My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*ゆうごはん( 130 )
|
|
2007年 10月 06日
|
ここ2日は 残っているものを食べきらなくては・・・の 献立

f0042548_012562.jpg

10月5日
豚しゃぶ丼 ゴマをふり ポン酢味です
卵に 大豆をたっぷり入れた オムレツ 大根おろし添え
日本そば

f0042548_013468.jpg

10月4日
力そば こんがり焼けたおもちが美味しそうでしょーー
バッテラ 鯵の姿寿司 稲荷寿司の盛り合わせ

2人分のゆでた おそばも残りました
お寿司も・・・

次男がいないと食べ切れませんねーーー

おもちゃを ← くりっくです
[PR]
2007年 10月 03日
|
今夜の食材は 圧力鍋不向きでした(*_*)

簡単に 酒のつまみばかりで ワインがとても美味しくて♪

f0042548_23211548.jpg


明太子とバジルのトルティーヤ
シシャモの素揚げとロメインレタスの盛り合わせ
大豆 えび トマト きゅうりのサラダ
こんにゃくのごま油風味のたらこ和え
麩と油揚げと卵のお味噌汁


今夜は黒ビール飲んだり 赤ワイン飲んだり 
まるで週末みたいな夜でしたーー
[PR]
2007年 10月 02日
|
やはり 不思議な圧力鍋ですか?
3段調理とは?とのご質問

私が使用しているのは タッパーの9リットル(昨年購入)
お鍋に すのこ2枚使っています
なので3段調理になるわけです!


f0042548_23352228.jpg
f0042548_23353930.jpg



すのこは単品で買い足しました
そしてよく使用するのがこのクッキングペーパー

先日のチャーシューを煮ながら上段で花巻
同時に出来上がるって 主婦にとっては かなりの魅力ですね

f0042548_2337648.jpgf0042548_23371997.jpg

10月2日
豚肉 冬瓜 大根の煮物(下段)
茶碗蒸し(中段)
ナスの明太子和え(上段)
残り物の ハムとブルスケッタとバジルパスタ

f0042548_23392984.jpg

10月1日
いわしのつみれとごぼうの味噌スープ(油揚げ みょうが こんにゃく入り)(下段)
玉葱と阿波尾鶏の黒胡椒蒸し(上段)

トマトとバジルと卵のチーズグラタン
きゅうりのモロミのせ


私はとてもわかりやすい性格でしょーー
習得するまで しばらく このお鍋を使い続けます

以前電子レンジで3段調理も かなり作りました
こちらは 約15~20分レンジで 3品のお料理が完成です

私の料理は だいたい手抜き
[PR]
2007年 09月 30日
|
このところ圧力鍋の3段調理に凝っています^^
すごく便利で 早くて 美味しいわ
下記のお料理は 圧力鍋使っています~~



f0042548_23395710.jpg


9月30日
ビーフシチュー
マッシュポテト
温野菜(にんじん インゲン アスパラ) 
これを3段調理でします
付け合せに フィットチーネ
きゅうりの胡麻和えサラダ


f0042548_23511680.jpg


9月29日
ごぼうのおこわ(ごぼうがたっぷり こんにゃく 油揚げ 人参 鶏肉)加圧4分くらいです
たこのサラダ
おぼろ豆腐
ロメインレタスとハムの盛り合わせ
とろろ汁


f0042548_23531569.jpg


9月28日
豚バラ肉ととゆで卵の味噌煮
キャベツとシーチキンとトマトのサラダ
冬瓜とウィンナーのスープ
フランスパンとトマトのブルスケッタ

2段目でキャベツを蒸したりして 無駄がないのです


f0042548_005775.jpg


9月25日
鶏肉とオクラの煮物
レンコンのえびはさみ蒸し
ポテトの明太子マヨネーズ和えサラダ
お味噌汁
下段で鶏肉を 中段で レンコンのはさみ蒸し 上段でジャガイモを

えびのすり身には フープロ使用


急に肌寒くなり これからは 温かいものが美味しくなりますね~~

私の使っている圧力鍋は 9リットル
片付けるのも面倒なので しばらく 2段 3段が使いこなせるまで
料理のレパートリー増やしていきます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0042548_0204413.jpg


9月24日
これは 圧力鍋は使っていません
野菜の天ぷらです
必ずトマトも天ぷらにします~~

[PR]
2007年 08月 01日
|
先日 きょうこさんちで バジルをたくさん頂き
ジェノベーゼソースを作りました
こんなにたくさんのバジル ミキサーにかけるのもったいないと思いつつ
見た目は あおじる~~~~♪

ほうれん草とトマトのパスタ
ししゃもとたまねぎ きゅうり 貝割れサラダ 柚酢ドレッシング
温泉卵としし唐

f0042548_21432456.jpg


今日は とあるところで 夏休み子供お菓子教室
豆乳ぷりんとスノーボールクッキー

お子様だけでしたが 手際のいいこと・・・
同時進行で 思わぬ早さで完成しました

「持って帰っていい?」
「誰にあげるの?」
「おかあさん」

かわいーーーい

男の子もいましたが、よく気がつくおにいちゃん
みんなの椅子も出してあげて また片付けて
一生懸命 弟の世話もして・・・・

やっぱり おかあさんにお土産 包んでいましたよ

うれしい 夏休みのプレゼントですね

それから場所を移動して 今年還暦の マダムMさまのPCレッスン

PCは 子供たちからのプレゼントと・・・

お孫さんまでいるようには絶対見えない マダムMさま
スタイル抜群 しゃべり方も柔らかくて とっても素敵

ランニングにショートパンツ 体脂肪17%くらいでしょうか!

んーーー 早くビリーに入隊しなくちゃあーー
[PR]
2007年 07月 30日
|
昨年までは どことも中国産が 半数占めていたのに
ないわ・・・まったく・・・うなぎ

野菜もないわ・・・・

あのダンボール入りは かなりショックでしたからね(;_;)
怖くて 買えないのが事実

国民は正直です

あるある大辞典でも 翻弄された主婦たち(私も含めて、こんにゃくかなり食べましたもんね)
でも悪いうわさがたつと 早いですよ

今回の自民党大敗も当然でしょうね・・・・
安倍さんはお気の毒ですが・・・・

国民は見ています 
呪われた様に 悪いことが続いていました
人事ではありません

我が家も改革です!

といいながら カメラ講座のあと 9時過ぎからのゆうごはん
何も変わりありません
ビールも変わりなく飲んでいます

f0042548_23224563.jpg
7月30日ゆうごはん

うなぎの蒲焼
冷奴
たまねぎのお味噌汁


f0042548_23235158.jpg
7月29日ゆうごはん
豚肉 しその葉のピカタ
ほうれん草とトマトのサラダ
オクラと豆腐とプチトマトのサラダ
アスパラガスの胡麻和え
しし唐のおひたし




f0042548_23261228.jpg
7月27日ゆうごはん
なすのくずびきうどん
ぼうぜの握りずし

なすのくずびきうどんは お勧めです
なすを細切りにして 片栗粉をまぶして ゆでます
一人で2個は食べられます 

今日の料理に載っていました

また作ってみよう~~



f0042548_23284059.jpg
7月26日ゆうごはん

ゴーヤチャンプル
あさりの炊き込みご飯
豆腐のピーナッツ味噌和え トマトと貝割れ添え
もやしのお味噌汁



[PR]
2007年 06月 27日
|
きょうこさんから 何かあるよーーとメールを頂き
仕事帰り たくさん野菜を頂いて帰ってきましたが・・・・

「何?これ?」(@_@;)
私の腕のほうが細いわ・・・・

「でかっ」(笑)

「ズッキーニって普通はどんな大きさ?」ときょうこさんに聞かれたので

買っていたズッキーニとの比較写真

f0042548_847874.jpg


ナスもきゅうりもすごい大きさです

ちょうど 実家からも野菜の差し入れが届いていました
こちらもBIGサイズばかりでした(笑)

お肉や魚なしでも しばらく生きていける♪


f0042548_8492786.jpgf0042548_8494571.jpg



ポテトサラダって大好き
ゆで卵や玉葱入れて 定番です

バジルもきょうこさんから たくさん頂き 洋風冷奴
茄子と BIGなししとうみたいなのも焼いて すだちをぎゅっと絞って
頂きます

夏野菜 おいしいなーーー

それにしても 冷房のせいか 身体がすごく 疲れていませんか?皆様・・・
私 夕方にならないと やる気が起きないのです

HPの更新もコメントも遅れ ごめんなさい
おまけにHPのTOPも 5月のまま 6月が終わろうとしていますね


この頃 疲労回復のドリンク飲んでいます
そして 夜はビールだ!
あーーあ まるで おやじだ ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
2007年 06月 07日
|
f0042548_8463249.jpg次男からボタン付けとかしなくてはならないから 裁縫道具と裁縫の本を送ってと言われて 本屋さんで買ってきました

かわいそう・・・
だけど 一人暮らしは何でもしなくちゃあね

母のあり難さを感じてくれているかしら・・・

で、何がハニカミ王子かと言うと 友人数人から(と言っても今のところ4名だけど)
次男が似ていると言われて

私はこのところ 15歳の石川遼選手を見るたび
顔がにやけている

「ハニカミ王子に似ていると言われた?」とメールすると
「言われないし、見たことないから」と
テレビないものね~(^^;)




またゆうごはん まとめて貼り付けておきます
f0042548_8595794.jpgf0042548_902580.jpg


このところは 頂き物のお野菜で生活しています
新鮮だから 本当に美味しいですねーー
きょうこさん自慢の「インカの目覚め」はとても綺麗な色
長い間煮込んでも 形もくずれない
 

枝豆たっぷりのオイルパスタも美味しかった


f0042548_905556.jpgf0042548_912498.jpg




次男がいないから 食材がどんどん腐ります(T_T)
このところ やっと気がつき 少量パックを買っています
豆腐もベーコンもハムも 半分くらい腐るのです

お弁当をまた復活するべきか悩んでいます
気が抜けていますからねーーー
[PR]
2007年 04月 28日
|
きょうこさんに頂いたタケノコで色々作ってみました
私タケノコも大好きなんです
f0042548_21592546.jpg
f0042548_220475.jpg

4月28日
たけのこ なす 高野豆腐のフライ(yukarinさんのところからパクリました)
キュウリと平天の盛り合わせ
ほうれん草とトマトのサラダ
ガーリックフランスパン
アンティークなグラスにスペインのCAVA(雪乃さん見てくださいね)

f0042548_221625.jpg

4月27日
たけのこハンバーグ
白葱 人参 いんげんのソテー
大根と竹輪とトマトのマヨネーズ和え
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁

f0042548_2214932.jpg

4月26日
たけのこの炊き込みご飯
温玉
たけのこと海老のバターソテー盛り合わせ
ほうれん草と平天のおひたし
お味噌汁


ふたりごはんでも 作るしかないのです(-_-;)
夫は日々帰宅時間が遅いので まず外食は無理

日々ビール飲みながら 作っています~~

ayamamaさん 頑張りますわよーー(*^^)v
[PR]
2007年 04月 11日
|
4月2日から 夫と2人になりました(^_^;)
先に2人きりになった友人に どんな感じ?と聞いたら
「ごはんの時気まずいわよ~(-_-;)」と言ってたけど そのとおり・・・・

静かだわ~ 夫は少し前からまたお酒もやめているので
私は 一人飲んでいます(変わらず)

量もいらないし お買い物も あまり行かなくてすみます
そうそう、お弁当も作っていません

月曜 夜は 夫が大阪へ出張するから 次男と食べてくると連絡があったので
それから「カメラ講座終わってからの時間だけど ごはん食べに行かない?」と
気安い友達にメールを送って

またもDanRanに行ってきました
そしてしゃべり足らず 場所を移して話し込んでいたら 
なんと夜中の1時半 「明日仕事よね~」と言いながら 帰ってきました
お互い車だったので お酒も飲まず 紅茶で何時間も居たわけです^^;

3月くらいから 新しい仕事のお誘いや 先日のDanRanでも いいお話があったり
仕事も忙しくなりそうです^^
新しい展開から何かあるかもしれないから 
できるだけ色んなことに頑張ってみなくちゃあー

ふたりごはん貼り付けておきます♪

f0042548_7502241.jpg
4月10日
グリンピースと梅昆布のおこわ(京都御所内で販売していた 梅昆布茶を炊き込みご飯に入れてみました)
トンカツ 
お野菜たっぷりサラダ
新玉葱と卵のお味噌汁
干し大根の煮物
きゅうりと油揚げとしその葉の酢の物



f0042548_7512761.jpg
4月8日
カブラと鶏肉だんごと新玉葱のスープ
ブリのお刺身
干し大根の煮物
トマトのチーズ焼




f0042548_7515225.jpg
4月7日
長崎皿うどん
桜の塩漬けのおにぎり
人参と玉葱のさっぱりサラダ


f0042548_7523425.jpg
4月5日
ビーフストロガノフと蓮根たっぷりのピラフ
鯖の竜田揚げ
キュウリと若布の酢の物
豆腐のお味噌汁



4月4日
ビーフストロガノフとサラダ!
写真なしです
いつもどおり作ってしまったので ビーフストロガノフはこの日から3日連続で食べたと思います

f0042548_753753.jpg
4月3日
鯖の塩焼き
(鯖も買ってきたら 切り身が2枚残ってしまったので お酒とお醤油につけて竜田揚げ用に準備しました)
海老とアスパラのサラダ
たけのこ 椎茸 豚肉 蓮根 人参 炒め物
玉葱のスープ



f0042548_7535283.jpg
3月31日
次男が行く前に カツ丼が食べたいと言うので作りました
野菜のフライも一緒に
大好物の人参のグラッセ
野菜サラダ
スープ


f0042548_7542030.jpgf0042548_7543680.jpg


3月30日
鰯のぬた サラダ風
鶏肉のソテー
人参スープ
トマトのサラダ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です