My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*ゆうごはん( 130 )
|
|
2007年 03月 30日
|
日曜日から ずっと体が重い
特に朝 倦怠感と言うか  何もする気がしなくて

まぁ毎月4日間は こんな日がありますが・・・
とにかく思考がなくなり 人の話も聞けない 理解できない
そして すぐ言葉が出てこない
眠い  日々不眠症といいつつ この数日はとにかく 眠い
運転していても 眠ってしまいそうに 眠い

大丈夫なんでしょうか?私・・・・
皆 お酒のせいだと言います(-_-;)


27日は次男のお友達5人が来て しかも午後8時半頃 やってきて
キムチ鍋partyとかで 私はそれから 用意して 巻き寿司も作り
自分の部屋に持ち込んで 6人でお別れ会していたようです

この日この6人は お昼も一緒 ランチバイキングでたらふく食べたとの事

3人は泊まって朝早くに帰ったようです

そして昨日も次男は 小学校からの友人数人とでお別れ会
帰って来たの夜中12時過ぎでした

28日仕事帰りに大阪に引越しした長男から電話がありました
「落ち着いたから電話した」
その声はなんだかとっても楽しそう・・・
長男も大学入学から4年の一人暮らしで 随分成長したものです
今回の引越しもすべて段取りを自分でして
手伝いに行こうか そしてそのまま卒業式もと思っていましたが
「こなくていいよーー」前日友達と集まるし 卒業式も終わると後輩達と集まるし
 大阪入りした日も友達が手伝いに来てくれると・・・・

「あーーそうですかぁ・・・」がっくり
入学の時は 早く来てよと言ってくれた長男でしたが・・・

が、楽しく元気に生活してくれているのが親としては一番の安心
「都会の便利なところに住めて もうーいい感じ♡」と 声が弾んでました
「仕事なんか行きたくないわ」
「えーーー?」
「まぁそんな事はできないけど」

もうすぐ旅立つ次男は長男とすぐ近く
「おにいちゃん 時々 遊んでやってね、日曜日はごはんも食べさせてね、よろしくね~」
「了解♪」

仲良し兄弟なので 私も気が楽 
近くにいるのは お互いが安心でしょう・・・・

私はこのところ 来週から きっと抜け殻になっているから
慰めてよーーと友人に言ってます
あ~~こうして 思うだけで 胸がいっぱい(T_T)


4月以降は 今までのような生活はできないような気がしてきました
やっぱり不安(ーー;)

そうこうしている間に 桜が本格的に開花してきましたね・・・

f0042548_8314837.jpg3月24日
おでん
カキフライ
サラダ



f0042548_8334157.jpg3月25日
マグロステーキ
スパゲティーサラダ
干し大根の煮物
お味噌汁



f0042548_835632.jpgf0042548_8353139.jpg


3月26日
実家の母の自慢のお寿司
ゴボウ さつま芋の天ぷらも たくさんもらって帰ってきたので
この日は 鶏だんご入りのソーメン



f0042548_8384892.jpgf0042548_839659.jpg


3月28日 豚ばら肉の昆布巻き
圧力鍋の威力が出る昆布巻き お肉もとても柔らかです
この日 きょうこさんが たくさんお野菜を持ってきてくれました
新玉葱のサラダ とっても美味しかったです♡


f0042548_8411761.jpg3月29日
豚薄切りの唐揚げ
もやしとほうれん草の炒め物
ブロッコリーとトマトのサラダ
豆腐のお味噌汁

夫と2人の食事だったので お肉も半分くらい残りました
来週からは分量も半分でいいと言うことですね・・・



[PR]
2007年 03月 21日
|
長男が春休みで帰ってきたと思ったら
引越しの準備もあるからと 先週金曜日帰りました
25日が卒業とのこと

4年も過ぎると早いものですね
最初は心配したものでしたが
流石に4年目になると 昨年は 就職が決まってから 毎月のように
会社に呼ばれて 東京へも よく行ってたみたいです

その長男が また今夜(3月13日)は僕が作ってあげると
ゆうごはんを作ってくれました

f0042548_830628.jpg3月13日
タコ入りのガーリックピラフ 
鶏肉のスープ
刺身用のタコだったので 料理しながら
「うまそーー」と言い 少し切っては 刺身醤油で食べながら料理していました
「タコ、うまっ」を連発^^

鶏肉のスープは 白葱や生姜 ニンニクを 一緒に茹で一度お肉を取り出し 焼いていました

一人暮らしでも時々 ちゃんと作っていたのね~と感心しながら
お友達とは 外食するとお金かかるから
鍋Partyは よくしたよと言ってました

そうそう 大学生団体でお買い物に来てる姿よくみかけます
以前 鍋に入れるのに どちらのお肉がいいですか?と聞かれたことがあります

バーニャカウダーソースの温野菜のサラダ
海老のマヨソース
この2点は 私が作りました



f0042548_8393533.jpg3月14日
15日に帰ると言うので 翌日は 握り寿司を作りました
好みも色々ですが イカが残りました
皆嫌いです^^; そうだったっけ?イカ刺しは食べるのに お寿司は嫌い?
私だけが食べました

春キャベツと肉団子のトマトスープ煮
きゅうりの明太子和え
ほうれん草のおひたし

食べてからしばらくして
帰るのは 16日にしようかな?と言うので
じゃあ 明日はステーキ!にしようと言うと
「16日に帰る」と・・・



f0042548_84550100.jpg3月15日
ステーキ肉を焼きながら食べました

蓮根の厚切り
ウィンナーや野菜もたっぷり
焼肉風ですが
あつあつを食べられるのでとても美味しく 
食がススミます

皆厚切り蓮根が ほくほくして美味しいと
塩 胡椒だけの味付け
素材がいいと 手を加えなくてもいいから
楽ちんですね

手前のさつま芋のスープが自分で言うのはどうかと思いますが
とても美味しかったので びっくり!



f0042548_8555658.jpg3月19日
カメラ講座から帰ってきてのゆうごはんなので簡単に!
この日私は 午前中は ヒロピーさんと待ち合わせして
カメラ購入の値段交渉に(笑) 某カメラ屋の Aさん
いつもありがとうございます

それから移動して ランチへ
いつものメンバーでお花のレッスン

それが終わって 家に辿り着くと
アネモネちゃんのHP作り

そして一緒にカメラ講座でした

牛丼
野菜たっぷりの鶏肉入りのお味噌汁
人参サラダ



f0042548_903983.jpg3月20日
ワンプレートのゆうごはん
炊き込みご飯
大根 イカ こんにゃくの煮物
ポテトサラダ
お味噌汁

夫が飲み会でいなかったので 手抜きでした



少し前のゆうごはんも

f0042548_941990.jpg3月8日



f0042548_932761.jpgf0042548_934271.jpg


3月9日


f0042548_953576.jpg
3月10日
自分で作っていても 数日たって
こんなにボケていたら
何を作ったか忘れてしまいました(-_-;)




先日の長崎の続きと京都(ムービーにしてみました)アップしています
http://usuasagi.com/
[PR]
2007年 03月 08日
|
月曜日に帰ってきた長男から
「ちょっとお尋ねしますが、明日豪勢な料理はできる?」とメールが・・・
「一体誰を招くの?」と聞くと

長男の親友のjin君でした
彼は昨年 明日来てねと言うときに 私の二日酔いで
キャンセルになり 申し訳ないことをしていたのです

そして 昨夜お招きしました!


あっ、目は大丈夫です
復活しています

月曜日から普通にコンタクトもしていますが
ここ数日することがいっぱいあり 更新できませんでした

昨日も お昼は 娘ほど年の違う よっちゃんと楽しくランチ
スガッチーへ(このお店 未だにすごい流行りよう)予約の電話なしでは
ランチもできません

偶然にも隣のテーブルに友人が座り
タラバガニのリゾットも頂き~

かわいいよっちゃんは、今月末 田舎へお引越し
将来的にパン教室を自宅で開きたいと 新居もこの夏完成
夢いっぱいの将来を羨ましくも思い お別れして

次はヒロピーさん宅へ
素敵なお家にお邪魔した理由は 彼女がいつもブログに載せている
画像処理ソフト pixiaの使い方を聞くためでした
このソフト 一筋縄では いかない(-_-;)
何度も 使ってみましたが
不思議な フリーソフト 高機能すぎで わかりにくい
ヒロピーさんを尊敬しつつ 気がつくと5時半

(@_@;)大変だーー jin君が来る~~
約束の7時には 作れそうにないわーー

長男に時間通りにできそうにもないけどと メールすると
「まぁそんなもんでしょーー」(笑)と 彼も焦りもしない(^_^;)

大急ぎでお買い物 そしてお料理
f0042548_840469.jpg


鯛の握り寿司
ローストビーフ
鶏もも肉の北京ダック風(サンドイッチ食パンに巻きました)
鮭の大根巻き いくら添え
じゃが芋とアンチョビとアスパラのクリームグラタン
スモークチーズとハムの盛り合わせ
お餅のピザ(トマトとゴーダーチーズ)
タピオカ入り杏仁

jinくんと長男は中学からのお友達
高校も大学も違うけれど ずっと仲良しで
帰省するたびに 遊んでいるみたいです

お酒を飲み始めると 長男が
「jin君、お母さんの話し相手よろしく~~」と・・・・

私は 息子のお友達といっぱいお酒飲んで
色んな話をして とても楽しい夜でした♪
[PR]
2007年 02月 18日
|
昨日、今日とお天気悪かったですね
昨日は午前中アネモネちゃんのPCレッスン
やる気満々でした^^ 彼女

気がついたら、3時間ぶっ通しでした
画像をいくつも並べて
バックに色をつけて 文字入れして
色々しなくてはいけないので
自分ひとりでできるように何度も練習したほうがいいわよ
と言うと アネモネちゃんは 夢中・・・・

次回までには HP用の 写真の整理をちゃんとしてきます♪と

2時過ぎ 次男とお昼ごはんを食べたら
雨も降っているし
こたつで横になったら 久々 お昼寝

最後のPC講座の準備をしながら
また 横になり

体が すごく重い~~~

お買い物も行かず うだうだうだうだ うだうだ していたら
次男は塾に行ってしまった

次男が行ってから
しばらくヒロピーさんと携帯メールを楽しんで

ゆうごはんは 何かな?と聞かれて

ここ数日の ゆうごはん貼りつけておきます

今日もお天気が悪いので
花を買ってきたりして ケーキを焼いたりして
写真も撮ったりして

ゆったり過ごしていました

f0042548_23223427.jpgf0042548_23225118.jpg


2月18日
海老とチーズ ピーマン もやし しめじ入りの 春巻き
豆とトマトの大根おろし和え
高野豆腐のはさみ煮(昨夜の残り)
もやしと三つ葉のお味噌汁



f0042548_2326063.jpg今朝は久々サンドイッチ
このパンかわいいでしょーー
さなちゃんに教えてもらってネットで購入しました
♡と星型と花形の3種類です
ayamamaさんが好きそう~と
勝手に思いました



f0042548_232748100.jpg
2月17日
高野豆腐のはさみ煮
若布のお味噌汁
コールスロー
カレイのお刺身




f0042548_23302432.jpg
2月16日
かじきまぐろのトマトソース(オリーブオイルとニンニクとバジルで)いい香り♪
こふき芋
ほうれん草のピラフ
たけのこ芋のスープ
野菜サラダ(人参ドレッシング)




f0042548_23335526.jpgf0042548_23341412.jpg


f0042548_23343885.jpg
2月15日
揚げだし豆腐のブロッコリーとなめこのあんかけ
若布と春キャベツの酢の物
青梗菜 人参 椎茸 卵の炒め物
バーニャカウダーソースの残りを利用して
じゃが芋を和えました アンチョビがとても美味しい~




器が徐々に増えて お料理も楽しい毎日です

先日購入した 揚げ出し豆腐を入れているお皿は

陶屋 なづなさんの所で購入しました

*薄浅葱さんのステキなHPMy Pleasureには
以前に何度かお邪魔したことがあり、ご注文いただいたときにはとってもうれしかったです。*

こんな嬉しいメールが!

グラタン皿を購入した ゆうゆうさんからも
*以前からも、雪乃さんに教えて頂いてHPへ遊びに行かせて頂いていました。
いつも素敵なお写真を残されていますね~凄いです!*

器屋さんに HP見てもらっていたなんて
もっと頑張らなくちゃあーー

(〃⌒∇⌒)ゞ♪ ありがとうございました
[PR]
2007年 02月 07日
|
あーーエキサイト しれーとバージョンアップ
文字の色や大きさが変更できるように変わっていますね
あと左寄せ 中央揃え 右寄せできるようにお願いします


f0042548_21541014.jpgところで 今夜は巻き寿司でした
PC講座のOさんが -6℃の韓国へ
寒くっても皆で羨ましい~
彼女は今年何回行くことでしょう?
韓国語も習っているので 行くたびに楽しみが増えている事だと思います
コンデジも新しくして なんだか はじけています
文句なしに楽しそう~~~

お土産に韓国海苔を頂いたので
今まで酢飯でこの韓国海苔を使っていましたが
ごま油を使って韓国巻き寿司作ってみました
香ばしくっていい香り

個人的に巻き寿司大好きなんです
この時には、ビールを飲んでいても 平気でごはん食べています



昨日は牛丼
ポテトサラダ
大根と油揚げのお味噌汁
ほうれん草のおひたし

画像なしです



f0042548_2204686.jpg
12月5日
カジキマグロの胡麻ムニエル
ブロッコリーとトマトのサラダ
えのきの和え物
大根のクリームスープ



[PR]
2007年 01月 19日
|
験を担ぐと言いますが
学校から 保護者への連絡に
「トンカツなどナンセンス!」
消化に悪いから 消化のよいもの
生ものも避けて
炭水化物を摂り 早めの就寝

塾の先生からも 激励の電話がありました
そして
学校の先生からは 最近の合格グッズで 一押しは!
コアラのマーチでした!(笑)
ウ・カールとか ウカルモン(ハイレモン)とかはダメ!
コアラは寝ていても木から落ちないと断言しているところがよいと・・・(笑)

ふーーーん^^; 

まぁ私は 次男のご希望どおり
八宝丼(すだちを絞ります)
ほうれん草のおひたし
水菜と油揚げと厚揚げのあっさり煮
麩の味噌汁
りんごときゅうりとしその葉のサラダ

野菜たっぷりのメニューにしました

f0042548_2237504.jpg


f0042548_22381934.jpgf0042548_22383571.jpg




f0042548_22405937.jpg
昨日はカレー
何故か酒粕味のカニクリームコロッケにカレーをかけて
しま鯵の刺身
スモークチーズとブロッコリーのサラダ
鯛つみれのお澄まし





そして明日 間違っても
「頑張れ」など言ってはいけないそうです

「寒いから気をつけてね」 ←これがお手本だそうです
今夜から何度も復唱して 私も早くに寝ます

今夜はおやすみなさい♪
[PR]
2007年 01月 16日
|
余り口うるさく 勉強しなさいとも言わず 大きくなった次男
と言うか 「お母さんはいつもいない・・・」が次男の口癖
2000年から始めたPC講座もずっと続いているから 
最初の2年はとにかく私もあっちこっちの講座を受けに行きました
多いときは週3回 夜の講座・・・
案内を見ては 色んなソフトが使えるようになりたいと思って・・・


食べることだけは忙しくても手抜きせずにと
一度帰ってきては 夕食を作り 出かける日々を送っています

あと3日でセンター試験
こうなったら私のできることって 美味しいもの食べさせて
体調管理しかないかな・・・

月曜朝は 「おなかが痛い」と言うので
もう学校休んだら?と言うと 皆勤賞だから頑張ると言って出かけました

次男だけではなく 今私たちも体調崩さないようにと
日々の暮らしを 変えることなく 無理もせず
毎晩美味しくビールやワインもたくさん飲んでの 体調管理なのです

f0042548_8434433.jpg1月16日
イカの唐揚げサラダ
大根と鶏肉と白髪葱の煮物
茄子のお味噌汁



f0042548_8445837.jpg1月15日
鍋焼きうどんだけ・・・(-_-;)



f0042548_8453854.jpg1月14日
トマトの肉詰めオーブン焼(テレビで作っていて、次男の要望で真似して作ってみました
玉葱と牛肉ミンチを炒め、それに卵と溶けるチーズを入れて 湯むきしたトマトにつめたもの)
フランスパン(肉詰めが残ったので パンにのせてチーズものせて )
鱸の昆布締め(前日の鱸にお酒をふり、昆布で挟んでいましたが とっても美味しかったw)
わけぎのもろみのせ



f0042548_8483592.jpg1月14日
お昼に野菜たっぷり塩ラーメン
きゃははーーー^^
焼豚の糸が写っている~(@_@;)
気にしないでね
私のにはなかったから 夫のだったのでしょうか・・・・



f0042548_8494475.jpgf0042548_850189.jpg

f0042548_85027100.jpg
1月13日
鱸のしそ巻きロール
味のあまりない トマト(-_-;)
カレイの煮付け
豆乳鍋


[PR]
2007年 01月 11日
|
きょうこさんから新鮮 魚(カレイと牡蠣)が 男前と一緒に届きました
この男前は きょうこさんちの次男
新年早々のワイン講座は 美味しいものと 男前の送迎でした♡

f0042548_09952.jpg


カレイの唐揚げ
カレイの刺身
サラダ
夫のお土産の肉まん

人参の葉っぱ 
生で美味しいのです
イタリアンパセリよりいいかも♪
色も味も見た目もいい!

そして今日は
新鮮鯵を頂きました



f0042548_0121080.jpgf0042548_0122565.jpg


f0042548_0125111.jpg

鯵のたたき
牡蠣とほうれんそうのキッシュ
カレイの唐揚げの野菜あんかけ

以前にキッシュのRecipeはご紹介しましたが
ホワイトソースより簡単
生クリーム 200cc
卵2個
塩 適当
胡椒 適当

これを混ぜて ワイン蒸しにした牡蠣とオリーブオイルとニンニクで炒めたほうれん草にかけ 溶けるチーズをのせて オーブン200度で 20分焼きます 
失敗もなく 間違いなく美味しいです!



ワイン講座のことも♪←クリックです
[PR]
2007年 01月 08日
|
今食べたばかりのゆうごはん貼り付けます
野菜がメインのメニューです
頂いた野菜たちが 色んな料理に変身しました

f0042548_21481950.jpgf0042548_21482924.jpg



白葱の天ぷら 温泉卵 タラコの丼
大根ステーキ 大根ピザ
人参グラッセ
椎茸のニンニクソテー
野菜サラダ
じゃが芋の千切りソテー
若布スープ

いつも温泉卵は 温度計でちゃんと測ってするものの
結構失敗していましたが
違う本で試してみたら 簡単で上手にできました
沸騰したお湯に 少し水を加えて 卵を入れて 蓋をして 10分放置

たまには違う料理の本もみるものですね
[PR]
2006年 12月 25日
|
やっと ウエルカムフラワーを使う日が 来ました
22日は フラワーアレンジのお稽古日で クリスマスに合わせて
先生が赤い花器を用意してくれていたので 生花にしました

f0042548_1232917.jpg


23日は朝から まず掃除
この日も 礼状のはがき印刷やら
またまた年賀状が 印刷できないとの電話が入り 
電話対応するより 行ったほうが早いと思い
待っていてくださいね!と伝えたものの 1時間くらいは待ってもらっていたのでしょうか?
行くと玄関開けて待ってくれていました(笑)
問題はすぐ解消され、今度はタッパーの師匠宅へ・・・
それからワインの先生のお店へ
夜のための チーズを購入し
「今夜お食事会なのです、次男は センタープレ入試で試験受けに行ってますが
親は呑気に飲み会ですよ」

それからお買い物により
今夜は和食にしようと 決めて・・・・

帰ってきたのが 2時頃でした
夫と昼食にもまずビールをと

それから準備し始めたのは 4時半ごろだったかな~
どうも ビールを飲みながらじゃないと お料理は作れないと
また飲み・・・・

そして7時過ぎに 我が家のPCドクターS氏夫妻をお招きしました

f0042548_1352797.jpg

f0042548_1363067.jpgf0042548_136473.jpg


焦っていて あまり写真が撮れていません(-_-;)
実は 何かに予想外に時間がかかり・・・
一口カツは 夫に手伝ってもらいました
卵つけて、パン粉つけて~
「えーーー何やってんの?(怒)小麦粉が先よ!」

だいたい用意周到にメニューも考えていないから
バタバタするのですよね~(反省)

一口カツ
チーズ2種(黒胡麻、明太子)
ブルサン
アティーチョークのブルスケッタ
スズキと鯛としその葉の 手まり寿司
カブとバジルのお漬物風サラダ
油揚げとほうれん草の胡麻酢和え
たらのカブラ蒸し
青大豆の茶碗蒸し

S氏の奥様は、お花もウェルカムフラワーも 「かわいい」と褒めてくださり
お料理も きれいねーと 褒めてくださり
一口カツのコンニャクがお気に入りのようでした

4人でワイン2本 ビール?本 
思えば今週は ビールとワインをたくさん飲みすぎました
試験と塾で午後11時前に帰ってきた次男には、悪いなーと思いながら・・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です