My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
カテゴリ:*うつわ( 11 )
|
|
2008年 02月 07日
|
時々 へんなものを買ってきて 
びっくりします

見た目おっしゃれーーなのに・・・・

ドイツ製のブレッド
黒砂糖みたいな 少し甘目が口に合わない020.gif

f0042548_2348183.jpg


奥にボケボケで写っているのでわかりませんが

バジルとクリームチーズとトマトは美味しかったのですが
その下の breadがぁ~~~

夫はクラコットで食べていました

手前のは クリームスープ
チキンブイヨンと生クリームのさらっとした スープ

井山さんの器 繊細であまり使わないのに 使うたびに すこし欠ける
本来なら 欠けた器は すぐ捨てますが

450円くらいのお皿ではないしね~~~
欠けても 大事に使いたいわ
F1.8なら ぼけて写らないしね~~~(笑)
[PR]
by usuasagiiro | 2008-02-07 23:58 | *うつわ |
2007年 05月 19日
|
あーーまた買ってしまった 
○○○○カメラのAさん

レンズではなく 器・・・・

f0042548_063765.jpg


カメラも年内に壊れますか?そうなったら カメラは冷蔵庫と同じくらい大事なので
買いますから その時はよろしくね(*^^)v

「器は買うし、よく出かけて 美味しいもの食べて 
その上 酒は飲むし・・・」とAさんは 私を不良のように言いました
その通りです!(笑)

次男がいなくて暇になるかと思ったら 以前よりもっと忙しく
家にいませんからねーー

今日は 「のきは」で  井山三希子の白い器+猿山修 guillemetsのしごと
5月19日~27日開催ですよーー

こちらを キャサリン♪ちゃんが数ヶ月前から 私の耳元で囁くので見に行くことに・・・

実は 今日はキャサリン♪ちゃんのお友達のmikaちゃんが神戸より 来徳
しかも オサレな手作りのほうじ茶クッキーを頂きました
ラッピングもすごくかわいいのです


f0042548_0105057.jpgf0042548_0111194.jpg



一緒に行った 雪乃さんと私は 午前11時にお店が開くなり
1,2分で 「これにしよう!!!!」と 同じものを持ち 井山さんご本人とお話しもして
使用注意など興味深く聞き 後は 2人が決めるまで 店内をウロウロ

そして長い時間見ていたから また欲しくなり 
予約までしてきてしまったのです 出来上がりは8月ですって!

f0042548_0154286.jpg


早速 使ってみました 
とろろごはん(井山さん)
水菜と牛肉と白葱とスナックエンドウの煮物(井山さん)
お味噌汁
竹輪とキュウリとトマトの盛り合わせ

ランチにはヒロピーさんも合流して
「うすあさぎさん、買ったの?」
「うすあさぎさん、買わないと言ってたのに 買ったねーー」
「うすあさぎさんが一番買ったのでは?」


そこへ 次男からのメール
「夏期講習代 すっごく高額なんですけど よろしく・・・」
(@_@;)

本当に本当にこれが最後の器です!

そうそう←くりっくです
[PR]
by usuasagiiro | 2007-05-19 23:59 | *うつわ |
2007年 04月 18日
|
このところ忙しすぎる(@_@;)
そして 写真も撮り過ぎる

そしてしなくてはいけないことがいっぱい
遊びも仕事も日々のあれこれも

次男が元気に頑張ってくれているので 私は以前よりもっと時間があるかと
思っていたけど 予定入れすぎで
友達がランチに誘ってくれても 空いている日がない(T_T)

そして更新がかなり遅れています

これも先週のこと
キャサリン♪ちゃんが誘ってくれて コーヒーの淹れ方講習に参加
雪乃さんとヒロピーさんと早めに待ち合わせ DanRanでランチを
それから 
こちらのお店で・・・

f0042548_10433189.jpgf0042548_1044959.jpg



丁寧な淹れ方を教えて頂き そして味の違いを知り 驚き
だって、同じ豆で 挽き方も同じなのに ポットやドリッパーでも違う
酸味が微妙に違って こんなにコーヒーって美味しかった?と感動しました
4種類も頂きました
やっぱり 同じ頂くなら 美味しくいただきたいなーと実感しました

帰りこちらのオーナーのお気に入りの音楽CDのお土産付き
楽しい講習でした

そして 
こんな美味しいコーヒーを頂くには 素敵な器・・・

f0042548_1103589.jpg


信楽の窯元で検索していたら そちらのリンクから偶然見つけて
即注文して、 メールもお送りしたら
「薄浅葱さんからの注文で感激しました」とお返事が来て 驚きでした
以前から 見ていましたよーと
気さくなお返事


私はまだ作家さんはよく知らないけど

今回購入したこの器
すごく薄くて 手触りもよくて お手入れも簡単
おまけも頂き すごく嬉しかったです

皆さん!今なら おまけ付きです!
是非 mikaさんのネットショップご覧下さいね

コーヒーが尚更美味しく感じます

ところで少し前
カメラ講座仲間の COCOちゃんがブログデビューしました
私より半年遅れて仲間になったのですが とてもセンスいいのです
鳥の写真 惚れ惚れしますよ~

と言う事でリンク2件 追加しました~

そして 
いつものゆうごはん 

f0042548_1114454.jpg
4月17日
野菜の豚肉ロール(京都で買ってきたお漬物のごぼうを茹で野菜と一緒に巻きました)
茗荷とトマトのサラダ
水菜と油揚げの卵とじ
お麩のお味噌汁


f0042548_11151046.jpg
4月15日
新玉葱とシメジの蒸し焼き(きょうこさんちの新玉 すごく甘くて美味しかったです)
鯵の開き
大根のお味噌汁
サラダ

f0042548_11153157.jpg
4月13日
鶏の唐揚げ丼
かつおのたたき
南瓜の煮物
白葱のお味噌汁




f0042548_11155947.jpg
4月12日
鶏と大根のスープ煮
豆腐とほうれん草のグラタン
サラダ盛り合わせ

f0042548_11161812.jpg
4月11日
じゃが芋たっぷりのオムレツ
豆腐とトマトサラダ風 
南瓜とリコッタの和え物
きゅうりの酢の物


[PR]
by usuasagiiro | 2007-04-18 11:29 | *うつわ |
2007年 01月 30日
|
さっきほぼ記事が出来上がり送信ボタンクリックしようとした瞬間
「ひゅーーーん」と音と共にPCがシャットダウン

なんと夫が寝転んだ瞬間コンセントに触り・・・・

あーーー悔しい(T_T)


気を取り直し 今夜のゆうごはんを盛り付けました

f0042548_23274366.jpgf0042548_23275988.jpg



すこし深みのある丸いお皿に レタスロール 
スープも入る深み パスタなんかにも 合いそうですね
中身は 鶏ミンチ 豆腐 玉葱です
少し前に みさちゃんにたくさんレタスを頂き
美味しく毎日食べていましたが 今日は2個使いました

四角にハネのある角皿には 鯵のお刺身を盛り付けました

この丸と角皿は 黒と白の2枚ずつのセットで購入しました

片口の大皿には 菜の花とトマトとシーチキンのサラダです

実はまだテーブルに出したままなのです どこに片付けようかな~~^^


昨日は 器を使いたかったのですが カメラ講座が終わってからの夕食は遅いので
蟹鍋でした

f0042548_23343878.jpgf0042548_23345368.jpg



美味しい出汁が出た後は 必ず雑炊です
卓上IHクッキングヒーター大活躍しています
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-30 23:41 | *うつわ |
2007年 01月 29日
|
盛り付けたい!
このお皿には あのお料理 そして この小さめの器も一緒に置いて
頭の中でいろんな 料理が浮かんできます
いや、お菓子も合うかな?

お皿を手にしては 想像して一人 ぶつぶつ にやにや

f0042548_7455585.jpg


今回我が家に仲間入りしたうつわたち
奥は 先日頂いたポットも 一緒に♪


お店は 「d」です

実は、金曜日夜 ジャスミンさんちに行く前に
夫に 「明日ここにつれて行ってくれる気はない?」と言うと
あっさり「いいよ」と言うので
その言葉を聞き ジャスミンさんちまで自転車で 突っ走りました
お土産に お昼焼いたクッキー&ホワイトチーズケーキを
f0042548_821456.jpgf0042548_822888.jpg



クッキーの抜き型があまりにも可愛くて最近購入したのです
チーズケーキは なぜホワイトかと言うと クッキーに卵黄しか使わなかったので
残った卵白を使ってスフレにしました

f0042548_853322.jpg
出来上がったクッキーを見た次男が黙ってはいません
食べていい?と言うので
形の悪いのにしてねと言うと
フォークの先部分ばかり食べていました

相変わらずおこちゃまな次男
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ!
これって5歳児くらい?




f0042548_8103674.jpg
そして8時に約束していたので
2分前に家を出た私は 8時4分に着いたのです
ほんとに近くにお引越ししてきてくれたものですねーー


ジャスミンさんの手料理で
きょうこさんと
ジャスミンさんの外国暮らしの話を
興味深く聞き・・・・

美味しくワインやビールをたくさん飲んだ私は
途中くらいから 2人の顔が8人くらいに見えました

最後にウオッカもあるよと 少し舐めたら
火を噴きそうでしたw( ̄Д ̄ w

ジャスミンさんと話をしていたら
やっぱり英会話を習わなくてはと思うのですよね



日が変わる前に帰ってきて 
日曜 朝 お店の地図をプリントして
お買い物をいっぱいして そして連日の 夜遊びと
この日かなり歩いたのが堪えたのか
少し 疲れ気味です(-_-;)

さてさて 早く盛り付けなくちゃあー
あーー楽しみ~~(⌒∇⌒)
[PR]
by usuasagiiro | 2007-01-29 23:59 | *うつわ |
2006年 11月 02日
|
2004年9月 
キャサリン♪ちゃんから HP作成依頼のメール
2004年10月
雪乃さんから HP作成依頼のメール

あまり覚えていないけど 過去のメールから検索して初めての出会いの日が
今日明らかになりました

年齢の差もなんのその♪

キャサリン♪ちゃんの本日のいでたちは、私とそっくりだったねーー
お互い真似したなぁーと

今日の目的は のきは へ 行くこと

その前にランチ
f0042548_22293084.jpg
最近出来た結婚式場でのランチ
まぁよく似た年代の主婦だらけでした・・・
11時に待ち合わせして、なんと2時まで マシンガントークでしたw
そして3人で写真撮りまくり~ 白い部屋 白い建物 プラス補正しないと
暗すぎる~ そんな会話もしたり・・・



実はこの二人は 器で繋がっていた
一緒に 「のきは」に 行った時 二人の熱い会話を聞き 鳥肌がたった
キャサリン♪ちゃんは31歳?なのに この器に対する思い入れが普通ではなく
そして雪乃さんは極めていて 

なんというか・・・ この二人のせいで
私の財布は この頃寒い・・・・(T_T)
今日も 買ってしまったし
注文していた器も届いてしまった・・・・

もうやめよう・・・・ 

今度こそ レンズよ!
絶対、絶対 次のお誘いには 行きません!

「うすあさぎさん、次は18日よ!」
「きゃあーーーー予定があるの!(-"-)」 
さっ誘わないで!もうこれ以上 私を 壊さないで
見たら欲しくなるのだ! 老体に鞭打ち仕事しているのだ
仕事を増やさなくてはと・・・・ あぁーーーうつわ うつわ・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて今夜は かふぇうすあさぎ メニューです

すてきな器を使った 何気ないメニューですが!
f0042548_2243388.jpg


ガラスの器は ナンシーさんからのプレゼント
ちょうどいい大きさなんですねーー
これに スモークチーズ きょうこさんから頂いた リーフレタスやバジルをあしらい
中西さんの茶碗蒸しに ポトフ
井山さんのおちょこ(のきはさんで本日購入)に なめこの大根おろし和え
十河さんの器(本日届きました)に ブルサンを
細長い春巻きは 京都で購入した300均のお皿 中身は残ったごはん、平天、細葱、チーズ
抹茶塩とすだちで!

明日は休日と言うこともあり ワイン1本早々に空けてしまいました~~~
明日模試と言うのに 次男も ワインを なめていました(-_-;) ← 内緒ですよ(誰に?)
[PR]
by usuasagiiro | 2006-11-02 22:59 | *うつわ |
2006年 09月 16日
|
先日 MONO STYLEさんの ショップで
午後10時オープンで次男に入力してもらって購入した器と
と京都五条坂の陶器市での器たち

使うのが楽しみです
何を入れても美味しく見えるって言うのかな~(^^)
盛り付けては、 嬉しくなる
味付けは知らないけど、なんだか とっても美味しそうに見えるわ

f0042548_9461494.jpgf0042548_9462652.jpg


9月14日                            9月15日
ゴーヤと玉葱とツナのサラダ                 もろきゅう
茄子のそぼろ煮                         肉じゃが
茗荷の酢味噌和え                       いわしのつみれ揚げ(薬味たっぷり)
バジルとトマトとモッツァレラチーズ焼き           しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁

先日東京のyukarinさんと1年ぶりに電話でお話しました
お互い、すみませーーーん 酔っ払っています~と
で、yukarinさんがゴーヤのサラダを作っていたので 私もまねして作ってみました
前日はゴーヤチップにしましたが、チップにすると次男が 美味しいと食べていましたから
チャンプルだけではなく、この苦味を利用して 結構色んな料理にできるなーと

しじみは 買ってきた物を一度砂だしして 冷凍へ(こうするとしじみにストレスを与え、美味しくなるそう、ちょっとむごいですが(-_-;))


さて週末は台風ですね
これから買出しに行き、涼しくなったのでお菓子やパンでも焼こうかなと思っています
[PR]
by usuasagiiro | 2006-09-16 10:08 | *うつわ |
2006年 08月 26日
|
午前中はカメラ講座に行き、午後からは、 次男の体育祭の洋服を縫っていました
すぐできると思っていたのに なんと3時間くらいかかりました・・・

久々に使ったロックミシンから恐ろしい音が・・・慌てて油を・・・
ごめんねーーごめんねーーとミシンに謝りながらm(__)m
普通のミシンももう嫁入り道具から はや23年 18年くらいはよく使いましたが
ここ5年はさっぱり・・・
この18年は 病気のように洋服ばかり縫っていました
この頃は 不眠症ではなく 好きで起きて 夜中縫っていましたねーー

普通のミシンのコントローラーがもう駄目なのか、全然動かない・・・
じわーーーじわーーーと 暑いから余計イライラしました

が、毎年 思いますが、 私は縫えるからいいけど、縫えない子はどうするの?と聞くと
友達は(男の子) 今日帰って、自分で手縫いするって言ってたというのを聞くと
それだけで、涙が出てくる 「一人くらいだったら縫ってあげてもいいわよ」と言うと
そんな事言ったら、男子全員に頼まれるよって・・・それは困る・・・・

f0042548_21325064.jpg
そうして、夕方次男と 器を取りに今日も行って来ました
友人宅には、手作りのガラスと焼き物がいっぱい

ちょうど空いているところは、私が頼んでいたのが並んでいました

私はまた注文してきました
完全病気です



f0042548_21342724.jpgフリーカップです

さて、何を入れましょう♪

嬉しくってたまりません!
完全病気です


[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-26 23:59 | *うつわ |
2006年 08月 24日
|
f0042548_2364872.jpg昨日、キャサリン♪ちゃんと器やへ
目に止まった 茶碗蒸しの器
かわいいーーー
(ここには写っていませんが)

お店の女将は、ゆっくり見てくださいねと お茶まで入れて頂き♪
私たちが あーだこーだと言っている様子を見て
「若いのに器に興味があるなんていいわねーー」と言ったら
キャサリン♪ちゃんは、「若いのは私の事よ」と偉そうに言う(ーー;) 
わっわかっている(`´)

茶碗蒸し4個欲しいのでと言ったら、作家の中西申幸さんに在庫確認する時
「先日の京都の陶器市に行ったお若い二人の方がいらして」と言ったので
「ほーーーら、私もお若いって言ってくれているじゃないの!」とムキムキで言ったら
キャサリン♪ちゃんは、大うけ(・・;) もーーー もーーーー

数が揃うのでお願いしてきたわ・・・

f0042548_237125.jpg
病気だ。。。どうするのだ。。。。
私はなんでも始めると3年はとにかく夢中

ここ数年、重なって3年でやめられないものばかり
実は、もうレンズも買う予定にしているのがある・・・・

そして、これも欲しいよねーー、キャサリン♪ちゃん!!



f0042548_23143060.jpg器を意識しながら盛り付けました
今夜のゆうごはん

肉じゃが(タッパーの師匠から作ったから、どーぞと)
きんぴらごぼう
ザーサイ、きゅうり、トマト、玉葱、貝割れ大根のサラダ
冬瓜、ナス、海老の煮物
鯵のお刺身



[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-24 23:22 | *うつわ |
2006年 08月 11日
|
f0042548_22294045.jpg

f0042548_2230493.jpg


今朝戦利品が届き、早速お料理

今回、ころんとした丸みのある器にこだわり 購入しました

そして、ビールが尚更おいしくなるうつわを購入して、冷凍庫でギンギンに冷やして きれいな泡を見ながら 頂きました
こだわりの器らしく、1円の値引きもしてくれなかったけど 
お皿は、かなりお勉強してくださいましたm(__)m

お皿には、ご近所のどなたかが玄関においてくださっていた ズイキ!
 こちらは 酢和えにすると赤紫色になります
淡海陶芸研究所
 


海鮮丼にした器は 杉山陶房 杉山泰平氏
見た目すごく若そうでしたが、同世代・・・安くしてあげたいけど 長男が大学受験・・とぼやいていたのは本当だったの?なんて思ってしまった
が、しっかり値切って購入しました

お漬物を入れている器は、三木智恵さん作

最後の、豚の焼肉サラダは 誰作?

器で食事ってかわりますよねーー何気ないメニューなのに今夜はとてもお洒落に見えました

皆様 コメントが遅れて申し訳ないですm(__)m
[PR]
by usuasagiiro | 2006-08-11 23:22 | *うつわ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です