My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*ゆうごはん( 130 )
|
|
2006年 12月 18日
|
交流のお話をしましたが
このお付き合いのお陰で 忘年会が多いのです
だいたい数年前から 11月から始まり 7回くらい あるような気がします^^;
今年は少し控えめに 忘年会参加しています・・・

あと年賀はがきのPC操作ヘルプ!も

外食も多くなり お酒もまた増え
体重増加も避けられない


気がつけば年末
大掃除も 年賀状も ぎりぎり

12月はお決まりのパターンで
忙しく過ぎていきます


が、忙しくても
誘われたら断れない 行ってみたいと思って
金曜日夜は 初のアロマ体験
香水を作ってきました

「初めまして、Tさんに ご紹介して頂き お電話させて頂きました」と木曜夜
Tさんは 私より10歳くらい上なんですが この人ともなぜか縁があるのです
15年前 子供の体操教室でお友達に
しばらく定期的に お互いの家を訪問しては お料理でもてなし
よく遊んでもらいました 

縁って不思議ですね

そして昨年ネットで知り合った高松のmomoちゃん
金曜日のお昼は彼女と ランチ

よくしゃべりました
彼女が 「忙しそうだけど、ブログ更新してね
母と楽しみにしているのよ、薄浅葱さんちのゆうごはん!」

と言うことなので
ここ数日のゆうごはんの写真貼り付けておきます

f0042548_0133694.jpg
12月10日
結婚式の引き出物(赤飯、かまぼこ)に手を加え
器で誤魔化したようなメニューです




f0042548_0141277.jpg12月13日
照り焼きハンバーグ
大根おろしとしその葉たっぷり
ゴボウのスープ
サラダだったかな?


f0042548_0144797.jpg12月14日
椎茸の大根おろし和え
こういうのってさっぱりして美味しいなー
お魚用のグリルの所で いつも焼きます

手羽元と野菜スープ煮 圧力鍋で・・・短時間ですが
お肉が美味しいな~~~




f0042548_0152673.jpg12月15日
海老マヨ
ハムのサラダ
他にもあったのですが
記憶にないな~~^^;


f0042548_0154879.jpg12月17日
お昼に塩ラーメンに
焼豚ときゃべつと白葱たっぷり
15穀米のおにぎり

f0042548_0161363.jpgf0042548_0163337.jpg



12月17日ゆうごはんは
カロリーたっぷり
ペンネの蟹グラタンと焼肉でした
[PR]
2006年 12月 13日
|
さて、これからお仕事です
先週末から 殆ど家にいません
家にいても、座る暇もなく
お昼ごはん抜きも2日続きました

そして、忘年会も2回もありました(-_-;)
月曜の忘年会は昼間だったので カメラ講座も(酔って)行ってきました
なんて不謹慎!^^;
相変わらず 仕事もして 遊んでもいます

デジタルパーマもかけに行きました

ここ数日いっぱい報告&写真もお見せしたいですが
とにかく 魔女でなく 普通の人間なので
限界です~~~~


とりあえず、昨夜のゆうごはんはりつけておきます

コメントのお返事も遅れてもうしわけありませんm(__)m


f0042548_9183428.jpg


美味しそうでしょ?
頂き物のいくらに つばすの 海鮮丼
鯖の竜田揚げ サラダと一緒に
麩のお味噌汁
白菜と厚揚げとかまぼこの煮物


じゃあーいってきま~~~~すぅ (呑気な声で言ってみました~)
[PR]
2006年 12月 03日
|
f0042548_10474264.jpg


昨日はお菓子教室でした
シュークリーム パネトーネ ピスタチオリングの3種を皆さんと楽しく作って

帰ってゆうごはんを作り
  秋刀魚の蒲焼丼
  牛肉、玉葱の紹興酒炒め
  大根と油揚げの卵とじ
  春菊のおひたし(胡麻味噌だれ)
  豆腐と若布のお味噌汁


次男を塾に送っていったあと(8時) 9時40分に終わるというので
その間に ディズニーランドへ

f0042548_1125843.jpg

画像はクリックすると大きく表示されます

f0042548_10565633.jpg



すごいでしょ~~~
こちら個人のおうちですよ
夢いっぱい

高台の住宅地に さんさんと輝いていました~~~

1時間ほど寒い中撮影して、次男に写真を見せると 
「いいなーーー、人が勉強している間にいつも遊んで!」

頑張ってね~と言うしかないわ 

ここ数日のゆうごはん ←クリックです
[PR]
2006年 11月 19日
|
美味しいな~
新鮮魚

よく魚寿司を作るのは 私が好きだからかも・・・

f0042548_0304596.jpg

17日ゆうごはん
鯵の押し寿司
サヨリのせんべい揚げ
干し大根の煮物
お味噌汁

f0042548_0322923.jpg

18日ゆうごはん
ぶりしゃぶ

f0042548_0331394.jpgf0042548_0333092.jpg


f0042548_033546.jpgf0042548_0341261.jpg


そして今夜は
牡蠣ごはん 牡蠣フライ、エビフライ、トマトフライ
野菜たっぷりサラダ 里芋 コンニャクの田楽

そして、ビールもワインもまた旨し!!


[PR]
2006年 11月 16日
|
11月第3木曜日 ボジョレーヌーヴォー解禁日です
ワイン好きなんで、やはり仕事場でも
今夜はワイン?と聞かれました

さて、仕事が終わって6時過ぎ
まずは、2ヶ月前に注文してたお椀が届き 取りに行ってきました
店主に こんなすてきなお椀には こんな器もあるよと 言われ
「いえ、今日はコレだけにしておきます」と
後ろ髪を引かれながら帰り
まずはカロリーナさんちに寄り
頼んでいたワインを頂きに行き、そしてチーズもお願いしていて
そして少し立ち話
「こんな時間に帰って、なに作るの?」と聞かれ
「あーーーお買い物に行ってないわ!」と、とぼけた返事にカロリーナさんは呆れていましたよ

それから 以前PC講座に来てくれていたM氏は魚釣りが好きで
さよりを釣ってきたからと連絡を頂き

カロリーナさんちから車で2分ぐらい

M氏にお魚余った時は、必ず私を思い出してくださいねと伝え

そこからまた2分ぐらいのところに 今度はタッパーの師匠のお家があり
そちらへもお邪魔して、タッパーを頂きに行き
また立ち話

「これからゆうごはんよね?」
「はい、今夜はボジョレーです」

それからお買い物へ
帰ってきて、色んな荷物をおろして

時計を見たら 8時半(ーー;)
が、誰も帰ってなくて

f0042548_7574959.jpgそれからサヨリを下ろし、お刺身に・・・・
きれいでしょ~
新鮮で料理しながら食べたい感じでした

冷凍のパイシートでウィンナー巻きを(ちょっと焦げてしまいました)
水菜ときゅうりのサラダ
牛肉のたたき
そして一番手前は チーズ(クータンセ)

塾で遅い次男に「今夜はボジョレーよ」とメールを送ると
「何?じゃあ急いで帰る」とね(笑)

美味しいチーズに ボジョレーを少し飲んだ次男のコメント
「この前のより、味が軽いなっ」 ^^;

そして私たちはワイン1本飲干しました~ 


f0042548_758851.jpg




f0042548_8174777.jpgこちらは15日ゆうごはん

きょうこさんからたくさん柿を頂いたので
柿なますを作りました

オータムポエムのおひたし
鰆の焼き物
さしみこんにゃく(頑張って食べています)
スモークチーズと野菜サラダ
なめこのお味噌汁

が、料理が出来上がって食べようとしたら
吐き気と頭痛が・・・

一口食べて 早々にこの日は寝ました(T_T)






f0042548_8312561.jpg

そして 先日峯子さんから頂いたバラで フラアレ楽しみました
千日紅などを買って来て 以前のを思い出し 生けてみました
f0042548_8325745.jpg

ピンクのバラをふんだんに使い、ブリキの器に生けて
これはプレゼントしました~

f0042548_834019.jpg

こちらは ガラスの器に 
まるでケーキのようでした

[PR]
2006年 10月 29日
|
このところ土曜日は仕事が入っていることが多いのですが
今日は朝早くから4時頃まで仕事していましたよ
実は昨日初めてお目にかかる方たちばかりで
すごく緊張していましたが
初めて目が会ったSちゃんと 色々おしゃべり
夜の懇親会でもお隣同士
ビールが好きなのよと伝えていたのでお酌してもらいました(笑)

今日のランチの時も一緒に!
Sちゃんとはお知り合い?と聞かれて
「はい!昨日知り合いました」
「?」 

忙しくこの二日間も終わり
ゆうごはんは、切っただけの夕食・・・
あっひじきだけ煮ました

f0042548_21234477.jpg




奥からひじきの煮物
明太子フランスパンにアーティチョークのブルスケッタ
フィッシュカツ と トマトのサラダ
スモークチーズとバジル
いくらときゅうり
ブルサン

会の帰り デパートの北海道産でいくらなどを
地下でパンやチーズを

手抜き手抜き^^;

f0042548_21291736.jpg



10月27日ゆうごはん
白葱、春菊、鶏肉だんご、お餅のお鍋
そしてつけだれが ちょっと変わっていて美味しいのです
お酒、醤油、すだちを沸かして、出来上がりにマーガリンを
それからイカの塩辛を入れて混ぜます

お餅や白葱が特に美味しいのです

今月号のきょうの料理に載っていました
「よくこんなの思いついたなー」と言われましたが
思いついたのではなく、見て作ったのです
久々買ったきょうの料理 安い本ですが 美味しそうで真似したいのがいっぱいでしたよ
[PR]
2006年 10月 26日
|
次男に何歳まで仕事する?との質問に
「80歳」と答えました

生きていたら、何かしていたい!
私の手本は何人もいる

77歳で お元気で習い事に励んでいるOさん
72歳のKさんも 上に向いて寝ているだけではつまらない!と

タッパーの師匠のHさんも 67歳
先日お電話したら ちょうど大山への山登り中だったようで
帰って来たら「ただいま~」とお元気な声で留守電が入っていた

お料理の本を見ながら この器はキャサリン♪ちゃんが過日買った井山三希子さんの器
と次男に言ったら
「うわーーこの女、今度は器の作家まで名前をおぼえやがった!」と呆れていました
そうなんです!次男は私の性格を一番把握している・・・

「お母さんは将来何がしたいの?」と聞かれて
お洒落なカフェよ!
メンバーしか利用できないお店よ!
そう言うと、次男は名前が思い浮かぶみたいだ・・・・

できたら80歳まで元気に仕事と遊びと楽しいメンバーと仲良く過ごせたら・・と思う


f0042548_22571524.jpg


10月26日ゆうごはん
鶏ささみ、しいたけ、きゅうりのすり胡麻サラダ
大根とブリの昆布出しの煮物
油揚げのお味噌汁
厚焼き卵

f0042548_22574322.jpg


10月25日ゆうごはん
キャサリン♪ちゃんのお土産棒葉みそ 茄子とミンチ肉を入れています
蓮根のすりおろしと海老のボール揚げ(ほうれん草とあんかけ)
京油揚げと水菜のあっさり煮
トマトとイタリアンパセリのサラダ
f0042548_2258053.jpg


10月24日ゆうごはん
カジキマグロとイカのフライ
帆立のもろみサラダ
焼き茄子
白菜のお味噌汁

[PR]
2006年 10月 21日
|
やっぱり歳なのね~
「お母さん、若作りしていも やっぱり歳なんだね」と長男にも
しれ~と言われました

睡眠が一定しない日々なので、どうしても疲れが どっと来るみたいです
先日は、家族の誰よりも早く 寝ました
眠りたくない日があるかと思うと 今日こそ 寝ようと 思う 日と

時々自分の思いだけでは人は動かせないし
どうにもできないものだと 苦しくなる時があります

そんな時に 息子が 「出かけよう」と言ってくれて
気が晴れ

明日を楽しみに待っています

f0042548_21173898.jpg
10月21日ゆうごはん
昨夜のロールキャベツを利用して
グラタンを作りました

ちょっと酸っぱい コールスロー

今夜は夫もいないので
次男のお弁当の残りも
肉じゃが
マカロニサラダ



f0042548_21202260.jpgf0042548_21204199.jpg


10月20日ゆうごはん

長男はロールキャベツが食べたいと・・・
サラダは、長男作
ナンプラーを使い、鶏ミンチ、レタスの千切り カシューナッツ、トマト、マロニー入りの
香ばしいサラダを作ってくれた
ニンニクや、ごま油も使い 手際よく作っていたのには ちょっと感動・・・

やはり一人暮らしもさせるものですね・・・



f0042548_21242534.jpg
10月19日ゆうごはん
フレッシュトマトとバジルのスパゲティー
生たこの刺身
お餅、茄子、里芋の 揚げサラダ 片栗粉をまぶした お弁当の残りの里芋が
とても美味しかったのです


[PR]
2006年 10月 14日
|
もう週末
早いですね
今月は ずっと予定ありです

今日は 「歯にいい おやつ作り」で
昨年同様 パンと豆乳プリンの講習 

最初歯医者さんからの説明
お子様が多かったけど 先生の質問に真剣に答えて
微笑ましいな~~~~

今回は 総勢38名 
賑やかでしたが、代わる代わるパンを捏ね 焼きあがったパンに歓声

「もう食べていい?」と本当に嬉しそう・・・

f0042548_2125495.jpg

はい!証拠写真!
美味しい? と聞くと  「美味しい!」
得意げなこの笑顔 嬉しいですね~
今年は結構男の子もいて、そしてお父さんの参加も

お手伝いしてくれた happyちゃん ありがとう♪

こちらの講習が終わり、また別会場で来月の打ち合わせ
こちらも 親子のパン作り

私のRecipeは、 簡単 そして 失敗もなく 美味しいのです!
「こーーーんな 手抜きで 美味しいですね!」と皆さん

来月もまた楽しみ~


そしてゆうごはんは
夫が飲み会でいないから 外食と思っていたのに 次男が遅いため 

煮込みラーメン
また卓上IHを使い・・・

f0042548_2114491.jpg


そして 木曜日 金曜日のゆうごはんも

f0042548_21154226.jpgf0042548_2116841.jpg


[PR]
2006年 10月 04日
|
意外とカボチャパンが減らない
と言うのも ココ数ヶ月 次男と私は 朝食が 和食なのです

あのパンは さなちゃんにもらった

白神こだま酵母


パン用のタッパーの蓋を開けると イーストの香りぷんぷん
明日食べ切れなかったら カビるかも?と 思い

夕食へ

f0042548_2222201.jpg

ベーコン、トマト、バジル、チーズで カボチャパンをピザ風に
ししゃもの素揚げ 貝割れとサラダ風に ドレッシングで
秋刀魚のお刺身
焼き鳥
ラディッシュ
昨夜の残りの高野豆腐の煮物


さて、明日は神戸です
お洒落なテーブルフォト講座
20名あつまったそうで・・・
皆さんの期待がどれだけ高いか想像がつき
今夜は眠れそうにないです!

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です