My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*ゆうごはん( 130 )
|
|
2008年 02月 26日
|
f0042548_2373017.jpg

2月26日
佐賀産 プッチーナと書いていた観葉植物みたいな 野菜・・・
塩味がすると書いていたので トマトとサラダに・・・
見た目サボテンみたいで・・・・
淡白な味だけど 夫も次男の反応もいまいち
そういう夫は以前ケーキの飾り付けの観葉植物でも食べたから
今日のは美味しかったはず!
野菜大好きなんで私は美味しかったけど・・・・^^;

海老 シメジ 玉葱の ドリア
アワビのお刺身
アスパラとカニカマのおひたし
なめこのお味噌汁


f0042548_2375595.jpg

2月25日
ポテトのニョッキとパスタのトマトソース
タコのガーリック炒め
パンチェッタとクリームチーズ
野菜サラダ 

次男はニョッキの食感が嫌みたいだった・・・
微妙ーーーと言ってました
2次試験の終わった次男に洒落たイタリアンと思いましたが
お好み焼きがよかったようです

f0042548_238425.jpg


2月24日
牛肉のトマトソース煮込み(ストロガノフ風)
サラダ

あまりゆうご飯に ご飯を食べない私でも
このトマトソースは大好き
食べ過ぎますね
[PR]
2008年 02月 22日
|
中国産が騒がれても
私自身は あまり関係ないこととは思っています

が、偽装も多いし 国内産をどこまで信用したらいいのかは疑問

でも取りあえずは
自分の目で確かめ 手作りに徹する

なーんちゃって008.gif たまに何食べているかわからない時もありますけどね・・・

昨日もハンバーグ作ろうとお肉を買おうと思ったら
オーストラリア産国内牛と米国産豚肉の合びき
合びきがこれしかないので
国内産の牛ミンチと豚ミンチを買ってきました

f0042548_8312558.jpg


21日 煮込みハンバーグ 直前に溶けるチーズをのせて蒸し焼きに・・・
ソースは簡単 ケチャップ ワイン お好みソース 砂糖 醤油
ポイントは 赤ワインたっぷりです^^

f0042548_8354764.jpg

カリフラワーを茹で過ぎたので クリームスープにしました
玉葱を炒めて カリフラワーをいれ チキンスープで煮て バーミックスでスープ状に
出来上がりに生クリームを入れます

f0042548_8383555.jpg

20日
久しぶりに手巻き寿司
ちなみに私の好きなのは 卵焼きです^^
カリフラワー 豚肉 蒟蒻 グリンピースの炒め煮
生のメカブを頂きました
見た目怖いのですが 茹でるととてもきれいな緑色になります

f0042548_8402053.jpg

19日
豚ばら肉のしょうが焼き丼 温泉たまごのせ
チコリの海老サラダ
ひじきの煮物

f0042548_842796.jpg

18日
ブリの焼物 ひじきの煮物 白菜と白葱の煮物 とろろ昆布の澄し汁 
[PR]
2008年 02月 06日
|
朝も昼も夜も なんだか寒い
また風邪?

それでも帰ってきたら 冷たいビールの美味しいこと!
今テレビ見ていたら
サッポロビールに勤めている人が
365日 366時間ビール飲んでいると 美味しそうに飲んでいる姿を見て
あーー転職したいと思った

雇って!私!010.gif

f0042548_22161742.jpg


2月5日ゆうごはん
ほっけの焼き物
イクラご飯
トマトたっぷりのポテトサラダ
ナスの甘辛炒め
油揚げのお味噌汁
高野豆腐の煮物


f0042548_22183944.jpg


2月6日ゆうごはん
しまアジとイクラと明太子の海鮮丼
茶碗蒸し
山芋、人参、いんげんの湯葉揚げ
大根 ワカメ 油揚げのお味噌汁


茶碗蒸しは圧力鍋で作りましたが 加圧後すぐに火を止めて 余熱調理
すも立たず とてもきめ細やか

今度これでとろとろプリン ビール飲みながら作ってみようかな?
[PR]
2008年 02月 04日
|
土日は久しぶりにのんびり~~
二日続けて おこたで お昼寝
極楽じゃあーーー♪

金曜日は1日中 神経ピリピリだったので
すべて完了した土曜日午後から ふにゃあーとしていました
さっ おこたよ おこた!

ビールも飲んだから 気持ちよく 3時間くらい寝たような気がする

とろけた頭で作ったゆうごはん

f0042548_21112581.jpg
f0042548_2112349.jpg



2月2日
ほうれん草のおひたしの上に牛肉たっぷり
お刺身用の大きなイカとわけぎのヌタ
ナスの素揚げに白髪葱 あつあつ甘辛だしをかけ




f0042548_21203272.jpg
f0042548_21204492.jpg



f0042548_21205996.jpg
2月3日
お昼にかんぴょうを買いに出かけたら 大きなスーパーなのに売り切れ
やはり皆 作るのねーーーこの日は!
今日はかんぴょうも干し椎茸も圧力鍋で
高野豆腐も丁寧に 厚焼き玉子もゆっくりと・・・

ゆっくりしすぎて出来上がりは 午後8時
牡蠣とベーコンとグリーンピースと絹さやの春の炒め物
ジャガイモのピザ
ピザ生地を捏ねるのが大変なので千切りジャガイモを生地にしてみました
思いつきにしては なかなか見た目もいい感じ~~

年女なんで率先して豆まき
そして48粒 初めてまじめに数えて どれだけ数が多いか 確認
ハーフボトルのシャンパンが足りなくなって ビールで流し込んだような気が・・・



f0042548_21352057.jpg2月4日
昨日の巻き寿司もあるし
高野豆腐もまだ残っていて
きゅうりとイクラのドレスアップでごまかしてみました
他ほうれんそうの胡麻和え
ジャガイモとゆで卵の柚子味噌田楽
f0042548_2140284.jpg

[PR]
2008年 01月 22日
|
f0042548_22165047.jpg

f0042548_2217889.jpg

厚さ4cmくらいかな~ えび 豚 モダン焼き
山芋のお陰か 小麦粉と卵だけ 今回は水なしです 
 キャベツ もやし ちくわ かまぼこ 紅しょうが

あつあつ 美味しい~~~と
ビールがすすみます
家で作るお好み焼きも 美味しいものです


先日作ったハニートースト
年末に次男から あれはお母さんのオリジナルレシピではないの?と
聞かれました
大阪のとあるお店に ハニートーストを見て驚いたとのこと

たぶん次男が小学2年の時のある朝
これを作り
お母さんってなんて美味しいものが作れるのだろうと今でもあの感動を覚えていると
言われました
が、 実は あるお店で食べて 私が真似て作ったのでした008.gif

食育の話をよく聞きますが
こういう美味しい記憶が子供の心に残っているって大切なことですよね


1月12日 子供のお菓子教室をしましたが
その時も 熱心に質問してくる男の子 デコレーションに目を輝かせている女の子
色んなことに興味のある大切な時期は 親子のコミュニケーションを密にしてもらいたいなっ

美味しいは 絶対 心がやさしくなると思う・・・・・・・・・・・・・
[PR]
2007年 12月 13日
|
f0042548_01288.jpg


今夜は冷凍庫から 北海道物産展で購入したじゃが豚に
春菊を入れました

ウィンナー ジャガイモ 玉葱 ソテー 
リーフレタスとイタリアンパセリ
らっきょときゅうりと紫蘇の葉サラダ


野菜はすべて きょうこさんからです
ルッコラも美味しく頂いています
きょうこさんに「ルッコラも作って」と頼んだら ちゃんと作ってくれて
お店のより 香りが抜群によくて
昨日も本当に野菜を生かしたパスタでした

野菜室も一度空っぽになるまで使い切ってみたいな~~
節約が一番苦手な 私です

いつかの ←くりっくです
[PR]
2007年 12月 12日
|
お買い物から帰ってきたら 夫の帰りが一足早かった・・・
珍しい~~と思ったら 風邪気味

ふ~~~ん 私は風邪は引けないわ
来週はお楽しみ会の1週間ですからね

それにしても ここ数週間お出かけの写真が少ないと思いませんか?
食べ物ばかりですね
本日も!ゆうごはん写真

先日の休みは デスクトップ買い替えで 4店舗回ってきたら 1日終わりました
まだ買っていませんが ほぼ決まりました

それにしても 社員教育ができているか対応のよさでよくわかりますね
最後のお店など
「裏づけをとります」なんて言われました
「それって私が嘘をついていると言うこと?」と聞いたら
顔が引きつっていましたよ

結局 買わずに帰ってきましたが
今買うか それとも春モデルまで待つか・・・
悩むところです(ーー;)


f0042548_23292248.jpg


ルッコラとトマトのパスタ
お餅のピザ
鯛のお刺身

今日は久しぶりに食材を買いに行きました
と言っても 刺身と卵とトマトだけですけど

しばらく 冷蔵庫や買い置きしているものの
消費週間にしたいと思っています
タッパーに入れたままの 色んな食材があります
賞味期限切れたものを出して訴えられるなら
私は 日々家族から訴えられると思います


本日のお餅も ピザソースも 少し切れていましたが 
全然大丈夫です(笑)

ついストックしすぎるのですよね~~~
お餅を見つけた時に 同じ容器に入っていたものは 
今年の8月末で賞味期限切れ
でも大丈夫よね?((( ;゚Д゚)))ブルブル
ちょっと味がおちているだけで しかも食べた事ないものだから
味が落ちているのも気がつきませんよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
2007年 12月 11日
|
変なタイトル・・・・

でも 先日美味しい 徳島 ごま屋に行って 
ソースの美味しさに感激
そして 一口ずつの丁寧さにも感激
やはり時々美味しいものを食べにいかないと 美味しいものを作る気がしない
それにはアルコールがつき物なのよーーー

f0042548_23215314.jpgf0042548_2322335.jpg



ごま屋に感化されて 大根を小さめに切り 昆布だしでゆで 春菊と一緒に
ゆず味噌を盛ってみた

もうひとつは 白葱のフラン
ふわふわの 白葱のフランをごま屋で食べ 真似て作った
これは 鶏肉ミンチを入れて蒸してみたけど 
非常に美味しい!!(≧∇≦)

今夜は 頂き物のししゃもを焼きながら
「うわーー この熱々に冷たいビールを飲んだら五臓六腑に染みわたるー」
などと思いながら 食べることを想像
まるで親父だ

今夜は パソコン講座で これを食べるには 午後10時頃になった
f0042548_23285943.jpg


焼いたししゃもに たっぷりのお野菜
これにゆず酢で南蛮漬け風

f0042548_23302466.jpg


こちらは豚肉としめじの黒胡椒炒めのサラダ

あーーー飲みたくないのにビールがすすむ

昨日は ワイン教室

次男は小学校6年まで私のことを理想の母だと思っていたらしい
先生に「いつもお母さんの自慢話をしてくれます
ソムリエ目指して ワイン講座に行かれているのですってね!」
(〃▽〃) 「あっ・・・・アルーー 
アルコール中毒がばれないように 嘘をつきました」

長年行ってるから いつも先生と目が合うけど 答えられない
それより昨日のスペインワインには 笑えた

アルバリーニョ フェフィヒャアーーーー???(笑)(笑)
これが最後まで読めなくて
隣にいた 雪乃さんと大笑い

大笑いしたことしか覚えていないのだ

どれもワインの先生に始めて聞いたように伝えて 過去のレジメを見ては
あーー同じこと書いているわと思うが

このところは 覚えたい気持ちもなくなった・・・
ソムリエは8年前から諦めているし

いいのよ アルコールは!
人生楽しむためなのだから!
[PR]
2007年 11月 28日
|
次男がいないから お菓子つくりもゆうごはんもなんだか力が入らない(´д`)

「ただいま~~美味しそうなにおい 今夜は何?味見していい?」

その一言がうれしくて 頑張れるものです

夫は痩せることに生きがいを感じ 食べることは どうでもいいようです
逆に 迷惑そうです(今週末 駅伝デビューですって)


だから私もめんどうになってきました

喜んで食べてくれる人のために作りたいですよね

毎日ゆうごはんの写真も撮っていましたが
途中でやめるときもあります 
「なんだかめんどくさい」最近の私の口癖です

以下は ブログがあるからのゆうごはん
ブログのためのゆうごはんです!!!

f0042548_2341386.jpg

28日
f0042548_2342345.jpg
27日
f0042548_2343167.jpg
26日
f0042548_2344079.jpg
23日
f0042548_2344813.jpg
22日

[PR]
2007年 10月 26日
|
カロリーナさんが スペイン旅行から帰ってきて
サフランをお土産に頂きました

急に 急に パエリアが食べたくなり
IH専用鍋で 作ってみました


f0042548_23294723.jpg

週末でもないのに スモークチーズなども添えたり 一人呑む気満々
25日ゆうごはん



f0042548_23323457.jpg


24日ゆうごはん
このお茶漬け とっても美味しいのです 佃煮が最高!^^
簡単ポトフ
きゅうりのゴマサラダ
焼肉と青梗菜の黒胡椒炒め


f0042548_23344445.jpg


23日ゆうごはん
また圧力鍋料理
下段 牛肉とサトイモの煮物
中段 わけぎといかの酢味噌和え
上段 レンコンサラダ

ほうれん草とちくわとトマトのおひたし



f0042548_23362554.jpg


22日ゆうごはん
鮭のもっと簡単ちゃんちゃん焼き?



f0042548_23382642.jpg


21日ゆうごはん
キャベツとアンチョビのパスタ
豚しゃぶサラダ
パン


f0042548_23394134.jpg


20日ゆうごはん
ヒロピーさんから頂いた丹波の枝豆の おこわ(圧力鍋で)
うしろのボケているのは たぶん魚の煮付け
他に何かなぁーーーー


f0042548_23413929.jpg


16日ゆうごはん
この日 長男が帰ってきました
お刺身が食べたいとのこと
そして 秋刀魚の蒲焼丼
「お母さん ビールがすすむわ^^」と言ってました
17日は パソコンを買うのに一緒に付き合ってと言われて
決めて帰ってきたのが 午後10時過ぎ
それから またゆうごはん 


f0042548_23474338.jpg


15日ゆうごはん
こちらは ゆうさんに頂いた 丹羽の枝豆
オムレツに・・・
鯛のから揚げ


このところ 意欲的に食べていますから
体重がやはり増えてきました(ーー;)

体重は増やさず がっつり食べたいですねーーー

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です