2337321.jpg8月22日
じゃがいもとインゲンのジェノバソース和え
白葱のクリームスープ
ハンバーグの卵とじ
サラダ



f0042548_23391695.jpgf0042548_23393883.jpg


8月21日
ぶっかけ冷やしソーメン
鰯の玉葱サラダ
胡麻麩の味噌田楽(京都で買ってきたもの)


[PR]
2006年 08月 20日
|
f0042548_2144843.jpg

早目にゆうごはんの用意をしました
が、圧力鍋でしたので 時間もかかっていません

久々レシピ

卵6個
鶏手羽元12本
しし唐 6本

ニンニク2片 しょうが3センチ

調味料
酢1C しょうゆ1C 水 1/2C 砂糖大さじ6

生姜は 薄切り、 にんにくは軽くつぶして お鍋に入れて 調味料をすべて加え
その中に 鶏肉、ゆで卵を入れ 蓋をして加圧を含めて 約10分程度

自然冷却して 蓋を取り しし唐を入れて 煮立てて出来上がり

圧力鍋がない方も 30分ぐらいで煮込めます

これ、お酢がたくさん入りますが、美味しいですよ 次男が このゆで卵だけで
ごはん1杯食べられると すっごく食べていました

しばらくあのバケツみたいな圧力鍋に いい香りだと ずっと嗅いでいましたから・・・

他 コンニャクの唐辛子の炒り煮
水菜と豆腐とトマトのサラダ すだちの皮のおろしたのをかけています
炊き込みご飯のおにぎり
[PR]
2006年 08月 17日
|
f0042548_22245391.jpg阿波踊りが終わるとすだちですね
夕方7時
夕暮れがはやくなったような気がしました
阿波踊りが終わりと共に徳島の暑い夏はおわりなんです
きっと県民は同じ気持ち・・・・


[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です