My Pleasure                   あなたは2003/1/17から 人目です        
http://usuasagi.com/

TOPわたしお菓子&ぱんわいんぱそこん|フラアレ写真日記お弁当おもいでメールリンク
ブログトップ
2008年 02月 20日
今度は肉まん!
|
次から次から 中国産
怖いですね~~

餃子は手作りの人も多いと思いますが
肉まんは そうそう作りませんよね~~

もう買って食べないのが一番かも・・・・・

思い出したように作る肉まん
白味噌の風味のおいしいのです

昔 タッパーで教えてもらったレシピ
神戸の中華街のどこかのお店のレシピと聞きましたが・・・・
少し変わった作り方です



f0042548_8455423.jpg20個分
A
薄力粉       400g
ドライイースト 小2と1/2  
湯 240cc(30~40℃)
塩        ひとつまみ

B
薄力粉       300g
ベーキングパウダー  小2
水         150cc
砂糖         60g
サラダ油       大2

C

タマネギ 1個半 
豚ミンチ 200g
干し椎茸 大8~10枚
タケノコ 適量
白味噌  150g

調味料
醤油 みりん 砂糖 塩で味付けする(ちなみに適当です)

具は細かく刻み サラダオイルで炒めます
火が通れば 白味噌 調味料を入れてます

作り方
1.A をよくこね、ひとかたまりにして発酵。
2.A の生地をガス抜きし B の材料を混ぜ、ひとかたまりにこねる。
3.2 の生地を20等分にし具を包み込む。
4.蒸し器に入れ7~8分蒸す

※食べきれない時は冷凍保存し、食べる直前にラップをしてレンジで1分加熱する


ふわふわの真っ白な生地で感動しますよ

パンよりも簡単にできます
[PR]
by usuasagiiro | 2008-02-20 08:57 | *体 |
<< ゆうごはん ページトップ 花の写真 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
カウンター
人目です